07/09/28 23:59:30 5XpPL6X+
>>88
写真には勿論気付いたさ。
写真を撮る2人の様子の事を言ったまでさ。
あの電話の後、写真を撮る行為は重要、あの家を離れる最後の儀式みたいなもの。
省略して写真だけ出すのはいささか腑に落ちないのさ、オレは。
4人、つーか、姉弟があの状況でどうしてあの顔だったのか、
あの電話の後、あの表情で写真に納まるには、なにか心境の変化があったはず。
普通はなにかサジェスチョンカットとか入れないと、あの表情には結びつかない。
おそらく監督はキャラの煮詰め方が足りないんだよ。
例えば、八百屋の倅に「ダイオキシン」再筆までさせて現世に戻る再チャレンジシーン。
電話ボックスで雨、たこ焼き、転ぶ子供、アソコまで現世に還れたか匂わせて、家到着。
しかし出てきたのは叔母。
ココで2人は高笑い・・・はぁ?普通は死ぬほど失望するか、泣くだろ。
仮にあの高笑いは還るのを完全に諦めた故のものなら、その後の写真もあの顔でOKだろう。
しかし、その間に挟まれる重要なシーン、覚悟を決めた最後の電話の悲壮さ。
高笑い→泣き電話→優しい顔写真。
“→”の部分丸々放置、
行間を読ませるなら、事前に伏線なりなんなり張っとくもの。
吉伸、海、手のオブジェ看板、何一つ活きてこない。精々ブロックサインぐらいじゃないか。
つまり、この監督は2人の心情をつぶさに推し量って演出してるとは到底思えないのさ。
90:名無シネマ@上映中
07/09/29 00:31:51 lYrsTC0+
>>81
日本語でおk
91:名無シネマ@上映中
07/09/29 00:35:50 RDJIFbMv
別に撮影シーンはいらないでしょ。
映画のリズム狂うし、陳腐になるだけ。
最後の写真だけで正解。
92:名無シネマ@上映中
07/09/29 02:05:19 +Uclpo8Z
>>90
日本語でおK
93:名無シネマ@上映中
07/09/29 03:56:32 U7yzxXXo
WOWOWでみた。こういう映画苦手、害虫とか、さよならみどりちゃんとか。
写真は4人がうまいこと重ならずに良かったね。こっち側座ってとか指定してたっけ?
A'の姉弟はどこいったんだろ?、まっちょが久しぶりって言ってたし。
94:名無シネマ@上映中
07/09/29 08:14:48 ryNDBYBp
アスペルガー兼自己愛性人格障害者が空気読めず、自分の意
見が特別扱いしてもらえない為、アダルトチルドレンな言動
丸だし中と聞いて、飛んできました
自己愛性人格障害者にはスルーが一番です。現実社会で誰か
らも相手にされないキモオタはこういった場面で自分が話題
の中心となることに異常な性的興奮状態を引き起こします。
射精に至っているかも知れません。
何にしろ、自己愛性人格障害者にはスルーが一番です。
構って欲しくて暴れる可能性大ですが、完全スルーでお願い
します。
精神異常者被害者の会
95:名無シネマ@上映中
07/09/29 08:45:18 ryNDBYBp
あぁちなみにアスペルガー兼自己愛性人格障害者は
ID:5XpPL6X+
ね。
可哀想にこの病気自分では気がつかないらしい。
自分は特別な存在であると根拠無く思い込む。
反論されると、見ての通り、激高…
手に負えないキチガイなんです。
ソニー、ホンダを偏愛する傾向が強く、脳内ホルモン分泌異常から肥満体が多いとされます。
自己愛性人格障害の有名人としては
野村サチヨ
デビ夫人
小林旭
があげられます。
小林旭はアスペルガー併発型と思われます
96:名無シネマ@上映中
07/09/29 20:44:17 TRDT2fct
非日常で学んで、ちゃんと帰るとちょっと成長してるという
この手の作品の定石をあえて外した意図がよくわからんかった
97:名無シネマ@上映中
07/09/29 21:06:36 4VWgZCZM
昨日ID:5XpPL6X+に反論してたけど、さすがにID:ryNDBYBpにはドン引き
98:名無シネマ@上映中
07/09/29 23:35:00 H/2MVB8s
ID:ryNDBYBpは結局自己紹介してるだけだな、痛杉w
99:名無シネマ@上映中
07/09/29 23:46:12 qi/D5MOo
>>89
心情の変化を端折っているとは思わなかったな。というより、
89の期待する描き方ってちょっとドラマちっくというかコテコテだよね?
amazonのDVDのレビューで、実は父母が死んでいる(あるいは死が近い状態)の
姉弟を描いているのでは、という指摘をする人がいたけど、
確かにこの話からファンタジーなものを取り去るとそうとうな悲劇だと思う。
でもそれを前面に出さないで、コミカルでさっぱりと
しているから響くんじゃないの?
ちなみに僕がこの映画で一番好きなところは
物語前半の、エリ子の弟に対するサディスティックな対応・・・ダイゴウラヤマシス
100:名無シネマ@上映中
07/09/30 00:47:33 bxR2OmxS
この映画の一番(・∀・)イイ!!シーンは
未華子タソの腹筋シーン
101:名無シネマ@上映中
07/09/30 10:01:50 O8rr3N9J
電話では
「これが最後の電話だよ。明日の12時、ソファーに座って。」
「なんなの、それ?」
で、撮影シーンはなしで、撮影された写真がでる。
良い演出だと思うけどな。
冒頭のダイゴの誕生会が伏線になってるんだよね
「なんなの、それ?」
って言ってた母親も記念写真ってわかったんだよね。だから
こそ、微笑んで写ってる。
同時刻に元の世界でも、母親がシャッター切ってたかも知れ
ない。エリコとダイゴがうっすら写った写真…
「これが最後」と臨んだ記念写真…兄弟2人複雑な心境だっ
たろう。多部ちゃんの表情が上手くそれを表現してた。
撮影シーンは不要だろ~。監督考えた末の演出だと思う。
脚本の段階で撮影シーン無しで行こうと決めてたと思う。
撮影はしたけど、編集で抜いたという訳ではないと思う。
電話→写真(表情)で行間読めないのは、共感性の弱いアスペ
ルガーといわれてもいたしかたないよ
102:名無シネマ@上映中
07/09/30 11:07:53 ZCYF2uf2
ID:O8rr3N9J=ID:ryNDBYBpさんの言ってることには
とても同意だけど、一言多いのはどうにかした方がいいかと思いますよ。
103:名無シネマ@上映中
07/09/30 11:49:38 O8rr3N9J
>>102
私の職場にはアスペルガーと自己愛性人格障害併発している
人間が実在しました(解雇されました)
だからこそ、よく分
かるのです。彼は確実に人格障害です。
本人は全く気付けないのがこの精神病の大きな問題です。
ハッキリ明示してあげる事はとても大切だと思います。
(それでも、認めないのが、アスペルガー、自己愛性人格障
害ですが)
大きくスレ違いなのでこの辺で。
104:名無シネマ@上映中
07/09/30 17:35:51 WqEYoWoE
いい加減にしろよID:O8rr3N9J、自分も同じないか。
ちなみに俺はソニー社員、>>95は非常に不愉快だな
映画に関しては色んな見方があっていいだろ、>>89は別に自論を展開しているだけであって、
「~じゃないのはバカ」とか言っていない。
マンセー意見以外は精神病扱いする、君の方がアスペ的だと思う。
一応俺の意見としては、写真のシーンはなくても良いが、
最初に批判してる>>82と、叔母さんが出てきて笑う、に関しては概ね同意。
105:名無シネマ@上映中
07/09/30 19:22:12 +QqT58L7
だよね、色んな意見があってもいいと思う。
ちなみに私はホンダやソニーとは無関係ですがw
一連のID:5XpPL6X+の指摘は感性の違いであってそう感じるなら別にそれでいいと思う。私はこの映画の空気感が好きなので、多少の説明不足とかは全然平気。
高橋吉伸のテレカとか、軍手(だっけ?)オブジェなんて、映画のビジュアルアクセントであって、あまり深い意味は無いと思う。ただ、色々意味合いを考えるのは楽しい気もするけど。
同意できるのは「叔母さんの前で笑う」かな。なんか納得できないよね・・・見てる最中はあまり気にしなかったってのが正直なところだけどw
まぁ、否定的な意見を聞くことにより、気づかない点に気づくこともあるし。
とにかく>>103の職場で解雇されようがされまいがどうでもいい話。映画を否定したら知り合いと同じだ(嘘だろけど)なんて子供みたい。
その理屈なら、2ちゃんねる映画板の住人の大部分が解雇されてるw
106:名無シネマ@上映中
07/09/30 20:54:50 O8rr3N9J
>>104
すまない。別に期間工を馬鹿にしようとかそういう意味合い
は無いんだ。
只、現実としてあった事実を述べただけ
スレ違いになるが、曲がりなりにもソニー社員なら、自社の
ブランドイメージや顧客の実態を把握した方が良い。家電版
にいけば分かるが、「ソニータイマー」と馬鹿にされるメーカーだ。
「ソニータイマー」と言う言葉はソニーの品質の低さを表す
言葉としてマスコミにも取り上げられているだろう。実際私
もソニーの品質に酷い目にあっているので、絶対にソニーは
買わない。
アナタの様な人間雇用しているとなれば尚更
ソニーは三流いや、五流メーカーとの認識を強くした
しかしその一方、ソニーを偏愛する人間とはどういう価値観
を有するのか、まともな社員ならそれを考えるだろう。
「俺はソニー社員だ!」と幼稚に感情的に動くのはおよそ、
まともな社会人の取る行動ではない。ましてや、不確定多数
が閲覧するアングラサイトで
「俺はソニー社員だ!ソニー馬鹿にするのは許さない!」と
幼稚な思考回路をそのまま書き込むのは、組織に対する背信
行為に他ならんよ。
まぁ、会社に申し訳ない気持ちがあるなら、後は言わずもがな
107:名無シネマ@上映中
07/09/30 21:20:43 xqlGw/R5
>>104
まず日本語を使えるようにならないとね
108:名無シネマ@上映中
07/09/30 23:11:36 WqEYoWoE
俺はスレちなドブネズミに付き合うほど暇じゃない、
勝手に厨厨鳴いてりゃいいさな。
109:名無シネマ@上映中
07/09/30 23:18:11 rRua4qyL
ソニー社員がいると聞いて飛んできました
>>104ですね
110:名無シネマ@上映中
07/09/30 23:29:12 m4spCZeT
糞ニーはどうでもいいけど
ホンダと糞ニーを同列にすんなよ
糞ニーと同レベルに扱っていいのは盗用多
111:名無シネマ@上映中
07/09/30 23:29:37 O8rr3N9J
>>108
これから夜勤ですか?
来年も契約して貰えると良いですね。
あぁ、あなたの発言ソニーお客様相談室に通報しておきます。
馬鹿には皆まで言わなきゃですか…
「俺はソニー社員だ!ソニー馬鹿にするのは許さない!」と
短絡的かつ、知性と品性に絶望的に欠けた言動はソニーと言
う組織が、短絡的で知性と品性に絶望的に欠けていると言う
事を証明したに他ならない訳ですよ。
仕方ない皆まで言いましょう。
首吊って死んでください。
ハワード・ストリンガーからのお願いです。
112:名無シネマ@上映中
07/09/30 23:31:17 O8rr3N9J
>>109
>>108もです。
困ったもんですね…>>104も
ソニーと言う組織も…
113:名無シネマ@上映中
07/09/30 23:33:59 O8rr3N9J
>>109
ブラジルからの期間工でしょうか?
日本語不自由みたいなんです。
ただ、おつむが弱い子なのかも知れませんが…
まぁ、ソニーですからね(笑)
114:名無シネマ@上映中
07/09/30 23:46:00 92XWyInY
A'の世界の両親はどこに逝ったんだ?
115:名無シネマ@上映中
07/09/30 23:53:44 rRua4qyL
ソニーといえば映画評論家「デビッド・マニング」を思い出しますね
(知らない方はそのまま「」内の名前で検索してください)
まあ正反対に聞いておけば間違いはないでしょう
116:名無シネマ@上映中
07/10/01 00:06:02 no6BbnMF
>>108
底辺工業高卒 期間工の君には、ちょっぴり難しい話だったかな?
でも、難しいからって逃げてちゃいつまでたっても大人にな
れないぞ!
ソニーと言う組織そのままだ!いつまでたっても、きちんと
した品質のものが造れない。
取り敢えず、その爬虫類みたいな短絡的かつ短気で狂暴、攻
撃的な性格を矯正したいところだが…
ソニーってそういう体質なんだもんな!
五流メーカー糞ニー万歳!
ハワード・ストリンガーが泣いてます。
117:名無シネマ@上映中
07/10/01 00:23:18 VAmiGZUU
ソニー社員が「暴れている」と聞いて飛んできました!!
118:名無シネマ@上映中
07/10/01 00:26:42 no6BbnMF
>>117
ソニーと言う体質そのものの子です。
ちょっぴり日本語不自由みたいです
119:名無シネマ@上映中
07/10/02 06:09:52 lJN1FInO
ソニー社員も消え去り、静かさ取り戻しましたね。
120:名無シネマ@上映中
07/10/02 16:27:31 IfZko7Vh
この前WOWOWで観たけど良かったよ。
カフカの「城」みたいな不協和音的な終わり方でとても気に入った。
(印象に残ったシーン)
もとの世界(家)に帰ったと思ったら叔母さんが出てきて投げやりに大爆笑。→もう笑うしかない?
ラストシーンの下り坂道路に立ちこぎ自転車。→少女の自立?
121:名無シネマ@上映中
07/10/02 20:25:30 zbixPeL0
ラストシーンの、自転車で坂を上りきるシーンはいいですよね。
丘からの海が広がる町の景色が東京とは対照的で、全く違う世界で
生きてゆくエリ子の強さを感じました。
122:名無シネマ@上映中
07/10/02 20:26:45 WjUQrgNU
こっちの世界のお父さんとお母さんはどこにいるの?
123:名無シネマ@上映中
07/10/02 20:35:17 zbixPeL0
そういえばDVDの特典映像で、問題の?叔母が玄関に出てくるシーンの
こぼれ話がありましたね。多部ちゃんもあのシーンの演技には苦労したようでした。
あれは映画や演劇の技法である「異化」を用いたんじゃないかと思います。
124:名無シネマ@上映中
07/10/02 20:51:09 lJN1FInO
>>122
>>34
125:名無シネマ@上映中
07/10/05 16:36:56 Sr884eGu
HINOKIOスレが立ったね!
126:名無シネマ@上映中
07/10/06 15:54:46 EmbqXjvL
最後おばさんがでてきて笑ったのは、最初から「駄目だろうけど」っていう思いがあったんじゃないかな?
「私、元の世界に帰るんだって、強く願うから。」
というせりふからも、エリコの根底に
「駄目かもしれない。」
という意識が見え隠れする
で、そこまでした結果がおばさん登場で
「ヤッパリなぁ…」
と、今までの自分たちの言動が滑稽に見えたって感じ?
何にしろ、映画全体で見た場合、あそこで2人が、
「あぁ~ヤッパリ駄目だったよ」
と笑ってくれたおかげで映画のリズム感がとれている。
あそこで、号泣となると映画全体も重くなるし、その後、実際の旅立ちシーンや、小樽でのエリコの
自転車立ちこぎシーンのラストも、印象が大きく変わってしまう。
仮に笑わない演出するなら、せいぜいうなだれるか、ブータレる位が精一杯じゃないかな?
127:名無シネマ@上映中
07/10/07 00:36:04 8/swVPWR
>最後おばさんがでてきて笑ったのは、最初から「駄目だろうけど」っていう思いがあったんじゃないかな?
???、公園で雨が降ってきて「この雨のための傘だったんだ」とか言ってなかった?
その後の道すがら、たこ焼き屋の兄さんに声かけられ、男の子が転ぶ。
あの前後で「今度こそ大丈夫な気がする」ってセリフなかったっけ?
玄関に入った2人の表情からして最初からダメだなんて思ってなかったでしょ。
叔母さん出てくるまでワクテカっぽくなかったっけ?
少し遡ればエリコのダイオキシン字じゃなく、書き直させた字で事に臨んでるし。
諦めノリじゃなく、むしろ最後のチャレンジに全てをかけてた感じが痛いほど伝わるけどなぁ。
メイキングを見た人の書き込みをヤフレビュで読んだけど、
多部ちゃんもあの笑うシーンは、微妙に納得してなかったらしい。
128:名無シネマ@上映中
07/10/08 00:15:42 q2+kZmnx
久々にいい映画を発掘した。おれもあんな姉ちゃんほしいよ。
129:名無シネマ@上映中
07/10/08 18:03:08 RnIMuIMf
>>127
私もメイキングを見ましたが、多部ちゃんは納得してないと
いうのではなくて、「あそこの場面が難しい、できないかもしれません」
と監督に話していたそうです。
あの場面で笑うっていうのは、客観的にも違和感を覚えるので
演じるのも難しかったんでしょうか。
でも実際にあの立場に立ったら自分はどうしただろうかと考えます。
やはり同じように自虐的に笑っちゃうんじゃないかと思います。もちろん
内心は絶望しているけど。
私は、2人がいつもの帰り道を確認しながら
「きっと帰れる」と歩いているとき、同じように帰れると願っていました。そして
家の玄関をあけて「ただいま」と言ったあと、玄関に叔母さんが現れたとき
これってアリ?と愕然とし、2人が思わず笑いだしたとき、物語から
弾き出されたような感覚になったのです。
もしも物語の常道であれば母親との再会、あるいは再会できなくても
しょんぼりしたり、泣き出したりするシーンです。でも
それをしないことで、ものがたりではない現実感を
感じさせたかったのではないかと思います。
130:名無シネマ@上映中
07/10/10 23:37:05 wFZZUX0t
以前関町北に住んでいたんで、見覚えのある風景が
ちらほらあって懐かしかったんだけど、ダイゴがクマノイさんに
謝るシーンで彼女が出てきた建物と、オレンジの軍手の店の場所(あるいは名前)
分かる人教えてくれませんか?
131:名無シネマ@上映中
07/10/12 18:48:06 bdeIoiUI
新潮文庫の原作本買ってきて読んだ。
面白かったよ。これから読む人のためにもネタばれは書かないけど。
映画見た後読むからこそ、楽しさ倍増な所がある。
原作だとマッチョ結構出番多いのね。
132:名無シネマ@上映中
07/10/12 20:54:02 KH/O2Ibs
>>130
URLリンク(www.mapion.co.jp)
軍手の店は移転したとかで今はバイク屋さん。ゆえに大きな手はもうないです。
あの建物は関区民センターとか関出張所って言われている建物。
てか映像でも関出張所ってカンバン出てる
133:名無シネマ@上映中
07/10/12 21:39:53 on0NmoS6
>>132
サンクス。DVD見直したら確かにありましたね看板。おかげで
住んでいた建物も確認できました。なんかうれしい(^―^)
それにしてもあの辺って映像にあるような坂のあるところではないですよね?
坂道のシーンは別で撮ったのかな
>>131
そうそう!小説だとマッチョがさらにいいヤツだと分かる。あと
小説にあって映画にない場面や、その逆も発見できて面白いよね。
映画のほうが話に抑揚をつけようと工夫されてるんだと感じた
134:名無シネマ@上映中
07/10/12 21:43:46 WW8NZTBA
ルート225と同じ監督が撮った「アヒルと鴨のコインロッカー」も面白いので
機会があったら観てみてください
135:名無シネマ@上映中
07/10/12 23:32:56 bdeIoiUI
>>133
そうなんだよね。マッチョ凄く良い奴。マッチョの両親も。
原作だとエリコ最初から最後まで余り成長しないよね。冷めてて、サディスティックなまま。
映画はエリコが限られた尺のなかで、自然と成長していった。脚本と多部ちゃんに敬服
ダイゴとマッチョは原作そのままって感じ。キャスティングうまいな。よく見つけたと思います。
>>134
了解 見たいと思ってました。でもTSUTAYAとかにある?
136:名無シネマ@上映中
07/10/13 20:57:58 Tn/2fDH9
アヒルと鴨のコインロッカー
キャストが嫌だ。主演のチビハゲ、松田龍平
生理的に受け付けないもんで…
ルート225の監督作品だから見たいのは山々だけどね。
137:名無シネマ@上映中
07/10/14 11:51:23 Fr266pko
>>132
ゴメン。看板確認できない。
手間だろうけど、何時間何分の画面のどの辺りか教えて欲しい。
138:名無シネマ@上映中
07/10/14 14:38:04 mQ3dYjcG
今みれないんで時間とか正確にわかんなくてすまんけど
ダイゴが歩道橋とか軍手の店の前とかを走った後、
階段を上から降りてくるクマノイさんに会う直前あたり?で
その建物を囲うフェンスに地面から1m+くらいの高さ。
結構後半。
139:名無シネマ@上映中
07/10/14 17:31:26 Fr266pko
>>138
イヤァー!めちゃくちゃアリガ㌧
只今確認しました。柵の上に、白地に青文字横長看板
本当にアリガ㌧
あぁすっきりしたぁ~
クマノイさんの鞄とかから見て、此処には図書館が入ってい
るのかな?
140:名無シネマ@上映中
07/10/14 17:33:49 Fr266pko
おっと、記載忘れ
1:16:23
の所でした。
141:名無シネマ@上映中
07/10/17 12:15:00 wh50cvS2
映画だと「とりあえず、話はここら辺で終わる。私は今日15
歳になった。」で閉めるけど、原作だとその後エリコは小樽
の叔母さんから携帯(ていうかiモード)を買って貰い、富山
のダイゴとメールやりとりするようになる。
原作では、マッチョ凄く色々親身になってくれて、ダイゴと
マッチョはメル友になっている(但し2人とも携帯無しのパ
ソコン派)
ダイゴからマッチョのメアド聞いて、エリコも三回メールす
るが、一切返事がないのでバカバカしくなり辞める。すると
マッチョから東海道五十三次の絵葉書が三枚送られてくる。やは
りマッチョはいい奴だ
そのほかは、大久保ちゃん、シマちゃんがよくメールをくれる。
クマノイさんからもメールが来た。
そんな感じで日常を過ごしている。
142:名無シネマ@上映中
07/10/17 15:44:10 J/z/7Tsr
毎年誕生日にはどっちの世界でも恒例の記念撮影でしょ。
記念撮影が真の意味で大切な行事になったんだね。
143:名無シネマ@上映中
07/10/17 16:08:22 wh50cvS2
>>142
写真はあれが最初で最後
あの家はまだローンが残っていて、税理士の富山のおじさん
の判断で他人に貸して、その賃料でローンを返すことになった。
エリコとダイゴは家で二人で生活出来ると言い張ったのだが、
ローンの支払いがネックとなり、富山のおじさんの言う通り
に、離れ離れに親戚に身を寄せた。
144:名無シネマ@上映中
07/10/17 16:16:47 YIWEiw1A
子役のおかげで邦画も広がりができてきたか、うまいねこの作品の子役たち。
主演の女の子は声がいいね、白石美帆っぽく聞こえる。
145:名無シネマ@上映中
07/10/18 18:53:57 4aHfctH1
>>34
原作読むと、エリコも自分がA'の世界に来た事より、今いる
A'の世界の田中一家がみんな消えている事を心配するんだね。
親戚(映画だと富山の叔母さん、原作だと小樽の叔母さん)
に電話するのも、映画だと両親が行ってないか確認している
ように見えるけど、原作読むと、ちょっとニュアンス違って
いて「この世界の一家はどこにいるんだろう?エリコダッシ
ュ、ダイゴダッシュもいる筈だけど、家族で小樽にいるんだ
ろうか?もしそうなら自分達は、この家の不法侵入者だ。」
という心配からなんだよね。
原作よむと、この物語を90分近い尺に収める為&コスト削減
の為にギリギリまでキャスト減らしたの良くわかる。
この脚本は出色だよ。上手く抑揚もつけてるし、夜のピクニ
ックの脚本書いた奴にこの脚本家の30%でも能力あれば、夜
のピクニックもあんな駄作にならなかったろうに…と思わず
にはいられない。
146:名無シネマ@上映中
07/10/18 19:00:49 kIeb2aMR
エビヅカくんに蹴り入れた時、黒パン見えた
147:名無シネマ@上映中
07/10/18 19:18:29 4aHfctH1
>>146
原作にはあのシーンないんだよね…
だからここで盛り上がった
「あそこまでやって帰って母親じゃなくて叔母さん出てきた
時のリアクション」
は全く映画オリジナル
原作では、何度も児童公園に行って帰る事繰り返している
(映画と同じくマッチョの発案)
マッチョが一緒に参加したこともある。
原作だと9月14日にパラレルワールドに迷い込んで、冬くら
いまで、姉弟で暮らす。
年度末、終業式を終えて、親戚に身を寄せる。
因みに2人とも私立中学に通っていた(映画でもそうだね)
エリコは女子だけの中学、ダイゴは男子だけの中学。
だからエリコは巨人の高橋好きのダイゴを「ホモ?」とちょ
っとだけ心配してる。
148:名無シネマ@上映中
07/10/18 19:20:52 4aHfctH1
>>147
映画だとパラレルワールドに迷い込んでから、親戚に引き取られるまで1ヶ月位にしか感じないよね。
149:名無シネマ@上映中
07/10/18 22:13:31 1iZssr7z
小説だとA'の世界で生きていくという決意?のようなものを
映画ほど感じないね。何度も児童公園に行ってみたり、ギリギリまで家に居座ったりしてるし。
映画は時間の制限があるから、感情の起伏のある場面を増やすことで、
2人の気持ちの変化や成長を端的に描いているんだと感じた。
150:名無シネマ@上映中
07/10/18 22:29:13 kIeb2aMR
>>147
>>148
が自演してる件
151:名無シネマ@上映中
07/10/18 22:50:01 4aHfctH1
>>150
イヤァー自演って訳じゃないんだ。
書き忘れというか、追伸って事なんだ。
152:名無シネマ@上映中
07/10/18 22:52:20 1iZssr7z
人少ないからな・・(´A`。)
153:名無シネマ@上映中
07/10/18 23:00:11 4aHfctH1
>>149
小説だとエリコは全てに冷めてる感じ。
元の世界に戻ろうという気持ちも、この世界でいきようとい
う気持ちも。
なるようになるみたいなかんじ。
だからダイゴとマッチョは原作通りのキャスティングと感じ
るけど、エリコは脚本と多部ちゃんの力でちょっとニュアン
ス変わってる
結果、それが良い方向に現れて、名作に仕上がったとかんじ
るな。
原作と映画どっちが良いということなくどっちも凄く面白い
よね。ただ、だからこそ、原作の世界観損なわずに、映画化
した監督と脚本家に敬服する
154:名無シネマ@上映中
07/10/18 23:05:16 4aHfctH1
>>153
あぁまた追伸。
エリコママは原作と石田ゆりさんイメージ違うね。
原作だとメガネかけてたり、ミスド食い散らかしてたり、フ
ラワーアレンジ講師にストレス抱えてたり。
まぁどうでも良いことだけどね。
155:名無シネマ@上映中
07/10/18 23:07:19 4aHfctH1
>>154
ギョエー またまた追伸っていうか、つっこまれる前に訂正
×石田ゆり
○石田えり
156:名無シネマ@上映中
07/10/18 23:47:59 1iZssr7z
>>153
原作があって、それが有名な作品であったりすると、映像化するときの
難しさって大きいんだろうね。映像化しにくい原作というのもあるだろうし。
自分は映画→小説の順でルート225を見たんだけど
これが逆でも多分両方受け入れられると思う。小説で書かれているエリ子の
内面が、映画のエリ子から読み取れなかった部分を補完するような感じ。
映画は小説のパラレルワールドを上手く映像化しているし、2人の会話
(とくにエリ子のしゃべり方)がとても好きなんだけど、
こういうのは映像ならではの面白さだね
157:名無シネマ@上映中
07/10/18 23:57:32 dLdXUv78
夜ピク見て多部ちゃん気に入って、他の映画も見てみようと思って
内容をろくに確認もせず、225号線を旅する姉弟の感動のロードムービーかなと
勝手に思い込んでDVD借りて見事にやられた
海岸でやられた
158:名無シネマ@上映中
07/10/19 01:12:29 tFprEY/k
エリ子は原作ではママと呼び
映画ではお母さん。
個人的には映画を支持。
159:名無シネマ@上映中
07/10/20 12:20:22 aSlOXXdo
>>156
そうそう、エリコの喋り方良いよね。
原作はエリコが語ってる(それも、特徴あるエリコ口調で)
形とってるけど、その原作のエリコ口調を上手く再現してる
よね。
脚本読んだだけで(且つ監督の演技指導)エリコの性格掴ん
じゃうなんてすごいね。
原作も読んでたかもしれないけど、それにしても凄いと思うな
160:名無シネマ@上映中
07/10/21 22:20:45 580+SwfK
エリ子役の多部未華子ちゃんは特典映像のトークショーでは
演技ってよく分からないという発言をしてたけど、エリ子の役も
自然に演じることができたのかな。山田太郎ものがたりでは、結構
ハイテンションでマンガ的な女の子の役だったけど、
違和感ないキャラクターに感じたのは彼女の演技力なのか。
161:名無シネマ@上映中
07/10/21 22:40:55 580+SwfK
また、次にやってみたい役は?という質問に
イジメる役や殺す役とか非現実的な役をやってみたいと答えていて、
演じることの意欲はあるんだなと思ったんだけど、変にふり幅の大きい役とかじゃなくて
普通の女の子(ルート225のような)の役をもっと見たいと思った。
162:名無シネマ@上映中
07/10/23 18:11:51 g3HA9o8G
>>161
同意。
すみれの花咲く頃や、夜のピクニック、HINOKIOなんかは、
重いもの背負った役だったし、ルート225みたいな等身大の
役ってあまりないんだよね。
163:名無シネマ@上映中
07/10/23 20:47:42 zdMC1Qxz
普通っぽいところは魅力のひとつだと思う
それと明るい役もはまると思うんでそういった役で見てみたい。
ちょっとスレの主旨と違うので、チラシのウラはこのへんにします
164:名無シネマ@上映中
07/10/23 20:53:00 g3HA9o8G
>>163
私スレ立て人ですが、別にかまわないと思いますよ。
そう思って、スレタイもシンプルにしました。
チラシ裏みたいなわき道話も入れてかないと、正直また200
前に落ちちゃいますから…(´・ω・`)
165:名無シネマ@上映中
07/10/24 15:42:40 9cZTTDt+
>>157
夜ピクよりルート225の方が作品としても、多部ちゃんの魅
力も遥かに上だと思うけどな…。
夜ピクは駄作決定だろ~。
166:名無シネマ@上映中
07/10/24 21:23:53 MCDjDrYd
そうか?
俺は面白かったけどな。
167:名無シネマ@上映中
07/10/25 14:41:00 X8PcxgLi
ルート225はいいよ
最後傑作!
168:名無シネマ@上映中
07/10/26 10:55:35 P408ZEDv
A'に行った日の夜、エリコが自分の部屋で、大久保ちゃんからの手紙見つけた時
に、ダイゴが入ってきて、エリコがクッション投げつけて、
「勝手に開けるな!」
「ごめん。」
で、一旦外出たダイゴが部屋の外からドアノックした後、エリコとダイゴなんか
合い言葉みたいな事言うよね?
あれ、なんて言ってるか聞き取れる人いる?
「ネロ」
「マホガ」
みたいに聞こえるけど?
169:名無シネマ@上映中
07/10/26 11:34:50 DjV5trMV
「寝ろ!」
「あ~もう、おねえちゃん」
でしょうがwなんてこたないやりとりだよ。
170:名無シネマ@上映中
07/10/26 12:22:28 P408ZEDv
>>169
おぉ、素早いレスありがとー。
確認してみます。ヽ(゜▽、゜)ノ
171:名無シネマ@上映中
07/10/26 12:28:01 P408ZEDv
>>169
本当だ!
「寝ろ!」
「あはァ~もう、おねいちゃん!」
だね。
イヤァ~教えて貰うまで、何度聞き返しても、
「ネロ」
「アハモ」
って姉弟間の合い言葉にしか聞こえなかった!(→o←)ゞ
172:名無シネマ@上映中
07/10/26 17:40:24 lVviAJJe
なんだそりゃw
173:名無シネマ@上映中
07/10/26 19:10:42 P408ZEDv
>>172
いやはや…(→o←)ゞ
本当に聞き取れないの
教えて貰って、そう思って聞けばわかるけど…
ドア越しで音声不明瞭の上に
「アハモ、お姉ちゃん」って感じで
「あはァ~もう、」の部分が凄く早口で
「ネロ」
「アハモ」
って、なんの合い言葉だろ~と、ずーっと悩んでいたんだよね(笑)
あはァ~もう、スッキリしたよ。
174:名無シネマ@上映中
07/10/27 01:31:50 RP3qnyKX
ヤヴァイ
寝ても覚めても多部未華子のことばかり考えてる
どうしよう
早くもとの世界に戻らないと
175:名無シネマ@上映中
07/10/27 21:34:03 PB2jiHMs
もとの世界に戻ったと思ったら、そこは多部未華子という芸能人が
存在しない世界だった・・・((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
176:名無シネマ@上映中
07/10/28 00:40:21 QWyN4F65
多部ちゃんにハマッた三十路の俺としてはそれは絶対にあってはならない事態
177:名無シネマ@上映中
07/10/29 22:15:56 a5uzheDe
「対岸の彼女」みた。
多部ちゃん凄く良かった。
178:おはようさん
07/10/30 06:58:34 wY9uVrml
夜のピクニックで先に映画観て失敗したなと
思ったんで(後で原作読んだら面白かった。
先に読んでればもっと映画も楽しめたかと。)
ルート225は映画を観る前に原作読んでみた。
ラストに納得いかなくて未だに映画を
観れないでいる。
多部ちゃんが好きなら観ておくべき??
179:名無シネマ@上映中
07/10/30 20:49:51 VF4bdrD0
某ファンサイトで”多部ちゃん映ってる率95%の映画”と紹介されてますが
多部ちゃん好きなら是非みてほしい映画です。映画作品としてもテンポが良くて、
毎回なんとなく見始めて、結局最後まで見てしまいます
180:178
07/10/30 21:26:29 L1jjWbFp
>>179
ありがとう。
いきなり買うのも何なので
レンタルして観ます!
181:名無シネマ@上映中
07/10/30 23:35:23 JW1mRJgv
>毎回なんとなく見始めて、結局最後まで見てしまいます
マジ的確。
パソコンで観ちゃったりするんだよな。
182:名無シネマ@上映中
07/11/02 23:03:27 l5z/02nX
保守
183:名無シネマ@上映中
07/11/05 09:27:04 fFHp9izf
今日WOWOWで11:10AMから放送なんだ!
184:名無シネマ@上映中
07/11/05 16:39:39 3eXvRcYu
>>183
ソウダッタネ
やっぱり改めて見て可愛そうな終わり方だなぁ~っと
185:名無シネマ@上映中
07/11/05 21:58:32 Sjb21ArQ
オレンジの軍手のロードサインに「グッ」ってしてれば
帰れたんじゃないかと思った
186:名無シネマ@上映中
07/11/05 22:31:57 YUnJPts4
俺も俺も
187:名無シネマ@上映中
07/11/08 17:43:56 HwvY/lLh
ダイゴとマッチョ役の二人を別な作品でみたいな
188:名無シネマ@上映中
07/11/11 15:37:32 6T/8y2eG
二人はいまでも活動してるのか疑問だ
それとダイゴ役の石原裕太は今でもアゴがたぷたぷなのだろうか
189:名無シネマ@上映中
07/11/13 19:55:03 NhJGYDDN
マッチョ役の人、石原裕太っていうんだ?初めて知った。
石原裕次郎に因んでいるのかな?
190:名無シネマ@上映中
07/11/13 20:30:31 5akb94nc
むしろゆうたろうにちなんでいるのではないか
191:名無シネマ@上映中
07/11/13 21:07:36 f57usaC2
おれも同じこと言おうと思った。
192:名無シネマ@上映中
07/11/14 19:11:56 4oIMaEQK
ダイゴの中の人って、多部ちゃんもメイキングで言ってたけ
ど、絶対に目線会わせないよね。
映画のなかでも、エリコ、お母さんと微妙に目線ずらす。
でも、カメラには目線合わせられる。
なんか、高機能障害(アスペ)ぽいよね。
ただシャイなだけかもしれないけど、役者やってくのに目線合わせられないのは、如何なものか?と思ってしまうよね。
193:名無シネマ@上映中
07/11/15 19:21:47 2I0G7xe8
まぁいいじゃん
今回はそれで良い結果になったんだからさ
194:名無シネマ@上映中
07/11/17 00:49:38 zoMO2Naw
>>193
もちろん!
別に、批判とか誹謗中傷のつもりじゃないよ。
本当に心配なだけ。
ダイゴじゃない彼を見てみたいな~マッチョじゃない石原裕太君も見てみたい
195:名無シネマ@上映中
07/11/20 22:07:47 GBl88O8H
保守
196:RRD ◆3MranranlY
07/11/20 23:02:36 gcqCXbF3
わー、すごいすごい、久しぶりに見たらこんなにこのスレが伸びてるなんて。
30レスくらいで落ちるかと思ってたよ。
映画好きということが知れると「いい映画ありますか?」なんて聞かれる
機会がある。そこで「大脱走」とか「ショーシャンクの空に」とか答えるのは
簡単だけど、そういうメジャーなところはある程度見たよ、って言う人に
この映画を変化球として薦めると後日の反応が面白い。
197:名無シネマ@上映中
07/11/20 23:16:05 GBl88O8H
>>196
そうなんだよね
過去スレ落ちるの早かったけど今回は伸びるね~
WOWOWで放送されたのもあったかも?
198:名無シネマ@上映中
07/11/24 09:28:39 5bG7/rgf
保守
199:名無シネマ@上映中
07/11/26 19:37:00 1NqHK46z
怖い童謡糞だった。
やっぱり多部ちゃんはルート225か対岸の彼女が一番だね~
200:名無シネマ@上映中
07/11/27 19:19:18 rVlXzycP
対岸の彼女いいなぁ。
201:名無シネマ@上映中
07/11/29 21:53:29 1v1E2Uxm
保守
202:名無シネマ@上映中
07/11/30 19:03:21 ItfHjPSS
対岸の彼女はいいなぁ
確かにいいなぁ。
203:名無シネマ@上映中
07/12/03 16:07:51 gXsW5991
すみれの花咲く頃もいい。
怖い童謡はダメすぎる!
204:名無シネマ@上映中
07/12/04 21:33:09 TOmpFUpK
今日、久しぶりにルート225見たよ~
やっぱりいいなぁって思う
多部ちゃんも、ダイゴも、マッチョも、
地上波でやらないかな~?
205:名無シネマ@上映中
07/12/06 17:15:37 nyLHnKMR
もうすぐ、ゴーヤチャンプルー発売だね。
コレは期待して良い作品?怖い童謡みたいな事はないよね?…
206:名無シネマ@上映中
07/12/07 07:48:50 ReOu+AXO
期待していい。
過去最高だとおもってる。
207:名無シネマ@上映中
07/12/07 21:33:49 R87iUzp9
おれもそう思う
サヨばあちゃんとの交流が見所です
208:名無シネマ@上映中
07/12/10 18:15:43 ib0uPtrh
良かった
安心してゴーヤチャンプルー注文したよ。
209:名無シネマ@上映中
07/12/23 00:43:37 2gV4d3ma
久しぶりにルート225見たよ
210:名無シネマ@上映中
07/12/29 23:32:29 AQYnKM7y
多部ちゃんか、今ユーミンソングがテーマのショートドラマに出てるの。
211:名無シネマ@上映中
07/12/31 11:24:27 yV3Sritl
この正月休みにルート225見た人いませんか?
212:名無シネマ@上映中
08/01/01 15:23:59 B0L2EXUD
あけおめ!
213:名無シネマ@上映中
08/01/14 15:15:53 vx0aEtTS
ゴーヤちゃんぷるー
イマイチだな。
214:名無シネマ@上映中
08/02/17 14:32:27 9MHh/FPu
じゃんじゃん
215:名無シネマ@上映中
08/02/29 20:26:33 z8NcwvV0
鹿になった多部ちゃん
216:名無シネマ@上映中
08/02/29 21:38:19 /zGxBg4o
泣きの演技させたら右に出るものはいないな
217:名無シネマ@上映中
08/03/13 04:21:06 fTd1ne35
某PVの多部ちゃんは神
218:名無シネマ@上映中
08/03/15 21:56:02 cqHHuvVv
質問ですが、特典映像はどんなもんですか?
多部ちゃん好きは、買いですか?
219:名無シネマ@上映中
08/03/15 22:07:35 UI9d1y+j
絶対、買え
初日舞台挨拶と3回のトークイベントが収録されている
こういう場面の魅力こそ多部
220:名無シネマ@上映中
08/03/15 22:45:12 y92U9VQZ
逆に多部ちゃん好き以外にはなんじゃこりゃな特典だったりするな
221:名無シネマ@上映中
08/03/16 00:06:16 IKPRWQbV
ありがとうございます。まさかこんなに早く返答がくるとは。
最近レンタルで見たんだけど、クマノイさんが犬が死んだの知ってるくせにって言ってたけど、どういう意味だろう。
222:名無シネマ@上映中
08/03/16 00:12:27 xE/mqO9E
原作小説を一読することをおすすめする
ページあたりの字数が少なくてすぐ読めるよ
223:名無シネマ@上映中
08/03/16 00:40:07 IKPRWQbV
おお!またもや素早い返答、感謝です。
本屋行ってきます。
224:名無シネマ@上映中
08/03/16 02:32:34 t3/3Nc4b
舞台挨拶でのダイゴ役の岩田力くんも必見です
買うべし
225:名無シネマ@上映中
08/03/16 05:02:03 PsN6gUqf
225
226:名無シネマ@上映中
08/03/16 05:57:44 Owlehk/z
My鹿です、先生。
227:名無シネマ@上映中
08/03/16 07:09:47 9uOVxINF
>>223
志村貴子のコミカライズ版も4月23日発売予定
228:名無シネマ@上映中
08/03/16 09:04:44 IKPRWQbV
皆さん返答ありがとうございます。
皆さんは、作中の謎や、伏線をどのように自己解決してますか?
花が黄色から赤とか、マッチョと昨日は会ってないとか、お母さんの雨が降るって言うこととか。
229:名無シネマ@上映中
08/03/16 10:10:26 tQKJYocz
>>228
パラレルワールドの一言に尽きる
230:名無シネマ@上映中
08/03/16 10:45:01 IKPRWQbV
>>229さん、ありがとうございます。
やっぱそうなのか。実は・・・みたいな事があるのかなぁと思ったんだけどなぁ。
231:名無シネマ@上映中
08/03/18 21:52:17 QlttbFKj
原作小説買って、読破しました。
思ったのは、やっぱパラレルワールドなんだなぁってことと、多部ちゃん演技うめーってこと。
232:名無シネマ@上映中
08/03/19 22:25:30 O4Sg8V02
さっき見終わったんだがすごい鬱になった…
233:名無シネマ@上映中
08/03/20 17:36:59 OnHd9s7n
エリコとダイゴの親のことを考えるとすごく悲しい
234:名無シネマ@上映中
08/03/21 17:31:33 5gl+nVZ6
買ってて見てなかったDVDをようやく見た
メイキングはまあ普通だな
235:名無シネマ@上映中
08/04/01 14:22:14 SmB0xWgc
メイキング見たいなあ
236:名無シネマ@上映中
08/04/23 15:04:35 VvJuNUZH
保守
237:名無シネマ@上映中
08/05/10 18:05:21 mK3/5isB
こんなにおもしろいと思わなかった!!!
夜のピクニックのついでにレンタルしたのだが、翌日にはDVDを買ってしまっていた。
ハッピーエンドでなかったが最後はそんなに暗くは感じなかった。
つい何度も見ちゃうんだよね。
「コンビニじゃん。」のセリフにハマッタ。
238:名無シネマ@上映中
08/05/18 22:52:32 gof+srbD
今初めて見たよ!良かったわぁ~。切ないけど。
最後の電話での泣くシーンを見て役者ってスゲーなって改めて思いました。
っていうか多部ちゃんってスゲーな。っていうか多部ちゃん可愛すぎる