【宮崎駿】 崖の上のポニョ 21 【ジブリ】 本スレat CINEMA
【宮崎駿】 崖の上のポニョ 21 【ジブリ】 本スレ - 暇つぶし2ch907:名無シネマ@上映中
08/07/31 01:27:29 LVy8zfdE
>>896
いちいち気にするな以外のメッセージは無いと思う。
要するに神経症な親への挑戦状だろ。

908:名無シネマ@上映中
08/07/31 01:31:31 SPoKHDlH
>>872
千尋の両親は?

909:名無シネマ@上映中
08/07/31 01:32:14 Yo/FYJu/
ソースケが嵐の中ひまわりの家に辿り着いたシーンの次のカットの老人たちのシルエットで
なんだったっけこれ・・・・コクーンだ!
と思いましたよ(´・ω・`)

910:名無シネマ@上映中
08/07/31 01:33:36 J2n4WjjE
NHKの特番や渋谷のインタビューあたりで細かい部分の事は解説あるだろ。
それよりハウルから世界の一大事をあっさり解決させる展開の真意を知りたいね。



911:名無シネマ@上映中
08/07/31 01:33:52 SPoKHDlH
宗介が瓶に詰まったポニョをひきぬこうとしていた場面はポニョが真っ二つにちぎれそうだったのでハラハラした

912:名無シネマ@上映中
08/07/31 01:35:54 uAsXSE3w
>>903 それだけど、血筋的にグランマンマーレ由来の超強力なものを持っているので
淡水でもある水道水でも大丈夫だといった特性を示したのだと思ってた。
この映画の副次的テーマのひとつに進化といったものも含まれていると思えたので
海水→淡水→陸上 へという進化の道筋を通るが如く、ポニョは人間にまで辿り着かなくてはならない事もあって、
最初から汽水域以上の淡水や水道水でも生き延びる適応性を秘めた存在として描いたのではないかと考えた。

それから海で拾ったありふれた魚以上に、ポニョを特別視する理由や条件がさりげなく提示されなくてはならないので
通常の海棲生物を超えた存在といった特性が、あのような演出で示されているのではないかと勝手に思って
見ていたよ。
現実に見える世界で現実を越えるファンタジーが進行している事を示すそれなりによくできた演出なのではなかろうか。


913:名無シネマ@上映中
08/07/31 01:36:08 HzgIDlHC
今某サイトで見終わった
宮崎駿でいちばん良い
しかも群を抜いていちばん良い
短いスタッフロールの間ずっと泣いてた
「痺れた」この一語

914:名無シネマ@上映中
08/07/31 01:37:00 N9teYTZm
ジブリ映画のスレでAV批判て・・・

915:名無シネマ@上映中
08/07/31 01:42:47 J2n4WjjE
>>912
大体そういう事あたりでしょ。本人ももう映画の中で説明しなくなってきてるし。
晩年の傑作だろうね。これ。それに監督本人がダイレクトに出ちゃってる。
いい面も悪い面も。総決算としては傑作。ヴェネチア金獅子筆頭だろう。
北野武にとってもらいたいけど、ポニョ見た感じは実はこっちかもしれん。

916:名無シネマ@上映中
08/07/31 01:44:07 5D5pabQN
>>914
単なる荒らしになってきたね。たいへんですね。辛そうでつね。

917:名無シネマ@上映中
08/07/31 01:44:40 Yo/FYJu/
あんまり面白くなかった
現実感がなさすぎる
今までどんなに荒唐無稽な話でもちゃんと現実とつながってたのに
今回は童話が過ぎる

918:名無シネマ@上映中
08/07/31 01:45:09 yq/qY+Dt
>>906 余りそっち方面の話はしたくないのだが
それなりにそういった体験を積んだ吉行淳之介の話によれば
吉行よりも上の世代では、商売女は仕方ないにせよ、
それでもそういった女すら余りそういった「行為」をせず、
一般の婦人に至っては、殆どそれが行なわれてなかったはずだとか言ってたと思う。

ただし浮世絵まで辿れば恐らくそういった「行為」についても描かれているはずなので
ポルノグラフィがその時代の性の慣習を正確に表しているとも断言できないのだが、
爛熟した江戸期なら、その「行為」が行なわれていたと考えてもよいもかもしれない。

それから、人間とは異なるが、霊長類の内高度だと言われている
ボノボ(チンパンジーの一種)の社会を観察すると、実は既にそういった「行為」が
野生の生態の中で広く行なわれているといった報告がされてたと思う。



919:名無シネマ@上映中
08/07/31 01:45:54 tOqckNMz
>>913
氏ねじゃなくて死ね

920:名無シネマ@上映中
08/07/31 01:48:27 y2K1Ecw0
抽出 ID:hI4We4KJ (25回)
198 名前:名無シネマ@上映中[sage] 投稿日:2008/07/30(水) 00:04:46 ID:hI4We4KJ
210 名前:名無シネマ@上映中[sage] 投稿日:2008/07/30(水) 00:16:47 ID:hI4We4KJ
211 名前:名無シネマ@上映中[sage] 投稿日:2008/07/30(水) 00:17:41 ID:hI4We4KJ
220 名前:名無シネマ@上映中[sage] 投稿日:2008/07/30(水) 00:23:20 ID:hI4We4KJ
224 名前:名無シネマ@上映中[sage] 投稿日:2008/07/30(水) 00:24:40 ID:hI4We4KJ
228 名前:名無シネマ@上映中[sage] 投稿日:2008/07/30(水) 00:26:17 ID:hI4We4KJ
234 名前:名無シネマ@上映中[sage] 投稿日:2008/07/30(水) 00:27:36 ID:hI4We4KJ
237 名前:名無シネマ@上映中[sage] 投稿日:2008/07/30(水) 00:28:37 ID:hI4We4KJ
241 名前:名無シネマ@上映中[sage] 投稿日:2008/07/30(水) 00:30:40 ID:hI4We4KJ
250 名前:名無シネマ@上映中[sage] 投稿日:2008/07/30(水) 00:35:01 ID:hI4We4KJ
257 名前:名無シネマ@上映中[sage] 投稿日:2008/07/30(水) 00:39:33 ID:hI4We4KJ
261 名前:名無シネマ@上映中[sage] 投稿日:2008/07/30(水) 00:41:01 ID:hI4We4KJ
274 名前:名無シネマ@上映中[sage] 投稿日:2008/07/30(水) 00:46:21 ID:hI4We4KJ

921:名無シネマ@上映中
08/07/31 01:49:01 y2K1Ecw0
抽出 ID:hI4We4KJ (25回)
278 名前:名無シネマ@上映中[sage] 投稿日:2008/07/30(水) 00:50:29 ID:hI4We4KJ
288 名前:名無シネマ@上映中[sage] 投稿日:2008/07/30(水) 00:59:47 ID:hI4We4KJ
297 名前:名無シネマ@上映中[sage] 投稿日:2008/07/30(水) 01:07:42 ID:hI4We4KJ
304 名前:名無シネマ@上映中[sage] 投稿日:2008/07/30(水) 01:12:28 ID:hI4We4KJ
312 名前:名無シネマ@上映中[sage] 投稿日:2008/07/30(水) 01:20:51 ID:hI4We4KJ
318 名前:名無シネマ@上映中[sage] 投稿日:2008/07/30(水) 01:27:44 ID:hI4We4KJ
329 名前:名無シネマ@上映中[sage] 投稿日:2008/07/30(水) 01:35:41 ID:hI4We4KJ
337 名前:名無シネマ@上映中[sage] 投稿日:2008/07/30(水) 01:45:47 ID:hI4We4KJ
345 名前:名無シネマ@上映中[sage] 投稿日:2008/07/30(水) 02:00:34 ID:hI4We4KJ
355 名前:名無シネマ@上映中[sage] 投稿日:2008/07/30(水) 02:15:07 ID:hI4We4KJ
367 名前:名無シネマ@上映中[sage] 投稿日:2008/07/30(水) 02:40:06 ID:hI4We4KJ
369 名前:名無シネマ@上映中[sage] 投稿日:2008/07/30(水) 02:43:42 ID:hI4We4KJ

922:名無シネマ@上映中
08/07/31 01:51:02 DFw8fw81
>>906
そう、男性の勝手な勘違い
ほとんどの女性は嫌われるのがイヤで、仕方なくフoラしている。


923:名無シネマ@上映中
08/07/31 01:57:49 Yo/FYJu/
>>911
片手で持てる石で割ればいいのにな
あんなでっかい石じゃぐしゃっていくと思った

924:名無シネマ@上映中
08/07/31 02:14:11 x+D8haLo
終わり方があまりにもアッサリしすぎて余韻どころの
話じゃなかったのが問題のような気がする。
子供ボーゼン…

925:名無シネマ@上映中
08/07/31 02:16:05 HzgIDlHC
>>924
確かに子供には分からないよねあれ
俺は泣いたけど、あれは大人だから分かる凄さであって
まあ今分からない子供もいずれは大人になってもう1回見たときに分かるからいいんじゃないだろうか

926:名無シネマ@上映中
08/07/31 02:22:35 cWkYIoMM
リサがあんなに怒っていたのは精力つけさせてセックルしまくる気マンマンだったのに
セックルできなくなって火照った身体処理用のおかずを買ってなかったからでおk?

927:名無シネマ@上映中
08/07/31 02:30:35 wsO523J/
yahooレビューの評価
URLリンク(info.movies.yahoo.co.jp)
信者アンチが入り交じっているので、点数の合計や絶対値は無意味ですが、
作品の評価傾向を読み取る参考にしましょう。

風の谷のナウシカ
音楽:4.39点>映像:4.33点=配役:4.33点>物語:4.28点>演出:4.26点
天空の城ラピュタ
音楽:4.65点>物語:4.62点>映像:4.56点>演出:4.52点>配役:4.49点
となりのトトロ
映像:4.61点>音楽:4.58点>演出:4.41点>物語:4.35点>配役:4.3点
魔女の宅急便
音楽:4.71点>映像:4.62点>物語:4.52点>演出:4.5点>配役:4.45点
紅の豚
音楽:4.5点>映像:4.48点>物語:4.31点>演出:4.3点>配役:4.27点
もののけ姫
映像:4.2点>音楽:4.15点>物語:3.85点=演出:3.85点>配役:3.72点
千と千尋の神隠し
映像:4.26点>音楽:3.99点>演出:3.81点>物語:3.71点>配役:3.61点
ハウルの動く城
映像:4.38点>音楽:4.26点>演出:3.87点>配役:3.7点>物語:3.61点

==============================

崖の上のポニョ
映像:4.25点>音楽:4点>演出:3.61点>配役:3.31点>物語:3.16点

「映像」「音楽」が千と千尋とほぼ同評価のポニョ、
「物語」評価の低さが飛び抜けています。(宮崎作品中最低評価)
ポニョの「物語」には期待できない事が、数字ではっきり示されていますね。


928:名無シネマ@上映中
08/07/31 02:33:24 4MSH3NL/
それは、金魚ではありませぬ。

929:名無シネマ@上映中
08/07/31 02:38:18 sOCq1UrK
ここは山口智子うめーなこれ以上ない配役だったなやっぱりとか
そういう話題はだめなのかい

930:名無シネマ@上映中
08/07/31 02:43:31 TWqLScFK
よく分からない実験的なストーリーにするなら、中途半端に宮崎アニメの手法を残さず
もっとメチャメチャにすれば良かった。もう何がなんだかさっぱり分からなければ
楽しむことができた。

各シーンでは宮崎アニメの手法に基づいて作りながら、骨の部分をなくしてしまったり
素直な感情の流れを無視してしまったために、見ているほうはポカーンとするしかなく
なってしまった。

例えば、大津波に乗ってやってくるポニョ。これは、怖いはずなんだよね。普通怖い。
でも宗介もリサも怖がらない。普通の感情をすっとばして受け入れるだけなので
リアリティもないファンタジックでもない、シュールレアリスムでもないただ単に
「これ、つまんないでしょ」という感想しか湧かない。

だから、いろんな謎があってもそれを知りたいという興味が湧かない。
興味が湧かないように作ったんだといわれればそれまでなんだけど、だったら
1800円を返すべきだ。

931:名無シネマ@上映中
08/07/31 02:46:04 GJz4UC24
>>930
そういう人がいても良いと思う

932:名無シネマ@上映中
08/07/31 02:47:45 Yo/FYJu/
>>930
長いよ

933:名無シネマ@上映中
08/07/31 02:48:18 gCpLbiZy
ソースケがポニョにフェラを強要しないか心配な世の中だ

934:名無シネマ@上映中
08/07/31 02:51:12 AbfxbJbO
>>930
いやまぁ映画が完全に宗助視点限定で何の予備知識もなく
いきなり津波の上を女の子が走って追いかけてくるってんならホラーだけど
観客にはちゃんとアレがポニョだって提示してるんだから、怖いわけないでしょ。
その前の10分間寝てたんか?

つか頭の表層ばっか使って懸命に粗探ししながら見てる奴の典型的な「批判の為の批判」だと思わん?

935:名無シネマ@上映中
08/07/31 02:53:48 GJz4UC24
>>934
感受性なんて人それぞれだからいいんじゃないの。

936:名無シネマ@上映中
08/07/31 02:54:41 MiY2c/2p
観客はポニョだってわかってるけど宗介とリサはわかってないでしょ


937:名無シネマ@上映中
08/07/31 02:57:33 UwA1cbPS
まあ、アンチのいうことなんていつもその程度なんだ。これは
もののけ、いや、ラピュタあたりからいつまでもかわらん。

コワイはず、という決めつけ。これからまず解放されることだな。
すべてを受け入れることだね。だいたい人面魚をうけいれるとこからしてもう。
テーマは一定していてずっと整合性も一貫性もある。従来の宮崎アニメ
のストーリーにも沿っているし、安心しておわりまで見られた。

頑なな自分の心からまず解きほぐすことだ>>930 ほうら、怖くない。

938:名無シネマ@上映中
08/07/31 02:59:38 aJNUJ0Qa
評論家気取ってるような連中にこの映画は見られたくないだろう。
少なくともハヤオはそう思ってるはず

939:名無シネマ@上映中
08/07/31 03:00:50 gCpLbiZy
2ちゃんねらーみたいなアニオタって「一般人がアニメ見てもちゃんとした判断できる
わけないだろ。俺らアニオタが本当の評価下してやるよ」って感じで調子乗ってるよね。

940:名無シネマ@上映中
08/07/31 03:02:38 4BrzbDV/
>>930 作品全般から感じる違和感。しかも今までの宮崎作品にはなかった異質さ。
そういう意味では概ね合意します。

ところで
>例えば、大津波に乗ってやってくるポニョ。これは、怖いはずなんだよね。普通怖い。
>でも宗介もリサも怖がらない
については、リサの方ですが
リサ本人には、子供の純真さがないからか、また運転に集中しなくてはならなかったからか
見えてなかったといったような設定だったと思います。
宗介の方はすぐにポニョだと分かったんだっけ。
やっぱり最初は分かっておらず、波の上を走っていく女児と捉えてたような気が・・・。
そこは少し無理して、子供は不思議なものを目にした時に、それをそのまま受け入れてしまうと
いったような解釈が出来るかも。でもちょっと厳しいか。

941:名無シネマ@上映中
08/07/31 03:06:26 R5qt4EVd
>>912
ただ、これを見て子供が金魚を水道水に放り込むとまずい

942:名無シネマ@上映中
08/07/31 03:08:58 yLozrm7I
スレリンク(news板)

943:名無シネマ@上映中
08/07/31 03:09:51 E1bFs5qB
>>937
婆さんは人面魚を受け入れなかったぞ、拒絶した。ちゃんと見てたのか?
あの世界は一貫性がない、洪水後に現れた夫婦の落ち着きは整合性のカケラもない

944:名無シネマ@上映中
08/07/31 03:11:45 4MSH3NL/
ガキの頃に感じた世界だな。

945:名無シネマ@上映中
08/07/31 03:13:01 AbfxbJbO
>>936
そもそもリサには水魚が見えないし運転に精一杯って描写してる。

宗介だって、この場面以前にずっと
「自分の身に起きる事を全部受け止められる子供」って性格を
表現するカットを延々と積み上げてるんだから、
女の子が波の上を走ってても恐がらず受け入れられるだろ。

946:名無シネマ@上映中
08/07/31 03:13:11 GJz4UC24
>>944
そういや子供の頃の不安感を思い出したな

947:名無シネマ@上映中
08/07/31 03:14:15 MiY2c/2p
嵐の中を突っ切ろうとするリサを静止する男達が出てきたけど、あそこで
「リサさんすげー」みたいなこと言ってたら後半が不自然にならなかったのにな

948:名無シネマ@上映中
08/07/31 03:15:48 E1bFs5qB
口コミが広がって効果が現れるのは8月中旬ぐらいだろうか
観客動員に変化があるか広告量で押し切るか、楽しみな映画だよ

949:名無シネマ@上映中
08/07/31 03:19:32 cu3bSHEG
ベルヴィル・ランデブーやフリクリが好きな俺は
もっとやっちゃってもいいと思えたぞ

950:名無シネマ@上映中
08/07/31 03:21:24 MiY2c/2p
>>945
宗介が海の上を走る女の子を怖がってたなんて思ってない
一観客としてあのシーンにある種の怖さを感じただけだよ


951:名無シネマ@上映中
08/07/31 03:22:54 Yo/FYJu/
>>939
ちからいっぱい感想のべてたのに!(;´Д`)

952:名無シネマ@上映中
08/07/31 03:30:12 UwA1cbPS
>>943 トキさん?最後は宗介に味方して顔面でポニョを受け入れていたじゃないかw
    最初拒んでいたひとも最後には受け入れてくれる。それが一貫性であり整合性。
    最後までみてたのか?

    後半の静かさは前半のワルキューレの騎行にたいしてジークフリート牧歌
    といった人がいた。嵐の後の凪だよ。その中で現れる夫婦は子供を
    もち、オッパイでそだてることを強調している。事態の沈静化と生命の象徴・宗介たちの
    未来像、という点で見事に整合性とれてるね。ポニョほど理屈で
    割り切りやすい映画も珍しい。オシイなんかもっとわかりにくいし。



953:名無シネマ@上映中
08/07/31 03:33:20 YfzTeONU
>>950
あれはコワ面白さを楽しむシーンだな。

アラレちゃんみたいだ。

954:名無シネマ@上映中
08/07/31 03:36:59 Q9urrH0h
この映画の結論→ハヤオは親失格

955:名無シネマ@上映中
08/07/31 03:40:01 AbfxbJbO
>>950
だから観客にはその前に
「アレはポニョですよー。宗助が大好きで人間になってやってきましたよー」って
なんカットも積んで説明してるのに・・・

以下「でも登場人物はそんなこと知らない」との間で無限ループ入ります↓

956:名無シネマ@上映中
08/07/31 03:45:30 E1bFs5qB
>>952
は?それ経験による耐性、もしくはトキの成長だろ。
宇多丸(たぶん)も言ってたがリサは最初ポニョを見て平気で受け入れた
そこで観客は「ああ、この世界の人間はポニョが平気な感覚なんだな」と思わされる
その後、トキが拒否反応。ここで世界の一貫性が崩れる。そして思う
「何だったんだ、あのリサの反応は?トキの反応と何で違うの?」
この一貫性の無さ、あの世界は正常なのか狂ってるのか、説明を聞かせてくれ

957:名無シネマ@上映中
08/07/31 03:46:22 idNu/ZFC
>>954
親としてもだけど、人を育てられない人だな

958:名無シネマ@上映中
08/07/31 03:48:45 eYrgYsNq
>>956
ネコが好きな人はネコをみて可愛いと思うし、
ネコが嫌いな人はネコをみて嫌がる。

要するにオマエはバカか?ってことだ。

959:名無シネマ@上映中
08/07/31 03:49:40 GJz4UC24
>>956
好き嫌いに個人差があるのは当たり前だろ?

960:名無シネマ@上映中
08/07/31 03:50:40 E1bFs5qB
>>958
映画世界と現実世界を同列にしたお前がバカだよ^^

961:名無シネマ@上映中
08/07/31 03:53:58 MiY2c/2p
>>955
ポニョが怖いのではなく、水の上を笑いながら走る女の子が怖いってこと

>>956
ポニョに対する反応が違うだけで何故一貫性が崩れるのかがわからん
人面魚をカワイイと感じる人、怖いと感じる人、色々いて当たり前でしょ

962:名無シネマ@上映中
08/07/31 03:54:23 CVNBUCfG
>>958
俺も普通にそう思った。
トキ婆ちゃんだけ人面魚について特殊な情報か感性をもってるんだろうな、でするっと納得。

>>960
頭おかしいんじゃない?

963:名無シネマ@上映中
08/07/31 03:56:36 E1bFs5qB
>>961
映画には仕掛けが有り、仕掛けには理由がある
リサとトキの温度差を好き嫌いで片付けられる感性の鈍さは尋常じゃない
あの温度差には映画の一貫性をワザと崩してる入り口の役目を果たしている

ようは宮崎が「この映画はむちゃくちゃですよ」って説明してる訳

964:名無シネマ@上映中
08/07/31 03:56:39 GJz4UC24
>>962
津波を呼び寄せるものっていう知識をおばあさんだけ持ってたってことだよなぁ

登場人物がみんな同じ反応をしなきゃならないっていう感覚がよくわからん


965:名無シネマ@上映中
08/07/31 03:57:18 3oQpZWo+
ポニョ=トトロのメイだよね

966:名無シネマ@上映中
08/07/31 03:58:07 2x8DkmEc
>>963
自分なりの解釈があるならそれでいいじゃないの。
キチガイ?

967:名無シネマ@上映中
08/07/31 03:59:14 E1bFs5qB
>>966
低脳が絡んでくるからだろ。で、単発乙

968:名無シネマ@上映中
08/07/31 03:59:54 OvaZ9eKx
はっきりいって物語りに全然引き込まれない
駄作

969:名無シネマ@上映中
08/07/31 04:02:45 BwYlvXim
>>964
そういや津波ってキーワードはトキさんからでてくるんだよな

970:名無シネマ@上映中
08/07/31 04:03:48 HmHWRQCN
>>956
トキさんは初めからちょっとボケ老人として描かれてたじゃん。
あの世界ではただの人面魚にいちいち驚く人間が異常なんだよ。

971:名無シネマ@上映中
08/07/31 04:04:03 GevA0Ydp
>>957 >人を育てられない人だな
でもあれはどうしてなんだろうね。
天与の才能と、強烈な自負心、強過ぎる自我。
などなど色々曲者たる要素マンマンなんだろうけど。         

でもあれだけ他を引き離して優れた才能があったのなら、実績も申し分ないし、
偏屈でも後進の指導のようなものをやれる余裕もあっていいと思うんだけど。
       
どうせ駿本人が毎年新作発表とはいかないだろう。
そんな擦り切れそうなペースで作って欲しいなんて誰も思わないし。
ただし膨大なスタジオ経費などを考えると毎年ジブリの新作は欲しい。
従って駿本人の作品が出てこない間隔のあいた年に一作ずつくらい
目を付けて置いた実力のありそうなスタジオ内抜擢の新人の作品を入れる。

駿、1~3作くらい新人、駿、1~3作くらい新人、駿、、、、、

これでやればいいじゃん。新人の作は余り制作費もかけられない代わり
20億円くらいのヒットでなんとかなるという最低ライン目標を一応作っておく。
どの代わり一作作ったら出て行かなくちゃならないよ。駿の性格は甘くないんだから。
   
これで万事解決とも思えるのだが、なんであんなに死屍累々たる後進殺しを行ない続けるんだろう?
                     

972:名無シネマ@上映中
08/07/31 04:05:30 E1bFs5qB
>>962
なんだよ特殊な感性ってwww
超法規的解釈だなw

973:名無シネマ@上映中
08/07/31 04:06:06 GJz4UC24
>>971
> でもあれだけ他を引き離して優れた才能があったのな

こつこつと育ちそうな若い人材の芽を潰してきたから、
宮崎駿だけ際立った才能のようにみえるだけだったりして(笑)

974:名無シネマ@上映中
08/07/31 04:06:30 4MSH3NL/
子供の夢を守ろうとするやつとそうでないやつの違い。
最後ばーさんが現実に引き戻そうとしたけどあそこで戻ってたらバッドエンドだったな。
あそこが一番あぶなかった。

975:名無シネマ@上映中
08/07/31 04:06:49 HmHWRQCN
> 優れた才能があったのなら、実績も申し分ないし、
> 偏屈でも後進の指導のようなものをやれる余裕もあっていいと思う

ゴッホとかにも同じこと言える?

976:名無シネマ@上映中
08/07/31 04:07:35 NWBMJ2KC
>>973
実際にありそうで怖い

977:名無シネマ@上映中
08/07/31 04:08:51 HmHWRQCN
最後まで正気を保って踏ん張っていたトキさんまでもが
なし崩し的にラリった世界に順応してしまったところが惜しまれる。


978:名無シネマ@上映中
08/07/31 04:09:33 GJz4UC24
>>969
人面魚→津波っていう連想はトキ婆ちゃん

979:名無シネマ@上映中
08/07/31 04:11:18 GJz4UC24
>>975
ゴッホは生きてるあいだに評価されてたんだっけ?

980:名無シネマ@上映中
08/07/31 04:11:50 4MSH3NL/
宮崎駿式なし崩し的ハッピーエンド。

981:名無シネマ@上映中
08/07/31 04:17:35 4MSH3NL/
ソースケがよい子でヨカッタネー。

982:名無シネマ@上映中
08/07/31 04:18:19 AbfxbJbO
>>971
スタジオ内での通常の指導はしてるがみんなブルってパヤヲを押しのけて前に出ようとしない。

打開策として東小金井村塾って外部から人を集めた演出塾をやったが、
こっちはもしかしたら少し成果が上がるかも。
流石にパヤヲ並みの飛びぬけた才能が居るかは未知数だが、
何人か各方面で作品製作中だったはず。

あと今度豊田ジブリスタジオってのを開いて、全くの新人20人を集め一から仕込む予定。
美術館用の短編を作るんだとか。

まぁぶっちゃけアニメーションの技術は教えられるけど、
演出ってのは教えようと思って教えられるもんじゃないからね。

もちろんテクニックは教えられるけど、それに頼った作品なんて
映画としては最低の部類って考えもあるし。

983:名無シネマ@上映中
08/07/31 04:19:53 gE8zGc0h
>>982
宮崎駿はすぐに全人格を否定するような罵り方をするよ。
あんなので人が育つはずがない。

息子を見ればわかるだろう。

984:名無シネマ@上映中
08/07/31 04:21:08 GJz4UC24
>>983
人が育たないのは、育てられる人間のほうがダメだからだ。

なんて考えてそうだもんな。

985:名無シネマ@上映中
08/07/31 04:27:10 AbfxbJbO
>>984
いや実際そうだろ。
「ちゃんとレールを敷いて貰わないと出来ません!」ってどんなゆとりだよ。

「クソ爺!邪魔だ!どけ!」ってやり返す奴が出たらパヤヲきっと大激怒しながら射精するぜ。

986:名無シネマ@上映中
08/07/31 04:32:51 oaODCa86
これゴミ作品だと思ったがどうなの?

987:名無シネマ@上映中
08/07/31 04:37:27 Yo/FYJu/
>>986
ゴミはお前だよ

988:名無シネマ@上映中
08/07/31 04:39:28 y/hLdo7U
>>986
せっかくだから理由を書いていきなよ!
よくある回答例は「物語が単純につまらない」です!

989:名無シネマ@上映中
08/07/31 04:40:12 3oQpZWo+
親と子の関係にかなり違和感があった

990:名無シネマ@上映中
08/07/31 04:41:35 Yo/FYJu/
>>988
お前が死ねや!クソが!

991:名無シネマ@上映中
08/07/31 04:43:55 AbfxbJbO
この時間、このタイミングにいきなりファーストインプレッションを語る奴なんて
どうせ中華で見たクズだろ。

そんなゴミにまともな映画評なんて出来るわけねーよ。

992:名無シネマ@上映中
08/07/31 04:47:18 ma3xozdS
>>985
んだな。それにそもそも作家とかアニメーターとか監督とかそういうのは
人に教えられる要素は半分あるかどうかってなもんなんだよ。
教えるだけで育つなら苦労はせんよ。
バヤオに匹敵する能力と情熱を持ち合わせてるやつがいるなら
そういうやつはほっといても必ずどっかから自分で世に出てくるよ。

993:名無シネマ@上映中
08/07/31 04:51:54 4SnKyGKl
>>992

なるほど…空きがないようで、あるんだな?

見も知らぬ鬼才ガンガって下さいw

994:名無シネマ@上映中
08/07/31 04:56:07 jykyKoD3
金魚→蛙?→人間

995:名無シネマ@上映中
08/07/31 05:02:54 HmHWRQCN
そういやジブリの面接を受けに来た人に
どうせアンタはガンダムみたいなくだらない物を作りたいんだろ!
と罵倒したらしいな。

996:名無シネマ@上映中
08/07/31 05:03:05 B30jI83c
イナズマン→サナギマン→人間

997:名無シネマ@上映中
08/07/31 05:08:06 y/hLdo7U
罵倒された話は多いが言い返したって話は伝わってこないもんなあ

998:名無シネマ@上映中
08/07/31 05:12:40 G2jjWAKj
そりゃヒゲやハゲに罵倒されたら何も言い返せないだろう。

999:名無シネマ@上映中
08/07/31 05:18:36 D9gnb+HJ
>>995
それって宮崎監督が言った言葉?

1000:名無シネマ@上映中
08/07/31 05:30:08 1MzvSDM8
おわり

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