【小林聡美】めがね【もたいまさこ】at CINEMA
【小林聡美】めがね【もたいまさこ】 - 暇つぶし2ch774:名無シネマ@上映中
07/10/17 23:43:32 qEZub6vk
>>769 じゃあ環境映画?それともヒーリング映画?

775:名無シネマ@上映中
07/10/17 23:50:14 Jns+rRLK
ネグリジェ姿の小林聡美のパンツが透けて見えた事くらいしか印象に残らなかった。
そんな映画です

776:名無シネマ@上映中
07/10/17 23:58:34 djw1PKDk
>>774
どっちも怪しげな感じ・・・w

777:名無シネマ@上映中
07/10/17 23:59:06 YbefIKL5
カルト映画またはカルトフィルムとは、熱狂的ファンによる小グループによって支持される映画、
または、そのような支持者によって長年に渡って支持され続ける映画のことである。すなわち、
ある種のジャンル・テーマ・モチーフ・演出方法等による分類方法ではなく、その作品が“特定の観客に
どのように受け入れられているか”、という現象面によって分類されるべき映画である。
当然、厳密な分類は期待できず、また、定義自体が変わらなくても時代や社会によって、その外延は変化する。

ある映画がカルト映画として成立していく条件は、特定の観客がその映画をどう受け止めるか、
その映画に対しどのような関係を築いていくかに依っている(商業的な成績は関係ないが、一般に
「狭く深い熱烈なファンをもつ作品」であることから、あまり成功してはいないことが多い)。

Wikipediaより

778:名無シネマ@上映中
07/10/18 00:09:24 QHaAiUeT
>>756
そんな
自称映画好きのオレの唯一の楽しみを笑ってくれるな

ワゴンセールをくしゃくしゃにかきまわして、穴の開くほど舐め回すように手に取った商品見つめて
難癖つけて結局買わないって優越感が楽しいんじゃないか

ホントは気になって仕方ない商品なのに

779:名無シネマ@上映中
07/10/18 00:39:49 t+u/RMmD
編んでたものをほどこうとするシーン、
途中でひっかかってそれ以上ほどけなくなったよね?
ちょうどそこで「ほどかなくていい」って止められるから良かったけどw

780:名無シネマ@上映中
07/10/18 02:35:49 C4ea6sCY
今日観て来ました。

最初、あんなに最高な場所であんな態度をとる主人公に、ほんとこの人何しに来たんだ?て
思ったけど、理由を聞いて、ああ、だから此処に迷わずこれたんだなあて納得。
でも、かもめでも気になった作為的な演出がこの映画ではより顕著になってて、ちょっと
観てて疲れた。テアトルの直角イスが原因ではあるんだけどw

もたいまさこのおばあちゃんよりも、光石さん演じる宿主がすごくよかった。
てか、ああいう雰囲気持ってるって実際は凄くモテるよね。
だから田舎で黄昏ることを選んだのかなと思ってみたり。

781:名無シネマ@上映中
07/10/18 06:41:02 8TN0QNKt
「死んじゃいたい」というセリフが不快だった

782:名無シネマ@上映中
07/10/18 12:35:07 jnguZEdc
登場人物は、皆、心に闇を抱えているんだろ。

783:名無シネマ@上映中
07/10/18 12:41:59 QVoUyE6f
>>782
そう。おまえもそうだし、俺もそう。
みんなそうだよ。

784:名無シネマ@上映中
07/10/18 12:47:39 t+u/RMmD
小林聡美を追ってきた人(名前忘れた)が
ハマダの前にたたずんでた時
「予約のお客さん?」って光石が聞いて、「いえ」って言うけど、ヘンだよね。
予約入ってないとそんな聞き方しないし、
でも他に客きた様子はないし。

785:名無シネマ@上映中
07/10/18 13:12:49 C4ea6sCY
>>782

それはすごく意識した作りのような気がした。
あの人達は、あそこに居れる才能を発揮してる人達で、実日子の役は、自分にもそれがあることが
すごく自慢になってる、って感じ。

786:名無シネマ@上映中
07/10/18 13:23:14 f8sUi9uL
話し掛けるきっかけかな

787:名無シネマ@上映中
07/10/18 14:39:55 sPUfqSI5
>>784
沖縄の民宿のオバアとか、いつもそんな感じだよ。

788:名無シネマ@上映中
07/10/18 14:40:24 K4O8Dovx
新宿高島屋の映画館はまったくくつろげないな!

789:名無シネマ@上映中
07/10/18 14:46:06 /N9wNOF3
>>787
目に浮かぶw

790:名無シネマ@上映中
07/10/18 14:55:06 t+u/RMmD
>>787
沖縄の民宿のオバアは、客がきたら鬱陶しいから看板小さくするような人なのか。

791:名無シネマ@上映中
07/10/18 15:56:23 K4O8Dovx
RACの飛行機だったから、那覇→与論だったんだな。
最後のさくらカムバックの気配のユージのバックの波、荒れ狂ってたな。台風か?

792:名無シネマ@上映中
07/10/18 20:28:31 jnguZEdc
関係ないが、沖縄行くなら船推奨。
海がきれいだから。
この映画では飛行機だけど、位置特定する要素を極力廃したからかな?



793:名無シネマ@上映中
07/10/18 21:47:32 VmqEsEip
離島にハマダのような宿があたったら絶対リピーターになるな。


794:名無シネマ@上映中
07/10/18 22:03:11 C4ea6sCY
うん、絶対毎日行くというか、本当に口止めしないと一気に人気出そう。

795:名無シネマ@上映中
07/10/18 22:47:03 QUoPkZL5
>>793-794

朝はやっぱり特朝定食?

796:名無シネマ@上映中
07/10/18 22:49:12 K4O8Dovx
与論島ビレッジに泊まるとハマダ気分になれるのかな?

797:名無シネマ@上映中
07/10/18 23:09:32 dLxUuz6y
予告編観たが、相変わらず例のクソ構図やってんだな・・・。
4~5人が全員正面向いて座って無表情になんか食ってるショット。

あのわざとらしい構図、邦画の小品でよく見かけるが、
どういう意図があるんだ?
あれやるとシュールとかオサレとかカコイイとか、そんな感じなのか?w

ああいうわざとらしいことやればやるほど、
一部のファン以外の多くの観客が「ああまたいつものつまらなそうな邦画か」
と思ってますます敬遠するってことにいい加減気づけよ・・・。


798:名無シネマ@上映中
07/10/18 23:18:15 jnguZEdc
禅寺じゃ食事中の私語は厳禁だがな。

日本人を描いている邦画で、日本の伝統的食事風景が出て、何がおかしいんだい。w


799:名無シネマ@上映中
07/10/18 23:21:56 x13/l+Zj
家族ゲームの影響でしょ

800:名無シネマ@上映中
07/10/18 23:25:43 dLxUuz6y
>>798
何も食ってない状況でこの構図ってのもよく見るんだが。
仮に俺の観た予告編のあのカットが禅寺の敷地内シーンだとしても。


801:名無シネマ@上映中
07/10/18 23:28:20 dLxUuz6y
>>799
森田ってヒット作もあるけど、こういう点ではA級戦犯だよなぁ・・・。


802:名無シネマ@上映中
07/10/18 23:38:04 DCavAcZY
スーツケースが気に入ったのですが
どなたかどこのメーカーのかご存知ですか?

803:名無シネマ@上映中
07/10/19 00:24:05 V4/jkQzP
>>799 >>801
よく誤解されるんだけど、あれは森田じゃないよ。
TBSで演出家をしていた久世が寺内勘太郎一家とか、
あのへんのドラマで使ったのが元祖。

全部、食事は一列に同一方向をむいて食べてる。
それを「家族ゲーム」で使ったのが森田。
よく誤解されるんだけど、あれは森田じゃない。
TBSの久世だよ。

まあ、若い連中は寺内勘太郎一家とか知らないのは無理もナイが。

804:名無シネマ@上映中
07/10/19 00:37:41 dx3AQ0z2
空腹状態で観たのでお腹が鳴らない様にするのに必死だった自分

805:名無シネマ@上映中
07/10/19 00:38:35 JCJrdoVX
寺内勘太郎で一列なんてあったっけ。
つーか元祖は最後の晩餐だろ。

806:名無シネマ@上映中
07/10/19 00:47:53 NoT5iwCD
タエコがさくらさんの自転車に乗せられて家路=ハマダへ向かうシーンで
なぜかぞくぞくっとして鳥肌がたった。

映画館出て無性に梅干し食べたくなったよ…

807:名無シネマ@上映中
07/10/19 00:52:42 R+8tRVbK
梅はその日の難逃れ

808:名無シネマ@上映中
07/10/19 01:06:44 WMNaOamf
>>797
君には映画に真にわざとらしくない構図なんてあるのかと問うてみたい。
おそらく君はこの質問の意図さえ読み解けないだろう。

あと、自分が思ったことを多くの観客が思うこととして語る語り口が
みっともないということにいい加減気づけよ・・・。

809:名無シネマ@上映中
07/10/19 01:10:53 TWle+vXi
くだらなく、取るに足らない、語る価値の無い意見に対しては
スルーするべきだということにいい加減気づけよ・・・。


810:名無シネマ@上映中
07/10/19 01:13:58 CX+EAGAB
ユージとハルナのマンドリンはプロの方の演奏の吹き替えなのかな? それとも本人演奏?

マンドリン 習いたくなってきてしまってる今日この頃。

811:名無シネマ@上映中
07/10/19 01:17:44 WMNaOamf
>>806
自分もなんかドキドキした。多分物語的な意味とは別のところで。
ハマダがさくらさんを乗せて通り過ぎるところもドキッとした。アレなんだろうね。

梅干しは買って帰ったよ。日和って安いの買ったらまずくて後悔w


812:名無シネマ@上映中
07/10/19 01:19:27 WMNaOamf
>>810
本人演奏だって。
島に入ってから猛練習したって市川と光石がインタビューで言ってたよ。

813:名無シネマ@上映中
07/10/19 01:23:52 YWiaGNNh
>>808
映画り画は全て意図して作られた「構図」だが、
だからといって「作られた構図」が全部「わざとらしい」ということはないだろう。

814:名無シネマ@上映中
07/10/19 01:35:30 nkgJCC/N
>>810
めがねパンフレットの「A three actress's talk」より

小林「マンドリンもよかったよね。」
市川「うれしい!曲が出来たのは撮影に出発する直前だったから、現場に入って猛練習… 以下略

815:名無シネマ@上映中
07/10/19 01:47:38 oLZRQOfL
>>812,814
ありがと。

816:名無シネマ@上映中
07/10/19 01:50:47 8G+FiUwm
>>811
性的な意味だろ

817:名無シネマ@上映中
07/10/19 01:51:24 WMNaOamf
>>813
では、わざとらしくない構図というのはいかにして成立させられるのか?


818:名無シネマ@上映中
07/10/19 02:06:06 WMNaOamf
>>816
フロイトさんですか?

819:名無シネマ@上映中
07/10/19 02:07:30 YWiaGNNh
>>ID:WMNaOamf
ていうか俺に対するときだけそのキモイ口調になるのやめてくれないかw
「映画論的な話に持って行って相手の無知を曝け出してやる」感丸出しで痛いぞ。
新文芸坐の常連とかにいそう。

820:名無シネマ@上映中
07/10/19 02:23:30 WMNaOamf
>>819
じゃあ口調かえるよw
予告編みただけでわざわざ文句言いに来んな。
構図だとか意図だとかワンカットで邦画全体語ってみたり、
ご丁寧に自分以外の観客の気持ちまで。
映画通ぶってんのはオマエのほうじゃね。

「予告編みただけでお腹いっぱい。オレには見る価値なし。」
この一言でいいんじゃないの?君の言いたいことは。

こんな感じでいいかな?


821:名無シネマ@上映中
07/10/19 08:01:07 sslvUS65
彼岸っていう感じの映画だった。

かもめのほど面白くもなかったし、すごく良い話でもなかったけど、見終わった後自分の中の毒っ気が抜けてる感じがしてびっくりした。
何年かに一回偶然見れたらうれしいなぁ

822:名無シネマ@上映中
07/10/19 09:41:52 aoplUukl
ていうか、皆が正面むいてるシーンて、
海に対峙してるからああなるのはしょうがなくね?

823:名無シネマ@上映中
07/10/19 12:47:28 aOcB6eE6
>>820
>ご丁寧に自分以外の観客の気持ちまで。
>映画通ぶってんのはオマエのほうじゃね。

>>820はコレの正面シーンにしろ家族ゲームの食卓シーンにしろ
あの手の画を一般の人がどう感じているのか
一度周囲の人に訊いてみるといいと思うよ
>797と>>820のどちらの感覚が一般的なのかよく解るから

あの手の画の意図が理解できるのは大変結構なことだが
普通に考えれば映画通でも拒絶反応が起こってもおかしくないほど
人を選ぶ特殊な画であることは間違いない
そこを理解できずに拒絶反応起こした人を貶すのはどうかと思う

824:名無シネマ@上映中
07/10/19 13:35:32 F/EIK9VH
>>823
「一般の人」っていうのがどういう人なのかよくわかんないけど...

>あと、自分が思ったことを多くの観客が思うこととして語る語り口が
>みっともないということにいい加減気づけよ・・・。
>予告編みただけでわざわざ文句言いに来んな。
>構図だとか意図だとかワンカットで邦画全体語ってみたり、

ID: WMNaOamfの主張はこの辺に力点があるんじゃない?

自分は ID: dLxUuz6y = ID: YWiaGNNhの
>森田ってヒット作もあるけど、こういう点ではA級戦犯だよなぁ・・・。

って意見のほうが半可通の戯れ言に聞こえてキモイ。
家族ゲームの食卓シーンとめがねの予告編の中のひとつのシーンを結びつけて
考える考え方こそ「一般的」じゃないわけで...

「一般的」っていうのがどういうことなのかよくわかんないけど。


825:824
07/10/19 13:52:55 F/EIK9VH

でも、めがね見ていて、あのシーンはすごく印象にのこってるから、
それがどうして自分の印象に残っているのかは知りたい。
あのシーン見ていたときの感情をあらわすのにピッタリくる言葉が見つからない。



826:名無シネマ@上映中
07/10/19 16:21:21 TWle+vXi
どんな映画も賛否両論があるものだけど、
この映画は、特に賛否がとんがりそうな映画。

賛の人は、「ほかでは味わえない、命の洗濯」映画だし、
否の人は、単純に「なんじゃこれ?」

個性の強い映画であることには間違いない。
のべで(リピーターやDVDも含む)100万人も観客を集めれば元が取れるんだろうから、
十分に存在意義の有る映画だと思うよ。

内容じゃなくて、空気感で癒しを与える映画なんてのは、今までありそうで、なかなかなかったと思う。
表現の効果が多様化するってことは映画の世界全体で考えると喜ばしいことだと思う。

個人的な好みは別だけど、それはまあ、どの映画にも大なり小なりあることだから。
目をつぶるしか、しょうがないよね。

827:名無シネマ@上映中
07/10/19 16:25:27 bU/u6yFM
>>802


828:名無シネマ@上映中
07/10/19 17:19:58 cmOl6ztm
>>802
>>253

829:名無シネマ@上映中
07/10/19 17:39:08 zctrmFDO
>>826
なんとなく、やっぱり猫が好きの焼き直しのような気がするのね。

830:名無シネマ@上映中
07/10/19 17:49:09 +TBd1sTQ
旅好きだが、タエコみたいに引きずるほど、重たいトランクを引きずって旅行はしたくない。
しかしサクラほど身軽もやだ。あれじゃ下着なさそうだから。
やはり替えのパンツぐらいないとな。

831:名無シネマ@上映中
07/10/19 17:50:04 aoplUukl
映画館に見にいくくらいだから、当然、根っこに
こういう感じの映画好き~というのがあるタイプなんだけれども
ハマダの宿主やサクラさんや市川実日子と、
「一緒にごはん食べたいとあまり思わないな・・・」
という感想になってしまった。
ぜんぜん楽しくなさそうというか、癒されなさそうというか、
なんだかごはんまずく感じそうって思ってしまった。

832:名無シネマ@上映中
07/10/19 19:09:43 x4adJ7v7
>>826
そんな大げさな作品じゃやないと思います
ありきたりのファンタジーの交錯映画です。
現実的な要素を省略してファンタジーに入やすくしてるだけです。

俺は与論島の食文化やご当地色を期待してたから
わざと外した監督のセンスは好かン!
勇気は認める。
フードスタイリスト(痛)は「シマイセエビ」にこだわったようだから
馬鹿っぽくてもっと好かん!


833:名無シネマ@上映中
07/10/19 20:19:05 CX+EAGAB
メルシー体操で、さくらさんが一番音ずれてるし、バランスではヨロヨロしてるw

834:名無シネマ@上映中
07/10/19 22:50:12 fGmgk3ny
生物の先生タイプだわぁ。
あの、長い手足、、、。

835:名無シネマ@上映中
07/10/19 23:44:07 dlNHtk/f
さくらは毎年来ることがわかっているから、日常生活に支障が
ないように準備してるんじゃない。

信頼関係ってどういうものか、この映画を観ると良く判る。
それは・・・・まぁ語るに落ちるか。


836:名無シネマ@上映中
07/10/20 00:32:10 GRjIhWZw
着替えはともかく、さくらはノーパンのような気がする。

837:名無シネマ@上映中
07/10/20 00:35:46 Y+bkee4P
正直、朝起こしに来るっていうのは黄昏要素全く0だと思う。
あの行動は迷惑だし、なぞ。

838:名無シネマ@上映中
07/10/20 00:50:16 iT96g5Fh
test

839:名無シネマ@上映中
07/10/20 01:40:51 fQQLQgBS
>>837
朝起きたらもたいまさこがにこやかに座ってる…って絵の面白さだけで充分だ

840:名無シネマ@上映中
07/10/20 02:47:03 KhXD0Pkv
>>839
同意。

841:名無シネマ@上映中
07/10/20 04:37:52 cWvo+phH
2回目観て来た。
私的には大ヒットだったんだけど…。
毎日忙しくて心身的に疲れてる時に観たからか、癒されて涙出そうだった。
今度パンフ&サントラ買いに行こう。
与論島行ってたそがれたいなぁ。。。


842:名無シネマ@上映中
07/10/20 05:21:04 42ojUEQw
同じメガネでも、「朝起きたら光浦靖子がにこやかに座ってる」だと、
ずいぶん嫌だなあ~と思った、ある日のたそがれ時・・・。

843:名無シネマ@上映中
07/10/20 08:16:05 /rSt8tQN
与論島って観光地だから場所選んだほうがいいよ~。
黄昏るまえに疲れるようじゃ悲しいからね。


844:名無シネマ@上映中
07/10/20 08:55:24 DoH2ZKYs
>>841
おもしろいの?友達が寝ちゃたとかいうから検討中。
DVDまでまとうかな。

845:名無シネマ@上映中
07/10/20 11:32:55 U5o4puKG
なんかこう、「そりゃ私だって食べていけりゃここでこんな生活したいよ」
とか思ってしまう性格だから癒されないんだよなあw
かもめは、単純なサクセスストーリー的に、
真面目に働いてりゃいいことあるという感じだったから
清々しく楽しめたんだよね。


846:名無シネマ@上映中
07/10/20 12:51:42 urr+N215
最近沖縄舞台にしたこういうのんびりした作品多いね
昨日見に行ったけど、正直また沖縄か!って思っちゃった
でも悪くはなかったよ

847:名無シネマ@上映中
07/10/20 14:26:58 GRjIhWZw
薬師丸ひろ子が短いながら強烈な印象だったな。

848:名無シネマ@上映中
07/10/20 15:17:08 p1UeoORK
>>847
あれはすごい。なぜあんなヤバいオーラを演技だけで放出できるのかほんと不思議だ。

849:名無シネマ@上映中
07/10/20 15:40:12 30eaA0BS
テンション高い演技だと、いつもあんな感じ

850:名無シネマ@上映中
07/10/20 17:47:39 MpDgIPMJ
ドイツ語の詩ってなんて言ってたの?

851:名無シネマ@上映中
07/10/20 18:10:35 H5PA36+u
>>481
今、テレビ見てたらやっとわかった!
テレ朝の人生の楽園のことね。



わかりづらすぎるつっーのw
でも納得w

852:名無シネマ@上映中
07/10/20 18:26:06 cWvo+phH
>>844
寝ちゃう気持ちも分からなくはないんだけど…。
皆さんが言われてる様に爆笑は無いけど『クスッ』はあるかな。
あの海辺の映像は是非大画面で観るのがオススメ。
2回目は前の方で観たんだけど、浜辺に一緒に座ってる感じで入り込めたよ。


与論島調べたけど、あそこまで行くのって大変なんだね…。

853:名無シネマ@上映中
07/10/20 18:58:09 GRjIhWZw
>>850
ガッチャマンの歌詞(嘘)

854:名無シネマ@上映中
07/10/20 21:30:07 RL76mysO
何が自由か私は知っている
…って、何か元ネタあるんでしょうかね。

855:名無シネマ@上映中
07/10/20 22:18:34 pZgEEqOq
>>851
Ich libe dich!

856:名無シネマ@上映中
07/10/21 00:12:48 a/wiX7zo
>>855
アンカー打ち間違い?

誤 Ich libe dich!
正  Ich liebe dich!

じゃない?

わかりづらすぎるつっーのw



857:名無シネマ@上映中
07/10/21 11:37:12 jBQvsnGb
昨日みてきました。

もう、すごくよかった
疲れた心にちゃんと染みる。
この映画に、このタイミングで出会えて、本当によかった。

監督ありがとう

858:↑ 病院行け
07/10/21 15:41:23 L1uhCSSb
頭悪いのか?

859:すまん…
07/10/21 15:42:00 L1uhCSSb
誤爆
死にたい・・・

860:名無シネマ@上映中
07/10/21 17:32:49 jBQvsnGb
誤爆でよかったデス。死なないで

861:名無シネマ@上映中
07/10/21 19:29:45 FMS1mo3m
>>845
同じだw
ひとときの癒し、そしてまた明日からがんばって働こう、
というふうには受け取れない感じがある。
いーよなーこの人たちはこうやってて生活できるんだから、
ってそんな風に思っちゃうw

862:名無シネマ@上映中
07/10/21 20:32:00 XyDMwdXq
>>861
小林聡美の不安的中ww
観客置いてけぼり・・・

863:名無シネマ@上映中
07/10/21 20:39:39 TsmdSq1i
『かもめ』は疲れた時に見ても癒される雰囲気だけど、
『めがね』は心にゆとりのある時に見るのに適した映画だという気がする。

864:名無シネマ@上映中
07/10/21 20:48:32 XmdwO8vd
>>857-860 殺伐としているような、ほのぼのとしているような、、、妙に面白い。

865:名無シネマ@上映中
07/10/21 20:50:37 XmdwO8vd
>>863 なるほど。参考になりました。

かもめとめがね、どっちのDVDを買うか迷ってたんだけど、かもめにします。
(映画はどっちも未見)

866:名無シネマ@上映中
07/10/21 20:51:46 XmdwO8vd
大予想

かもめ → めがね → ねこ

ということで、この監督の次回の癒し系映画のタイトルは、たぶん、「ねこ」がはいる。

867:858-859
07/10/21 22:23:48 L1uhCSSb
素敵な映画のスレ汚しでごめんなさい。
ちょっと辛いことがあって、くだらない誤爆を…。
私もこの映画を見て、みずみずしい気持ちになりました。
>>860 >>864さん、ごめんなさい、フォローありがとう。
明日からも頑張ります。


868:名無シネマ@上映中
07/10/21 23:30:00 hGxLtGGO
>>847

あそこで薬師丸じゃなく室井だったら良かったのにと思うんだけど、


869:名無シネマ@上映中
07/10/21 23:54:14 hGxLtGGO
>>842

じゃあ時東ぁみか高木美保

870:名無シネマ@上映中
07/10/21 23:57:59 kEuA56sf
>>868
あの宇宙とテレパシーしてるような演技は薬師丸しかできない。というか素だと思う。

私はかもめ→めがね→ねぎま とよんでみる。

871:名無シネマ@上映中
07/10/22 00:10:16 ii/IRP3H
容疑者?

872:名無シネマ@上映中
07/10/22 10:29:51 ijTi/I7I
>>871

あそこに室井さんがいつものコートで出てたら、
と想像したらコーヒー吹いた。

謝罪と賠償を要求するニダ

873:名無シネマ@上映中
07/10/22 12:04:58 SebuSFxS
>>861
この映画を支持している層の中心が、子育ても終え働いてもいない主婦ってのが何よりの証拠だな。
生活に必死なバリバリ働いてるサラリーマンが観ても怒りを覚えるだけだろうよ。

874:名無シネマ@上映中
07/10/22 12:21:54 KJVnGUNt
>>873
>生活に必死なバリバリ働いてるサラリーマンが観ても

そういう人は見ないよw


875:名無シネマ@上映中
07/10/22 14:04:37 x7KFyG2w
>>872

でも柳葉なら、鍬で畑耕していそうだな。(アニメであったな。)ハマダが男なんだから、こっちも男の方が良かったような。


>>873

客層は若い女が多かったが。

876:名無シネマ@上映中
07/10/22 14:36:54 vXaqDLg6
なんか、簡単に考えれば、引退後の隠居生活みたいなんだよね。
(定年したら年金もらって海のそばでぼけっと暮らしたいと思ってた)
隠居生活に憧れるって、若者向けの映画としては不健全というか。


877:名無シネマ@上映中
07/10/22 14:50:26 mhmMm683
とことんすいかのうまい汁を吸い尽くす気だな。

878:名無シネマ@上映中
07/10/22 18:00:20 VPExnzeB
つまり、人生の、理想の終着駅を眺める映画なのか。なるほど。


879:名無シネマ@上映中
07/10/22 18:17:21 ii/IRP3H
まだ30代の女性監督がそんな映画を作ったわけか・・・・・・

880:名無シネマ@上映中
07/10/22 20:31:47 jmei7W9W
たそがれ教の教祖様と熱心な信者みたいで、ちょっと自分にはムリ


881:名無シネマ@上映中
07/10/22 20:53:20 d2Ladmit
大予想3

かもめ → めがね → ねずみ

ってどう?

882:名無シネマ@上映中
07/10/22 22:04:42 0CDQ77C3
んじゃ私は

かもめ→めがね→ねんど

でいきます。


883:名無シネマ@上映中
07/10/22 22:38:39 CvfTBdHV
ニート生活してるとこの映画はこちらからの展望で、タエコがどこかからやってきて
戻っていく場所があちら側なんだよな。

884:名無シネマ@上映中
07/10/22 22:45:18 tJDhZQvt
たそがれ教の教祖様と熱心な信者のおりなす滑稽な日々。
こんな事、現実にあり得ねーよ(wと素直に笑えました。

885:名無シネマ@上映中
07/10/22 23:17:14 KJVnGUNt
じゃ俺は

かもめ→めがね→ねぐりじぇ



886:名無シネマ@上映中
07/10/22 23:48:57 NC7ysOCO
怠惰な感じつながりで

かもめ→めがね→カリギュラⅣ

だろ

887:名無シネマ@上映中
07/10/22 23:50:46 KJVnGUNt
>>886
ごめん。それ意味が分からない・・・

888:名無シネマ@上映中
07/10/23 00:01:45 Gxmzm3pU
>>883
タエコは戻ってはいかないんじゃ・・・

889:名無シネマ@上映中
07/10/23 00:02:08 no2itRUA
何かいろいろと辛いことがあって、地球がなくなってしまえばいいのに
と思う程追いつめられてるとしても
好きなときに旅に出て、好きなだけたそがれていられる余裕がある
生活ならいいんじゃないの?て思ってしまうんだよね。

890:名無シネマ@上映中
07/10/23 00:50:22 YGDWCCi/
あ~どっかに逝きてー
こんな口癖のある俺。

891:名無シネマ@上映中
07/10/23 01:26:33 Gxmzm3pU
>>889
そうそう。
歯を食いしばって働かないと食べていかれないわけでさ。
あと、へんな言い方になるけど、
そこそこのコーディネイト数のある服と靴とバッグを持ちつつ、
荷物を捨てて身軽になった、という表現もいやなの。
荷物を捨てるということは、着たきりになることを覚悟することじゃないのかな、と。



892:名無シネマ@上映中
07/10/23 01:55:55 no2itRUA
荷物を捨てた後も、可愛い服でばっちりコーディネートってところに
ひっかかってる人多いよね、特に女性は。
この映画のテーマみたいなシーンで、数少ないドラマティックシーン
というのはわかってるんだけど。
旅先で身ひとつになって、さっぱりしてああ良かったで、不便なところ、
マイナス面はいっさいなしっていうのはないだろと、どうしても思っちゃう。

893:名無シネマ@上映中
07/10/23 04:19:47 B0bEfS7B
かもめ→めがね ときたので、これは

♪かもめのめがねは水色めがね 青いお空を飛んだから~

の歌に違いない!! と思ってたら、かもめじゃなくてトンボだと指摘されたorz

894:名無シネマ@上映中
07/10/23 04:55:32 mXgFIsx5
不覚にも、、、、笑ってしまった。

895:名無シネマ@上映中
07/10/23 06:47:35 PKblFCiW
昨日もみてきました。

タエコがマリンパレスからハマダに帰ってきたあと、何でここに来たのか答えた時と
かき氷を食べた時の、目の演技には泣きそうになりました。
全身鳥肌が何回も立ちました。
エンディングの唄で泣きました。
パンフとサントラ買いました。
めがねのDVDが欲しい。



896:名無シネマ@上映中
07/10/23 09:54:21 Gxmzm3pU
>>892
うん、あのトランク置いて、
サクラさんの自転車に乗るシーン自体は大好きなだけに
「でも服もバッグも靴もあんのかよ!」ってガックリきちゃうw
帰るときにも、来るときサブに持ってた赤いバッグだけ持ってるし、
荷物なくって着替えのある生活は誰でもやりたいんだよ、と思う。

897:名無シネマ@上映中
07/10/23 15:10:35 slS42A63
>>892
>>896

なんで準備万端だとがっくりなのかわからんね
旅の初期段階では「この辺で観光できるところありませんか?」って
聞いてただろ

ちゃんと見ろw

898:名無シネマ@上映中
07/10/23 17:02:47 eYyB3/qP
トランク置いたから着替えがあるのはおかしいって、そんなことに目くじら立てるか普通www

899:名無シネマ@上映中
07/10/23 17:13:51 +9CI/oVL
別に、あそこで自給自足で逞しく生きるわけではないんだからさ・・・
こうしなきゃいけないとか、ルールはなく、自分が感じられる感覚で過ごす。
でもそれは誰でも出来ることではない、てのを、映画では終始
言ってたような気がしたけど。


900:名無シネマ@上映中
07/10/23 17:31:52 cbDf4nOc
つうか旅先で毎日着替えるか?あんな気合入れて

901:名無シネマ@上映中
07/10/23 17:42:46 +T6l46Uz
おネグリも持ってたしね。カサあるわ。

902:名無シネマ@上映中
07/10/23 17:52:40 +9CI/oVL
自分すごい着替えるよ・・・
しかも、タエコみたいにすっごい荷物持ってく。
なんか心配なんだよね。予定がつぶれて暇になったらどうしようとか。
性格は違うけど、タエコがあの旅行カバン引きずってるの見て
きっといらんもん沢山入ってるんだろうなぁておもったw

903:名無シネマ@上映中
07/10/23 18:02:25 SyqeF6pm
俺は二三日なら下着も替えない。

タエコたん、一切合切詰め込み、旅行に出たんだろ。女性じゃ仕方ない。

904:名無シネマ@上映中
07/10/23 18:07:52 GMMbqtWE
>>903
下着と靴下は毎日替えろよ
せめて2枚もってって風呂場で毎日洗え

905:名無シネマ@上映中
07/10/23 18:16:33 408xnI1Z
泳ぐにはまだ早い海辺で過ごすなら、3日分くらいは持っていくかな。
潮と砂でベタベタになるしさ

906:名無シネマ@上映中
07/10/23 18:24:35 B868op07
>>897
へ?準備万端だからガッカリなんてしてないけど。
「荷物を捨てた」という描写なのに、
必要(以上)な荷物は残ってるんじゃん、
しかもそれ持って帰るわけでもないし、という話だよ。

907:名無シネマ@上映中
07/10/23 19:26:04 gWxTqcfp
この流れでタイタニックのローズを思い出してシマタ。 
移動するのに、
写真立てや金魚鉢までもって行ってなかったかあのばあさん?
ということはたそがれる才能はないってことか・・


908:名無シネマ@上映中
07/10/23 19:29:12 kJKuoPBE
もたいもバッグ一つで来るって言ってたし、適当な着替えは宿に置いてあるんじゃないの

909:名無シネマ@上映中
07/10/23 19:46:36 Gxmzm3pU
タエコは、宿をひきはらうつもりでハマダを出たんだから、
荷物は全部持って出たでしょ。
その後服を買ったのかもしれんけど、
あんなに服とバッグと靴を買う必要はないわな。
せっかく捨てた荷物また増えまくりじゃんw

910:名無シネマ@上映中
07/10/23 20:02:07 kJKuoPBE
>>909
タエコが置いていったという意味じゃなくて、
元から宿に置いてあったものを着てたのでは、と言いたかったんだが。
あの白い寝巻きとか、借り物っぽい感じ出てたし。
誰がいつ置いたのかというのは知らんけど。


911:名無シネマ@上映中
07/10/23 20:21:35 Gxmzm3pU
>>910
寝巻きくらいはその説に納得してもいいけど、
(なんかデカかったしね)
他のバッグや靴までっていうのはなあ。

912:名無シネマ@上映中
07/10/23 20:25:57 OCvUlFNk
なんやかんや言ってハルナが取りに行ったんだと思うが。

ただ、最後の方では 言い訳なのか、同じ緑のシャツを着ていたね。

913:名無シネマ@上映中
07/10/23 20:33:30 +9CI/oVL
てか、自転車のシーンて、単純に、あのバッグを引きずるにしろ、載せるにしろ
持って行くのは無理じゃなかった?
基本、あそこの人って何かを強制したりはしないから、サクラさんは
そんなに持っていけないわ、っていう意味であの顔をした、とも取れない?

914:名無シネマ@上映中
07/10/23 20:44:36 9g6DlG7T
毎日新聞にレシピ載ってます
URLリンク(mainichi.jp)

915:名無シネマ@上映中
07/10/23 21:03:00 IKt5B58t
少しこわいけど、

かもめ→めがね→ねたみ

ってどう?

916:名無シネマ@上映中
07/10/23 21:31:56 L0kfxEVF
>>891
おっしゃる通り。
かもめでも心象表現としてプールのシーンがあったけども、
正直言って、イメージとしては貧弱というかストレートすぎて
見てるこっちがちょっと気恥ずかしくなったくらい。
「荷物」を自分が背負ってる重圧とするメタファーも、
確かに安直だし深みを与えないかもしれないけど、
こういったパートをテーマとしての意味を考えずに
雰囲気としてのイメージとして考えると、それほど悪くないんだよね。
むしろその若さ・青さを感じさせる部分が不思議と好感に変わってくる。
またそのわかりやすさが、今の世ではウケてるのかもね。

917:名無シネマ@上映中
07/10/24 00:50:31 AH2MANm7
ハルナ風に言えば、荷物を捨てれば重荷から解放されるなんて、単純!
てかんじ。
ああ捨てたんだな、とわかる描写があればよかったのかもしれないけど
あの後の様子だと拾いに行ってもらったか、服や靴やらをわざわざ
買ったかみたいで後者だとかなり興ざめだし。

もたいさんくらい枯れてればともかく、小林聡美くらいの女の人が
着のみ着のままになるってすごく大変でしょ。
タエコの性格的にも思い切りがいると思う。
そんな細かいこと気にするなと言われればそうなんだけど
スーツケース捨てはクライマックスだし、気になるんだよね。

918:名無シネマ@上映中
07/10/24 00:54:18 M6FCs8CI
ちょっとそのへんに買い物にでも行くみたいに、とか
携帯電話の通じないところに行きたかったんです、とか、
ビックリするほどベッタベタなセリフがあるのが変だと思った。
それをそんな安直にそのままセリフで言っちゃうのか、という。

919:名無シネマ@上映中
07/10/24 01:46:36 PbejfOxF
監督が「こんなシーンを撮りたい」っていうのがまずあってそれを並べてストーリーは後付け。
そんな映画な気がした。

もたいまさこが三輪自転車でこっちに向かってくる画とそのあと小林聡美と2人乗りする画、
というイメージが先にあってストーリー(らしきもの)をあとから考えたって感じ。



920:名無シネマ@上映中
07/10/24 03:23:12 sfUR5zEH
わかるw   まあ、画面っつーか映像のストックね。 こういう映像がこういう効果を出す、
っていうスクラップ(習作)というのを監督ってのは常に模索してるというか。芸人で言うところの
ネタ帳というか。

だから>>919の言い方も間違いじゃない、っていえば間違いじゃないけど
あくまでその場面での一番、強い表現ということで選んだわけで、、

921:名無シネマ@上映中
07/10/24 13:10:29 HgwXthAg
昨日かもめで予習して今日映画見てきた
かもめ見てなかったら正直タエ子が何者だとかさくらさんは何とか無粋なことを考えたりしたかも
はっきりとした起承転結がないから、疲れない心地いい映画だった

922:名無シネマ@上映中
07/10/24 15:12:10 2wqj4sV9
みなさん、小学生男子のメガネキャラは好きですか?

923:名無シネマ@上映中
07/10/24 16:46:29 zIA6e3V8
こういうのはどう?
かもめ→めがね→ねんぶつ→つるしあげ→げたばこ

924:名無シネマ@上映中
07/10/24 17:28:53 SlcqwOLL
俺は、この映画はセクロボの「プッチーニ」の続編だと妄想している。
ラストも旅行に行くところで終わっている。


925:名無シネマ@上映中
07/10/24 17:42:01 4m7if6EN
荷物の話聞いてると
禅問答かなにかで出てくる
女を背負って川を渡したお坊さんを
後から弟子が責め立てる話を思い出した


926:名無シネマ@上映中
07/10/24 17:55:44 Lfor7Qzs
サントラ、テレビ番組のBGMにつかわれるようになったね

927:名無シネマ@上映中
07/10/24 23:56:46 w9H0HefI
音楽だけが秀逸な映画でしたね

928:名無シネマ@上映中
07/10/25 00:00:14 c401rF/n
タエコの着替えにやたら執着する人がちょっと怖い

929:名無シネマ@上映中
07/10/25 00:31:27 yrVg8uMh
まあトランクを捨てるってのがすごく大事なシーンだけにね。
つっこみたくなるのはわかるよ。
ああいう観念的映画って、逆に細かいとこ気になったりすんだよね。
そういう細かいとこが気になって、入りこめないのがイヤっていうか。

930:名無シネマ@上映中
07/10/25 00:45:35 4i1fnnMW
俺は自転車の後ろに乗るシーンは涙出たね。
それは自分の経験に引き寄せてはじめて泣ける「東京タワー」の感動シーンとはぜんぜん違う。
あのシーンのためだけに2時間弱作ったんだとしてもぜんぜん正当だと思う。

931:名無シネマ@上映中
07/10/25 02:30:10 vbtg7Tcj
>>930
それが映画本来の感動でしょう。
あのシーンが感動的なのは、感動的な「物語」の一部分だからではない。
観念的な何かを象徴しているからでもない。映画が映画としての輝きを見せる瞬間。
言葉で語れない何かがそこに確かにあるから映画は美しい。
もし言葉で語れるならそれを映画にする必要はない。言葉で語ればいい。
物語に拘泥しないこと。物語から自由になること。





932:名無シネマ@上映中
07/10/25 07:10:35 M1DU3CTa
服変わっている事に全然気づかなかったよ。w

男と女の差かな?


933:名無シネマ@上映中
07/10/25 07:31:51 TQfjvC/N
加瀬亮ってこの作品に必要だったのかな?
あと、ドイツ語の詩があざとすぎてうざい。

934:名無シネマ@上映中
07/10/25 09:04:37 n8qZVQRj
>>931
映画という媒体にこだわらず、ただ物語を見たかった自分には出てこない発想ですね。

だからかな、感動もしなければ共感もない、環境ビデオみたいな映画だった。
ストレスが非常にたまった。


935:名無シネマ@上映中
07/10/25 15:55:53 eSdbqO31
加瀬亮が喋る度にイライラしてしまった。なんか嘘っぽいというか、わざとらしいというか、一人だけ影が見えなかった。

936:名無シネマ@上映中
07/10/25 16:41:28 k4oBbCQ3
>>935
加瀬亮なんて出てたっけ?

937:名無シネマ@上映中
07/10/25 17:25:38 M1DU3CTa
加瀬亮は、ヨモギ君の事だ。
ドイツ語はうざいとは思わなかったな。彼がどんな人間か、垣間見せるシーンだと思った。
タエコはドイツ語(もしくは独文学)の教授で、ヨモギ君は研究室の助手とか。

938:名無シネマ@上映中
07/10/25 17:43:12 UNw7S5Kb
ビール飲みすぎで異様だった。

939:名無シネマ@上映中
07/10/25 18:33:45 J4AxfVRe
>>934
私もかなりストレスたまった。
観てから何日かたつのにまだモヤモヤしてる。
景色は確かに美しいのだけど、あの人間関係はうっとうしい。


940:名無シネマ@上映中
07/10/25 20:04:53 TQfjvC/N
ドイツ語で詩を語る意味がわからない。なぜにドイツ語? 日本語でいーじゃん。監督のあざとさがイヤ。

タエコは言語系学者ではないのでは? ひねもすも知らなかったんだし。

941:名無シネマ@上映中
07/10/25 22:40:02 27c0BjzA
>>931
あれのどこが物語から自由なのか
ベタベタじゃないか 中学生?

942:名無シネマ@上映中
07/10/25 23:00:25 uyIMVtjW
物語とベタベタとかよりもE.T.のあのシーンを思い出すんじゃないかなって気はするな。
俺はE.T.ちゃんと見たことないから映画館では思わなかったが、今そう思った。
その危険を冒して作るというのはかなりなことではないか。

943:名無シネマ@上映中
07/10/26 01:00:31 80Ua4cgi
加瀬亮のドイツ語は、わざとらしくて耳障りだった。
黄昏中に聞くにしては耳に心地よくないし浮いてた。
ハルナがタエコに嫉妬してみせたり、サクラさんが起こしにきたり
人間関係も妙にうっとうしかったかも。
かんたんに心地いい気分にさせてくれないのは意図的なのかな?

944:名無シネマ@上映中
07/10/26 01:37:08 1Y/mpxg0
なんか「黄昏れろ!まったりしろ!」と煽られてるみたいで
かえってしんどい映画だった
キャラ設定も紋切り型であまり魅力的でない
とにかく後味の悪い映画だった

945:名無シネマ@上映中
07/10/26 01:38:46 srtckcqA
ドイツ語がわかろうがわかるまいが、ドイツ語=哲学語という了解くらいは映画を見るのに必要な
共通基盤だろう。さらに、ベルリンの壁の崩壊を知っていれば、「フライハイト」という単語くらいは
耳に残るはず。

946:名無シネマ@上映中
07/10/26 01:56:30 80Ua4cgi
>>945
そんなのはみんな知ってるでしょ。
まったり黄昏中にドイツ語の固い響きははそぐわなかったし
いかにって感じでわざとらしかったってこと。

947:名無シネマ@上映中
07/10/26 02:11:20 zcmZ5JGP
市川実日子初めて見たけど
ぶっきら棒で細くてイイ!

948:名無シネマ@上映中
07/10/26 02:39:53 4o7Pm2Zm
ハルナの役ってなんかなー。
死にたいとか言ってうざいし、全体的にガキっぽいし、
教師という職も、なんとなくやってるって感じがどうなのって感じだし、
実にイヤな役だなあ。

949:名無シネマ@上映中
07/10/26 04:50:34 Ck1moWYH
34歳 映画監督 って気になるなぁ、心配だ。

950:名無シネマ@上映中
07/10/26 12:32:10 9c5oC3E8
一部の奴らの感想を読んでいると、「ハマダの宿に泊まったら、ドイツ語を語るうざい若者や、変な高校教師がいて、イマイチ癒されませんでした。」と書いているとしか思えない内容。
まるで、映画でなく、泊まった宿の感想だ。
ちょっと映画の見方おかしくないか?

951:名無シネマ@上映中
07/10/26 12:36:29 9c5oC3E8
>>940

ひねもすは俳句の季語か枕詞だろ。
ドイツとはまるっきり関係ないと思うが。知っていなくてもおかしくない。
それと、あのトランクはドイツのメーカー、やはりドイツに関係ありそう。

952:名無シネマ@上映中
07/10/26 12:46:27 4o7Pm2Zm
>>950
主演が『旅行に行った気分で見てほしい』と言ってる映画で、
ハマダに泊まった気で映画を見るのは正しい(正しいっつのもアレだが)
見方の1つではあるんじゃないか?

953:名無シネマ@上映中
07/10/26 12:47:33 rhygj+3y
加瀬さんが宮沢りえちゃんとくわずぎらいに出てお酒飲めないって言っていた。じゃあめがねではビールを旨そうに飲んでいた演技にはすごい!

954:名無シネマ@上映中
07/10/26 13:07:06 dWALZDQ5
ドイツ語でおk

955:名無シネマ@上映中
07/10/26 13:35:30 quKiYv4X
>>947
NHKドラマの「グッジョブ」の
市川さんもツンデレっぽくて可愛いよ


956:名無シネマ@上映中
07/10/26 15:12:10 Yp0Ia7RX
>>952
ある見方の1つではあるが、圧倒的に貧しいな。
しかも主演が宣伝で言ってる『旅行』は特定の場所を指しているわけではあるまい。



957:名無シネマ@上映中
07/10/26 15:19:09 E3GwCg0y
サントラ買ってまったり聞いてるんだけど、紙ジャケだから保管に悩み中。
紙ジャケが汚れないようにするカバーとかあるのかな?

958:名無シネマ@上映中
07/10/26 16:06:56 80Ua4cgi
ドイツ語や教師の態度にはうざかったって感想が多いし、流れで
そういえば自分も気になったと同意する人がいるってだけ。
泊まった宿の感想みたいでおかしいとか、そんな断片的な部分をとりあげて
映画の見方が貧しいと決めつけるほうがおかしくないか。

映画の見方とはかくあるべきで、部分にこだわらない
私のほうが高尚なのだみたいな人の方が違和感あるけど。
見方なんてその人の好きでいいんじゃないか。

959:名無シネマ@上映中
07/10/26 16:09:36 GfWZQ0g+
>>957
「cd 紙ジャケット カバー」でググるといくつかヒットする。


960:名無シネマ@上映中
07/10/26 16:18:22 E3GwCg0y
>>959
Oh! メルシー

961:名無シネマ@上映中
07/10/26 16:55:13 E3GwCg0y
連投すいません。

今紙ジャケ見てたら、ハルナって ココリコ田中みたいだな。

962:名無シネマ@上映中
07/10/26 17:31:04 9c5oC3E8
>>958
でもなんかキモい。
出てくるキャラを実在の人物であるかの如く扱うのは、アニヲタ的な発想だな。
映画のキャラは話を作り上げるための要素であって、それ以上でも、それ以下でもない。


963:名無シネマ@上映中
07/10/26 17:44:17 gV4xd903
>>962
悪いけど、なんだかあなたの発想のほうが気持ち悪いなあ。

もっと黄昏てみれば?力抜いてさ。



964:名無シネマ@上映中
07/10/26 18:10:59 9c5oC3E8
黄昏たからこそ、各キャラの持つ些細な事が気にならないんだけどね。w

ヨモギのドイツ語にして、ハルナの性格にしても、話の展開上何かしら意味があると考えられないのかね?

965:名無シネマ@上映中
07/10/26 18:43:45 LlR4Zw+I
>>950
ハマダに泊まりたい、たそがれたいって人もいれば、泊まりたくないって人もいていいんじゃない?

966:名無シネマ@上映中
07/10/26 19:29:32 Q9ZXMhzG
「ひねもす」は枕詞でも季語でもないだろ
あの句で季語なのは「春の海」

967:名無シネマ@上映中
07/10/26 19:41:04 E3GwCg0y
自分は中学生のとき、間違えて
ひねも すのたり のたりかな
と覚えてしまった。その方が語呂がよかったので。

968:名無シネマ@上映中
07/10/26 19:44:54 dbJWvdfq
だれかCGで「ひねもす」という怪物が春の海でゆっくり漂っている状況を
表現してください。

ボクのアタマにはもうすでに絵があるんですけど、表現する技術がない。

969:名無シネマ@上映中
07/10/26 21:48:28 wYf6woCk
好意的に評価しないと嫌な人間だと思われそうな映画だと思った

970:名無シネマ@上映中
07/10/26 21:57:39 oWmvon+o
>>947
いつもあんな役どころだけどねw

971:名無シネマ@上映中
07/10/26 22:58:45 srtckcqA
キャラクターがウザいというなら市川の「かわいい男子」「死にたい」あたりがいちばんウザかった。

972:名無シネマ@上映中
07/10/27 00:30:39 G03/CUHK
>>964
何かしらの意味をひらたく教えてほしい。

973:名無シネマ@上映中
07/10/27 00:36:59 fk+zbEYL
サントラ聞いたけど、ユージ&ハルナのマンドリンは下手くそだったなぁ。
ほかがプロの演奏の中で、音のみの世界で聞いたからかな?
劇中はすごくよくて、このマンドリンが聞きたくてサントラ買ったんだが・・・

974:名無シネマ@上映中
07/10/27 01:31:33 C1Sa6HRc
>>945
>ドイツ語=哲学語という了解くらいは映画を見るのに必要な
>共通基盤だろう
吹いたwwww

975:名無シネマ@上映中
07/10/27 05:50:20 V7h/qmFi
料理がひとつの見せ場になっている、って評判だったけど、南国なのに
サケの切り身だったり、納豆だったり、玉子焼きだったりで、かなり残念。
イセエビもひとり一個かぶりつくけど、もっと素敵に盛り付けて欲しい。
もっと、ご当地のもの食べたいよ、おいら。

976:名無シネマ@上映中
07/10/27 09:55:34 zJNUzM/o
>>975
同感。

自分はこの映画にずっと嫌悪感を感じている。

最近は、監督の飛躍したイメージの交錯だからと認識した上で
あのビジュアル系食品をなんとなく理解したいと思うようにしている。
ただ、情報として飯島さんのインタビューとか知ってしまうと
監督の表現もブレているようで一貫性の無さが気になる。

監督が食事風景を通して伝わってしまう人の営みや背景を
極力避けたこともよく分かる、
結果、作品から生活感、現実感が無くなったことも受け止める。

それでも嫌悪感はなくならない。

監督にひとこと言いたい
作品から温度まで抜けてしまっていませんか?
観客に負けてませんか?

977:名無シネマ@上映中
07/10/27 11:35:48 8wRg5htX
あそこで与論島ないしはどこかの南国を感じさせる料理を出したらどうなるか
想像してみればわかろう。風景もまあ南国ではあるが、個性を極力避けた抽象的な「きれいな海」
「青い空」を実現するようにロケの場所を選んでいる。それが仮にある観客にはのっぺりしていて気持ち悪いとしても
監督の意図の範囲内だろう。

978:名無シネマ@上映中
07/10/27 15:11:03 zJNUzM/o
>>977
「めがね自体がマリンパレスと同じ」と読み取れるが正しいか?

言い得て妙(笑)

979:名無シネマ@上映中
07/10/27 15:50:14 yZUbfumd
アンチ宗教映画だたのか
これを好きだと言ってる人はry

980:名無シネマ@上映中
07/10/27 16:37:35 JWjJba42
続・めがね やってくれ
薬師丸主演で、マリンパレスで疲れた都会人が健康と生きる力を回復していく映画


981:名無シネマ@上映中
07/10/27 17:08:11 ONYp2fSR
全体的にはよかったけど私には ここにいる才能 はないと思った。
だからなんか嫌な気持ちが残った。

982:名無シネマ@上映中
07/10/27 19:15:08 RYqTvVD8
>>980
マリンパレス舞台のほうが面白そうだな…
もたいまさこはあの雰囲気のままいつの間にか勝手に入ってきていつのまにか飯食ってて
気付いた薬師丸ひろ子に「また勝手に入って!しっし!」と追い出される
どっしりした猫のような謎のおばさんの役で

983:名無シネマ@上映中
07/10/27 19:36:26 sYAiy750
マリンパレス結構いいじゃんと思ったのは自分だけか
食事時に嫌味たれる女がいたり、才能だの何だの言われるよりはよっぽどいい

984:名無シネマ@上映中
07/10/27 19:48:14 8wRg5htX
>>978
ああそれ全くいい表現。
マリンパレスの気持ち悪さ、押しつけがましさが、ハマダにも同じくらいあるんだよ。
俺はそれを制作者の意図だと思うけど、図らずもそうなっているんなら失敗だろうな。

985:名無シネマ@上映中
07/10/28 01:23:33 QShbyl7a
>>984
小林聡美のつるつる化粧と薬師丸ひろ子の老け顔メークとか、ハマダとパレスの建物の違いとか
どっちもどっちという描き方にはみえない。観客にどっちが正しい示してしまっている。

普段は忙しい生活してるとハマダにあこがれるんだろうか。
日常的にたそがれてゆるい生活してると、マリンパレスも面白そうに思える。どっちもどっち。

相対化のために、マリンパレスに行くつもりでハマダに迷い込み
たそがれペースについて行けずに去ってゆく客のシーンも欲しかったな。

「何が自由か知っている」
ていうかそういうのは、知るとか知らないとかいうものじゃなくて、人それぞれだよね。

986:名無シネマ@上映中
07/10/28 10:34:27 HVyh0ibN
マリンパレスは「えーっ泊まりに来たはずなのに強制労働が当たり前なんだ?」って思った
畑仕事が嫌いではないけど選べないのがつらい

実際本当にほっとかれたいなら電源切るか携帯持ってこないで、
ちょっと大きなリゾートホテルに泊まるんだろうな。
でもペンションみたいなハマダやマリンパレスを選んだって事は、
人と関わる事をまるっきり排除したいわけじゃないんだろうなと思った。


987:名無シネマ@上映中
07/10/28 10:52:21 Y3/w9vrF
南国映画なのに、水着出演者がいないところが面白いのに。
料理は残念だとは思わなかったな

特定できる場所、だと映画のなかに入り込めない

988:細川たかし
07/10/28 10:57:51 UU+0zgY/
♪秋風がふーく 港の町を船がでてゆくように
 私は旅にでるわー 明日の朝はやーく~

989:名無シネマ@上映中
07/10/28 11:14:34 vv3GcFej
>>975

実際、地元民もシャケや納豆を食べているから。

990:名無シネマ@上映中
07/10/28 12:45:33 Hu+rbcKO
就職して結婚もして、生活基盤が十分安全な知り合いが、
嫁には「出張してくる」職場には「有給お願いします」と
気まぐれに東京に出かけて行って1週間路上生活をした。
トランクを捨てたにもかかわらず着替えがある旅。
映画見たとき知り合いのこと思い出した。
保険かけながら捨ててると主張する、こんなのは嫌い。

991:名無シネマ@上映中
07/10/28 12:57:43 8dmIh61E
>>989
すみません、再読されたし。

992:名無シネマ@上映中
07/10/28 14:47:50 RoPB+zeQ
民宿経営者と一緒に食卓に着くってのも変な話

993:名無シネマ@上映中
07/10/28 15:00:25 OuaRmfUR
良くなかったところ
「黄昏る」をセリフ以外で表現しているんだから
登場人物に語らせないでほしかった

良かったところ
この映画が商業映画として成り立つ日本のマーケット

994:名無シネマ@上映中
07/10/28 15:12:07 NhA9m2LH
誰か新スレを立ててください。。

995:名無シネマ@上映中
07/10/28 15:34:36 RoPB+zeQ
どこが商業映画なんだ??

でもまあ、必死で宣伝してたけど・・・

996:名無シネマ@上映中
07/10/28 19:34:57 HVyh0ibN
次スレたてた
【小林聡美】めがね【もたいまさこ】
URLリンク(orz.2ch.io)

997:名無シネマ@上映中
07/10/28 20:01:37 WjZa/b/4
【小林聡美】めがね【もたいまさこ】
スレリンク(cinema板)

998:名無シネマ@上映中
07/10/28 20:03:26 AfsdINjn
スレ番号なしか。携帯厨が無理するなよ。

999:名無シネマ@上映中
07/10/28 20:08:40 LSR+mRR2
>>990
旅館経営者も客が来ても困るとほざくしやだったら旅館やめろよっ
学校に遅れても良いヤル気の見えない教師とか辞めてしまえ
この映画にはそういう人物が多いな

1000:名無シネマ@上映中
07/10/28 20:51:35 rZcxd5/O

                    /⌒彡:::
                   /冫、 )::: E N D
                  __| `  /:::
                 / 丶'  ヽ:::
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