07/06/07 23:29:52 tIdLIvfu
>>390
根拠といえば、例えばね、「ガキの使い」のアドリブトークで次々に飛び出す予想を超えたボケ、
めちゃくちゃを言ってるようでしっかり伏線が張られてるし、天丼(繰り返し)のテクニックが冴える。
一瞬の瞬発力で繰り出す適切なボケには何度感心させられたかわからない。
とにかく「ひらめき」は松本だけに神が託したかと思えるときがある程ね。言葉のチョイスとか、
間とか、タイミングに神がかり的なものを感じることがある。
23年ぐらい松本を見てるけど、一向に飽きることがないし、古さを感じたこともない。
その都度その都度の発想で未だに驚かせて貰ってる。
もちろん、大阪時代から現在までに残してきた作品群は膨大で、ひとつひとつに圧倒的な支持
者がいる。生み出したキャラクター、口調、ビジュアル面などで、誰もかなわんなぁ~と思わせる。
数々の共演者が話す伝説にも彼が天才だと思わせる根拠がある。野沢直子、清水ミチ子、
松本軍団、そして現在活躍する多くのお笑い芸人らが松本をこぞってリスペクトしている点で、
それは何度も思ったよ。ファン以上に、芸人たちにとって松本って本当に神様扱いだもの。
もちろん糸井重里をはじめ、多くの文化人にファンがいるしね。
その著書「遺書」「松本」で450万部売り上げたことでもありえない部数じゃないかい?ドラマに
出れば大反響、新番組を始めればいい悪い含め話題に、そしてこの映画に関してこれだけの
スレが立ち、連日連夜ファンやアンチが大紛糾。
天才というキーワードにはこだわらないけど、松本という芸人がそれだけ特殊な存在であること
ぐらい認識してもらってもいいのでは?