ハウルの動く城◇57at CINEMA
ハウルの動く城◇57 - 暇つぶし2ch602:名無シネマ@上映中
08/06/08 20:27:41 46xWHqZb
劇中でその辺の説明を完全に廃しちゃってるから
まったく理解されないままに「消費」しちゃった客続出で
少しもったいないとは思うな。

603:名無シネマ@上映中
08/06/08 20:35:46 DDEfj/sU
まあ、DVDでも見られるし、のんびりいこうよ。
ジブリ映画って劇場でリバイバル上映やらないのかなぁ?

604:名無シネマ@上映中
08/06/08 21:39:26 cDk8NlsL
>>602
箱庭的世界観の完全性とストーリーテリング技術に評価のウエイト置きすぎな
んだよな。そういう箇条書きのチェックポイントでペケ付けちゃって、映画か
ら実は屆いているモノに目をふさいでしまうという。


605:名無シネマ@上映中
08/06/09 02:34:32 gMvpHpnN
>ジブリ映画って劇場でリバイバル上映やらないのかなぁ?

そういえばリバイバル上映ってないよね。
ジブリ美術館に専用映画館でも作ればいいのに。
スペースがあるのか知らんけど。

606:名無シネマ@上映中
08/06/16 01:36:08 mnWjqvlm
>>499 >>500に面白い事が書かれてる。
「地獄の黙示録」・・・これは
ハウルと共通点が、、、というか
製作の過程、そして公開後の評価で
現象としてハウルと同じことが起きた作品だ。
このスレで論じられている多くのことを説明する時には
非常に分かりやすい参考例だ・・・と個人的に思う。


607:名無シネマ@上映中
08/06/16 02:40:30 taTZsL65
ありゃりゃw

608:名無シネマ@上映中
08/06/16 04:48:25 QCFFP9Ue
私が死んだら、棺桶に「ハウル」の原作を入れるように既に頼んであるw
可能ならDVDも( ・∀・)!!

まあ、ほかにも何冊も入れてほしい本を頼んであるんだけど、数が徐々に増えてきた。
まずいなぁ。実際に死んだときに、本の重みで棺桶の底が抜けたら恥ずかしい。

死ぬまでにはさらなる選別を迫られそうだ。

609:名無シネマ@上映中
08/06/17 10:48:26 UZADWZeQ
他にどういう本が好きなの?よかったら

610:名無シネマ@上映中
08/06/24 17:44:42 BSj+Y7tP
何となく保守

611:名無シネマ@上映中
08/07/05 17:33:18 pnjrmrZm
千尋といいハウルといい、
なんか終わり方が唐突で変だな。

画の見せ方等、技術的なことは世界一に近いもんだとは思うけど、
脚本は駿じゃないほうがいい。

612:名無シネマ@上映中
08/07/05 21:56:47 nD5AxYOt
>>611
千尋は良くできてると思うが・・
ひょっとしてハクがあの後、どうなったか?
って想像してないの?

613:名無シネマ@上映中
08/07/06 00:02:22 KwLg0qVD
まぁ本人の意向だから仕方ないけど、ハウル関連ではまったくインタビューとか受けなかったせいで
雑想ノート的な軍ヲタ知識に基づいて、おそらく膨大に設定されてるであろう
舞台背景に関する裏設定についてパヤヲがまったく語らないのが本当にもったいないなぁ。

近代兵器と魔法兵器が混在する戦争とか、他のパヤヲ作品にない題材だから特にもったいない。
パヤヲが生きてる間は無理にしてもm、いつか公開できる資料的なものは眠ってるんだろうか・・・。

614:名無シネマ@上映中
08/07/09 12:41:50 08HE0c7J
ハウル面白いな
ジブリ作品は噛み締めれば味がでてくるから好きだ

615:名無シネマ@上映中
08/07/13 04:27:13 96C7NQWX
金曜ロードショーで放送したの2年前だっけ
またやらんかなー

616:名無シネマ@上映中
08/07/13 09:06:34 /l7qKdYt
ハウルは流れに切れ目がないからやっぱ地上波はきついかなー。
でも見ちゃうけどw
ラピュタなんかは「はい、ここでいったん休憩ね」
って感じのくっきりした起伏があるけど、ハウルは常に
ウネウネ変形しまくる粘土細工みたいな映画だなぁ。

617:名無シネマ@上映中
08/07/14 00:31:44 wZRD+hfN
>>616 でも好きなんでしょ?w

618:名無シネマ@上映中
08/07/14 07:42:48 mxzlqDgW
そりゃ大好きだよ!

619:名無シネマ@上映中
08/07/15 07:18:39 McJFGl49
城の内部って引越ししてから元帽子屋に置かれましたよね
その前は何処にあったの?荒地?

620:名無シネマ@上映中
08/07/16 19:57:29 LSYAClGS
そう。荒地

621:名無シネマ@上映中
08/07/16 23:53:33 D5b/XOZg
>>620
㌧です
とある考察サイトに港町って書いてあって気になったんだ

622:名無シネマ@上映中
08/07/17 12:20:04 E7Tuonfx
>>621
すまん、本体と勘違いした
港町で合ってるよ。
サリマンが怖いのでキングズベリーからかなり離れた所に一応定住してた


623:名無シネマ@上映中
08/07/17 20:37:50 BWcqDiWr
>>622
サリマンから逃げ出した後、家に突入されたよね
その時港町もキングズベリーの方も中は空っぽだったから、あれ?
実体(城の内部)はどこにあるの?って不思議だったんだけど
つまり、突入された時は既にそこに無かったってことかな(危険を察したハウルが手を回した)
荒地の城(ハリボテ)のみになってしまい、新たな実態が必要となり帽子屋に移したと

624:名無シネマ@上映中
08/07/17 20:49:22 SkaqG4/k
突入時は荒れ地だよ。その後の引っ越しの時に、
やっと荒れ地から出ていけるとマルクルが喜んでたね。


625:名無シネマ@上映中
08/07/17 21:06:57 BWcqDiWr
>>624
うん、突入前までは港町にあったんだね。スッキリしました、ありがとう。



626:名無シネマ@上映中
08/07/18 15:24:37 +AJB4Em3
今日このスレ発見!
ぽにょの歌で発狂しそうになり頭から追い出したくて
ハウル見まくって、いろいろ疑問が沸いてきたけど
>>564さんのレスで納得
後半のバタバタさ加減や不自然なセリフとか
そう言うことだったのか・・・
でもあんな滅茶苦茶な繋ぎ方なのに面白い作品に仕上げるのは
さすが駿夫だなぁ
欲を言うと、戦争シーン無しで原作のエピをもっと入れて欲しかった
帽子の魔法とか、ハウルの服の魔法とか・・・

627:名無シネマ@上映中
08/07/19 00:08:57 +Ryj60HC
確かに疑問だらけで支離滅裂。。。

628:名無シネマ@上映中
08/07/19 23:41:18 GzmKkriy
すいません、質問なんですが、知人から
『ハウルは、宮崎息子が作ってたけど、あまりに出来が悪いので、ハヤオ監督が手直しし、監督に名前も貸した』
って聞いたんですが、本当でしょうか?
信じてたんですが今日突込まれて、ふと我に返り信憑性に不安持ちました(汗)


629:名無シネマ@上映中
08/07/20 13:50:39 pK473b04
何を信じてたの?
あの「ゲド」ですら引き継がなかったんだから、それは無いと思うけど…

630:名無シネマ@上映中
08/07/20 14:41:27 WNfE8AnJ
>>628
息子じゃなくて細田守ね
降板したからパヤオが引き継いだ

631:名無シネマ@上映中
08/07/20 15:10:03 3vPaPs9R
こういういい加減な人間は大嫌いだ。

632:名無シネマ@上映中
08/07/20 18:47:33 AfnJR5pQ
>>629>>630
教えて頂き有難う御座います。
細田監督から引き継いだんですね。
だから今までの監督作から比べ違う感じがしたのかな……
(0から宮崎監督が作って無いと仮定したらですが
それとも製作時間が引継ぐ事で以前に比べ短くなってしまった故の事か)
原作等で補完が必要な監督の映画は初めてなので思いました
気分害されたらすみません


>>631みたいに簡単に言う人はキモイ

633:名無シネマ@上映中
08/07/20 19:04:08 vy/E7fBS
うん。ますます嫌いだな。

634:名無シネマ@上映中
08/07/20 19:11:28 +S9S0s0t
wikiみれば大体のことは書いてあるね

635:名無シネマ@上映中
08/07/20 22:24:04 sM28Agxk
散々ガイシュツだが、ソフィーの言葉が命を吹き込む魔力を
もちっとエピソードで入れるべきだったよ・・・・
この作品の要の一つなんだしさあ
あと原作読んで解ったけど
映画でソフィーがすごい婆ちゃんだったのがオバサン程度の老け具合になったり
若くなったりだったのは、カルシファーとハウルが呪いを解こうと
頑張った成果、でもすぐお婆ちゃんになるのはソフィー自身の問題だって
そう言う部分も盛り込んだら・・・2時間じゃ収まらなかったかw

636:名無シネマ@上映中
08/07/20 22:26:40 zuElastw
テンポ崩れるから余計な説明は説明は一切いらない。

637:名無シネマ@上映中
08/07/20 23:20:58 FSE5Hvk1
>>635
> 映画でソフィーがすごい婆ちゃんだったのがオバサン程度の老け具合になったり
> 若くなったりだったのは、カルシファーとハウルが呪いを解こうと
> 頑張った成果、でもすぐお婆ちゃんになるのはソフィー自身の問題だって
> そう言う部分も盛り込んだら・・・2時間じゃ収まらなかったかw
これは単に時間的な問題じゃない気がするな。むしろ映画の筋の方がよいと思
う。若返りと老いを行ったり来たりするのは、ソフィーの心の揺れ動きを示し
ているわけで、ときめいたり滅入ったりしながら次第にハウルに近づいていく
様子がより表現できていたんじゃないかな。「ときに母のように、ときに少女
のように」みたいな男から見た女性性も表現されてた気もするし。


638:名無シネマ@上映中
08/07/21 00:32:06 Nj+HpGF3
>>609
超カメだけど。

「エースをねらえ!」(豪華版)
「アンジェリク(原作)」(1~20巻・しかし、これは外すかもしれん)
「指輪物語」
「宇宙叙事詩(上・下)」
「日出処の天子」
「11人いる」
「百鬼夜行抄」
et cetera

‥‥マンガが多い‥‥orz

639:名無シネマ@上映中
08/07/21 02:35:39 pUzP/9Cq
>>635
ソフィーが自分自身に呪いをかけてるシーンは随所に出てくるから、あれで充分だと思う
カルはともかくハウルが何らかの魔法をかけたのも、ベーコン焼く所で出てくるし

説明省いた分、「あれ?」っと引っ掛かる場面はちょいちょいあるから
そこで個人個人がいかに妄想を膨らませられるかどうか だよね
それを意図して作るから凄いわw
本当に「観る人のボキャブラリーや許容力にに任せられる映画」だね

640:名無シネマ@上映中
08/07/21 05:54:06 wwdtVBVY
そうだな。ソフィの老化現象は劇中のままの表現でどういうことか直観で納得する人も多いと思う。
もちろん、説明があったほうがいいだろうけどね。
ただ問題は表現の仕方だ。ソフィの元気が無くなれば老化するのであれば
ハウルにはなぜそういった現象が起きないのか?という問題。精神をファンタジー的に表現するのは良いけど、
その表現方法が統一されてなければ、作品を見ていてなんか変な気がするはず。
『ハウル』が理解されないのは、分からない人の責任ではなく作品のそういった表現の
統一性の無さにこそ原因がありそうだ。もちろん人を選ぶ作品でもあるけどさ。

641:名無シネマ@上映中
08/07/21 08:41:12 B6qdv1Op
ソフィーは自分に呪いを掛けた魔女なんでしょ?

642:名無シネマ@上映中
08/07/21 08:52:17 7wvv8wS3
「統一性」ではなく「官能性」を選んだパヤオを
俺は猛烈に支持する。

643:名無シネマ@上映中
08/07/21 15:22:54 E90PZmIu
>>638
ポーの一族はないのか

644:名無シネマ@上映中
08/07/21 23:12:13 GeQ8zGCf
>>640
>『ハウル』が理解されないのは、分からない人の責任ではなく作品のそういった表現の
>の統一性の無さにこそ原因がありそうだ。

その辺、バヤオに聞くのが一番いいんだろうけど語りたくないみたいだね。。。
>>613
>まぁ本人の意向だから仕方ないけど、
>ハウル関連ではまったくインタビューとか受けなかったせいで



645:名無シネマ@上映中
08/07/22 01:16:39 X4CRPufT
ポニョ公開に合わせた新聞記事に、「ハウルが理解されなかったから、その反
省から5歳児にも解るようにこころがけた」みたいなパヤオ・コメントが書いて
あった。


646:名無シネマ@上映中
08/07/22 04:08:26 y3QULfKS
え?反省しちゃったの?
まあ所詮パヤオの反省だから平気かw
(ポニョ楽しみ…)

647:名無シネマ@上映中
08/07/22 05:10:51 nL/LD+Q4
>>643
持ってはいるが、棺桶には入れない。

648:名無シネマ@上映中
08/07/22 07:43:09 vhKgizQb
帽子のエピソードがあるとわかりやすかったと思う

ソフィーが言葉をかけた帽子をかぶってる人が
通りすがったときに人気者になってたり

649:名無シネマ@上映中
08/07/22 12:50:03 aknubizy
原作と違って、マイケルを子供にしたり、荒れ地の魔女をお婆ちゃんにしたのは良かったよね。
アニメとしてはあの設定の方が、子供から大人まで受け入れやすかったと思うよ。

650:名無シネマ@上映中
08/07/22 18:49:49 lmN/cIFZ
>>638
指輪物語はいいよね。あれだけの世界を想像できるんだからすごいわ、作者は。

651:名無シネマ@上映中
08/07/23 02:06:59 9OR4sj61
映画館で見たときは意味がわからないところが多かったのと、
倍賞のオバサン臭さが気になって面白いとは思えなかった。
時間をおいて英語版で見直したらなぜかとても面白かった。
やっぱ声優って大事だな。

652:名無シネマ@上映中
08/07/23 03:44:55 RWH1d4EP
ポニョ見に行ったら ( ゚д゚)な感じだったんで、すぐにビデオ屋でハウル借りて来て見た。
ハウルも ( ゚д゚)だった……最近のジブリって昔みたいな平凡な話じゃないんだね。良い意味でかなりショックだった。

頭悪いから1回見ただけじゃ理解しきれないんで2回目も見てる途中なんだけど、ちょっとみんなの意見を聞きたい。
ソフィの場面ごとでの老化具合は、たぶん精神年齢とかその時の気持ちの若さが関係してるのかなあと思うんだけど、
それじゃあ花畑でハウルに「ソフィはきれいだよ」って言われた後一瞬で90歳くらいまで老けるのはどういう心理なんだろう?
それまで年頃の女が好むような派手なことを避けててああいうことを言われたことがなかったから、
イケメンヤリチンハウルに面と向かって言われても素直に受け止められなかったってことかな?
でもそれだとその後のソフィのセリフがちょっと合わない気が……。どうなんすかね?

それにしても世界的なアニメの巨匠でハッピーなファミリーに大人気な宮崎が、まさか最近こんな問題作を作ってるとは思わなかった。
ハウルのカオス感はアニメ版ゴダールって感じに思ったわ。
色んな事象が次々出てきて観客も全部終えないけど、見た目のコミカルさと音楽で一般的な人気を得ているとこが特に「アニメ版」だわ。
そう考えるとポニョではハヤオは全然反省してないなwむしろはっちゃけまくってるww

653:名無シネマ@上映中
08/07/23 06:49:49 8+8T0tXj
>>652
長女だから
イギリスじゃ長子は何をやっても上手くいかないから
運試しなど考えず大人しく跡を継げ!とされてるらしい
ソフィもそれで引っ込み思案な性格になってると言う設定

654:名無シネマ@上映中
08/07/23 08:26:11 HYu/Ea8t
>>652
そういうレスを読むと『ポニョ』に期待せずにいられない。
反省しない作家ってのは希有な存在だよ。
ゴダールね。確かに感触は似てるなぁ(勝手に逃げろとか
アワーミュージックとか)。
BGV的にだらだら流しておけるのも似てるなぁ。

655:名無シネマ@上映中
08/07/23 10:35:00 A7KC8sti
>>652
ゴダールが怒るよ。
まぁ「中身が無い」ってところは一緒か・・。

>>653
その設定って作品中から読み取れるの?

656:名無シネマ@上映中
08/07/23 11:29:47 xgJ16d8C
>>652
「私は綺麗ではない」というアイデンティティの
拠り所を揺り動かされたからじゃないかな。
ソフィーは頭で理屈をつけて自分が置かれた
境遇や性格を納得しようとするところがある
(婆になってもすぐに受け入れるし)。
まあ明らかに自意識過剰なわけですがw
『ハウル』は賢しい娘がどんどん馬鹿になり
そこから自分を再実現していく物語だと思う。
それを心理ではなく行動で引っ張っていくから
( ゚д゚)となった観客が多かったんだろうね
(それは全く正しい反応だと思うけど)。

657:名無シネマ@上映中
08/07/23 11:35:26 fAkLw4g1
>>655
レティに会いに行く時、鏡に向かって百面相してぶすっとして出掛けて
途中で「子ネズミちゃん」と言われるところでソフィがさえない娘だと示唆。
さらにチェザーリの店では、金髪レティの次女がモテモテな様を描いた上で
最後に、帽子屋継ぐのか、姉さんはそれで良いの?レティに質され
私、長女だし、父さんの帽子屋だし、と諦めた風に言ってた。

658:名無シネマ@上映中
08/07/23 11:47:22 U1FVJ1mP

あのイケメンを映画館のスクリーンでまた見たいなぁ (;゜∀゜)=3

659:名無シネマ@上映中
08/07/23 12:40:50 PvnDxC5X
>>657
でもそれって結局原作の設定とかイギリスのそういう迷信を知ってないとわからなくない?
作中から読み取ると、>>657が挙げた部分からはソフィの本来の性格が由来してるとしか読み取れない気がするよ。
ソフィの家は一家離散してるから戦前の日本みたいな厳しい家制度があるとは思えないし、
それにレティやお母さんは化粧濃くて男に愛想振りまいてるところからも、女に質素さが求められる時代ではなさそう。
だから「私、長女だし」って発言は、自意識過剰になって色んなことを楽しめてない今の自分を正当化する手段に過ぎず、、
原作にあったイギリスの迷信は映画ではなくなってる気がする。

660:名無シネマ@上映中
08/07/23 12:48:57 xgJ16d8C
婆姿はソフィーにとって一番合理的な鎧なんだよ。
周りから見たら滑稽だけどね。

661:名無シネマ@上映中
08/07/23 13:44:30 lXkBEk8A
幸薄い子が、期待したら馬鹿を見る、期待しない方が平安でいられるんだ、っ
て思い込むとことあるじゃないですか。俺はそういうふうに受け取ったよ。



662:名無シネマ@上映中
08/07/23 14:09:08 yb8H7Krx
年を取ると嘘が上手くなるとか、言いたいことが言えるとか
素の若いままだと言えないとか
ソフィの自信のなさがよくわかるよ

663:名無シネマ@上映中
08/07/23 23:13:27 4CTV8e6Q
>659
でもネガティブなのは劇中でわかるでしょ

664:名無シネマ@上映中
08/07/23 23:27:21 EOjcft4e
>>651
ハウルの声はフランス語版が断然(・∀・)イイ!!
あとマダム・サリマンの発音もすごい素敵で(・∀・)イイ!!
マルクルはオジサンに化けた時はあれだけど可愛いし
意味わからないくても、フランス語一押し

665:名無シネマ@上映中
08/07/24 22:36:47 DNSLuhUz
ちょっとメモさせてね。

A vandorlo palota
Das Wandelnde Schloss (German)
Det levande slottet (Swedish)
Det levende slot (Danish)
El castillo ambulante (Spanish)
El Increible Castillo Encantado (Spanish)
El Increible Castillo Vagabundo (Spanish)
Howl no Ugoku Shiro (Japanese)
Il Castello Errante di Howl (Italian)
Le Chateau Ambulant (French)
O Castelo Andante (Portuguese)
O Castelo Animado (Portuguese)
Ruchomy zamek Hauru (Polish)
Ходячий замок (Russian)
ハウルの動く城 (Japanese)

666:名無シネマ@上映中
08/07/24 23:04:55 iSd7sbJL
フランス語版かぁ…いつも英語版を観て満足しちゃって
通しでちゃんと観たことないんだよな。声の感じは
オリジナル版に似ているよね。

667:655
08/07/25 01:14:24 c4n7tCXM
>>657
>>659さんがほとんど語ってくれましたが・・・

>>663>でもネガティブなのは劇中でわかるでしょ

そりゃ分かります・・だ・か・ら、「イギリスでは」とか、
「長子だから」とかいう設定は作品中では
説明されていないってコトですね?・・・

668:名無シネマ@上映中
08/07/25 01:30:59 VwSVak2L
分かってることを示威のためだけにわざわざ質問形で繰り返すなよ。
いやらしい。

669:名無シネマ@上映中
08/07/25 05:04:33 YBK7oPAF
示威のためじゃなくて、作中に明確な描写が無いのに、
原作にあった設定がそのまま映画でも存在するかのように言ってる人がいたから、
自分が見落としてた部分があるかもしれないと思って聞いたんでしょ。
この作品は特に示唆の表現が細かいし。

基本的に作品はその内で全てが語られるべきなのであって、
原作にあった設定が映画版でその描写が無い場合は、
原作の設定がそのまま持ち越されてると考えるべきではない。
しかも原作の「イギリスの迷信」というソフィの根幹に関わる設定が映画版では明示されておらず、
それなのにソフィの引っ込み思案っぽさが変わってない場合なんかは、
原作とは若干異なる事情で映画版が成り立ってる可能性が出て来るでしょ。
そうなると解釈も必然的に変わってくるから、この点はさりげに重要よ。

670:655
08/07/25 06:26:07 c4n7tCXM
またまた>>669さんが語ってくれましたが、作品中で説明されていない事を
原作で補足したり、演出家の解説が必要だったりっていうのは独立した
作品として成立していないって事だと思います。
脚色物には「原作読まなきゃ理解できない」って作品、多いですよ。

>>668
そうですか・・・分かってることですか・・>>668さんを含めてほとんどの
方には分かりきったことなのでしょうが>>657さんが当方の質問の主旨を
理解されていない可能性があると思いましたので・・・。
と、言うとまた「イヤミな奴」とか言われそうですね。。。

671:名無シネマ@上映中
08/07/25 06:27:15 hIHpxsFZ
ソフィの自意識過剰ってどういうこと?

672:名無シネマ@上映中
08/07/25 07:07:10 mj0YQsnv
>>667
イギリスだから、は原作者がイギリス人ってことで充分かと・・

673:名無シネマ@上映中
08/07/25 08:15:00 C5fsdYNZ
>>669
んなことは分かってるよwなにが「さりげに」だw
>>670
あきれ果てますわ。「分かってること」ってのはお前の中で
「答えが出ていること」って意味だよw
な、そうだろ?俺の短いレスに待ってましたとばかり
持論を展開してるのが何よりの証拠だ。
イヤミなんて上等なもんじゃない。卑しいんだよ。

674:名無シネマ@上映中
08/07/25 10:12:24 o0kUm5uL
つーか、映画の描写で、「奔放な母と妹の影で、何かを諦めることを強いられ
受け入れている少女」ということは十分読みとれるんで、それで良いではない
か。細かい筋は忘れたが、母親がソフィーの居場所をチクった場面があったで
しょ。母親は自分の自己実現のためにソフィーを犠牲にすることを省みないわ
けだな。原作のイギリスの特殊事情を盛り込むより、映画の描き方の方が現実
にも通じる普遍性があってむしろ良いと思う。


675:667
08/07/25 12:08:18 c4n7tCXM
>>672
原作者がイギリス人って事も知りませんでしたし、
作品中でも説明されていないかと・・・。

>>673
「まってましたとばかりに」と言われそうですが、あなたは一体何に対して
そんなに感情的になっていらっしゃるのでしょうか???・・・
怒る、怒らないは自由ですが随分乱暴な物言いですね。
相手方に確認するって事はあなたにとっては卑しい行為なんですか・・・
そういう感性の方もいらっしゃるのだと、ある意味勉強になりました。

676:名無シネマ@上映中
08/07/25 12:43:47 B0wAf9B/
>原作者がイギリス人って事も知りませんでした

・・・・・('A`)
仕事とかで、学校で教えもらってないから
知らなくて当然とか平気で言ってそうw

677:名無シネマ@上映中
08/07/25 12:54:52 aQ7xzw5r
>670はハウルを見たの? 見ていない人間が聞くならともかく
見ておいて「説明されていないってコトでしょうか?」と聞かれてもなあ
ここで答えを求めるよりも、自らがあと3~4回見ることの方をおすすめするよ

映画の内容で説明・理解するとすれば>674でFAだと思うね
原作ではソフィのネガティブ思考の根源になる程「長女」が協調されているが
妹が「もっと自分を大事にして!」と言う位だから、長女である事に縛られなければならない社会ではない
結局ソフィ自身が自分を縛っていたわけだ
婆さんになった自分を婆さんで縛っていた様に。
まさに自意識過剰。
物語の最大の問題はまさにソコであって、イギリスうんならは大して重要ではない
むしろ外国の馴染みのない迷信なぞ出されたら客の心は離れていくし、共感を得にくいだろう

原作はサリマンが男だし、戦争なんぞはしていないから 補足ではなく元ネタ程度と考え、
ハヤオの映画を「原作を映像化した作品」と思わない方がいいでしょう。

678:名無シネマ@上映中
08/07/25 15:07:59 VjgamJXl
ようつべでドイツ語版めっけた。
ソフィー→ゾフィー
サリマン→ズーリマン

。゚(゚ノ∀`゚)゚。

679:667
08/07/25 16:52:15 c4n7tCXM
>>676
知らなくて当然だと思いますが・・・
まずこの作品の原作者の国籍など、
作品を理解する上で重要な要件ではないでしょう。

>>677
2回観ています。
質問した事に関しては単に確認をしたかったというだけです。
>>677さんのご説明に関しては同感です。

680:名無シネマ@上映中
08/07/25 21:27:19 h2fgoBso
(´-`).。oO(夏厨の季節到来)

681:名無シネマ@上映中
08/07/25 23:08:20 friCe88R
ID:c4n7tCXM=???????????

682:名無シネマ@上映中
08/07/26 02:04:29 aW0npgjn
そもそも原作のソフィーの状況説明自体がメタ的過ぎてあんまり感心できないもんだから
あんな描写ぶった切って正解・・・と読んだ人なら大体思うんじゃね?

683:名無シネマ@上映中
08/07/26 11:55:40 eS1t8TRa
>>681
常駐しているアンチ厨。
信者はいいように遊ばれて
そのまま終了の予感。

684:名無シネマ@上映中
08/07/26 13:31:11 GR5JWlG4
>>677
初めて知ったんだがサリマンが男だったとは・・。
なんで崎宮は変更したんだろ・・・!!!!!

685:名無シネマ@上映中
08/07/26 16:36:50 uLrjvjY0
>>684
なぜかはわからんけど、2時間で収めるには良い方法だったかな
原作はペンステモン夫人が師匠で、サリマン♂とハウルは兄弟弟子
サリマン♂と王弟殿下は行方不明
ハウルはウェールズ出身で、そこでは自動車が当たり前
ソフィー達がいる世界には自動車はなく、馬車が当たり前

宮崎アニメはいろいろそぎ落とし上手い具合にまとめていると思う。
サリマン♂とペンステモン夫人を合体させちゃうとかねw
ただ変に反戦なんか取り入れて原作にない戦争部分は
余計だったかなあ・・・あれがなければ、もっと魔法のエピソードを
入れられたと思うよ。

686:名無シネマ@上映中
08/07/26 17:17:48 Q6EVhmEe
宮崎ソフィの設定は文句なし。

ソフィのネガティブ思考というのは運命の甘受。
つまり主体性のなさ。
老人になって少しは改善した。
が、掃除夫を運命として受け止めた。
そうして頑固な掃除夫となったソフィは、同居人とうまくかみ合わない。

そんなソフィがサリマンに戦争協力を主体的に明確に拒否。
それで人を惹きつける力のついたソフィに犬とか荒地の魔女がついて行った。

そもそもそいう主体的になったソフィに最初に出会い惹かれたのは、子供時代のハウルその人だったのだ。
これで終盤、愛の約束を巡る物語が大きな螺旋を描いて完結する。

687:名無シネマ@上映中
08/07/27 20:00:07 rdcWrWnN
>ただ変に反戦なんか取り入れて原作にない戦争部分は余計だったかなあ・・・

あれを単なる「反戦」と捉えちゃうとちょっとずれるかと。

要はあの辺の描写は家族劇を現代で成立させる為に必要な外側の社会。

外側とのつながりをちゃんと描かずに内部の関係性だけで済ます家族劇ってのは最低で。
パヤヲ的にはそれじゃダメだと思ったんでしょ。

だから必ずしも戦争である必要はなかったんだけど、
実際、現実見ればこの期に及んで何にも学んでいない馬鹿がいっぱい居るんで
そういう愚かさの集約として戦争にしたんだと思う(もちろん商業的な要請や趣味性なんかもあるが)
・・・ってのがまずひとつ。

あと、裏側にもういっこパヤヲ個人の思想として昔から方丈記&鴨長明の考え方
「この期に及んで何も学ばないならお前等は好きにやってろ。俺は俺で好きにやる」
(自分では読んでいない上に超意訳)ってのが好きで、その考え方が時代にぴったり合ったと感じ
それをやる舞台装置として必要だったってのがひとつ。

ラストシーンの、雲下に大爆撃船団を見下ろしながら
パヤヲ初の能動的かつ本格的なキスシーンで締めてるのも
まさにその考えから来たもんだと思う。

確かに最後のサリマンの台詞とか、案山子の行動とか、表面的なディティールだけ見ると
しょうもない終わり方に見えるけど、その辺まで踏み込んでみてみると結構おもしろいと思う。

688:名無シネマ@上映中
08/07/27 22:36:19 cnafDjte
ハウル制作時の社会情勢を考えたら、あの演出は反戦以外のなにものでもない。
そう取られても仕方がない。
当時、どんな戦争があったかはググれば判る。

689:名無シネマ@上映中
08/07/27 23:05:54 tQ8EJfkM
当時のパヤヲの発言群をある程度読めば
単なる反戦が浅いってわかると思うよ

690:名無シネマ@上映中
08/07/28 00:08:42 V4wj/E0a
ポニョ見てきたけど、あまりの説教臭さに唖然。
ハウルぐらいがイイカンジだ。

691:名無シネマ@上映中
08/07/28 11:11:53 2dZM/mT3
中途半端な反戦ネタがハウル作品の価値を下げたと思う。
原作者がなんであれを容認したのか激しく謎。

692:名無シネマ@上映中
08/07/28 23:06:20 zN+NuuOB
反戦ネタとは感じなかったけどなあ。低空でブォォーンと飛ぶ巨大蛾のような
空中要塞と頬にススつけた少年・少女。みたいなの好きなんでしょ。パヤオさ
んは。>>687が言うように、外圧としてピッタリというのも勿論あるだろうし。


693:名無シネマ@上映中
08/07/28 23:57:45 02xyFcro
英語版見たけど、米語じゃ?酷い訛り
ハウルはおっさん声だし・・
なんで声優をイギリス人にしなかったんだろう?
せっかくヨーロッパまで取材に行ったの意味ないじゃん

694:名無シネマ@上映中
08/07/29 00:33:07 VsryckwW
ハウルの反戦ネタは結構いいと思うぞ。
戦争前の高揚感に包まれた都市で全く無関係な感じで生きているソフィーが面白かった。
そのソフィーが>>686のように決然と拒否する展開もかなりイケてる。
それがきっかけで、国家に背を向けた者としての最後の隠れ家である城がどんどん壊れて、最後は足とわずかな床だけになってしまう。
素晴らしい。

695:名無シネマ@上映中
08/07/29 06:50:47 zAjFYbWK
だから反戦じゃねぇってのに。

千尋の川の神様から出るゴミも環境問題だ説教だ言う馬鹿がいっぱい居るけど
ありゃ精子だ。スペルマだ。

千尋があそこで働く以上、奇麗事ばかりでなく湯女としての仕事をしなきゃならん。
だからいつかは一人前の湯女として「抜いてあげる」仕事をしなきゃならん。
もちろんそのまま出すわけイカンから形を変えて表現する。
その結果、川の神の中に溜まった汚れを抜いてやるという表現になっただけなのに
何が環境問題だアホか。

ハウルで描かれる戦争は、現実の男たちが働く社会だよ。
「理屈では愚かと知りながら、時には自分も家族の為に愚かな仕事に手を染めねばならん時がある」
という男の言い訳。その愚かで馬鹿馬鹿しい社会の集約として戦争を挿入してるんであって
別に「戦争反対!殺し合いイクナイ!」なんて話じゃねえよ。

696:名無シネマ@上映中
08/07/29 11:56:10 LYz1Bbve
戦争物が好きならナウシカの続編作れよ!
古い時代設定の魔法の話に現代チックな戦争を持ち込むな!

697:名無シネマ@上映中
08/07/29 20:27:21 VsryckwW
>>695
反戦じゃないといっても、開戦で高揚した街を完全無視した主人公というのは紅の豚にも見られるし、これはどう見てもバヤオ好みの反戦スタイルだろ。
あの高揚感の表現への執念から言って、戦争を働く社会の象徴と見るのは間違いだと思う。

サリマンの最後のセリフは、大きな火力を使った戦争の本質を為政者に白状させた箇所。

千と千尋の湯屋はフーゾクのイメージを隠さずに取り入れているから、ゴミがスペルマの比ゆではなく、ゴミはゴミだがスペルマのように気持ちよく出た、ということになる。

698:名無シネマ@上映中
08/07/29 23:27:55 fqbUO6cE
スパッと解釈できて、割り切れて余りがないのは、かえってつまんないと思う。
作者が「こうでなければならない」と感じたのは、いろんな要素の総合だろう
から。ハウルは解釈するに足る作品と思うけれども、「これ」と言い切った時
点で作品の魅力のかなりの部分をそいでしまう危険もある。


699:名無シネマ@上映中
08/07/30 22:15:49 bla9eYIY
つまり
魅力の無い作品
ってこと?

700:名無シネマ@上映中
08/07/30 22:25:52 n02SYhiJ
さっき某所で、過去にハウル関連スレの住人が
荒らしに来たvipperを駆逐したって知って
ハウルファンはスゲーとオモタ。
現場は別板だったらしいけどね。

701:名無シネマ@上映中
08/07/31 23:37:17 KyRjItG3
ハウルは傑作だと思うけど気に入るのに少し時間がかかった。
多分ヒロインの老人タイムが長すぎたせいだ。
だけど、何回か見ているうちに他のキャラとか風景がカバーしてきたのでやっぱ傑作だわということになったな。

702:名無シネマ@上映中
08/07/31 23:52:03 oDetfbqE
ハウルの声はクリスチャン・ベールでイギリス人

703:名無シネマ@上映中
08/08/01 01:14:14 5MNUxGGb
>>699
いやいや。ヘタに言い切っちゃうのは、勿体ないということ。

704:名無シネマ@上映中
08/08/01 09:45:55 1sQD2Od2
バットマンとジョン・コナー役か。

おっさん臭い声で、あれでキムタコより年下とは‥‥。

705:名無シネマ@上映中
08/08/01 11:47:04 IkPVZ6Eu
>>703
ああ、ナルホド。。。
わかった気がする。

706:名無シネマ@上映中
08/08/10 21:26:54 J7UBivbM
ハウルのオープニング曲「人生のメリーゴーランド」の出だし、
ドラゴンスピリット(ナムコ)ってゲームのそれに似てる。なつかしw

707:名無シネマ@上映中
08/08/11 00:32:55 3RG4/Nh4
そしてドラゴンスピリットの1面の曲はスーパースターフォースの1面の曲に似てる

708:名無シネマ@上映中
08/08/11 03:42:52 C5KSYXk6
NHKのポニョメイキングとポニョ観てハウルが観たくなったんだけど
ハウルは根暗でグロ好きでマザコンババァ萌えのパヤオが
その理想のババアと美少女化の融合を形にした
すさまじい映画だったんだな

ソフィーの最後の暴走は萌え狂いながら描いてそうだなとおもった
とにかくどろどろして濃かったwwwすげえなー天才だけど
趣味がマニアックすぎる

709:名無シネマ@上映中
08/08/14 20:26:11 TiNInCpq
今日初めて1人で見た。
これ以上無く素晴らしかった。

男が見てもいい映画だった。
俺には恋愛経験が無い。だが幸せな気分を分けてもらった感じがするな。
胸が少し痛い・・
痛みの半分は分かってる。俺には一生分からない映画かもしれないという思いだ。
もう半分は分からない。嫌な感情じゃない。
今でも人生のメリーゴーランドが俺の脳みそで流れ続ける。憎い名曲だ。愛してる。
ハウルになりたい

710:名無シネマ@上映中
08/08/14 20:35:03 Ch+oHD4D
英語版製作について欧米には「ハウル」のようなキャラが居ない
ので受け入れられるキャラ作りに苦労したって英語版の監督が特典で
言ってたような~
おっさん臭いかは?だけど、自然で上手いと思うな~

711:名無シネマ@上映中
08/08/14 21:20:45 Kx1I9L73
>>708
監督のレパートリーには後家さんや中年のマダムだっているんだぞ。

NHKの受け売りでマザコンマザコンしつこいよ。
あの番組の主張の仕方は陳腐すぎる。

712:名無シネマ@上映中
08/08/15 01:35:43 qI5lo3C0
何かいい感じの流れだな。
ポニョは奇形に近い重要な作品だけど、
ハウルは掛け値なしに傑作だなぁ。
ポニョはキャラクター造形をバッサリ単純化して
いかにもアニメらしいアニメだった。
ハウルはキャラも建物も背景も、全部がエロい。
ポニョには伸び伸びしたエロさが足りなかった
(でも二回も観に行ってたりしてw)。


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