08/07/30 01:27:45 fgvP18sz
>>312
うんと、
基本的に映画は
対立構造があって、その中で試練、選択その結果の犠牲
これらを通して成長していくって物語が基本になってるよね
それに対して、この映画は宗助、ポニョにそれらは全くない
(良くここが物語としての失敗の原因に語られてるよね)
で、フジモトを見ていくと、フジモトの
人批判、自然崇拝からポニョの喪失と奪還を経て
人との和解、ポニョを永遠に失う(宗助に託す)っていう心の動きが分かるよね
で、あの映画は敢えてフジモト視点で見れないようにしてると思ったよ
汚れた大人はフジモト視点でって言ったのはそういう意味で
普通はポニョとか宗助とかで良いと思う
でも、この映画はフジモトを通して駿自身が描かれていると思ったのさ
だからこそ、隠すだけ隠したんだろうね