松本人志 第1回監督作品「大日本人」 Part77at CINEMA
松本人志 第1回監督作品「大日本人」 Part77 - 暇つぶし2ch651:名無シネマ@上映中
08/02/02 15:06:39 WqKjLvfB
>>650
そうか、
ならしょうがないな
TSUTAYAに行っただけでも一歩前進だな
その気持ちを忘れるな
松戸のおばあちゃんによろしくな
んじゃ

652:名無シネマ@上映中
08/02/02 18:23:20 G0nNtgoj
あるよ
URLリンク(v.youku.com)

653:名無シネマ@上映中
08/02/02 19:26:35 ta1S9kfC
ビジュアルバムの古賀みたいな奴って、実際いるよね。
付いて来るけど早く帰る人。早く帰りたくて仕方無い人っていうか。
でも、誘われたら行くんだよね。いるいる。
でもそれって、みんなの共通認識としてあるだけで、映画や小説や
アニメで表現されたりはしない。松本人志の真骨頂って、「既に万人の
認識にあって、誰も表現しないもの」を表現することなんだ。
「2014」の昔よりつまらなくなった芸人とそれに困惑する周囲とか。
「The camera man」のロボットなんて最も良い例。
「世界一位」の黒人とかね。最強だったのは「ラッキーストライク」
の、「売れてない個人経営点で客が来てもレジに来ないジジイと
ババア」。あれ究極的。

大日本人は、「2014」のテイストが強いかな。



654:名無シネマ@上映中
08/02/02 19:41:42 ta1S9kfC
「2014」ってのはまあセリフややり取り自体で笑えるけども、
「古賀」や「camera man」や「ラッキーストライク」ってのは
見た人の「脳内検索エンジン」に提示されたものが引っ掛からないと
笑えないよね。そして引っ掛かる人は少ない。

大日本人に関しても、さっき述べたコントの様なやり方に
脳内で検索ヒットするかしないかで、する人は笑えるけど
しない人は全く面白くないどころが腹立つ。ってことだと思う。

ただ、別にヒットしたところで「私は松本神に選ばれた人間である」
とは言わないけどね。まあこの不毛な論争のカラクリを解説しました。



655:名無シネマ@上映中
08/02/02 19:50:35 ta1S9kfC
>>648
君は狙い過ぎてるスタンスが既につまらないんだよ。
ジャスコの菓子コーナーで「かぶりつきコロン」を見たときは
思わず笑ったが、「発信者に笑わせる意思がないことが
究極の笑い」なんだよ。



656:名無シネマ@上映中
08/02/02 19:55:26 ta1S9kfC
みうらじゅんの「ゆるキャラ」が分かりやすい例だな。
まあみうらじゅんやVOWなんから全部「笑わせる気が無いものを笑う」
笑いと言えるね。発信者のスタンスと笑う側のスタンスの不一致の
生み出す笑いなんだ。松本神はそれを客観的に表現しちゃうんだよ。



657:名無シネマ@上映中
08/02/02 20:00:20 Y0fUwcsQ
>発信者のスタンスと笑う側のスタンスの不一致の
>生み出す笑いなんだ。

なるほど、それでクズ映画が大コケしても平気なんだ。(笑)

658:名無シネマ@上映中
08/02/02 20:01:07 Y0fUwcsQ
とある若手くんの家に招かれて飲んでいた時のこと、「めっちゃ面白いビデオがあるんスよ」といって
彼が見せてくれたのが、大晦日に放映された松本やら他のお笑い芸人が出演する特番だった。
途中で笑っちゃいけない、というルールらしいその番組を数人で眺めつづけたが、正直全然面白くない。
ご本人は手を叩いたり声をあげたりして大笑い。とりあえずカドが立たないように一同力なく笑う。
ああいうの、ホント困っちゃうよなぁ。(笑)

その若手くん、なんでも中学でひどいいじめにあって不登校になって自殺未遂を繰り返した
という話を得々と始めちゃって、その話のクライマックスがこんな感じ。(笑)

「その時に僕の前に現れたのが・・・(ここですこしタメて)・・・松本人志という男だったんです」

みんなキミの人生のドラマティックな転換ポイントには、あまり興味ないんだけど。(笑)


659:名無シネマ@上映中
08/02/02 20:01:36 Y0fUwcsQ
どうして「彼」が教祖松本に帰依するようになったか。
ノーマルな映画をわざわざ視界から遠ざけ、好んでこんな薄汚いおそまつな作品をいとおしむのか。

どうして、数人の「劇場」において「ぼくはこんなに松本の創出する笑いに夢中なんだ!」
ということを、必死で表現し続けたのか。

なんとなく「松本信者の心のありよう」を解明する手がかりになる、って気がしません?


660:名無シネマ@上映中
08/02/02 20:02:13 Y0fUwcsQ
クズ映画撮って仲間内やファンで回し見してる分にはいいよ。そんなの自由だもん。

でも、よりによってあんな薄汚いものを海外に持ち出して、赤っ恥をかきにノコノコ
カンヌくんだりまで出かけるなんて、犯罪的な恥ずかしさだよなぁ。

尊師ご本人も、取り巻きのみなさんも、信者さんたちも、いまだにあの汚物が「映画である」と強弁し
すさまじい傑作であるとわめいている。

困ったものだ。(笑)

661:名無シネマ@上映中
08/02/02 20:06:58 DRthUX66
うぃっ! ういっ! うえうえ うぃーー!

662:名無シネマ@上映中
08/02/02 20:13:56 Y0fUwcsQ
だから、ひとくち食べて異常を感じたらすぐに吐き出しなさいって言ったのに・・・。

663:名無シネマ@上映中
08/02/02 20:14:38 WqKjLvfB
>>660
TUSUTAYAで借りなくても>>652が紹介しているところで見れるじゃないか
よかったな。

664:名無シネマ@上映中
08/02/02 20:19:16 ta1S9kfC
「ゆるキャラ」ってのはゆるキャラ自体が面白いんじゃなくて
「つくった人たちは大まじめ」っていう事実が面白いってこと。

「笑わせる気が無い面白いモノ」を見つけるのが上手いのが
みうらじゅんで創造するのが上手いのが松本人志だってこと。

基礎的なことを言うと、笑いには三種類あって、笑わせる意思の
有る者から笑いを提供される場合と笑わせる意思の無いモノを笑う笑いと
笑わせる意思の無いモノを紹介される笑い。みうらじゅんは
最期の三つ目なんだけど、松本人志は全部できるんだ。



665:名無シネマ@上映中
08/02/02 20:20:07 Y0fUwcsQ
観たくて観たくてしょうがない「大日本人」が借りられなかったので
A・ペドロフの「春のめざめ」を借りてきた。

やたら手間のかかったアニメーションで、キレイはキレイだったけど
ノルシュテインの弟子、というふれこみから想像するような作品じゃなかったな。

色気づいたガキの話で、手法的には昔W・ビントンがやってたのと大差ない。
この人の「老人と海」も見たかったんだけど、急に熱が冷めちゃった。

あと、登場人物がふえるわかめを食べるシーンはなかったな。(笑)

666:名無シネマ@上映中
08/02/02 20:21:30 Y0fUwcsQ
>松本人志は全部できるんだ。

でも鼻の穴にワリバシ突っ込んでミカンをクルクルやるやつはできないだろ?(笑)



667:名無シネマ@上映中
08/02/02 20:49:16 xBuW4HPL
>>665
レンタル出来ないなら思い切って買っちゃいなよ

668:名無シネマ@上映中
08/02/02 20:55:15 Y0fUwcsQ
でも、もうお年玉、あまり残ってないし。

669:名無シネマ@上映中
08/02/02 21:11:19 Y0fUwcsQ
「流れる」(成瀬巳喜男)を観たら、今はババァの岡田茉莉子がはねっかえり娘の役で
でてた。すげー可愛かったよ。山田五十鈴も杉村春子も田中絹代も、みんなよかった。

でも、食事のシーンでふえるわかめは出てこなかったよ。(笑)

670:名無シネマ@上映中
08/02/02 21:30:43 qoFLHSju
「祇園の姉妹」の山田五十鈴も結構いいんだよな

でも食事のシーンでふるえるわかめは出てこないがな。(笑)
やっぱりふるえるわかめのシーンは大日本人に限るよ
ちゃんと見ろよ。そして感想文書けよ。

671:名無シネマ@上映中
08/02/02 22:02:03 Y0fUwcsQ
>やっぱりふるえるわかめのシーンは大日本人に限るよ

ビクトル・エリセの「ミツバチのささやき」で、寒村のはずれの小屋に潜む
傷ついた兵士に、少女アナがそっとふえるわかめを手渡すシーンは忘れられないな。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch