07/05/07 09:28:59 HDfVoA7y
今とくダネ見てる?
446:名無シネマ@上映中
07/05/07 09:35:25 DWid8ZCO
>>445
地震の速報?
447:名無シネマ@上映中
07/05/07 13:14:19 UBt6vu2u
>>437
確か、雑誌「H」に書いてあった気がする。違かったらゴメン。
とりあえず、蒼井優が表紙に、書いてあったよ。
監督からみた蒼井っていう特集に書いてあったよ。
448:名無シネマ@上映中
07/05/07 15:35:57 MiZD1gn4
屋上でのシーンの後も智也の日常が普通に過ぎていくので、あれが最後の別れと気付かない 生きて智也と絡むシーンもない 悲しい
449:名無シネマ@上映中
07/05/07 16:39:28 R8l0PiqR
DVDで虹の女神をはじめて見た。
上野樹里演じる佐藤あおいがたまらなく好きになった。
「失って気づく大事な人」を描いた世界中の映画のなかでも
ベストワンといえる作品だ。
何よりも学生時代の佐藤あおいと、
成長して女性的なしぐさや感性も自然と出て、より魅力的になった、
社会人のあおいとを、こんなにうまく演じ分けた上野樹里が
主演女優賞をとれなかったのが不思議だ。
俺の中では、のだめとあおいのちがいよりも、
同じ映画のなかでのあおいのちがいのほうが驚きであり、称賛ものだ。
450:名無シネマ@上映中
07/05/07 16:40:31 hyB25cJ1
「THE END OF THE WORLD」のキスシーンって、
もともとは脚本になかったのかな?
451:名無シネマ@上映中
07/05/07 16:52:18 g/cvPuKG
あったよね
452:449
07/05/07 17:18:22 R8l0PiqR
虹の女神の前に「やがて来る日のために」も見た。
2時間ドラマによくある説明しすぎで、冗長な点、退屈で、つらいが、
上野樹里みたさで最後まで見てしまった(ムダを削ぎ落として1時間ドラマに
すれば佳作になっていた)。
上野樹里は、このドラマではあと数日、数週間の余命しかない少女役を演じた。
まったくの、あどけない、少女のまんまの顔だった。病床についたまま、電話での父との会話、
つぶやきが泣かせる。このドラマでのセリフの言い方は、素の樹里のしゃべり方からは想像も
つかないほど秀逸だ。
このドラマ出演が、佐藤あおいを演じる1年前だというから驚きだ。いったい、どうしたら、
厚化粧に頼らず、役柄に応じて顔の表情や声だけでなく顔そのものを変えることができるのか?
なぜ素の上野樹里のしゃべり方が、心配でいつもそばについてあげたくなるほど不器用なのか?
この女優はいったい何なんだ。
453:名無シネマ@上映中
07/05/07 17:22:32 hyB25cJ1
脚本にあったとしたら、キスをあそこまで拒む今日子は、
ミユキ役を引き受けないのでは?とおもた。
脚本なんて書いたことないからわからないけど、
智也に脚本渡して台詞覚えてきてと言うわりには、
シーン設定とかは細かくは書かないものなのかな?
454:名無シネマ@上映中
07/05/07 17:39:27 UBt6vu2u
夢の中での最後のキス=現実での人工呼吸
ってオチ(見せ場)だから脚本に書いてあったと思うよ。
自主制作映画を撮った事あるけど、脚本読まない役者の人多い。
ノリで役ひきうける人もいる感じだし。
1ヶ月くらいする撮影だと途中、何故か髪の毛切ってくる人いたり、髪染めてくる人いたりでシーンが繋がらなかったり。
エンブリオの撮影みたいに、繋がらないと分かっていてもとりあえず撮影続行する感じ。
455:名無シネマ@上映中
07/05/07 19:29:22 xIFsGSp2
相田祥子の件りはもっと短くても良かったんじゃ
てか別にいらなかったんでは
456:名無シネマ@上映中
07/05/07 19:53:23 cfk/g9tV
>>448
お前のレスを読んで34歳がいた意味が自分なりに納得できた
457:名無シネマ@上映中
07/05/07 20:02:07 ij9//McC
>>455
いや要るだろ。
458:名無シネマ@上映中
07/05/07 20:06:12 uuQcD0hb
相田はとってつけたようなエピソードだったなぁ
つーか、安易にチャプター分けたりせずに、もっと脚本練ってほしかった
459:名無シネマ@上映中
07/05/07 20:26:35 vO3aCcZC
特典の中に入ってる「ジエンドオブザアース」の解説の
「昔の自主映画のヒロインはなぜか白いドレスを着てる」は妙に納得した
あーそういえばそんな感じだったようなw
460:名無シネマ@上映中
07/05/07 20:34:29 r4Znzz13
今のビデオ技術って昔の8ミリ+コダックの映像
再現できるのかな。ノイズとかもわざと入れて。
461:名無シネマ@上映中
07/05/07 20:39:35 8OHLfBxN
TSUTAYAいってもいっつもレンタル中 どこいってもいっつもレンタル中
462:名無シネマ@上映中
07/05/07 20:42:29 DeC/Lki6
ツタヤ置く数少ないよな。糞ツタヤガッ!!
463:名無シネマ@上映中
07/05/07 20:44:43 BVlgZJ02
近くのゲオ2店舗は六本入ってるよ
しかも初日とかよりも今のほうがレンタルが回ってる
464:名無シネマ@上映中
07/05/07 20:48:30 DeC/Lki6
×「ジエンドオブザアース」
○「ジエンドオブジアース」
いやそういう問題じゃなくて
465:名無シネマ@上映中
07/05/07 20:49:55 YQjf07sN
「THE END OF THE WORLD」は実際にコダクロームをフジのカートリッジに詰め替えしてZC1000で撮ったらしいよ
466:名無シネマ@上映中
07/05/07 20:50:06 BVlgZJ02
>>464
確かにw
467:名無シネマ@上映中
07/05/07 20:53:08 rRrkb3wj
>>439
目が見えないかなが、机からすっとラブレターを取り出せたのは
そこに何があるから知っていたからだと思う。そうでないと何年も前の
代筆ラブレターがすぐ出る場所にある説明がつかない
468:名無シネマ@上映中
07/05/07 20:53:14 3P4iyy08
>>460
できるんじゃない。CGでちょちょちょいとまではいかないまでも
469:名無シネマ@上映中
07/05/07 20:55:31 clvkXhJP
>>465
散々きしゅw
470:名無シネマ@上映中
07/05/07 20:58:09 xIFsGSp2
死んでしまうヒロインがこれといった特異性のない普通の女の子だというのが余計に切ない
でもヒロインが死ぬ映画はもうお腹一杯です
471:名無シネマ@上映中
07/05/07 20:58:13 DeC/Lki6
>>467
映画の雰囲気からすると、やはりかなはあおいがラブレターを書いてたことは知らないんじゃないカナ?
472:名無シネマ@上映中
07/05/07 21:12:44 eUyD1Gnh
服部君が膝イタいのはなんか元ネタあるんですか?
473:名無シネマ@上映中
07/05/07 21:34:57 TZtuIcEW
>>449,>>452
まったく同じ感想です。
これからもいろんなジャンルに挑戦してほしいね、上野。
>>460
難しいと思う。35mmフィルムの映像も擬似再現できないから。
HDカメラで撮影された虹の女神本編も、ビデオむき出しの画質にならないように
加工はされてるだろうけど、やっぱりフィルム撮影の映画には見えない。
474:名無シネマ@上映中
07/05/07 22:03:14 uuQcD0hb
>>473
HDとフィルムにそこまで画質の差がある?
3~4年前ならいざ知らず、最近のは言われても区別がつかないな
475:名無シネマ@上映中
07/05/07 22:08:55 vvi6BHFK
かなは、あおいが『今日子宛ての代筆レター』 を時々取り出して見ていた
雰囲気は感じた(机の引き出しの開く音、万札指輪をガサゴソ取り出す音)
のだが、それが何かまではわからないので、智也に
「(お姉ちゃんが大切にしていた)これなに?」
と聞いたのではないかなぁ と思うのですけど。
476:名無シネマ@上映中
07/05/07 22:21:22 TZtuIcEW
>>474
どちらが優れているかは別として、質感の違いはいまだに大きいと感じます。
劇中のあおいの「コダックの色がさあ…赤、青、緑、…わかる?」てな感じです。
HDの方がリアルだけれど、フィルムの方が綺麗というか。
屋上のシーンの、あの背景の街並みとか、ああフィルムだったらわざわざピント
ぼかさなくても幻想的なしっとりした絵になるだろうに…惜しい。
とか思っちゃうわけです。
477:名無シネマ@上映中
07/05/07 22:40:00 uuQcD0hb
>>476
たぶんあなたはプロ以上の凄い目を持ってるわ
俺はまったくわからん
478:名無シネマ@上映中
07/05/07 22:43:12 6ZSfjx1/
封筒は最初(第一章)から机の上にあるみたいだし知ってたと思う。
ただ、それが智也→今日子宛の代筆ラブレター
であることは知らなかったんじゃない?
手紙の裏は、あおいが智也の性格をかなに話してそうだから、
「それ、岸田さんのことだよ。」は理解できるけど。
479:名無シネマ@上映中
07/05/07 22:53:26 r4Znzz13
>>476
色だけならRGB比を調整すれば基本的にコダック風も
再現可能だと思うのだが、他の要因もあるだろうから
そう単純じゃないかもね。
480:名無シネマ@上映中
07/05/07 22:59:57 wnvxbJAf
上野樹里ファンなのでDVDを買って観たが、作品そのものに魅了されてしまった。
よく言われる喪失感は、自分にはなかった。
涙は出たが、落ち込まなかったから、連休に買ってもう四回も観た。
智也とともに、あおいの思い出と、あおいのひととなりをたどっていく映画だから、
深く感情移入するほど喪失感はあるはずだ。
自分はちょっと引いて観ているところがあるのだ。
それでも、映画の作品としての美しさ、内容の深さにはとても感動した。
このスレの人たちの作品分析は素晴らしいので、
自分なりにちょっとずらした視点からの感想を書きたい。
考えが錯綜してまとまらないので、断片的に。
支離滅裂に。でも、恒星の周りを回る惑星のように。
481:名無シネマ@上映中
07/05/07 23:00:31 pYv4ceDy
>>475,478
同意。
フィルムじゃないのが残念って意見は聞くから、もしフィルムで作ってたら見てみたかった気がするな。
482:名無シネマ@上映中
07/05/07 23:02:03 wnvxbJAf
人はどこまで孤独なのだろうか。
人はなぜ惹かれあい、求め合うのだろうか。
人はどこまで分かり合えるのだろうか。
そうした根源的なテーマを、描いているように思う。
劇中劇(8ミリ映画のこと)も取り入れることによって、重層的に。
「THE END OF THE WORLD」は、学生生活、日常生活の描写だけでは知りえなかった
あおいの内面を伝えている。
自分の死と世界の終焉は、個人の体験としては等価だが、
実際はどこまでも一人の終わりでしかないと云う感覚。
あおいが見つめていた孤独。
決して死を望んでいた訳ではない。
映画の中で水溜りに映った父の霊(?)が、こっちに来るなと手で示したように、死にたくはなかった。
それなのに、自分だけが終わっていくという結末。
そうしたあおいの内面に対して、平行線をたどるしかなかった智也たち。
はからずも予言となってしまった映画。
作者は死に、残された映画が語る。その残酷。
「木星」の中の有名な旋律に、葬送行進曲のニュアンスがあることを初めて知った。
金星、木星、海王星。
この世でない世界からの声。あおいが聴いていた声。
483:名無シネマ@上映中
07/05/07 23:04:08 wnvxbJAf
そばにいてほしい。
その深い願い。あおいのその願いは、どれほど熾烈で、しかもどれほどそれを断念していたか。
かつてストーキングされていた智也。ふられてストーカーになる。
ふられ男への同情と、その深い愛着への憧れが、智也への恋の始まりだったのかもしれない。
「一生ついていくから。」
本当にそう思ってほしい気持ちが、あおいの心の底にあったのかもしれない。
いつもそばにいてあげなくてはならない、あおいの影のような存在の妹、かな。
幾重に嘘をついてでも、智也のそばにいたかった千鶴。
人は一人ではいられない存在なのだろうか。
誰が私のそばにいてくれるのだろうか。
「鈍感なところが好き」
分かってほしい。でも踏み込んでほしくない部分もあった?
揺れ動いていた心。
一人で生きようとする意志。
世界を見てこようという意志。
「ちっぽけな人間なんだよ」
でもあのとき、自分はもっとちっぽけに思えた。みじめだった。
あのとき、一番近づいていたのに。
484:名無シネマ@上映中
07/05/07 23:18:23 fZ0NoxL0
なんなんだよ!
いまさら「DVD観て喪失感に襲われた」とか言いやがって!!
劇場で観てから言えってんだよ、コノヤロー!
劇場版でコケた分、どんだけDVDで稼がなきゃいけないか、
分かって言ってんのかよ!
485:名無シネマ@上映中
07/05/07 23:20:26 fZ0NoxL0
>>464
「ザ・有頂天ホテル」の法則でどうにか回避できる(と思う・・・)
486:名無シネマ@上映中
07/05/07 23:30:49 wnvxbJAf
今からでも、どこかの劇場で上映してくれるなら、観に行きたい。
スクリーンを通してしか味わえない表現があるはずだから。
HD撮りって、よく分かるね。
予算がなかったから?
それとも、自主映画の部分だけフィルムにするという演出上の狙い?
ソフトフォーカス気味に見える映像が、劇場ではどれくらいシャープなのか。
色調は、レイアウトは、役者の表情は。
つくづく客観的に見てしまう俺。
スマソ。
487:名無シネマ@上映中
07/05/07 23:58:53 DEyLK4pv
単純にその利便性でしょう。
リアルタイムでのモニタリングが最終的な仕上がりとほぼ同じ感じで見られること
あとは、もちろんHD撮影において画質向上したことが一番大きいでしょう。
予算の都合でHD撮影が決まるなんてことはメジャーではありえないと思います。
488:名無シネマ@上映中
07/05/08 00:17:51 bh0iglXi
>>480
スマン。必死すぎてワロタw
489:名無シネマ@上映中
07/05/08 00:20:58 iPZ4M3hm
何気にDISC2の樹里ちゃんの胸が見えそうで困る プンスカ
490:名無シネマ@上映中
07/05/08 00:23:38 aB7LRcMz
>>447
違う、papyrusの蒼井優特集。
papvrusは虹の女神公開にあわせて桜井×岩井の対談もあった
491:名無シネマ@上映中
07/05/08 00:29:51 3Mph24Ln
428です。何度かDVD観てたら、どーもそのような気がするんだよね>>事前に知ってて読ませた
あの手紙、あおいは誰にも見せるつもりはなく、ひっそりどこかへ隠しておいたと考えるほうが自然。
一万円札の指輪と一緒に、 自分の想いを秘めた宝物だったんだと思う。
もちろん、カナにも読んで聞かせるなんてしてないし、代筆を頼まれたことは話したかもしれないけど、
実際書いてやったことは言ってないはず。言ったらその手紙ほんとに出したの?ってハナシになるから。
そんな手紙が、あまりにもひょいっと机の上から出てくるんだよね。なんか違和感感じた。
きっと遺品の整理をしていて見つけられたもので、親がカナに読んでやってたんじゃないかと。
勘のスルドいカナは、お祭りで会う前よりもとっくに、あおいが智也のこと好きなのがわかってた。
もしかしたら、あおいがアメリカに行く本当の理由にも気づいていたのかも。
そのアメリカ行きが、結果的に智也への想いを永遠に封じ込めることになってしまって、
カナはもどかしさとくやしさでどうしようもなかったんじゃないかな。
それでアメリカ出発前に突然のようにゴネだした。
だから、どうしてもカナはあおいの気持ちを智也に伝えたかったんじゃないかと。
んでその後、あの手紙(もちろん、裏の文章)の存在を知り、
あおいが言えなかったことを いつかこれで伝えてあげられたら・・と思っていた。
そういうつもりで観ると、遺品のケータイを渡すあたりから、あの手紙を読ませるまで
カナはさりげなーく智也を誘導しているように見えるんだよね。
なんてね。もちろん勝手な妄想です。
長文まことにスミマセン。
492:名無シネマ@上映中
07/05/08 06:18:20 /y7UFT7E
>>491
>アメリカに行く本当の理由
というのは別に失恋ではないと思う。
今日子あてのラブレターだったということは知っていたかどうか。
それ以外は賛成です。
493:名無シネマ@上映中
07/05/08 07:23:13 iLDW6af4
嗚呼、大きいスクリーンで 映画館で観たいよ~!!!
「オレ、2千円出すわ。 おまえ出せる」
「じゃあ、オレ 3千円」
「全然 足りないって・・・・。」
494:名無シネマ@上映中
07/05/08 08:47:24 5RD0G+u6
>>491
失恋しなければ、「そばにいて」と言われるから日本にとどまっただろう。
智也があそこで、「そばにいて」といわなかったのは明らかにその意味を
理解している。かなも姉の様子をみて、それは分かっていたと思う。
495:名無シネマ@上映中
07/05/08 14:59:58 kqXZTej+
>>493
あとは自分でどうにかしろよ。お前がみたいんだろ
496:名無シネマ@上映中
07/05/08 15:11:12 6LU8S4kM
>>493,>>495
その状況でも1万円札指輪を使わないところがみそですな。
497:名無シネマ@上映中
07/05/08 18:30:33 uB+Jjacm
どこかで日時決めてDVD鑑賞するスレないのか?
でも実況するような映画じゃないか・・・
498:名無シネマ@上映中
07/05/08 20:26:14 lZeW1kma
確かに、絶対に誰にも見られたくないはずのあの手紙が見つかりやすいとこに置いてあることには引っかかった。
だからと言って、かなが内容を知ってたとは思えない。
かなに何か意図があるというより、虹の女神制作者側のストーリー展開の都合で置いたんだろうと思うw
499:名無シネマ@上映中
07/05/08 20:38:08 6kXOb4q2
>>498
そりゃそうだろうけど,それじゃあ身も蓋もなさ杉
500:名無シネマ@上映中
07/05/08 20:41:12 L6ZRF4kI
まあでも、かなが内容を知ってたとは思えないな
501:名無シネマ@上映中
07/05/08 21:05:34 iPZ4M3hm
>>498
お姉ちゃんのもの整理してたら知らない手紙が出て来て
かなが誰かに聞く時分かりやすいように机の上に置いてたんじゃないの
502:名無シネマ@上映中
07/05/08 21:15:49 WnLSynyq
そしたら親が読みそう
読んだら「ん?」てなるだろうけど
503:名無シネマ@上映中
07/05/08 21:26:21 o4ZTHw6S
親は、読んだとしても、
そんな娘の気持ちを知って、切なく辛いだけで何も言えないだろう。
そのままそっとして置くほか無い。
だから、母親が整理していてそこに置いたまま、と言う設定でもおかしくないと思う。
504:名無シネマ@上映中
07/05/08 21:39:00 CtFJnOA0
あおいは智也を想っていることを、かなに話してた。
アメリカに行く時、(智也が来ることがあったら渡してと)
大切にしていた手紙と(おそらく智也しか写ってない)カメラを、
中身は内緒にしたまま、かなへ渡した。
かなも、あおいとの約束で智也以外の人に渡らないように保管してた。
かなが「これ何?」と聞くのは机の上にある物は何?ではなく、
お姉ちゃんが大切にしていた手紙、どういうもの?という感じじゃないだろうか。
自分も妄想止まらんけどね。
505:名無シネマ@上映中
07/05/08 22:35:21 wtc3alo1
>>504
自殺する訳違うから…、
それは無いやろ
506:名無シネマ@上映中
07/05/08 22:39:24 kqXZTej+
>>504 うん、それはないかな
507:名無シネマ@上映中
07/05/08 23:15:15 DAudbm7B
>>504
青いな
508:名無シネマ@上映中
07/05/09 00:27:52 FIsDXEZ7
行間を読み直接的表現に無い部分まで感じ取ることと、作品自体を離れて勝手な解釈が一人歩きすることは、違う。
誰ってことではないけど、たまに後者の人って、いるよなw
509:名無シネマ@上映中
07/05/09 00:42:47 Fqr5bT3D
あんまり個人をいじめるなよ見てるこっちが悲しくなる
これからもいろんな意見感想大募集だからな
510:名無シネマ@上映中
07/05/09 00:59:23 ufixHu+u
>>503
いや、親が読んでも>>502のいう通り、意味不明だと思うよ。
かなはあおいの智也に対する気持ちを知っていたが、
親は智也の存在自体知らなかったんじゃなかったっけ?
しかも文面は男が女に出すラブレターだから、裏面に書いてある言葉は
余計訳わかめだと思う。
511:名無シネマ@上映中
07/05/09 01:00:23 nlYTg6Dr
ヤリまくるもよし
512:504
07/05/09 01:34:00 4CSSBEzE
そうか?
第一章、(ニュース翌日?)遺品整理という段階でもないのに、
机の上には手紙らしきもの。手にはカメラ。
最終章で、そのカメラを棚から取り出してるが、
第七章では、その場所にZC1000、机の上も異なってる。
513:名無シネマ@上映中
07/05/09 02:57:32 djaLGHMq
>>504
>>512
カメラは、亡くなった愛する姉を象徴する物として
持っていただけではないかな。カメラ=あおい
あと、手紙だけど、あおいは、智也への想いを綴った手紙(もちろん指輪も)を
個人的な、「大切なもの」と考え、引き出しにでもしまっておいたのではないかと思う。
あおいにとっての「秘密の隠し場所」みないなカンジかな。
まっ、隠し場所といっても、年頃の娘を抱える両親が、娘の部屋を詮索することも
ないだろうし、妹のかなは盲目だから、あおいは堂々と引き出しにでも置いていたと
思うんだけど。(まっ、場所はどこでもいいんです。皆さんそれぞれの解釈で)
でも、かなは、あおいが大切に何かをしまっている、その場所を知っていたのでは?
もしかしたら、かながその場所を知っている事は、あおいも公認かもしれない。
もちろん、あおいは かなに内容までは教えてないだろうし、かなも
そんな姉の秘密を暴くマネはしなかっただろう。この姉妹は本当に仲が良かった。
智也があおいにとって「特別な存在」と、かなが感じ取っていたのは
皆さんもご承知のとおり。
あおいが亡くなった後、手紙を見つけた かなが、智也に
「これ何?」と聞くのは、504さんと同意見です。
514:名無シネマ@上映中
07/05/09 03:41:19 djaLGHMq
手紙の事なんだけど、あれは今日子へのラブレターの『代筆』という
形を採ってるんだけど、中身は、あおいが知ってる智也の姿だよね。
「優柔不断」とか「・・・ストーカーになります」とかね。
あおいにしか分からない、智也の姿が溢れている。あおいは気付いて
いなかったかもしれないが、この頃には智也に惹かれはじめていたのかな?
(この後、キスで、あおいは智也への気持ちに気付くんだけど)
その裏側には、あおいの本音。
この二つは、書かれた時期は違うだろうけど、つながっているように思う。
515:名無シネマ@上映中
07/05/09 04:34:49 dVwPboTA
レンタルでだけど二日連続で見ちゃった。
こんなに何度でも見たくなる映画久しぶりだわ・・
DVD買わな・・・。
516:名無シネマ@上映中
07/05/09 12:39:55 Arrc56p1
ヒロイン死んじゃう系映画としては出色だね
素で感動してしまった
スクリーンで見たかったよ
517:名無シネマ@上映中
07/05/09 14:46:28 yflGjROD
銀幕でみたいって椰子多いけど、プロジェクターを買うんだ。
三洋のZ5なら15万だぞ!!俺8畳のワンルームだけど80インチだよ。
マンションだから、LANのヘッドホンで聞いてて5.1チャンスピーカーとかないけどね。
ただ映画好きの椰子は引き籠もりになるの覚悟しとけよ。
俺は歩道橋のシーンが好きで何回も見ちゃうよ。『寂しい奴同士付き合うか?』の後何気に寄ってく樹里がいいよ。
2人が思いを何気に伝えてるシーン何ヶ所かあるが、見てて苦しくなる。
多分こう言う部分を伝えたかったんだろな、死んじゃう事じゃなくてね。
518:名無シネマ@上映中
07/05/09 14:52:10 SkZkKK+P
フィルムとDVDでは元の画質が違うんじゃ?
519:名無シネマ@上映中
07/05/09 16:22:29 r6hiG9Tj
>>517
あのシーンは俺も好き。
「つき合うか?」と言われて全身で緊張してるあおいがいじらしい。
そのあとの「結婚 してみるか?」だから,よけいあおいに感情移入してしまう。
520:名無シネマ@上映中
07/05/09 16:22:40 3Oun6RDr
結局あおいは智也からしかプロポーズされなかったんだね
521:名無シネマ@上映中
07/05/09 18:07:02 G/dyesXz
この映画見たら数日は日常でも引きずるよな・・
522:名無シネマ@上映中
07/05/09 18:17:32 it4GzF7X
>>520
「THE END~」の中では結婚(婚約?)したけどね
523:名無シネマ@上映中
07/05/09 19:15:49 SkZkKK+P
>>522
妄想だけどな
524:名無シネマ@上映中
07/05/09 21:09:41 nZ+BBxTU
>>521
おれは数日じゃ済まなかったよ。何ヶ月かひきずった挙げ句、また映画館行っちまった。
これはもう病気だと思う。
525:名無シネマ@上映中
07/05/09 21:33:26 kjr0bl7I
>>523
妄想かわかんないだろ
現実と混同してたんだし
526:名無シネマ@上映中
07/05/09 22:29:39 3OqEhSka
>>524
俺もこの映画は大好きだが、そういう引きずり方はしなかった。
どこにそんなにインパクトを受け短大?
マジレス希望。
527:524
07/05/09 23:48:57 0v8WT4QC
>>526
一言で言うと映画全体が醸し出すリアリティかな。「恋人未満の相手が死ぬ」という下手するとお腹いっぱいなストーリーであるにも拘らず、そこを突っ込ませない説得力。
あおいが実在した女性、それも自分自身に起こった出来事のように感じた。
あおいが死ぬという事件だけで客を泣かそうと力まず、最後の最後まで引っ張って抑えめだったのも良かった。
最初智也は日常にどっぷりであおいの死の重さに気付いていなくて、あおいの手紙を読んで初めてあおいを失った悲しみに気付いた。
最後までドライな雰囲気だったからこそ、喪失感の始まりが印象深くクローズアップされてた。
そして、あおいと智也の何気ない自然な会話も映画の質感にリアリティを持たせてた。
役者も良くて、特に上野樹里の演技はもはやマジックの域だと思う。
…ってな感じで、けっこう地味な映画という印象を持ちつつも、もっともハマってしまった映画となりました。
528:名無シネマ@上映中
07/05/09 23:54:40 JE/QltOC
リアリティどころか、ありきたりな死オチには誰しもが
つっこみたくなるところだろう
529:名無シネマ@上映中
07/05/09 23:59:04 9COa9e6d
>>528
初っぱなに死ぬじゃん
530:524
07/05/10 00:06:29 0v8WT4QC
おれも見る前は「また死ぬ恋愛ものかよ」「あおいって何だよ?流行りの名前を安易に使い過ぎじゃね?」って半信半疑だったんだけど、いざ見てみると何も突っ込めなかった。
死ぬことをクライマックスにしないで最初にあっさり死んじゃって、死ぬことで感動させようとはしてないとこがいいよね。
死ぬとこでこれでもかときれいな音楽をがんがんに鳴らされ感動を押し付けられると、思わず涙もこぼれるが、同時にちょっとひく。
531:名無シネマ@上映中
07/05/10 00:07:17 E+/oxE+0
オチじゃないなw
凄く自然なつくりのお陰かドキュメンタリーみたいな感じで、感情移入させられるから
その喪失感がリアルに感じられるのかもしれない。
まあ、個人的には、単純に佐藤あおいが好きなんだけど。
エンディングで見る生き生きした姿が本当に切ない。
すごくもどかしいんだ。
そこに居たのに。そこで動いてるのに。絶対戻れないって。絶対触れられないって。
そういう懐かしくて大切な時間とか景色とか思い出とかって、誰にもあることだと思うんで、
シンクロしやすいんじゃないかな。
532:名無シネマ@上映中
07/05/10 00:09:43 9UZkOFEZ
>>529
うん、だからいわゆる「生きる」だとかの回想形式でしょ
この構成にしろストーリー展開にしろありきたりすぎて、
作り手のこだわりが見えないんだよ
533:名無シネマ@上映中
07/05/10 00:11:54 9UZkOFEZ
>>531
時間軸いじってるのは理解してる?
534:名無シネマ@上映中
07/05/10 00:12:25 fDSEyw31
ストーリー展開とかが斬新でないのは分かるけど、そういうことを越えて、他には無い強烈な手触りっちゅうか雰囲気が伝わって来た。
だから不思議なんだけど、結果オーライでこの映画は俺にとって特大ヒットだ。
535:名無シネマ@上映中
07/05/10 00:15:39 E+/oxE+0
ID:9UZkOFEZに響かないのはどうしようもできないし、何もいえないよ。
説明したところで、解かった気になれないだろ?
なんで良かったんだろうとかって分析してみるのも面白いのかもしれないが、
とにかく良かったんだから仕方が無い。
536:名無シネマ@上映中
07/05/10 00:16:22 gm14jQIW
>>530
>最初にあっさり死んじゃって、死ぬことで感動させようとはしてないとこがいいよね。
俺もそう思いながら見ていたけど結局は最後それで涙頂戴だったからなんか冷めちゃったな。
その前の相田翔子の章で全く智也に感情移入できなかった(むしろ反感を感じた)から尚更。
こんな馬鹿な男を想って一人淋しく逝ったあおいを想い涙したけどね。
537:名無シネマ@上映中
07/05/10 00:20:05 9UZkOFEZ
ぜひ分析してくれよ、おもしろそうじゃないか 別に俺はアンチでもないから、なんでもかんでも否定するつもりはないよ
538:名無シネマ@上映中
07/05/10 00:22:16 fDSEyw31
相田翔子の章は、「一途」とか「純愛」でない、汚れや混ざり物のある現実の恋愛を感じさせて、良かったよ。
実は両方とも一途だったのに結ばれなかった、っていう話だと白々しいじゃん?
2人の間にアンバランスや矛盾も混じってた方がしっくりくる。
539:名無シネマ@上映中
07/05/10 00:24:30 E+/oxE+0
>>537 そういうのが好きな人にやってもらって。俺はパス。
540:名無シネマ@上映中
07/05/10 00:39:21 tnZ4jt6Y
IDかわったが537
>>538
俺はその章だけは、全く別の映画を見てるかのような錯覚に陥ったよ
混ざりもののある現実の恋愛を描きたいなら、上野樹里の友達に恋するという
エピソードだけで良かったと思うんだが?
自分の身元を隠して結婚を迫る女と付き合うハメになるという突拍子もない話は、
単に作品のトーンを変化させる効果しかなかったと思う、悪い意味で
>>539
そうか、残念だな
541:名無シネマ@上映中
07/05/10 00:46:42 8JBZ3jyw
>>540
俺は相田翔子の章は、あおいが全く関わらない智也の生活を書きたかったんだと思う。
で、その恋が終わった時、一番最初に思い出すのがあおい。
愛や恋なんてのは勘違いで進行し、終わってしまう事が多いけど、
終わった時にふと思い出すのが最愛の人なんだって表現したかったんじゃないかな?
上手く言えないけど・・・
542:名無シネマ@上映中
07/05/10 00:51:23 AiprmRyt
>>538
>>536デツ
>汚れや混ざり物のある現実の恋愛を感じさせて、
うん、それは認める。ただ、結局女は年齢かよと思ってしまった。
勿論年齢だけで振ったわけじゃないことは分かっている。でも、なんか智也の態度に腹が立った。
あとこんな素晴らしい役者達だったらヒロインが死ぬ設定じゃなくても良かったんじゃないかと。
結局想いは伝わらずそれぞれ別々の道を歩む話でも十分感動的なものは作れたのではないかな。
むしろそっちの方が現実味がある。想いが伝わらず死別する方が少ないと思うんだけど。
俺自身、過去に一旦は共に歩こうとした女性がいたけど結局想いとは別にそれぞれの道を歩むことになった経験がある。
だからこの映画が自分と多少シンクロして好きなのかもしれないけど。
なんか残念な気が少しする。
543:名無シネマ@上映中
07/05/10 01:00:12 tnZ4jt6Y
>>541
なるほどね、それはわかる
では、相田翔子のあの極端なキャラクター設定の意図というか
必然性はどこにあると解釈してるの?
相田がごく一般的なキャラクターで普通に恋愛し普通に破局する
というエピソードでも541の内容は伝わるはずだよね?
544:524
07/05/10 01:06:10 lMSO4Hk2
「どの部分に感動したか聞かせて」という問いに対して、答えずに「あなたには合っていない」という非難レスをする人が2ちゃんでたまにいるけど、
そういうのはどうかと思うなあ。
喧嘩売ってるわけじゃなくて、純粋に疑問を解決したいだけなんだよ。その問いに答えるのが面倒ならスルーすればいいんであって、敢えて「理解できないあなたが悪い」旨のレスをつける必要は無い。
議論と喧嘩は違うからね。それこそ批判もあって結構だと思う。
>>542
確かに死ぬっていう設定は現実性は少ないよな。とは思ったんだけど、いざ映画を実際に見てみたら、そこに引っ掛かることなく、引き込まれてしまった。
おれは特に自分の体験とシンクロさせたってわけでもないけど、自分のことのように切なかった。
545:名無シネマ@上映中
07/05/10 01:18:03 ehsTUSbf
では俺が下手くそなりに「なぜそんなによかったのか」を分析してみる。
たしかによくあるパターンの回想形式だけど、その回想部分のなまなましさが
すごいんだな。まるで実在する「佐藤あおい」がのりうつったかのような上野
の演技。そしてその「佐藤あおい」のありきたりなヒロイン像とはちがう、
個性的で能動的なキャラの魅力。センチメンタリズムを煽り過ぎない抑えた演出
と歯切れのよい(よ過ぎる?)編集。
そのリアリティあふれる「回想部分」のせいで、最初に知っていた
「あおいは死んでいる」という事実を忘れてしまいそうになる。そこで最後に
岸田智也と同じタイミングで「そのあおいはもうこの世にいない」ことをあらた
めて実感するわけだ。
あと、上野は別格としてほかの脇役陣の演技もほんとに光ってる。
特撮がすごいなあとか、カメラワークがすごいなあという映画はたくさんあるが、
とにかく役者の演技力がすごいなあと感じる映画はそれほど多くない。
546:名無シネマ@上映中
07/05/10 01:22:59 KbgWtpDa
>>527
マジレスありがとう。
君は何度も同じことを書いているから、一度詳しく聞きたかった。
劇場で観たら自分もそうなっていたかも。
冷たくスルーされてしまったが、俺は>>480です。
千鶴の章は、あおいの魅力を一層引き立てるためにあったともいえると思う。
あおいと智也の間にも恋の駆け引きはあったのだが、
あおいは、女の武器を使うことを潔しとしない女性で、
千鶴のように女の武器を利用した嘘をついて関係を作ろうとしたことなどない正直者だった。
(逆に、嘘をついて気がない風を装ったことは多々あったかもしれない)
(何が嘘で何が正直か、そこら辺は微妙だけど…)
智也はあおいに「女」を感じることは滅多になかったかもしれないが、
それだけに、心許せる本当の友情が築けた。
その友情を越えて、男と女の関係になってしまうことに、おそらく迷いもあった。
それだけに、真剣に交際していたつもりの千鶴に裏切られたとき、
あおいのことを思い出したのではないだろうか。
一番信頼できた女性として。
思い出した直接のきっかけは、虹を見たことであったかもしれないが。
特典DVD収録の対談での、上野樹里のあおいについてのコメントを聞くと、
千鶴との対比も含めて、あおいの人物像を非常に客観的に捉えているように思う。
市原君の言っていることのほうが直感的でよく分からなかったりするw
547:名無シネマ@上映中
07/05/10 01:27:40 lMSO4Hk2
>>545
なるほど。うまいこと言ってくれたな。おれもまさにそう思うよ。
548:名無シネマ@上映中
07/05/10 01:38:26 AiprmRyt
俺の場合、登場人物が亡くなる設定に嫌気がさしていたのも原因かと思われる。
戦争物も殆ど見ないし。
最初にヒロインの死を知らされた時は正直斬新だと思った。ある意味潔さを感じた。
そして、あおいを初めとする全ての登場人物が魅力的に描かれていて役者および
スタッフ達の高いクオリティに驚嘆しながら自然と感情移入した。
経験がなくても感情移入は出来たと思う。それぐらいリアリティがあった。
お見合いパーティの時も相田翔子の持ち味が出ていて好感が持てた。
しかし、その後で>>543と同様に相田翔子の必要性が全く感じられず、また智也の
言動に腹が立ち、制作者達に悪ふざけが過ぎたんじゃないの?と思ってしまった。
そこで一気に冷めてしまったから最後の智也の涙を見ても素直に感動できなかった。
>>536にも書いたように、こんな奴を想って一人淋しく逝ったあおいを想い悔し涙
に近い涙を目に浮かべた。それがある意味感動なのかもしれないが。
役者達、演出に特に不満はない。ただストーリーに多少の不満がある。
好きなシーンは、やはりあおいが智也をボコボコにするところ。
鳥肌が立つくらい心が震えた。
あとかなの最後の台詞。この台詞を聞いて涙が目に浮かんだ。
549:名無シネマ@上映中
07/05/10 02:00:53 tnZ4jt6Y
>>546
あおいとの関係はリアリズムで、それを強調させたいがために、
千鶴のエピソード自体をああまでファンタジックに仕立てる必要があったということ?
でも章できっちり分けられてるとはいえ、ひとつの物語としては
そういう性質の落差に違和感や一貫性のなさを感じる人も多いと思うんだよ
この映画って、上野樹里の魅力と>>545が言うセンチメンタリズムを煽り過ぎない
演出だけで持ってるようなもんで、脚本には構成からディテールに至るまで練りが足らない
部分が非常に多かったと思う
550:名無シネマ@上映中
07/05/10 02:09:09 ehsTUSbf
>>549
そうかな。脚本のディテールはよくできてると思うけど。
あと、自作映画と現実が皮肉にも相似している二重構造とかも上手いと思う。
脚本に関して言えば、たしかに俺も「恋人」の章が浮いてる感じは正直ある。
演技や演出はとても光っているだけに、「恋人」章をもっと練って欲しかったな。
すごく惜しい。
551:名無シネマ@上映中
07/05/10 02:10:27 4cpCdKdF
>>548
俺は一番最後の携帯が「充電してください」のメッセージを残して消える所で号泣した。
あおいの想いが智也に届き、そして役目を終えた携帯の命が消えていくような感じがして・・・
552:名無シネマ@上映中
07/05/10 02:27:15 tnZ4jt6Y
>>550
>自作映画と現実が皮肉にも相似している二重構造
否定はしないが、これは基本形の常套手段ではないかな
自主映画という作品の中でしかわかりあえなかった、「青春のもどかしさ」
を表現するドラマであり、またテーマでもあるんだし
553:名無シネマ@上映中
07/05/10 02:36:02 d6xLI01R
かなちゃんはずっと泣いてたんだろうなぁ。
それを思うと俺も泣けてくる。
554:名無シネマ@上映中
07/05/10 04:44:43 zYqYK9m0
DVD買って三回目みた。
虹の待受にしたら、携帯見るたびにもう・・・・
こんなにはまったのは最近無いなぁ・・・。
555:名無シネマ@上映中
07/05/10 04:46:21 MVfibWe9
1980.4.2~81.4.1生まれ
松坂大輔、藤川球児、キングコング、優香、眞鍋かをり、田中麗奈
広末涼子、朝青龍
1981.4.2~82.4.1生まれ
滝沢秀明、今井翼、安達祐実、安倍なつみ、ブリトニー・スピアーズ
1982.4.2~83.4.1生まれ
宇多田ヒカル、倖田來未、オリエンタルラジオ、矢口真里
北島康介、椎名法子、酒鬼薔薇聖斗(少年A)、ウイリアム王子
1983.4.2~84.4.1生まれ
上田竜也(KAT-TUN)、中丸雄一(KAT-TUN)、小倉優子
オレンジレンジ、ベッキー、寺原隼人
1984.4.2~85.4.1生まれ
速水もこみち、赤西仁(KAT-TUN)、若槻千夏、石川利華、綾瀬はるか
えなりかずき、hiro(元SPEED)、木村カエラ、アヴリル・ラヴィーン、タトゥー
1985.4.2~86.4.1生まれ
亀梨和也(KAT-TUN)、田中聖(KAT-TUN)、田口淳之介(KAT-TUN)
山下智久、上戸彩、斉藤祥太、斉藤慶太、ウエンツ瑛士、小池徹平
後藤真希、りあるキッズ、まなかな、中川翔子、大沢あかね、宮里藍
1986.4.2~87.4.1生まれ
亀田興毅、井上真央、松浦亜弥、高橋愛、石原さとみ、YUI、あびる優
ダルビッシュ、BoA、沢尻エリカ、リア・ディゾン、オルセン姉妹
1988.4.2~89.4.1生まれ
斉藤佑樹(ハンカチ王子)、田中将大、大嶺裕太(ロッテ)、福原愛
亀田大毅、森本貴幸(サッカー)
556:名無シネマ@上映中
07/05/10 05:37:01 Vq0TStcA
自分は焼け焦げた携帯が悲しかった
なんだあいつそんな遠くで死んじゃってたのか、と死を遠くに
追いやろうとしてたのに現実を目の前に差し出されたようで
あおい怖かったろうな 無念もあったのかな
557:名無シネマ@上映中
07/05/10 06:27:46 ielZotRG
さんま御殿見て思った
相田翔子の父親って演技してねーな
558:名無シネマ@上映中
07/05/10 08:08:17 fwY7LvMo
DVD売れてるの?
559:名無シネマ@上映中
07/05/10 08:16:37 mH9umfyn
このスレ最近オナニー傾向にあるな
560:名無シネマ@上映中
07/05/10 08:50:56 26kRRHcw
みんな同じ意見じゃないといけないの?
561:名無シネマ@上映中
07/05/10 08:52:09 +apC9pJz
DVDレンタルが開始されたので
初見感想が増えているんだよね。
だから、そういう印象を持つのかも知れない。
562:名無シネマ@上映中
07/05/10 10:22:23 LW9opitR
スピードデートであおいの番のとき、智也がちょい手上げようとしてるのはなんで?
誰も手上げないからから同情して?
563:名無シネマ@上映中
07/05/10 14:17:29 lXxijpl4
>>562
ではないかな?その後で「女を感じない」など散々言ってるし。
でもそこで元気よく手を上げてたら、どうなってただろうね。
564:名無シネマ@上映中
07/05/10 15:58:07 fSf2cNt+
あおいは死ななかったかもしれない…
565:名無シネマ@上映中
07/05/10 16:14:11 M5woP09j
>>562
同情というか、智也の身勝手な優しさ、かな。
智也にとって、あおいは「特別な存在」なんだけど、「女」としては
見れない。
あおいに誰も手を挙げないのを見て、あおいに恥をかかせないが為だけに
智也は手を挙げようとした、てカンジかな?
でも、智也は挙げなかった。結局、あおいは、「うわっ、みっともねえ~っ!」
その後の歩道のシーン。
ヘコんだ あおいを励まそうするんだけど、そこでも智也の
優しさが爆発。で、あおいも爆発。
そんな優しさ、いらないよね。
566:名無シネマ@上映中
07/05/10 16:16:32 N99PwbV1
「女を感じない」は優しさじゃないだろ
567:名無シネマ@上映中
07/05/10 16:41:13 M5woP09j
>>566
だから「身勝手な優しさ」なんだよ。
あおいを励まそうとしてるのに、今の関係を壊したくない
智也の本音が、そのセリフなのではないかと。
568:名無シネマ@上映中
07/05/10 16:49:02 N99PwbV1
>>567
なるほど。
569:名無シネマ@上映中
07/05/10 16:58:36 eg1otH7I
若さゆえ 苦しみ
若さゆえ 悩み
心のいたみに
今宵も ひとり泣く
570:名無シネマ@上映中
07/05/10 17:53:41 pabkOqcL
「“この位の事”で結婚決めちゃう奴もいるんだろうな」
あおいにとっては“この位の事”で済む話しじゃないのに
571:名無シネマ@上映中
07/05/10 18:18:19 f7wVv0Xp
そんなに内容いいのにヒットしなかったのはキャストに客呼び込む力がないからだ
572:名無シネマ@上映中
07/05/10 18:38:02 26kRRHcw
市原ってデビューから今に至るまで随分恵まれてるけど
いまいちパッとしないね
名前がもっと売れてればこの作品もヒットした希ガス
市原も安藤路線かな
チラ裏スマソ
573:名無シネマ@上映中
07/05/10 18:51:12 eg1otH7I
この封切り時期に問題があったんだろ。
市原・上野・蒼井出演作あり過ぎ。
タラレバは嫌いだけど、このゴールデンウイークに封切ってたら、
結果も違ってたと思うよ。
574:名無シネマ@上映中
07/05/10 18:51:15 f7wVv0Xp
チェケラッチョは中ヒットしてるだろ。女優陣がダメなんだろ
575:名無シネマ@上映中
07/05/10 18:55:03 EpxlwY9u
■みんなのシネマレビュー
チェケラッチョ!! 2006年 2007-04-14 5.00点 Review6人
虹の女神 Rainbow Song 2006年 2007-05-05 7.88点 Review9人
■CinemaScape
チェケラッチョ!! (2006/日) ちぇけらっちょ 宮本理江子 7 ★3.0 ( 10)
虹の女神(2006/日) 熊澤尚人 12 ★4.1 ( 19)
576:名無シネマ@上映中
07/05/10 18:55:36 N99PwbV1
確か1週前くらいに「天使の卵」が公開されてて市原の出演作が重なり,
同日にかなり前から宣伝してた「ただ君」も公開されてるし。
公開時期としては最悪のタイミングだったと思う。
577:名無シネマ@上映中
07/05/10 19:43:26 AsxoydFJ
最後涙を流す岸田があおいを女性として愛していたかというと、違うような気もするし、結局本人にもよく分からないままだったんじゃないかって気もする。
578:名無シネマ@上映中
07/05/10 20:22:52 Xfx2TVkv
天卵の市原は駄目だった、セリフ長いと棒に聞こえる
579:名無シネマ@上映中
07/05/10 20:35:22 0a84tGfT
>>577
そうだね。そういう非純粋も含めて、この映画、いいんだよなあ。
580:名無シネマ@上映中
07/05/10 20:36:01 cqeBwDRZ
>>577
智也はあおいを最後まで女として見ていなかったと思う
自分が気付いていれば人生が変わっていた
昔のことはしかたないが、今、見回しても誰もいない
切ない
581:名無シネマ@上映中
07/05/10 21:25:26 nfFXVzyc
シネスケ異常に点数高いなw
582:名無シネマ@上映中
07/05/10 22:01:07 TNueQ462
あおいが事故死してから智也は初めてあおいが好きだったことに
気がついたのかな?
智也から見れば、あおいの大親友ってこと?
583:名無シネマ@上映中
07/05/10 22:04:24 P24TW7dw
>>582
屋上のシーンで気づいてるんじゃない
584:名無シネマ@上映中
07/05/10 23:14:43 O4nhD1fE
シネスケって何?
585:名無シネマ@上映中
07/05/11 00:21:43 QXHqWqy6
>>584
CinemaScape-映画批評空間-
586:名無シネマ@上映中
07/05/11 02:54:05 dOWXfJTb
妹目が見えないんだよね
587:名無シネマ@上映中
07/05/11 03:29:44 4F6BvfEZ
>>586
その直前の、
「今日デートなの」「えっ、だれと」
「彼氏」「彼氏できたの」
「うっそー、妹とデートでした」
の時の智也の表情や声がいいよな。
仲の良い女友達に彼氏ができたと聞いたときのフクザツさがよく出てるよね。
588:名無シネマ@上映中
07/05/11 07:09:53 0FyW76Sw
台詞を台詞っぽく言わないとこがいい
589:名無シネマ@上映中
07/05/11 09:31:22 QaLkVh4k
>>587
そのシーン、あおいが静かに振り返って
「・・・遠慮して。」
って言う表情がなんとも言えず胸を締め付けるぜ。
590:名無シネマ@上映中
07/05/11 11:09:02 PqrzOn0L
何回かリピートしてるけど相田翔子とのシーンは必ず早送りしてしまう
個人的には学食で脚本読むシーンが好きだな
591:名無シネマ@上映中
07/05/11 19:56:46 dOWXfJTb
俺ならラーメン食いながら脚本読むけどな
592:名無シネマ@上映中
07/05/11 20:27:57 +8iqLLiE
>>591
「(ラーメンは)・・・遠慮して。」
593:名無シネマ@上映中
07/05/11 20:34:19 q59ryWMS
>>591
「(和歌山弁で)汁飛ばさないでください!」
594:名無シネマ@上映中
07/05/11 23:21:37 dOWXfJTb
>>592>>593
こわそー
595:名無シネマ@上映中
07/05/11 23:35:31 d+KKln94
>>594
こわいよー
596:名無シネマ@上映中
07/05/12 04:15:07 gUSzFPZ/
DVD7回目の鑑賞終わった。
ほとんどセリフも覚えてしまったよ。
597:名無シネマ@上映中
07/05/12 06:43:46 UC5UyJzU
>>596
じゃあ、智也とゴスの会話、記憶だけで全部書いてみて。
598:名無シネマ@上映中
07/05/12 07:36:03 PmAM+WiK
この映画にジーンときた理由ってのがなんとなく自分なりに考えたけど
恋愛とか人が死んだことに感動するんじゃなくて身近な人の死を受け入れる
までの過程のリアリティが伝わってきてたからなのかなって思う。
なんか中学校のころからの友達で大学のころ恋愛相談なんかも聞いてたやつの
死を人伝いで聞いたんだけど、いまだに実感がわかない。
どこかで普通に生活してるんじゃないかって錯覚にさえ思ってる。
なんかわからないけどそんな感じ
599:名無シネマ@上映中
07/05/12 07:43:47 Pl8uQQq9
>>598
>身近な人の死を受け入れる までの過程のリアリティが
伝わってきてたからなのかなって思う。
同感です。
600:449
07/05/12 11:04:51 9xtDZ1jU
『虹の女神』の味わい方。
1.あおいが智也を好きになったのはいつか?
2.「好き』といえなかったのはなぜ?
3.智也はあおいをどう思っていたのか。
4.今日子はなぜ智也とのキスシーンを嫌がったのか?
5.この映画の原案にはない重要なシーンをあげるとしたらどのシーンか?
5.この映画にふさわしいタイトルを『虹の女神』以外に付けるとしたら?
この映画は余計な説明を徹底して排除して作られているので、何度観ても飽きない。
たとえば今日子がキスを嫌がったのは、そのシーンでは説明抜きで進行し、
自主映画完成後の場面設定で、今日子には恋人(尾形君)がいて、その恋人が見て
いるからできなかった、というように「映研仲間が理解していた」ことがわかるようになっている。
しかも、映画を見終えた後で思い返してみると、今日子自身は、智也がてっきりあおいの恋人と
思っていたため、智也とのキスを嫌がったと考えたほうが正しいことに気づいて納得したりする。
このように何度も鑑賞していると、製作者たちの狙いが分かり、思いを共有できるように
なれるような気がするのだが。
601:ホセ
07/05/12 11:05:04 TFrgJ/zt
>>598
死ってのはね、キミらが思っているよりすっとシビアなんだよ
602:名無シネマ@上映中
07/05/12 11:18:44 2G0K3Wqs
>>600
>智也がてっきりあおいの恋人と 思っていたため
これは違うだろ?その位の理由でなんで泣くのよ?
只単に好きでもない人とキスするのがいやだった。
終了打ち上げの時はかなり酔っていた為キスする事などどうでも良かった
こう考えるのが自然
603:449
07/05/12 12:17:36 9xtDZ1jU
>好きでもない人とキスするのがいやだった
「ううん。そういう問題でもネグで」
「オラ てっきりあおいのことが好きなんだとおもってらった」
「だどもあおいは岸田君のこと好きだべ」
これらのセリフからすると、
今日子は、あおいが智也を部室に連れてきて映研の仲間に紹介したこと、
そして智也を主役にして映画を撮ることにしたことから、二人を恋愛中、
少なくとも、あおいは智也が好き、と思っていた。そして彼女の直感が
正しいとすれば、キスシーンのエポックは、あおいが智也を好きになったのはいつか?
という疑問へのヒントにもなっていると思う。
604:名無シネマ@上映中
07/05/12 12:25:36 2G0K3Wqs
あおいが智也を好きになったのはいつか? などキスを拒む理由とは全く関係が無い
キス拒否は単に田舎特有の貞操観念が強い事の表れだと思われ。
あおいと智也の関係など今日子にとってはどうでもいいこと。
だから簡単にキスしたり拒否したりする。
605:名無シネマ@上映中
07/05/12 14:11:53 cbtZnLx+
失って気づく大事な人を描いた映画なら
「道」「雨月物語」なんかもそうだな
606:449
07/05/12 14:36:22 9xtDZ1jU
>>605
タイトルの響きと音楽(ニーノ・ロータ)は『道』のほうが上だけど、
映画の質では『道』に負けていない。女優の演技で比べたら『道』以上
かもしれないね。
607:名無シネマ@上映中
07/05/12 15:25:32 r7P7WNer
BD出ないかな。
608:名無シネマ@上映中
07/05/12 15:35:38 DaM08x9O
>>606
ニーノ・ロータ出すのはアレでしょうw。格が違いすぎる。
「ロミオとジュリエット」や「ゴッドファーザー」の人じゃない。
609:名無シネマ@上映中
07/05/12 16:28:51 B/OWpVQ+
>>606
そりゃいい過ぎ。
贔屓の引き倒しは同じファンとして寒すぎる。
610:449
07/05/12 17:06:48 9xtDZ1jU
>>609
イタリア映画と日本映画、イタリア女優と日本女優の比較に卑屈に
なる必要はない。
映画から受けた感動を素直に評価すればよいのだ。
感動が長く続き、映画の登場人物の表情、声が忘れられないものになったとしたら、
それは役者が素晴らしかったから。
『道』のジュリエッタにも泣かされたが、俺にとっては、佐藤あおい(上野樹里)は
それ以上だったということ。
611:名無シネマ@上映中
07/05/12 17:42:26 2G0K3Wqs
>>610
君が一生懸命書き込んでいる時に樹里TV出てたの知ってる?w
612:名無シネマ@上映中
07/05/13 01:51:24 YAQzDDjB
劇場に三回いってDVDも買ったぐらい好きだけど(特に佐藤あおいが)、
映画としてはそんな大したことないと思ってるよ。
セカチューとかと一緒で死んじゃうから切ない悲しいだけっていう…
613:名無シネマ@上映中
07/05/13 06:54:43 CJJq6QkJ
449さんの一生懸命感想書くところ、俺に似てるから安心する。
614:名無シネマ@上映中
07/05/13 09:15:20 Hot2cuXl
>>601
思ってるよりシビアといわれても実体験を書いたんだけどな。
人の考え方感じ方はそれぞれだから批判はお互いよそうよ。
615:名無シネマ@上映中
07/05/13 11:38:32 54kb8Mo9
期待が大きすぎて時をかける少女と同様に、それほどいいとは思えなかった。
でもキャストのファンだからこんなに皆にいいと思われてるのは嬉しい。
616:名無シネマ@上映中
07/05/13 12:40:19 5qE7qSth
>>597
おれは596じゃないが、映画館で3回見たっきりの薄れた記憶で書いてみる。
「ゴス?ゴス?」
「ゴスッス。」
617:名無シネマ@上映中
07/05/13 12:51:45 5RYS5flQ
じゃあ問題を出した>>597の俺も、DVDを四回観た記憶で書いてみるw
女「あたし、ゴスなの。外見だけじゃなく、あたしの中にゴスの要素があるの。…ゴスって分かります?」
智「ゴ、ゴス?ゴス?」
女「ゴス、ゴス。」
智「ゴゴゴス?」
女「ゴスス。」
ああ合ってる?
618:616
07/05/13 12:56:00 5qE7qSth
そんなにたくさんゴスゴス言ってたっけ?
ところで薄れた記憶では「何なんだお前は!?」の繰り返しは4回だよな?
619:名無シネマ@上映中
07/05/13 13:26:33 g1sdn9QQ
しかしフェリーニの道より上とは・・・。
まあ個人の主観だから否定はしないけど、あまり人に言わない方がいいよ。
620:名無シネマ@上映中
07/05/13 16:36:41 0VBe7A9C
606は、全面的に完璧だ、マンセーって言ってるわけじゃなくて「女優の演技で比べたら」とか、自分の中で冷静に感想言ってると思うよ。
古代ローマの遺跡より京都の何でも無い町屋の方が凄みを感じる、みたいな比較は、おれはアリだと思う。
621:さじ投げた ◆MOVIEgfGLQ
07/05/13 16:59:50 as56u+kX
ジュリエッタ・マシーナと田中絹代はどことなく似てるな。
622:名無シネマ@上映中
07/05/13 17:56:43 KBBAVnYy
名女優の誕生だ
623:名無シネマ@上映中
07/05/13 18:08:42 1XghBUmO
>>618
映画最高傑作Best10 Season2
スレリンク(movie板)
の684へのレスですか?w
624:ミスったw
07/05/13 18:09:56 1XghBUmO
>>618
↓
>>619
625:449
07/05/13 19:00:38 cid9PnPx
>>619
CinemaScape-映画批評空間-では
フェリーニの道も虹の女神も平均点は4.1で同じだったりする。
「世界中の人間が認めた傑作」と一緒にしてほしくないという意見もあるみたいだけど、
ことさら日本映画のレベルを低めて発言するのもどうかと思う。
日本を含めたアジアの映画が世界中から評価されるためにはいろんな特別な要素が必要で、
それは映画それ自体の評価とはまた別の問題であることを理解すべきです。
少なくとも、「失ってはじめて気づく大事な人」をテーマにした映画として比較すれば遜色ない。
『道』は結末まで観てはじめて知るから泣かされるのは当然(おまけに音楽がよい)。
『虹』は『道』で先鞭をつけられたテーマの後追いであることが減点。
しかし『虹』で観客に強い喪失感を抱かせるためには『道』以上の演技が主演女優に求められていた。
それに見事に応えてくれた上野樹里は素晴らしかった。
626:名無シネマ@上映中
07/05/13 20:13:42 o8YRhCqj
あおいと智也の会話ややりとりがことごとくツボに嵌まり
DVDを買ってしまった。
面白い映画を見終わった後なんかは「あー終わっちゃった」っていう
寂しさとちょっとした喪失感みたいなものがあるけど、
映画の終わりとあおいの死が重なって余計にそういうのを感じた。
ホルストの惑星はやっぱり凄い曲だなー
智也の背中を押すあおいの手が白くて長くって、
映画の中を通して、そのときのあおいが一番きれいだった。
627:名無シネマ@上映中
07/05/13 23:22:47 rOlD/ZPK
映画で使われてる惑星からの数曲、オーケストラじゃないよね。
よく聴くと。
628:名無シネマ@上映中
07/05/13 23:24:48 gAB5x80u
>>618
お前は何なんだよ
何なんだよ、お前は
お前は何なんだよ
お前は何なんだよ
629:名無シネマ@上映中
07/05/14 00:21:36 k19D/jdE
きーしーだーくん!!
顔ばっか洗ってないでコーヒーでも入れてよ!
630:名無シネマ@上映中
07/05/14 00:37:23 7iZ067o/
>>629
細かいこというと「いれてくれよ!」だね
631:名無シネマ@上映中
07/05/14 00:38:36 NLhsLCqN
>>617
最近のゴスって音楽何聴いてるのかな?
アンドリュー・エルドリッチとか、何やってんのかな?
632:名無シネマ@上映中
07/05/14 01:01:50 k19D/jdE
>>630
あおい監督乙w
633:名無シネマ@上映中
07/05/14 01:10:07 7wU6woGX
厳しいね、監督
634:630
07/05/14 02:50:08 7iZ067o/
関西の女ですから
635:名無シネマ@上映中
07/05/14 03:56:27 peDIjk90
岸田が着てたコーチジャケットのメーカー知ってる人いますか?
背中に黄色でUOFWって書いてるやつです。
636:名無シネマ@上映中
07/05/14 11:26:56 0RF+q+33
俺大きくなったら、あおいに告白するんだ。
637:名無シネマ@上映中
07/05/14 14:59:11 ubdZuVLi
好きになった時には、もうアオイはいない・・・
638:名無シネマ@上映中
07/05/14 15:04:52 L8pOTf+2
親孝行 したいときには 親はなし
昨日、母の日だった。
639:名無シネマ@上映中
07/05/14 15:04:59 3lF7OGFs
きみにしか聞こえないもケータイがきっかけなんだ・・・。
桜井亜美さんと乙一さんの東京小説乙桜学園祭てw
640:名無シネマ@上映中
07/05/14 16:10:42 zZXWXYqh
子午線越えて会いにいこーぜ
641:名無シネマ@上映中
07/05/14 19:15:32 mRhn5omh
俺 これから三途の川を渡ってあおいに会いに行く!
642:名無シネマ@上映中
07/05/14 19:35:25 kqOW0jG2
かなの面倒は俺がみるから
643:名無シネマ@上映中
07/05/14 19:38:39 avyH8bg5
>>641
頼む,いつから智也を好きになったのか本人の口から聞いてきてくれ
644:名無シネマ@上映中
07/05/14 20:35:49 RizQxEWM
手紙読んだ時、智也はあおいをすっごく傷つけた事も同時に知るんだよね。
もっとやさしくすればよかったって・・・なんかつらすぎる・・・
645:名無シネマ@上映中
07/05/15 00:38:21 nUTHufMY
>>644 そうそう。
この映画が何気にスゴいところは、
智也とあおいが、必ずしも相思相愛じゃなかったかもしれないところ。
智也は結局現在進行形であおいのことが好き、と自覚したことがなくて、
ラストの河原で、なんでもっとちゃんと好きって思えなかったんだろう・・・
って考えてるのかもしれない。
人生のちょっとした、だけど実は取り返しのつかないホロ苦さ。
そんなことを想像させる余地が、この映画を特別なモノにしてると思う。
646:名無シネマ@上映中
07/05/15 00:50:17 DO/lcP60
>>645
出会いがあれだから、やっぱ負い目があるんだろうな。
ラブレター代筆の場面でそれとなくあおいに探りいれてみたけど、
軽く一蹴されてたはず。
647:あおい
07/05/15 02:51:38 HVwBLdkp
>>643
知るか! ん?であたしどーしたんだっけ?
岸田くんから変な虹の写真もらって、そのあと飛行機乗ってたらで炎が見えて…
648:名無シネマ@上映中
07/05/15 03:28:14 IAFCxVQP
劇場で2回。んで今日半年振りにDVDで再見しました。ちょっと怖かったがだいぶ冷静に見れた。
いつ智也を好きになったのかはわからない。というか人にほれるときって、あ、今からオレあいつのこと好きだってなんないでしょ。
でも失恋するときははっきりわかります。
今ごろ気付いたんですが、屋上のシーンで「失恋しちゃったしさ~」とあおいが言う。この時点ではまだ淡い期待を持っていたんですね。
それで「日本にいればいいじゃん」で、完全にフラれたと認識すると。
制作会社を受けたこともそうだけど、すべて智也の言動が直接的な影響を及ぼしている。
でも自分の夢と男をはかりにかけてジレンマに苦しむなんて、そんなストイックな女は今どきいないよね。いたら魅力的過ぎるw
649:名無シネマ@上映中
07/05/15 17:25:14 wFG9pER1
岩井映画だし、割りと評判いいんでレンタルしてみた。
これは上野樹里の演技あっての作品だといえるね。感心した
若い恋のぎこちなさやもどかしさ、せつなさを丁寧に撮ってあるなって印象を受けた。
散々既出だろうけど、相田翔子のエピソードが浮きすぎ。不必要だったんじゃない?
あおいの存在を浮きあがらさせるための演出なんだろうが…
淡々としすぎてストーリーに起伏が無く、いい作品だけどヒットしなかったのは分かる気がする。
あと、音量小さすぎだろ。劇場でもこんな感じだったのか?
650:名無シネマ@上映中
07/05/15 18:03:05 xQNYvIbv
>>649
劇場で見ましたが「きーしーだーくーんっ」で心臓止まりそうになりました
651:名無シネマ@上映中
07/05/15 18:30:32 anRg49yP
音声モードが5.1chだと音量が小さい事があるよ。
2.1chにしてみて。
652:名無シネマ@上映中
07/05/15 19:38:41 vVllwpxI
上野は勿論、市原の演技が良かった
市原って他の作品だとあんまり上手いと思わないんだけどな
これは岩井の映画だからかな
653:名無シネマ@上映中
07/05/15 21:44:20 c3ln8mBS
>>652
クマーのことも思い出してやってください
654:名無シネマ@上映中
07/05/15 22:09:10 sIskJ6RD
バスの中のシーンがすきだな。
3人の空気感がなんともいえなくていい。
655:名無シネマ@上映中
07/05/15 22:46:51 DO/lcP60
>>654
あおい寝てるんだけどな。
岸田にもたれ掛かったのは、
実はタヌキだったのかな?
656:名無シネマ@上映中
07/05/15 23:22:08 5neFhqeX
嗚呼、現世にあおいが居ないじゃないか、そうだよね死んだんだから飛行機事故で
普通の死人みたいに現世に居ないの!
だから生きている間には逢っている!、あおいに。
657:名無シネマ@上映中
07/05/16 12:41:47 z1NK86Ij
DVDコーナーにエンブリヨって洋画発見
確かに胎児みたいに丸まってる女の人が表紙だった
658:名無シネマ@上映中
07/05/16 14:41:26 LzbLVpT+
地引網スレが何気に良スレ化してるw
659:名無シネマ@上映中
07/05/16 20:04:02 9NmGj3mJ
だめな人間なんだよ・・・。
660:名無シネマ@上映中
07/05/17 00:29:26 U7wu+OQ/
優柔不断な所が好き
根性ない所が好き
ひとりじゃなんにもできない所も好き
鈍感な所が好き
笑った顔が一番好き
661:名無シネマ@上映中
07/05/17 02:15:44 Y/Nx76Oh
これ、BDでは出ないのかな?
そのうちBDで出るかも、とか思うとDVD買えないよー。
662:名無シネマ@上映中
07/05/17 02:20:32 HkQAp4SC
相田翔子に「もう34にしか見えない!」っていう場面おもしろすぎて何回見ても笑ってしまう
ほんとそのへんの恋人の修羅場を見ているかのようなリアルさだった
663:名無シネマ@上映中
07/05/17 06:23:21 SpoYvXiH
>>661
それなりのビッグタイトルですらあまりBDになっていない現状を考えると、
この映画がBDで出るのは20年後くらいだろうな。
「復刻、2000年代の隠れた名作シリーズ」みたいな感じで。
おとなしくDVD買いなよ。
特典Discも結構面白いよ。
TheEndOfTheWorldの完全版もある。本編収録のやつとは結構違うよ。
664:名無シネマ@上映中
07/05/17 14:26:05 xVeem2SG
>>660
その条件に全て当てはまる・・・・・でも・・・・
俺を好きって言ってくれる女性はいまだにいない・・・・・
(笑った顔が一番好き ←これはバァーチャンに言われた)
665:名無シネマ@上映中
07/05/17 16:15:41 Y/Nx76Oh
>>663
20年後だとBDプレーヤーがなさそう。
そのころのメディアだと解像度も8Kとかになってるのかな。
せめて来年くらいにはBDで出て欲しい。。
666:名無シネマ@上映中
07/05/17 21:26:13 H11Iqsce
>>664さんもおばあちゃんもバカだなぁ
667:名無シネマ@上映中
07/05/17 21:46:39 eag/vmKC
ばぁちゃんモエスww
あー俺も誰かに言われてー・・・
ぅぉーぁぃにぃー・・・・ハァハァ
668:名無シネマ@上映中
07/05/18 00:49:53 DA1MdDlg
アマゾンでサントラ(通常版)が在庫処分で1313円になってる
669:名無シネマ@上映中
07/05/18 01:22:26 OZ7h2DRN
>>664
待ってるだけじゃ、何も変わらないぞ。
つーか、好きって言ってくれる人を待ってるようなヤツは一生童貞で居なさい。
670:名無シネマ@上映中
07/05/18 03:20:02 HF42ubGA
今日一人のSAT隊員があおいの元へ旅立ちました
彼はまだ自分がどうなったかも分かってないと思います。
勇敢で正義感に満ち溢れた若干23歳の若者でした
家に帰れば妻と幼い娘のいい父親でした
あおいよ、映画撮影とかでこき使うなよ
671:名無シネマ@上映中
07/05/18 09:08:30 ABXSLQhM
違うかったらほんとうにごめん
SAT隊員ってウルトラマンの話し?
672:名無シネマ@上映中
07/05/18 10:24:50 sQo+DM9Z
そう言えば、虹のラジオドラマの話は出てこないな?
673:名無シネマ@上映中
07/05/18 11:17:47 XxEoeli2
>>671
新聞読め そして日本語の勉強をしろ
674:名無シネマ@上映中
07/05/18 11:23:01 prVu5RZJ
>>671
釣りにしてもこれは酷い
馬鹿すぐる
675:名無シネマ@上映中
07/05/18 11:30:01 RAB4SxO7
関係ないこと書き込むほうがどうかと
676:名無シネマ@上映中
07/05/19 01:52:57 6RYUMldo
姉妹で情熱大陸制覇
上野樹里
TBS系「情熱大陸」 5/27(日)
677:名無シネマ@上映中
07/05/19 16:16:59 ALAg6lG+
まぁ、あれだね 情熱大陸に住むか
678:名無シネマ@上映中
07/05/19 17:22:40 ZyEL/8A1
淡々としたとこが良かった 衝撃の展開があるわけではないが、しっかりしみてくる
679:名無シネマ@上映中
07/05/19 17:22:57 sBR+dVcd
情熱大陸楽しみ~
素朴な疑問なのだが、
映像作品の制作会社って、下っ端にとってあんなふうに過酷なのが普通なの?
俺も以前の職場で上司にひどく恫喝されて参ったことがあるけど、
殴られたり、皆から当たられたりは無いなぁ。
680:名無シネマ@上映中
07/05/19 17:40:52 Hd3dF40o
>>679
のだめのエキストラに行ったことあるけど,
エキストラの誘導にミスしたADが先輩に,
めがねが飛ぶほどはり倒されていたのを見たよ。
一部始終をみてたんだけど,ホントはその人のせいじゃなかっただけに
かわいそうだった。
681:名無シネマ@上映中
07/05/19 17:49:29 ySNF1dFZ
>>680
エキストラが見ている前で?!
よほど日常化しているんだね。
楽しいコメディの現場にそぐわない光景だったね。
その場に居合わせた人たち、引いたんじゃないか。
682:名無シネマ@上映中
07/05/19 17:56:07 Hd3dF40o
>>681
大多数のエキストラは会場にいたから見ていなかったけどね。
確かにその場は非常に気まずい空気だった。
智也のことを思い出さずにはいられなかった。
で,収録が終わった後,虹を見に行ったよ。
683:名無シネマ@上映中
07/05/20 00:41:57 gloQNLoQ
山下宏明ってなにもの?
この映画の音楽書いてるみたいだけど。
どれも印象的でいて映像よりも出しゃばることがない、いい映画音楽だね。
プロの作曲家かな、初めて聞く名前だ。
684:名無シネマ@上映中
07/05/20 08:44:18 7k8Aj4Rl
なんか映画館で、虹の女神と亀は意外と早く泳ぐを同時上映で見たい気になった。
二つの作品の作風の違いを楽しみたい。
685:名無シネマ@上映中
07/05/20 09:36:02 KG69hkx/
>>684
上野樹里特集を企画してくれる映画館があれば可能かな。
686:名無シネマ@上映中
07/05/20 11:13:27 IKlW7F/w
>>683
松たか子の三菱UFJ証券CM音楽を担当、演出は岩井
主にCM音楽やってるみたいだね
昨日、種ともこの80年代のクラブチッタ川崎でやってたライヴみた
ゲンキ力爆弾とかなんかはイメージ違った
687:名無シネマ@上映中
07/05/20 13:40:19 hr/6WKU8
秋田美人とのキスシーンまでプレゼントしちゃうあおいに惚れたというか泣いたというか・・・・
わかんないや・・・
688:名無シネマ@上映中
07/05/20 19:31:34 mYlPPwWh
情熱大陸で蒼井優が盲目の役作りのために視覚障害施設にお邪魔しにいった続きの映像が見たい
689:名無シネマ@上映中
07/05/20 19:47:44 3TufAd1u
上野や蒼井は女優としてはすばらしいがヘンなひとだよ
だから女優として成功するのかもしれないが
690:名無シネマ@上映中
07/05/20 20:19:57 OxoaOLWA
個性的な女性は素敵(*^^*)
691:名無シネマ@上映中
07/05/20 22:59:45 EWztdMta
そういう人が好きだな。どこでもいい子ちゃんなんて人に興味無いな。
692:名無シネマ@上映中
07/05/21 00:15:53 hG+kqBLc
どんな人でもいいよ、この映画みたいな演技見せてくれれば
693:名無シネマ@上映中
07/05/21 00:33:04 tT5MO7Tg
チャンネルロックで台本は読むけど
読み込んで現場には行かないって言ってたのが意外だった
女優さんはバッチリセリフ入れて撮影に望むものだと思ってたから
694:名無シネマ@上映中
07/05/21 11:00:51 4uknqt5U
>>693
上野の演技スタイルが変わったからだよ
695:名無シネマ@上映中
07/05/21 12:10:57 4KCBsgwk
>>693
そういう役者の方が多いよ
696:名無シネマ@上映中
07/05/21 19:12:52 WFCFNZfV
フレンドパークにマネが出てる、太郎さんと
697:名無シネマ@上映中
07/05/21 20:33:50 hIxdDlov
マネってエンブリオの?
フレンドパークって何ch?ってかもう終わってるかな?
698:名無シネマ@上映中
07/05/21 20:37:25 u/o1yQwD
マギーのこと?
699:名無シネマ@上映中
07/05/21 23:45:04 R2aADmOm
DVDについてたQRコード。
「機種が対応してないか、ファイルがありません」て出る・・・
700:名無シネマ@上映中
07/05/21 23:46:02 34pU499x
もう一度見たいけど常に貸し出し中
701:名無シネマ@上映中
07/05/21 23:47:09 34pU499x
ニライカナイと
亀は泳ぐって面白いんでしょうか
702:名無シネマ@上映中
07/05/21 23:49:41 u/o1yQwD
>>701
亀速はゆるいギャグが好きならおすすめ
時効警察好きなら三木監督つながりで大丈夫だと思う
ニライカナイは正直微妙かな。主人公の誕生日が1月24日で
岩井Pの誕生日なんだよなぁ
703:名無シネマ@上映中
07/05/21 23:58:21 34pU499x
>>702
そうですか
ありがとうございます
いつも気にしつつまだ見てなかったので
今度借りてきます
704:名無シネマ@上映中
07/05/22 00:49:17 zQufLMhB
いや、ニライカナイからの手紙。
ありがちなストーリーだけど、そんな悪くないよ。
亀は、「平凡だからこそ気が付く何か」という放送作家らしい着眼点で描かれた作品かも。
どっちも好き。
705:名無シネマ@上映中
07/05/22 00:59:06 JNn0Eo8V
蒼井と上野の映画は面白いのが多そうだね
YAMATOも良かったし
出口のない海見てないや
706:名無シネマ@上映中
07/05/22 01:04:00 dGvwVEEy
あおいはどうして智也を好きになったのだろう
笑った顔だけでも十分かもしれないが、母性的な本能なのかな
707:名無シネマ@上映中
07/05/22 01:07:04 JNn0Eo8V
先輩後輩でもよかったかもね
あおいが先輩で
年上の女性に好かれるタイプかもね
智也
708:名無シネマ@上映中
07/05/22 01:19:04 g6O/cH1o
>>699
自分のもダメだったので、対応機種一覧を確認したら
やはりリストになかった。前後の世代の機種はあるのに…。
709:名無シネマ@上映中
07/05/22 01:30:16 t+n6/Nc3
TSUTAYAでもレンタル本数少ないね。
隠れた傑作なのに。
710:名無シネマ@上映中
07/05/22 01:33:02 JNn0Eo8V
レンタル本数でいくと
涙そうそう>ただ君>>>シュガー&スパイス=虹 て感じ
昨年公開された邦画でいえば
ただ、虹の回転数非常に高い
いつも貸し出し中だ
711:名無シネマ@上映中
07/05/22 01:39:00 n6LJOTwX
今日は珍しく人多いなw
のだめのおなら体操のインタビューなんだけど最後に今後の夢は?
って聞かれて「夢ねぇ~」ってのがあおいっぽい ただそれだけです。
URLリンク(magazine.music.yahoo.co.jp)
712:名無シネマ@上映中
07/05/22 01:50:27 kvnCHGms
>>711
俺も同じこと思った
713:名無シネマ@上映中
07/05/22 01:56:49 DlLrhC88
>>711 思った思った。
あの見上げ方とかも、言い方も。
714:名無シネマ@上映中
07/05/22 02:25:05 ww566me9
>>706
いつ好きになったか?も、そうだけど、
各人、捉え方が違うだろうし、
そこまで具体的な答えを求めなくてもいいんでは?