07/10/31 15:02:27 s+pFEBa7
>>602
唖然……織田ファンって……どこまで妄想が激しいんだ。
そういう自分の都合で(しかも他人には不可解な“都合”で)
盲目的な思いこみをするのは、ホント、信者だねえ。いや、狂ってるwww
織田なんて、CMでさえド下手なのを見て、うぜえと思ってるし、
個人的には生きてようが死んでようがかまわんのだけど、
こう書くと、織田ファンが泣きながら偽装してるってことになるのかねwww
「虎の尾…」じゃないけど、義経を打擲する弁慶の心境と思われるのかね?
お前、書けば書くほど、異常な信者の存在を身をもって示してること、気付よな。
607:597
07/10/31 15:05:11 s+pFEBa7
>>605
あ! 俺は「酔いどれ天使」は一番好きかも。
608:名無シネマ@上映中
07/10/31 15:46:43 N111+OK6
>「隠し砦」ってそんなに面白いかねえ。
ストーリーがそんなに面白いとは思わない。
ただし、視点を変えるとものすごく面白い。
シネスコの横長の画面を実にうまく使ってる。
正直、絵面見てるだけでも面白いんだけどな。
三船が最初に登場するシーンとか何度見ても
すごいよ。
ストーリーがどうとか役者の演技がどうとか
以前の問題。
「天国と地獄」の山崎努なんて
黒澤の絵の中で動いてるからこそ魅力的なんだよな。
「乱」「どん底」とかはなおさら
そういうのがわからない人には
退屈だと思う。
黒澤映画の魅力の核心は「黒澤の画」だと思うよ。
「用心棒」とかならそんなのわからない人でも
それなりに楽しめるだろうけど。
609:名無シネマ@上映中
07/10/31 16:16:07 AAqXpqTo
七人の侍の久蔵は、映画史上最高に格好イイ登場人物だと思っている。
「モノクロ」ってそれだけで結構説得力が出て好き。
あと、黒澤映画のラストシーンの潔さというか、いきなり「終」って感じが好き。
ねちねちしてなくて非常に格好イイ。 天国と地獄の終わり方も凄かった。
610:名無シネマ@上映中
07/10/31 19:49:37 h8LNSm67
地味ですけど、「デルスウザーラ」は良かったですね。
人間の強さと弱さと、自然の良さと怖さを同時に見せてくれて、映像や人間ドラマもなかなか素敵でした。
他に見た方はどう思います?
611:名無シネマ@上映中
07/10/31 20:43:05 DYHYerDd
いいよね、デルス。
ロシアの大自然の雄大さ、未開の地という緊張感もある、まるで宇宙や海底を旅しているようだ。圧倒的な自然の前で翻弄されるロードムービーて感じかな。
ただ悔やまれるのは、ソビエト製のフィルムの質の悪さ!デジタルリマスターで焼けてるってどういうことだよ!なんで日本から持っていかなかったんだ?当時は持ち込み禁止か?
612:名無シネマ@上映中
07/10/31 21:09:53 krhTvabD
デルスは音楽の使い方がよかったな
草を積む所とか前衛的な感じで
613:名無シネマ@上映中
07/11/01 00:20:40 U9F0G6/i
老いてしまったゴリド人が、山を降りたのだが都会に順応できずやはり過酷な山に戻っていく最後のあたりも悲しくて良かったです。
614:名無シネマ@上映中
07/11/01 00:28:20 o+Pc8Qky
浜村淳のようだな
オチまで書いて
感想は「よかった」だけかよ
615:名無シネマ@上映中
07/11/01 01:50:45 nJuP8S/g
>>608
そういう美術鑑賞的な意味で“面白い”と言われてるんじゃないと
思うんだけどね。「隠し砦」って。
616:名無シネマ@上映中
07/11/01 02:37:33 0F4kXZJ5
黒澤監督はすごいよ、それは分かるし、みんな認めてる。
でもそれが未だに日本の最高か?40年前が全盛期のひとだよ
ハリウッドならワイラーやフォード、フランスならゴダールとかが最高です神ですって言ってるようなもんだ。
テレビの様な公共性の高いメディアで冷静に酷評出来る人はまずいない。
617:名無シネマ@上映中
07/11/01 07:58:06 /kGPOP7a
言ってることがおかしい
「未だに」、とか「40年前が全盛期」だとか、関係がないよ
奥さんに向かって「いい歳して」とか言う手合いじゃあるまいし
好きな奴は黒澤監督の作品にあって、他の監督の作品にはないものが
たまんねーんだろ
で、黒澤作品を嫌いな奴、好きでない奴がわざわざ
「つまんないけど認める」なんてことをするか?
だから評価ってのは好きな奴が騒いでるだけだと思うけどね
618:名無シネマ@上映中
07/11/01 10:33:13 nJuP8S/g
>>616
俺は未だに日本最高のエッセィストは坂口安吾だと思うけど、おかしいかい?
あと、やはりそのジャンルで最も優れた存在は、
そのジャンルの全盛期に生まれる場合が多いだろう。
>>617
> で、黒澤作品を嫌いな奴、好きでない奴がわざわざ
>「つまんないけど認める」なんてことをするか?
それはするだろ。その人の映画の見方のスタンスとして。
世の中「俺はつまんなかった。だから糞」、単純2ちゃんねらーばかりじゃない。
619:名無シネマ@上映中
07/11/01 10:45:29 dbTRep3q
>>606
やっぱ当たっちゃったか。この時期いきなりこんなスレ立って変だなぁと
思ったのよ。批判内容にまったく中身がないからすぐわかってしまう。
620:名無シネマ@上映中
07/11/01 10:49:08 g2Hexavd
羅生門。コレは最高だと思う。見終わって涙が止まらなかった。
イタリア人も泣いてた。
ドイツでもオーストリアでも、テレビで日本語で放映されていて、
日本語のまま分かるし、皆に素晴らしい映画だって言われるしで誇らしかった。
この作品だけで偉大な監督と言われていいと思う。自分には本当にすごい映画。
ただそれ以降の映画は、、、よく分からなかった。
でも用心棒はスカッとするし、夢、のお雛様はきれいだった。トンネルのシーンでは涙が出た。
621:名無シネマ@上映中
07/11/01 12:24:15 nJuP8S/g
>>619
からかってるつもりかも知れないが、異常にしか見えないからやめとけ。
>>620
うーん、俺は「羅生門」はなんであそこまで褒められるのか分からん。
セットと三船・森・京、宮川一夫の撮影は文句なしに素晴らしいけど、
面白い話でも無し、人が自分の都合で現実を解釈するなんて当たり前だし。
(>>619みたいな異常者は別格だがw)
オーバーに恐ろしがってる志村喬が、ちょっと白々しく見えたりして…www
“それ以降”の「用心棒」はもちろん「生きる」「悪い奴ほどよく眠る」
「天国と地獄」「七人の侍」等々の方が、好きだけどなあ。
622:名無シネマ@上映中
07/11/01 16:28:31 53ZRYF5A
>自分の都合で現実を解釈するなんて当たり前だし
でも自分だけは別だと普通の人は思ってる。
いや、そんな事は認めたくないからな。
あれは、それを見てるものに突きつけてくる映画なんだが
鈍感な>>621みたいなのには、感じ取れないだけ。
作品と対話したり
物事を突き詰めて考える習慣のない人には
無理だろうな。
623:名無シネマ@上映中
07/11/01 18:31:37 aa3o9PkI
むしろ普段鈍感でそんなことは気づかない人がハッとするのかもよ。
624:名無シネマ@上映中
07/11/01 20:17:43 A/vhqG4A
誰かが貼ってくれた動画で、マーチンリットの「暴行」のラストのやりとりが
見れたんだけど、ウイリアム・シャトナーの牧師らの会話が感動的だった。
羅生門よりも一歩踏み込んだ解釈だったから解かり易かったのかも知れない。
625:名無シネマ@上映中
07/11/01 20:20:10 IKYcd8Yt
**S 生きものの記録、羅生門、蜘蛛巣城
++A 虎の尾を踏む男達、白痴、七人の侍
*+A 生きる、どん底、乱
**A 酔いどれ天使、天国と地獄、夢(トンネル)
626:名無シネマ@上映中
07/11/01 20:22:19 V2uTJchZ
黒澤監督の凄さは他の監督と比較すりゃよく分かるよ。
黒木和雄、五社英雄、今村昌平の作品を見たら、いかに黒澤さんが優れてるか分かっちゃうもの。
情けないのは黒澤さん全盛期の作品を未だに越えられない日本の映画界だよ。
627:名無シネマ@上映中
07/11/01 21:05:33 A/vhqG4A
映画監督は必ずしも魅力的な職業じゃないからね。
人材は集まらないな。
628:名無シネマ@上映中
07/11/01 21:09:33 CIwJjbV3
うーん
今注目の、というか邦画界を担う監督って誰だろうか・・
629:名無シネマ@上映中
07/11/01 21:11:39 aa3o9PkI
>>626
イマヘイはともかく、
黒木や五社より優れた日本の監督なんて、
いくらでもいるだろ。
で、越えるってどういうこと?
外国には、「越えた」監督、いるの?
630:名無シネマ@上映中
07/11/01 21:47:35 t7SUvDHc
監督の芸術性やオリジナリティは固有の物だから、
越える越えない、なんてないにしても、後世に与えた影響や、評価のされ方、世界の映画界での立場、
その他諸々のトータルでの越える越えない、はあるだろね。ごくオフィシャルな意味で。
少なくとも海外には黒澤が影響受けた監督もいるわけだし。
631:名無シネマ@上映中
07/11/01 21:56:49 4Q+m9YlZ
黒澤ってパクリ魔だろ。
羅生門は市民ケーンの、生きるは素晴らしき哉人生の、七人の侍はフォードの映画とナポレオンのパクリ
632:名無シネマ@上映中
07/11/01 23:33:21 4tpXVosq
>>616
その中で40年前が全盛期ってゴダールだけだろ?w
>>631
どんだけ~w
633:名無シネマ@上映中
07/11/02 13:48:46 SQliv4Cp
黒澤明もつまらない無能監督だけど黒澤明のファンも映画を何も知らない無知豚だよなあ
634:名無シネマ@上映中
07/11/02 16:24:13 9zciK0lO
>633
もうちょっとアタマを使って煽ろうね、ボクちゃん。
キミこそ低IQ丸出しだよ~w
635:名無シネマ@上映中
07/11/02 17:45:08 I8LdCKO2
(……レスしなきゃいいのに)
636:名無シネマ@上映中
07/11/02 18:37:54 SaF1liaV
>>631
「市民ケーン」の日本公開は昭和41年だろw
羅生門は昭和20年の公開だよ。
637:名無シネマ@上映中
07/11/02 18:48:31 SIH2ssTV
まあ随所にパクってるは事実だけどな。
「用心棒」はダシール・ハメットの「血の収穫」なのは本人も認めてる有名な話でしょ。
(しかも「血の収穫」をお手本にした西部劇「大砂塵」を黒澤は見ただろうから、パクリ自体が二番煎じなわけだが)
「七人の侍」は冒頭が「荒野の決闘」の冒頭と酷似してるし、刀さすのは「肉弾鬼中隊」ってことはよく指摘される。
「蜘蛛巣城」「羅生門」もなんか指摘されてたな。忘れたが。
まあそれで黒澤を叩く気にはならんが、NHKの時代劇や著作権にイチャもんつける黒澤プロは叩くべきw
638:名無シネマ@上映中
07/11/02 18:58:24 0CCiVSzk
なんかキムチくせー
639:名無シネマ@上映中
07/11/02 19:06:56 SIH2ssTV
後>>379の好意的に引用されてる増村保造だが、
この人はどっちかつーと黒澤には否定的で「巨匠だが知性のない黒澤」と言ってる。
著作で黒澤論か、溝口論を書いててその中で言ってる。
640:名無シネマ@上映中
07/11/02 19:32:16 0CCiVSzk
キムチ野郎ってやたらと僻んだ発想で物言うからすぐわかるな
無理にパクリor否定の断定をしたがるし
641:名無シネマ@上映中
07/11/02 19:46:59 I8LdCKO2
>>637
「用心棒」で主人公が滅茶苦茶にやられるのは、
同じハメットの「ガラスの鍵」だよね。
「七人の侍」で「荒野の決闘」「肉弾鬼中隊」の指摘は初めて聞いたよ。
俺はフォードなら「三悪人」の影響は見逃せないと思う。
一般の住民がプロの手を借りて集団戦を繰り広げるプロット、
プロの人数を冠した題名、そのプロが犠牲となること、
丘の上の刀の墓と、岩場の上の三悪人の亡霊が
いずれも終局を締めくくる類似性等々……。
(まあ、題名は、もっと直接的に影響受けた黒澤映画はあるがw)
以前、この件を別の黒澤スレで指摘したら、信者の抵抗が凄かった。
別に影響受けてもいいんだよな、映画ってそういうものなんだから。
というか、俺はむしろ、黒澤の美点だと思う。
ただ信者は、黒澤様が誰かの影響を受けたことを指摘されるのが、
耐えられないみたいなんだよなあ……。
642:名無シネマ@上映中
07/11/02 20:21:53 xZmEiPCj
信者のことなんかどうでもいいじゃんかよ
お前ならもっと逆撫でせずに上手く説明できたはずだぜ?
643:名無シネマ@上映中
07/11/02 22:03:47 fDfn9MN8
このスレで擁護レス書き込んでる人たちの黒澤作品ベスト3が知りたい
俺はあんまり見てないけど、蜘蛛巣城、椿三十郎、野良犬の順かな
644:名無シネマ@上映中
07/11/02 23:29:14 QQ6IWObE
>>637
「蜘蛛巣城」は「マクベス」。ストーリー的にはそのまんま。
「羅生門」は、芥川の「藪の中」。骨格はまんま。
その「藪の中」自体、はピアスかなんかの短編を翻案したものらしい。
645:名無シネマ@上映中
07/11/02 23:47:51 FU2BHEN/
>>637
パクリは黒澤だけじゃなくて全ての映画監督がやってる事。
小説とかジャンルが違うものからヒントを得たりするのも
パクリになってしまうのか。
646:名無シネマ@上映中
07/11/03 00:12:14 MEf6CZGs
>>637は知識だけ豊富で何も生み出さない典型的なアホ。
647:名無シネマ@上映中
07/11/03 00:21:39 TRrX3V0T
知識豊富っつうか
こいつの知識自体パクリなんだが
648:名無シネマ@上映中
07/11/03 00:29:25 MV6UF/xu
黒澤映画の会話シーンによく見られる、演劇の舞台中継のような
全然動かないカメラが苦手なのですが、あれはどういう効果を
狙っているのでしょうか。ここの人たち詳しそうなので教えて
くだはい。
649:名無シネマ@上映中
07/11/03 00:43:13 zSMaJNrs
>>641
なんでいつのまにかパクリ認定が影響の指摘にすり替わってるの?
650:名無シネマ@上映中
07/11/03 01:13:35 XiaW7N5i
>>649
だって>>637はパクリという言葉を使いながらも、
ほぼ影響の話になってるじゃん。
(だから彼もそれで「叩く気にはならん」と言ってる)
>>644
釣れますか?
このあたりはいいポイントですからねえ。
>>646
むしろ、>>637を読んでもハメットにもフォードにも興味を起こさない人間が、
何も生み出さないのだと思う。
>>648
「よく見られる」って、たとえば?
651:名無シネマ@上映中
07/11/03 01:23:07 zSMaJNrs
そりゃ忘れたことを基に叩く気にはなれないだろw
結局パクリを否定しているわけでもないのに
まあ自分に都合よく解釈しただけの拙い自演ってことか
652:名無シネマ@上映中
07/11/03 01:36:49 6aW1Ok2p
>>648
演劇の舞台を見てるかのように、観客を客観目線でその芝居だけに集中させる効果
653:名無シネマ@上映中
07/11/03 01:57:57 XiaW7N5i
>>651
おれは>>641だが(だから>>649にレスしてるんだけど)、>>637じゃねえぞ。
なんで最近また、ありもしない自演を指摘する連中が増えてきたんだろ。
で、彼が「それで叩く気になれん」と言ってる
「それ」は「随所にパクッてる(と彼は表現してる)」ことで、
別に「蜘蛛巣城」「羅生門」の例を忘れようが、直接関係ないんじゃねえの?
まあ、ハッキリ言って、彼は「パクリ」という言葉自体、使い方が間違えてるし、
それは彼を含めた多くの2ちゃんねらーの駄目なところだと思うね。
パクリは剽窃の意味に限定しないと、誤解があるだろ。俺は、絶対に分けて考える。
654:名無シネマ@上映中
07/11/03 02:57:20 9wcA7kqr
>>653
「2ちゃんねらー」つうのはおまえだけだ、アホ
他の人間は「映画ファン」だ
655:名無シネマ@上映中
07/11/03 03:13:21 Brslj72h
パクリなら
ゴッドファーザーの最初も、黒澤の悪いやつほどよく眠るを参考にした言ってるし
656:名無シネマ@上映中
07/11/03 07:22:27 OVfucWil
>>650
レスの仕方が頭でっかちの典型だな。
657:名無シネマ@上映中
07/11/03 10:27:18 1O9uU2Mp
でも実際黒澤作品に面白い映画が一つもないのもまた事実だしなあ
ここにいる人も面白い黒澤作品を一つも挙げられないという事実もまた現実だし
658:名無シネマ@上映中
07/11/03 11:13:38 i6y9DxP+
面白い映画なんて世の中に一本もないから安心しろ
659:名無シネマ@上映中
07/11/03 11:36:28 XiaW7N5i
>>654
うーん、マヌケだなあ。
俺は何かというとパクリと言うのが、2ちゃんねらー的だと言ってるんだよ。
音楽関係の板なんかでもある。
「影響」と「パクリ」(=剽窃)の使い分けが出来ない連中。
>>637を含め、それがここにもいるっていうだけの話。>>655もね。
>>656
頭も使うが、身体も使いますよ。
君もつまらん一行レス書くより、
図書館にでも行ってハメット借りてきたら?
660:名無シネマ@上映中
07/11/03 12:17:30 bBeG6zbC
「七人の侍」で種子島に撃たれたカカシを引きずる場面は、
荒野の決闘で酔っ払いを引きずるシーンのオマージュだろう。
ジョン・フォードも当然観ているだろうけどクレームは無かったな。
661:名無シネマ@上映中
07/11/03 16:25:54 ZB7ielxG
このスレみて黒澤が嫌いになった。
あいつパクリ魔だったんだな。チョンじゃね?
662:名無シネマ@上映中
07/11/03 16:42:28 RBTl9YQD
>全然動かないカメラが苦手なのですが
黒澤は被写体が動かないのに
キャメラが動くのは不自然。
キャメラが芝居する必要はないという考えだから。
キャメラを動かせば目先が変わって
素人を誤魔化せるからな。
663:名無シネマ@上映中
07/11/03 17:01:59 /1PLSC2a
そういえば意識したことなかったが、常に固定カメラなんだね
こだわりがあるんだな
664:名無シネマ@上映中
07/11/03 20:44:20 q7/MzwBp
小津安二郎は絶対にカメラを動かさない。常に固定。
665:名無シネマ@上映中
07/11/03 21:04:12 wpzAbpKN
俺は一生、松岡を許さない。
666:648
07/11/03 21:49:20 RpcWtmTU
なるほど、固定カメラのわけがわかりました。
しかしそういう撮り方をしている映画って珍しいから、
初めて黒澤作品見るとけっこうそこが気になりますね。
667:名無シネマ@上映中
07/11/03 22:02:46 KUO9yX88
逆に最近の映画だと会話だけのシーンでもやたらカメラプルプル揺らすからなあw
ああいうのに慣れてると、完全固定というのは落ち着かんかもな
668:名無シネマ@上映中
07/11/03 22:36:13 lZvfQ5gx
まもなく廉価版が出るが、なぜ羅生門が出ないのか分かったよ。
今度出るのは東宝作品
羅生門は角川だからなんだね。
669:名無シネマ@上映中
07/11/03 23:01:10 bBeG6zbC
カメラワークといえば、黒澤ファンは実相寺昭雄監督を
どう評価していますか?
670:名無シネマ@上映中
07/11/04 02:04:19 w6lbe7bX
黒澤ファンだけど、実相寺のカメラ動きはぞくぞくします。
すんません、節操なくて。
671:名無シネマ@上映中
07/11/04 02:08:58 S1bS9DnR
まあ結局は好みだからな
昔の形式的なチャンバラが好きな人だと七人の侍嫌いな人多い
672:名無シネマ@上映中
07/11/04 02:12:09 GdBYp2l3
天国と地獄、椿三十郎は面白いが
七人の侍は全然面白くない
テンポグダグダ、キャラの立ってない無駄な「侍」、アホ野武士
高尚な作品ぶりたいために取って付けたとしか思えないラスト(天国と地獄もそうだったが、あれは許容範囲)
この映画辺りから監督の芸術志向みたいなのがウザくなってきた
673:名無シネマ@上映中
07/11/04 02:22:19 w6lbe7bX
七人はどうしても段取り臭さが目につく。
椿は段取りが崩されていく面白さがある。
七人に関しては、野武士側の話をいれればよかったと思うが…
そうすりゃ闘いの駆け引きが見れたのに。
674:名無シネマ@上映中
07/11/04 05:12:11 NC+3xARA
>>672
まあそれは言い過ぎにしても、菊千代・久蔵以外のキャラ立ちは、
リメイク「荒野の七人」のオリジナル・キャラであるハリーひとりに
負けているような気もする。ハリーはいいよなあ。
675:名無シネマ@上映中
07/11/04 07:47:03 OlP3kFJS
問題はなぜそこまで言わなきゃ気がすまないかだよ。
映画なんて好みだろ?
676:名無シネマ@上映中
07/11/04 09:41:43 yS6/l4xy
>>672-673
映画なんて人によって意見も違うし好みも違いますから。
気に入らなければ見なきゃいいだけ。
677:名無シネマ@上映中
07/11/04 13:35:57 mEX6uMMJ
過大評価ねぇ。
外国の映画人にも多大な影響を与えた黒澤が過大評価ねぇ。
つーか日本で黒澤以上の監督がいるなら教えてもらいたいね。
678:名無シネマ@上映中
07/11/04 15:18:27 iWy/vDoR
黒澤の映画って黒澤色みたいなのが見えないんだよね。
北野の映画とか明らかに他の映画と一線を引いた北野にしかないものがあるけど。
679:名無シネマ@上映中
07/11/04 16:10:15 2KZW8rhI
天国と地獄見終えた!
いやあ、おもしれえw
ただ、ラストがあっけなかったな。三橋は裏で操る黒幕かと思ってたんだが。
クレジットが大きいからw
680:名無シネマ@上映中
07/11/04 16:33:44 244fJTqa
俺みたいな知的階級の人間に言わせれば黒澤映画は子供だましにすらなっていない屑。
まぁ、レベルの低い脳に蛆沸いてそうな大衆の好みそうなものだとは思ったけどな。
681:名無シネマ@上映中
07/11/04 16:37:46 wgbhl2vp
680 :名無シネマ@上映中 :2007/11/04(日) 16:33:44 ID:244fJTqa
俺みたいな知的階級の人間に言わせれば黒澤映画は子供だましにすらなっていない屑。
まぁ、レベルの低い脳に蛆沸いてそうな大衆の好みそうなものだとは思ったけどな。
682:名無シネマ@上映中
07/11/04 16:53:21 oa0aX5DP
てか、知的階級の人が日曜日の夕方に2ちゃんに書き込みって…
683:名無シネマ@上映中
07/11/04 17:15:08 K9WBZ5KR
知的階級?
・・・多分、「知識階級」の間違いだろうな
684:名無シネマ@上映中
07/11/04 19:14:36 2ra8eGOd
>>674
子供には
七郎次のキャラは理解できないだろうね。
685:名無シネマ@上映中
07/11/04 19:35:14 244fJTqa
いや、俺も悩んでるんだよね。自分の頭の良さに。最大の長所であると同時に
最大の短所でもある。まぁ、大衆受けする作品って言うのは頭の悪い大多数の
人間に焦点を当ててるからしょうがないんだろうが。俺みたいな超マイノリティに
焦点を当てた作品には一生お目にかかれないかもね。経済的な効果も期待できないし
686:名無シネマ@上映中
07/11/04 19:47:55 XtibYlVk
↑つまらんなあ
ただ幼稚なだけだなあ
あったまワルイなあ
687:名無シネマ@上映中
07/11/05 12:40:08 ct3TIeZ8
更に、黒澤が『用心棒』の脚本を菊嶋隆三と執筆する際に、
ダシール・ハメットが1929年に発表した探偵小説『赤い収穫』(「血の収穫」)
を下敷きにしたという事実はよく知られている。
レオーネは「黒澤の『用心棒』はアメリカ小説<セリ・ノワール>にインスパイアされたのだから、
実は私は、物語を生まれ故郷に戻してあげたんだ」と発言しているが、
これに関しては黒澤自身もあるインタビューで
「(『用心棒』は)ダシール・ハメットの『血の収穫』ですね」と聞かれて、
「あれはそうですよ。ほんとは断らなければいけないぐらい使ってるよね」と答えている。
E/Mブックス「クリント・イーストウッド」より、
遠山純生「クリント・イーストウッド論」からの引用
688:名無シネマ@上映中
07/11/05 13:03:03 OtCRYcl1
黒澤はすごいよまじで。
でも好きじゃないんだ・・・
689:名無シネマ@上映中
07/11/05 20:25:38 6Aqwyiog
>>688
好きじゃなくて結構だよ。
690:名無シネマ@上映中
07/11/05 23:38:58 iZn5AvDs
>>687
その引用大事な部分が抜けてないか?
>ほんとは断らなければいけないぐらい使ってるよね
用心棒は血の収穫だけじゃなくハメットから随分借りてるね
とかこの前に言ってたような気がするが。
691:名無シネマ@上映中
07/11/05 23:58:17 wjzeJXWP
>>687
みんなウリの国みたいにパクってるってことにしたいんだろうけどそれは無理があるだろ
692:名無シネマ@上映中
07/11/06 00:26:43 oF7UByT+
ぶっちゃけ、ハメット→黒澤の順で入ったけど
パクリだとは思わん。
黒澤の色に充分に染まってると感じた。
ただ
ただ、しかしだ。
黒澤の映画って無国籍な感じがするというか
ハメットからインスピレーションを受けたからなのかは知らんけど
「これって、そのまんま西部劇でも実現可能な世界観だよな」って思わせてしまうところがつらいかな。
溝口や小津とはそこが決定的に違う気がする。
「用心棒」とか「隠し砦」とか「蜘蛛巣城」とか、日本の時代劇って雰囲気が希薄なんだよなぁ…。
693:名無シネマ@上映中
07/11/06 00:50:35 HU4+OQG0
それは黒澤の特性であってその世界を逆に西洋が模倣したんだからそれは全く新たな面を出したというだけのことだろう。
20世紀の時代に油絵の素養を持った画家が浮世絵まで書ける必要はないし日本の画家全員が浮世絵の画家であることを強いる理由もない。
いろんなジャンルの映画監督がそろっていた1950年代の日本映画はそれほど層が厚かったってことだ。
現に蜘蛛巣城は山田五十鈴がニューヨークに行ったときに世界最高のマクベスだと言われたし複数の研究家もそう証言している。
黒澤のどん底を見てルノワールは自らの負けを認め、ベルイマンは七人の侍を見たことで「処女の泉」を撮る決心をした。
影響を受けたと言っても「宇宙少年キャッシュ」のような恥部キリから逆に後世に影響を与えた点に重きがおかれる黒澤のピンまであるわけ。
インスパイアしあうピンの世界をキリのようなパクリと同一視して語るのは単なるキリの側にいる連中の僻み。
694:名無シネマ@上映中
07/11/06 00:52:55 nyMQC1Q+
つまりだな、こういうことだ
どん底>ルノワール
ベルイマン<七人の侍
山田五十鈴>ニューヨーク
695:名無シネマ@上映中
07/11/06 13:02:02 37WvDat9
「どん底」は明らかにルノワールの数少ない出来の悪い映画だしなぁ。
「ピクニック」や「河」以上の黒澤映画があるかと言われれば、ない。
696:名無シネマ@上映中
07/11/06 13:49:32 bZEE46tX
隠し砦の三悪人<スターウォーズ
697:名無シネマ@上映中
07/11/06 14:36:47 Jojv/2xh
ようするに黒澤のパクリは綺麗なパクリ
レオーネのパクリは汚いパクリってことか
698:名無シネマ@上映中
07/11/06 15:50:46 qbf0/en8
そこから汚いハリーが世界に飛び出しますた。
699:名無シネマ@上映中
07/11/06 16:30:07 ajB6hbq/
>>697
>レオーネのパクリは汚いパクリってことか
何書いてんだ、ゴミ野郎。
700:名無シネマ@上映中
07/11/06 20:52:52 HU4+OQG0
>>695
河やピクニックのような映画を黒澤がいつ撮ったんだよ
しかもピクニックは未完の映像詩で官能そのものを謡った映画だろ?
それなら「青い青い海」のほうが上だとは言えるんだろうが黒澤と比較するセンスが分からない
701:名無シネマ@上映中
07/11/06 22:18:44 qLIbT5+z
てか当の「どん底」ですらルノワールの方が出来がいい。
黒澤のは出来の悪い演劇を延々と
観させられてるみたいだった。
そもそも映画になってるかどうかすら疑わしい。
702:名無シネマ@上映中
07/11/06 22:39:47 RyUAE9ll
黒澤がサタジット・レイをすごく評価して、
自分に近いモノを感じてたっていうのは、
なんか、ものすごくよく分かるなあ。
共通する限界みたいなのがあるよね。
決してルノワールみたいな映画は撮れない。
703:名無シネマ@上映中
07/11/06 23:00:58 TrX2eGkM
黒澤が嫌いならほっとけばいいのに、何でいちいちこういうスレをたてて
いろいろケチつけたり叩いたりするんだろうな。
704:名無シネマ@上映中
07/11/06 23:13:30 bI4kJF3g
放っておくというか実力が無いくせに勘違いしてのさばってる奴ってむかつくじゃん。
目障りと言うか・・・ちゃんと現実を突きつけてやるのも愛じゃない?身の程を知れって
705:名無シネマ@上映中
07/11/06 23:45:09 HU4+OQG0
>>703
宇宙少年キャッシュの側に居る馬鹿がID変えて発狂
馬鹿だよね、見え見えなのに本人だけが分かってない
706:名無シネマ@上映中
07/11/07 02:24:21 AVs3C8mK
>決してルノワールみたいな映画は撮れない。
撮る必要もないしね。
ルノワールは一人で十分。
そんなにルノワールが好きなら
それだけ見てれば満足だろ。
なぜわざわざ、黒澤映画見るの?
707:名無シネマ@上映中
07/11/07 02:43:05 LzgtCr/L
>>706
限界があるならあるで、黒澤やサタジット・レイの映画は
「それなり」に面白いものもあるから。
黒澤の映画を味わいたくなる時もあるからだよ。
答えるほどのことでもないでしょ?
ところで君は、黒澤が大好きだったら、黒澤の映画だけ見てりゃいいの?
708:名無シネマ@上映中
07/11/07 03:21:41 bUcc5sLy
>>703
あなたが言ってること意味不明なんですけど。
709:名無シネマ@上映中
07/11/07 03:53:05 bUcc5sLy
>>704
だから嫌いなら放っておけって。大きなお世話だよ。
お前みたいな奴が一番目障りなんだよ。さっさと死んでしまえこの野郎。
710:名無シネマ@上映中
07/11/07 08:56:34 qXggDIJT
>>704
自己紹介乙
711:名無シネマ@上映中
07/11/07 13:17:25 UaB6c+TI
嫌いじゃないが過大評価だと思う。
712:名無シネマ@上映中
07/11/07 13:26:34 fIgr85QH
>>711
むしろ国内では過小評価だろ。
713:名無シネマ@上映中
07/11/07 15:33:01 bUcc5sLy
>>708
アンカー間違えた。
>>703じゃなくて>>705だ
714:名無シネマ@上映中
07/11/07 15:33:40 DXpAZRL/
>>707
そうだね。
ルノワールには決して黒澤みたいな映画は撮れないから。
そこにルノワールの限界もある。
715:名無シネマ@上映中
07/11/07 15:52:48 s37JbDFT
小津の方がよっぽど過大評価。
716:名無シネマ@上映中
07/11/07 18:27:29 xpZCSr+l
「どん底」はパンフォーカスなせいか、
昔のアメリカ白黒TV番組みたいだ。
717:名無シネマ@上映中
07/11/07 22:11:38 bPPl/8Zd
黒澤じゃルノワールの足元にも及ばないでしょ。
ゲームの法則と羅生門比べてみろよ。その差は顕著
718:名無シネマ@上映中
07/11/07 22:39:22 LzgtCr/L
>>717
お前、いいかげんにしろよ。
足元ぐらいには及ぶぞ!
719:名無シネマ@上映中
07/11/08 02:07:45 xWZKvGcb
>>715
同意。あんな糞つまらん映画何で評価が高いのかわからん。
720:名無シネマ@上映中
07/11/08 02:19:38 0hS8v7C4
いやそうでもない
最近オズの作品を6本ほど見たが、どれもほのぼのタッチで飽きずに見れた
東京だけはちと重かったがな
見るまでは堅苦しい作品の監督なイメージ持ってたんだが違ったな
721:名無シネマ@上映中
07/11/08 12:41:44 ARA4OQ1S
すごく洒落たコメディセンスがあるからね。
黒澤は笑わせてくれることがあっても泥臭い。
まあ、泥臭さが持ち味の人だからいいんだけど。
722:名無シネマ@上映中
07/11/08 13:24:22 jbbkWKm2
でも実際黒澤作品に面白い映画が一つもないのもまた事実だしなあ
ここにいる人も面白い黒澤作品を一つも挙げられないという事実もまた現実だし
723:名無シネマ@上映中
07/11/08 13:26:54 nilO94Uh
なんで東京物語、外国で評価されているのかな?
724:名無シネマ@上映中
07/11/08 16:02:54 F2LJAmj2
>>723
ハリウッド映画が原作だからということからでも
わかるように、日本人でなくとも共感できる普遍的な
テーマを扱ってるから。
>すごく洒落たコメディセンスがあるからね。
別の表現を使うと、きどってる、きざともいえるね。
ハイソぶってて嫌味でもある。
淀川は小津のそういうところを
嫌ってたしな。
725:名無シネマ@上映中
07/11/08 16:19:13 xWZKvGcb
小津のほうこそよっぽど過大評価だと思う。
726:名無シネマ@上映中
07/11/08 16:21:23 id2Go1Vp
自分が面白いのと他人が面白いのは違うということすらわからない
自分基準全開の人がいますね。
727:名無シネマ@上映中
07/11/08 16:45:13 97faiCmn
よく理解出来ないものは過大評価される。
分かりやすくて芸術性の高い作品を創る演出家こそ素晴らしい。
728:名無シネマ@上映中
07/11/08 18:02:40 dZBA0QAV
黒澤信者が矛先を変えようと必死ですね
729:名無シネマ@上映中
07/11/08 19:56:17 bZAEkF4+
隠れ砦はおもしろかった。
黒澤映画あんまり見てないけど個人的には
隠れ砦>用心棒>椿>七人の侍
730:名無シネマ@上映中
07/11/08 20:04:52 fX6ReUyX
(自分が)理解不能なもの、理解を超えたものは評価出来ないししたくない。周りの評価は過大評価って事にしたい、ってだけでしょ。
731:名無シネマ@上映中
07/11/08 20:32:11 vUJPRjKv
隠し砦って姫役の女優の芝居が酷すぎないか?
その印象が強烈すぎて内容まったく覚えてない
今ちょうど黒澤作品いろいろ見返してるけど隠し砦はあれが嫌でスルーしてるわ…
見ればそれなりにおもろいのかしらん?
732:名無シネマ@上映中
07/11/08 20:52:55 bZAEkF4+
確かに酷いっちゃ酷い。
実際素人だったらしいし>雪姫
俺はあのつっけんどんな感じが姫っぽくていいなと思ったけど。
733:名無シネマ@上映中
07/11/08 21:26:22 r8U95pBt
面白い作品は何作品かある。
「椿三十郎」「用心棒」は好きだな。
734:名無シネマ@上映中
07/11/08 22:49:43 QUn9ic+h
用心棒の三船が最初に町にやってくるシーンが好きだな
何回も見直してしまう
735:名無シネマ@上映中
07/11/08 23:30:05 43Cwo1bv
小津も黒澤も好きじゃない。
成瀬巳喜男が好き。
736:名無シネマ@上映中
07/11/08 23:34:16 VlEdaY45
全部好きな俺の勝ち
ちなみに呼び捨てはしないよ
737:名無シネマ@上映中
07/11/08 23:41:36 FtbG4YEO
そうだな。何にでも素直に感動できる人こそが豊かな完成の持ち主。
偉そうに批判している書き込みは「私が心が貧しい人間だということを分かってください」と言ってるようなもの。
738:名無シネマ@上映中
07/11/08 23:42:09 FtbG4YEO
完成→感性
739:794
07/11/09 00:14:03 o6vs5xgJ
>>724
>>ハリウッド映画が原作だからということからでもわかるように
>>日本人でなくとも共感できる普遍的なテーマを扱ってるから。
「東京物語」って、ハリウッド映画が原作なの?
知らんかった…。
是非、タイトルを教えてください。
740:名無シネマ@上映中
07/11/09 00:26:05 xRYwTo3f
つ【ハリウッド物語】
741:名無シネマ@上映中
07/11/09 00:57:54 lmjRglcZ
レオ・マッケアリー監督『明日は来らず』Make Way for Tomorrow(1937)
742:名無シネマ@上映中
07/11/09 01:24:59 q1QuVolQ
黒澤は所詮エンターテイメント止まりの監督でしょ。
面白いよ。うん。でも理解を超えるものはないだろw
難解さなんてないだろ黒澤映画にw
743:名無シネマ@上映中
07/11/09 01:26:06 GtH8m2DO
最近「生きる」「七人の侍」を観ました。小津監督が大好き
で、その流れを若干期待したところもあり、どちらかというと
黒澤監督作品に大味な印象を持ちました。よく動の黒澤、静の小津
という風に言われていますが、もし、黒澤監督の静の映画があれば
教えてください。静の映画を好みがちな自分ですが、黒澤監督の映画も
楽しみたいので、ぜひその入り口にしたいです。
744:名無シネマ@上映中
07/11/09 01:29:20 SHewzrvR
理解を超える映画ってどんなのだ。
745:名無シネマ@上映中
07/11/09 02:18:42 jkKrBfPH
理解を超える=難しいだけじゃないでしょ
「ミスチルなんかどこがいいのか全然わかんない」ってのも「理解を超える」だよ
「理解を超える」=好みが合わなくて受け付けない
って意味でも使う
746:名無シネマ@上映中
07/11/09 07:32:01 hJR5hNyV
>>1はゆとり
747:名無シネマ@上映中
07/11/09 14:13:55 z2/MVOpQ
>その流れを若干期待したところもあり
俺はA監督ならA監督にしか作れない作品を期待する。
いくらA監督がすきだからといって
B監督にまでA監督みたいな映画を期待しないけど。
それなら最初からA監督の映画だけ見てるほうがいいよ。
748:名無シネマ@上映中
07/11/09 15:05:55 fK+ATca+
ま、「七人の侍」「用心棒」「椿三十朗」「隠し砦の三悪人」「野良犬」
「天国と地獄」「赤ひげ」なところだろ娯楽映画としてお奨めできるのは。
「影武者」あたりから黒澤監督の映画は関心がもてない。
「影武者」で長篠の戦いのシーン、馬がスローモーションでコケルだけ
の戦闘シーンで終わらせて、多くの黒澤のアクションを待ち望んだファン
の期待を裏切った時からだね。
期待されたロシア合作の「デルス・ウザーラ」も眠くなるような作品だった。
評論家や文化人たちは絶賛していたが・・・。
一般のクロサワ映画に馴染んだ人たちは失望していった。
749:名無シネマ@上映中
07/11/09 15:32:19 SHewzrvR
× 一般の
○ 俺
750:名無シネマ@上映中
07/11/09 18:10:07 pVvnwyrt
>>748
俺も前はそうだった・・・そのうちに「影武者」以降の作品も好きになるよ。
751:名無シネマ@上映中
07/11/09 18:25:12 6nsamMZy
>>713
そこがお前にとってのデリケートなかゆみだったことは分かった
752:名無シネマ@上映中
07/11/09 20:24:47 5z4C56BQ
黒澤は理解を超えるシーンが多いと思うんだけど
例えば酔いどれ天使で三船が病院のベッドで寝てるところを志村喬が
あやつり人形みたいなのを動かして影絵にして遊ぶカットとか
有名どころだと野良犬の最後の決闘の時に流れる音楽とか
一作品に2~3箇所はそういうの入ってるよね
753:名無シネマ@上映中
07/11/09 21:24:43 SHewzrvR
野良犬のあれは理解しやすいじゃないか。
754:名無シネマ@上映中
07/11/09 21:37:03 Im8/JHyQ
小津の「東京暮色」で普通の劇伴として
軽快な音楽が流れるのはちょっと理解しにくいなあ。
755:名無シネマ@上映中
07/11/09 23:26:11 ag1hU3s6
理解ってのは頭で解るだけじゃなく体全体で感じ取るもんなんだぜ。頭デッカチの坊やにはまだ無理なのさ。
756:名無シネマ@上映中
07/11/09 23:53:35 YyeosnDu
今思うと昔の日本映画は酷かったな~
哲学や思想を啓蒙する映画の役割はもういいと思うよ…
やっと日本映画も垢抜けて下妻 パッチギ 3丁目 と
あらゆる情報が混在した現在に即した
状況に追い付いてきた
その点で言えばたけし映画は昔の日本映画の踏襲
吉永小百合作品もそうだが日本映画はロケで
学芸会の舞台を演じているようだ
良くも悪くも米映画のような役者 現場 ストーリー の一体感はない W
757:名無シネマ@上映中
07/11/10 00:08:35 QypPMLrV
>>756
釣り乙
758:名無シネマ@上映中
07/11/10 00:11:23 LfV4o3dS
今思うと昔の日本映画はひどかったなって、てめーは何歳だよ爺かよ。下妻、パッチギ、三丁目が垢抜けた映画?寝言は寝て言え。昔の日本映画が啓蒙的でつまらんって理解こそが教条的で紋切り型なんだよ。たいして見てないくせに。
759:名無シネマ@上映中
07/11/10 00:41:23 cUPDJrs9
パッチギは思いっきり思想啓蒙してるじゃん
760:名無シネマ@上映中
07/11/10 00:53:36 abGlNU4Y
>下妻 パッチギ 3丁目 と
下町人情劇の流れに即してる意味では、昭和テイストを正しく引き継いでいる。
761:名無シネマ@上映中
07/11/10 03:08:55 oeEfEb0q
>>755 「東京暮色」観たことないガキがテキトーに煽ってるの丸出しww
762:名無シネマ@上映中
07/11/10 12:13:09 aaH/GNUP
黒澤
思いっきり過大評価されてる。
763:名無シネマ@上映中
07/11/10 22:25:12 ON6nkXjH
小津
思いっきり過大評価されてる。
764:名無シネマ@上映中
07/11/10 23:44:41 LfV4o3dS
自分の評価と世間の評価のズレがそんなに気になるのかよ小心者。「過大評価」言いたがるやつの心性なんて、自我の安定の為の防衛機制に過ぎん。
765:名無シネマ@上映中
07/11/11 02:00:51 VnGnUzbp
仮に課題評価だとしてもだ、過大評価されるだけの根拠(多くの映画人に影響与えた実績)があるということだな。
766:名無シネマ@上映中
07/11/11 02:01:10 J5wBHc/S
>>741
サンクス。
勉強になったよ。
767:名無シネマ@上映中
07/11/11 02:02:41 J5wBHc/S
黒澤が過大とか、小津が過大とかよー分からん。
個人的には小津作品の方に、より感動させてもらったけど。
768:名無シネマ@上映中
07/11/11 06:54:28 aWgeyWid
そもそも全く楽しめなかった>>1が過大評価という言葉を使うこと自体変
2ちゃんねるっぽい言い回しをありがたがって使ってるだけに違いない
769:名無シネマ@上映中
07/11/11 08:37:20 3JAHzrJB
>>764
爆笑!
人に話し掛けてもハァ?と聞き返されること多いでしょ
770:名無シネマ@上映中
07/11/11 09:14:14 /mQXiiJY
>>1アルマゲドン以外認めないタイプの阿呆
771:名無シネマ@上映中
07/11/11 09:18:00 DBHQBGyq
>>770
いやトランスフォーマーすげーとか言ってるゆとり
772:名無シネマ@上映中
07/11/11 09:27:59 aGHq3FRU
毎日ageながら自分を煽る自作自演バカ
773:名無シネマ@上映中
07/11/11 10:48:24 wM0Hzap0
769
ハァ?とか言われないぜ。周りにそんなアホいないからな。「防衛機制」なんて心理学の基礎だよ。
774:名無シネマ@上映中
07/11/11 13:17:57 L1JnCjL6
>>733
おれも椿三十郎は好きだけど
その他は欠伸が止まらないぐらい
つまらん信奉しすぎじゃねえ?
775:名無シネマ@上映中
07/11/11 13:23:07 QwYL0qTd
自分がつまらないと思うから
他人もつまらないと感じるべきってことか?
776:名無シネマ@上映中
07/11/11 13:24:01 vtKp5E1C
>>774
用心棒は?
あくびが止まらないのは何かの病気の前兆かもしれないよ。
777:名無シネマ@上映中
07/11/11 13:27:08 diUw6Pzm
前兆というか、とっくの昔から既にコイツは病気なんだよ。
778:名無シネマ@上映中
07/11/11 14:17:37 DBHQBGyq
>>774
お前はリメイクがでる→面白い
と考えるただの馬鹿
779:名無シネマ@上映中
07/11/11 14:32:39 J5wBHc/S
他人の趣向をとやかく言っても始まらんと思うけどね。
個人的には溝口、小津の方が好きだけど
その理由は単純で、黒澤作品では女性があんまし魅力的じゃないから。
でも、黒澤監督の評価が過大なんてことはないな。
780:名無シネマ@上映中
07/11/11 14:56:50 jtW2wrVx
七人の侍、椿三十郎、用心棒、生きものの記録は好き。
特に椿三十郎は大好き
だが他の作品はどれも好きじゃない
781:名無シネマ@上映中
07/11/11 15:33:39 NxchcsRD
>>779
それは俺も感じる。
黒澤は女の内面とか全く描こうとしない。
鼻からそのことを除外している風だ。
だからホモ説が囁かれたりするんだろうが。
とは言って男も描ききってるかと言えば「?」と思わざるをえない。
この人は表層的な部分で生きていてそれを増幅させているに過ぎない、
とさえ思える。
782:名無シネマ@上映中
07/11/11 15:36:41 RerOlxxX
黒澤なんて所詮超劣化シェイクスピアだから
783:780
07/11/11 16:25:44 jtW2wrVx
あ、蜘蛛巣城も好きだ
784:名無シネマ@上映中
07/11/11 17:38:59 QwYL0qTd
女性の内面を描くことがその映画にとって重要でなければ
あまり入れても仕方ないからね。
そこから話が明後日の方向に行きかねないしw
「天国と地獄」で三船の奥さんが身代金を出すのを嫌がる方がリアルっぽいが
それだとその後が違う話なる。
そっちの方がいいって人もいるだろうが。
785:名無シネマ@上映中
07/11/11 18:19:16 wcmtiUU2
>この人は表層的な部分で生きていてそれを増幅させているに過ぎない、
とさえ思える。
「2001年宇宙の旅」を見て人間を描けてないから駄目とかいいそうだなw
>その理由は単純で、黒澤作品では女性があんまし魅力的じゃないから。
宮崎駿は全く逆の事を言ってる。
私も、溝口や小津の女性がちっとも魅力的には感じられないのだが。
786:名無シネマ@上映中
07/11/11 18:27:00 NTciLYY4
結構主体性持って自立してる「強い」女ばかりだからな>オズ
787:名無シネマ@上映中
07/11/11 20:14:02 DBHQBGyq
女を描かんとダメなのか?
物語に関係ないものをなぜわざわざ出すの?
788:名無シネマ@上映中
07/11/11 21:56:52 KN0uLgp4
>>787
必ずしも女そのものではないが>>784の香川京子のように意味が曖昧なまま
身代金を出すことを三船に勧める箇所は、黒澤が映画の進行の妨げに
ならないように排除したとも取れる。
逆にいえば物語に関係する女を特別なものにしている。
789:名無シネマ@上映中
07/11/11 23:48:30 Y2mO1opC BE:118272847-2BP(2)
黒澤明とか松田優作といい在日は伝説を作るのが好きだからな。
790:名無シネマ@上映中
07/11/12 00:03:57 tAbRvpdw
>>789はこのスレで一番のゴミ。