07/01/06 20:59:30 IwtXnial
>>727
>そういう撮影・演出技法がキチンと継承されずにいたのも不幸だった。
今でも普通に行われていますが、何か?
昭和後期は平成前半のゴジラでそういう撮り方が少なかったのは継承のせいじゃない。
単純に撮影条件のせいだよ。
729:名無シネマさん
07/01/06 21:09:48 n3IbVXoS
>>728
論点が違うが。
技法じゃなく、見せ方の基本の話してるんだって。
730:名無シネマさん
07/01/06 21:25:55 hqQ7Nl5A
しかも、リアル指向に回帰したはずの84年版ゴジラで、
そうした演出がまったく為されていなかったのは
どうしたことか、と当時愕然としたものです。
731:名無シネマさん
07/01/06 21:36:26 IwtXnial
>>730
「最初に街のセットありき」だったんだから仕方ないっしょ。今みたいに
怪獣のアクションを決める
↓
それに合わせてビルを配置する
という方法が出来るようなセットじゃなかったんだから。
納得いかないならデジカメ持って近所の体育館に行き
「出来るだけ広角のフレームで体育館内部の全景を撮る」にトライしてみなされ。
「ただし絶対に体育館の天井を写さない」という条件を守ってね。
どうやったって高い場所でカメラを構える以外に逃げ道がないことが分かると思う。
732:名無シネマさん
07/01/06 22:06:43 hqQ7Nl5A
>>731
それを「仕方ない」で済ましてしまうことこそ問題では?
特殊効果を含んだ映像に最も重要な「カメラアングル」を
考慮せずにまずミニチュアセットありき、という
製作の進め方を許してしまうこと自体が、
「特撮映画を作る上でのノウハウの断絶」の如実な実例ではないかと。
733:名無シネマさん
07/01/06 22:48:43 6+nUBukC
>>732
そうしたいのは山々だけど…できないのよ。
ってのが当時の実情らしい。
詳しくは>>689の言ってる「デジタルSFXの世界」でも読んでみてくれ。
「地獄の特殊効果も金次第」なのに、金を出す奴はなんも分かっちゃいない…。
と80年代後半から90年代前半の日本映画に関わった人の愚痴が聴けるぞ。
それはそれとして。
今にして思えば、平成ゴジラ式の大セットも、あれはあれで豪華なやり方であることも確か。
ミレニアムシリーズのコスドダウンっぷりをみてるとね…大プールももう無いし。
734:名無シネマさん
07/01/06 23:10:54 HSXs3RPK
ゴジラといえば、ファイナルウォーズで監督が拘ったという銀残し!
何が悪いのか、重厚さは欠片もなくただ薄汚くなってるだけだった。
そもそも、あの馬鹿馬鹿しい内容に銀残しは合わないよなあ。
735:名無シネマさん
07/01/06 23:17:35 TPi0umlA
84年にそんなのが皆無ってのはウソだからね
ちゃんと低い視点あるし、何より昔と違って人間の視点が高い時代になった
>734
俺は良かったと思う
736:名無シネマさん
07/01/06 23:24:02 v3DkZISz
>「ただし絶対に体育館の天井を写さない」という条件を守ってね。
自分も前から「何で被災者視点の怪獣を見上げるアングルが少ないんだろう?」
と思ってたが、なるほどそういう理由だったのか
でも今なら天井や照明が映りこんだとしても、あとからデジタルで空に差し替え
たり出来るんだよね?
いくら金が無いって言っても、そんなに金のかかる作業って訳じゃないし…
737:名無シネマさん
07/01/07 00:18:35 YKs2Pl1r
ゴジラの東京都庁での戦いは、天井を映さないためにあんな感じだったんか。
ちょっと話しずれるかもしれないけど、昔の映画って縦の構図が多いよね。
メトロポリスのビルの谷間とか、イントレランスとか、キングコングも高い
ビルとかジャングルも谷底から上を見上げてる感じだし。上への広がりを
強調するカットが多い。
キューブリックの2001年から横に広がるイメージになったんかな。
ブレードランナーも上から見てるカットのほうが印象に残ってる。
738:名無シネマさん
07/01/07 00:59:41 18rXAOvH
まあ頑張ればオープンセットという手も無いではない
739:名無シネマさん
07/01/07 01:08:11 Ab6pFmAU
>>732
>それを「仕方ない」で済ましてしまうことこそ問題では?
物理的な制約にゃ「仕方ない」以外の済ませ方はないでそ。
「あれが解消出来なければ撮れない」なんてアマチュアみたいな事言ってる暇なんか無いんだから。
その制約の中でどれだけの物が出来るかっていうのがプロのお仕事です。
制約があっても出来るだけの事はやっていたと思うがね。
例えば出来るだけオープンのカットを増やしたり(作業効率は悪いが天井は気にしなくて良い)
ナイトシーンだったら天井に暗幕を張って少しでもカメラが上を向けるように工夫したり。
それに「何とかしたい」という欲求があったからこそミレニアム以降の
「出来るだけ芝居場をホリゾント側に持っていった上で、後からビルを飾り込む」という
ガメラスタイルが定着したんだから。
>特殊効果を含んだ映像に最も重要な「カメラアングル」を
>考慮せずにまずミニチュアセットありき、という
それより重要な物がある。「スケジュール」と「予算」ですわ。
川北紘一監督の頃のゴジラって今より特撮パートが多かったから
いちいちセットを動かしていたら期間内に撮り上げられないし
「デジタルでセットを拡張する」なんて事も出来なかったので
ああいうスタイルじゃないと広い絵が撮れなかったってこと。
つまり「費用対効果」で最も優れた方式だった訳だね。
>>734
記者会見やメイキングの時の映像と見比べてみると
銀残しのお陰でかなり怪獣の「ゴムっぽさ」が軽減されていたように思う。
あと、CGの質感にもかなり影響しているんじゃないかね。
740:名無シネマさん
07/01/07 01:19:28 e9M8vN8/
>>739
いやぁ、なんか、ガッカリだわ・・・・。
741:名無シネマさん
07/01/07 01:21:59 5b0vUuLW
>>737
だからと言うか、せめてと言うか、メカギドラが飛んでるところはオープンでアオリ気味で撮ってたでしょ。
苦しい中でもちょっとでも良い物を、と言う思いだけはあるんだなあ、と思う。
742:名無シネマさん
07/01/07 02:05:24 h9IfGCoh
VSは怪獣に感情移入する映画だと思ってるからアレで正解なところもある
743:名無シネマさん
07/01/07 09:29:46 80mfJXl5
昔「ゴーストバスターズ」のメイキングで
ブルースクリーンの前のマシュマロマンがリアルに合成されていて、
何でゴジラシリーズでできないのかなあとしみじみ思ったよ。
744:名無シネマさん
07/01/07 09:42:04 GpwVnPOR
>>738
それで有名なシーンは 「ガメラ/大怪獣空中決戦」の 夕日をバックにギャオスが叫ぶシーン
ぜんぜん違和感がない
745:名無シネマさん
07/01/07 10:46:40 80mfJXl5
天の与えた僥倖だよね。
746:名無シネマさん
07/01/07 17:38:20 VDs6FIss
まとめていうとガメラの特撮は神
747:名無シネマさん
07/01/07 17:47:20 e9M8vN8/
川北さんもねぇ、悪い人じゃないんだけどねぇ。
職人頭的限界見せちゃったね。
748:名無シネマさん
07/01/07 17:52:28 LEdz8Ky2
なるほど、
ガメラは、迫力があったわけだ。
749:名無シネマさん
07/01/07 18:49:41 18rXAOvH
ガメラもねえ
精度を上げていくとカット数稼げないから3では
特撮シーン自体を絞っちゃったでしょ。
結局「費用対効果」なんだわ。
750:名無シネマさん
07/01/07 21:57:53 YKs2Pl1r
ゴーストバスターズのマシュマロマンなんかカット数少ないけど、
印象に残るんだよなあ。見上げても見下ろしても、スケールデカイ
んだよねえ。
751:名無シネマさん
07/01/07 22:22:04 c3NHr7ZJ
カット数が少ないから逆にあそこまで凝れたんだろ(w
752:名無シネマさん
07/01/07 22:29:43 YKs2Pl1r
>>751
つまりガメラは糞だと。
753:名無シネマさん
07/01/07 23:58:20 C6Fd4vFr
なんで神とか糞とか極端なんだよ? どちらにもいい所と悪い所はあるもんだろ。
754:名無シネマさん
07/01/08 02:09:33 qeEdAuZa
>>753
価値相対主義が作品をダメにしているのかも。
755:名無シネマさん
07/01/08 10:53:01 LC74pecT
>754
そのとおりだよね
言葉が大雑把な時代だから人間の感性まで大雑把になってる
映画だけじゃなしにあちこちでそうだ
その言葉がネット上で伝言ゲームのように変形しながら広まっていく
756:名無シネマさん
07/01/08 19:11:25 +MwV1zxf
昨日ちゃんと ガメラを見直してみた
今TVで見るとショボイシーンはあるよ でも 演出も含めて感性に
訴えるものはある。 見ていて 爽快感があるんだよなぁ
ガメラが長大なJETを噴射しながら 上昇 そしてホバーリング そして回転モードで
飛んでいく所とか ギャオスが東京タワーに着地するところとか
それにしても他の怪獣ものとちがって 地上でのプロレスが無いのがよい
空中でのバトルがほとんどだし
757:名無シネマさん
07/01/08 19:53:08 vX1LCWLL
あのころ、テレビの宣伝で
プラズマ火球見て、今度こそ本気で作ってるな、と思った。
後で知り合いに観に行け、て言っても信用されなかったな。
日本はやっと「特撮」から「SFX」になった。
白組が「VFX」に移ろうとしている。
758:名無シネマさん
07/01/08 20:45:42 r7ZLhMvV
VSビオランテの時なんて総予算は15億(バブル景気もあって当時の邦画ではトップクラス)あったけど
特撮の予算は4億だったな。何処にカネ消えたんや(笑)。沢口靖子のギャラが高かったんかな? 宣伝費?
バブル期でそんなんなら、平成大不況に突入したあとのVS何某や平成ガメラ三部作なんかは
阿鼻叫喚地獄絵図やったろうなあ(泣)。
759:名無シネマさん
07/01/08 20:51:00 knO6fhDg
ビオランテ前後のゴジラは金の使い方間違っていると思うよ。
演出なんてなきのごとくだし。
そりゃ特撮や自衛隊だけに注目してる人は違う考えだろうけどさ。
760:名無シネマさん
07/01/08 21:18:08 g0lGHeFB
>>757
プラズマ火球はいいよね 一撃というのがポイント高いと思う
ついでに書くと ギャオスがあばれながれ、ビームをあちこち発射するのも なんか見ていてすごい
いゃまぁ 死に物狂いというのが伝わってくる
あの変のビームの出方というのはアニメの透過光による演出にとてもよく似ている
特撮監督の指示ならばさすがはアニメ畑の特撮監督だと思った。
最近エラゴンを見たけど、あんまり爽快感というのはないんだよなぁ
そりゃ映像はリアルで、すごいというのはわかるのだが、飛行シーンも高速移動ばかりで
飛んでいると言う感じがあまりしない。
アニメのナウシカではいろいろ航空機がでてきて飛んでるけど、どれも飛んでいそうな、感じがする
作品世界での物理法則やスピード、質量、飛行原理?がちがうものを比較できないけど
そういった表現を求めるのは無理なのかな?
とはいうものの 他の作品でのヘリコプターの動きだけは、文句のつけようがないけど!!
761:名無シネマさん
07/01/08 21:53:49 LC74pecT
ガメラ1は映画館で見られなかったんだよなあ
テレビで予告見た限りじゃCGの火球は抵抗感あった。
理由はCGだから。当時はCG=手軽な表現という感覚が中学生の自分にはあったし、旧ガメラの本物の炎こそが本物のガメラだと思ってたから
この火球も1のころはオレンジ色の塊りっぽかったけど、2以降は「炎」になったね
762:名無シネマさん
07/01/08 22:13:50 rUtHS4iU
>>758-759
制作費は宣伝費も含めて大目に好評するので、実額はよく分からないことが多い。
89年のビオランテは大森氏が考え過ぎというか、84ゴジラの失敗の後に怪獣映画を
どう作るべきかよく分からなかったんだと思う。やたら事件が起こるけど映画にメリハリがない。
次々に起こる色んなイベントやギミックで制作費がどんどん飛んでいったのだろう。
以後もGフォースだの無駄な設定だけが大きくなっていった。
平成ガメラはシナリオやコンテからシチュエーションを絞り込んで余計なものは撮らない主義だったのだろう。東宝
ゴジラに比べるとエキストラやスタジオセットも必要なところだけに絞ってある。
特撮カットも無駄なミニチュアセットは立てていないしね。
763:名無シネマさん
07/01/08 22:29:49 keQva36f
邦画の話ばかりだと萎えるな。
764:名無シネマさん
07/01/08 23:15:51 13kQLLJR
>>757
特撮の何が悪いんだ?
765:釈迦厨
07/01/08 23:46:19 q5QJG+PF
大映京都の黄金期知らない若造ばかりw
766:名無シネマさん
07/01/08 23:56:04 vBbOM4LA
>>765
大映京都のSFXについて語ってくれ
大型の発光ブルースクリーンがあったのは大映だけなんだっけ?
767:名無シネマさん
07/01/09 00:30:58 1xxKek2w
>>762
それはガメラを良く見過ぎ。
1作目は平均値を低くして物量とコンテ・レイアウトで見せているし
2作目は広大な足利市街のミニチュアセット、ディテールまで細かく作り込んだのに
暗くてほとんど画面で認知できない。
そう言う意味では全体の歩留まりをコントロール出来てないのは事実だ。
樋口チームで日本沈没をリメイクした時、確かにひとつひとつのVFXはレベルが高いが
量を制限しすぎて映画の全体印象まで変えてしまったのはどうなんすかねえ。
768:名無シネマさん
07/01/09 08:15:30 KTctwiOb
平成ゴジラもガメラも日本沈没も良かったと思うんだが
世代だからだろうか?>762みたいな平成ゴジラ評はよく聞くが正直何が悪いのかさっぱりわからん
769:名無シネマさん
07/01/09 11:16:25 t7HWaryl
>>766
>大型の発光ブルースクリーンがあったのは大映だけなんだっけ?
そうですね。
でも「大型」とは言っても10m×5m程度で、それほどの汎用性は無かったようです。
もっと大きなバックが欲しいときは他社と同じにホリゾントを青い顔料で塗って撮影していた。
おまけに透過ブルーバックでの作業はコストが掛かりすぎるため一過性のものに終わってしまった。
基本的な技術以外の蓄積が少ないというのは大映の特色でしたね。
70mmやビスタビジョンにいち早く飛びつくものの、それは絶対に長続きしない。
いわゆる「特撮技術」というのもその一つ。
大映でも特撮映画は沢山作られていたわけですが、操演技術や爆破の技術は
ミニチュア専門の技術者がいなかったので、ついに東宝などに追いつく事が出来ずに終わった。
どうしても複雑な特撮が必要になるときは東宝から技術的指導を仰いでいたそうです。
ただ、特撮技術が無いのが逆に幸いした部分もある。
ミニチュアなどの撮影技術が発達してなかった大映は、あまり小さな縮尺なミニチュアを作らず
一般映画のスタッフでも作業のやりやすい大型のミニチュアを作ることが多かった。
『釈迦』のミニチュアがその典型ですね。ミニチュア自体が大きく作ってあり特撮技術なんて殆ど必要ない。
普通に撮ればそれなりに見えるサイズで作ってある。迫力あるのは当たり前。
ついでに言えば『釈迦』辺りの光学合成は大映内部で全てを行うことが出来ず一部海外で行われています。
この辺が全てを社内で行うことが出来た東宝と違うところで
未だに往年のスタッフが「円谷さんのところには勝てなかったなぁ」と言う原因かも知れない。
770:名無シネマさん
07/01/09 13:37:40 t4LTKj/z
これだなあ。
「釈迦」で使われたのはビスタビジョンだったよね。
でも資本力の問題かなあ。
大きなフォーマットで撮影、合成、縮小焼付が一般的なのは
ハリウッド中心だものね。
円谷監督が開発しようとしたシステムはどんなものだったのかなあ。
771:名無シネマさん
07/01/09 14:39:11 9tHXRkZn
「釈迦」は70mmスーパーテクニラマ方式じゃなかったけか?
まぁビスタビジョンのカメラを使うけど。
772:名無シネマさん
07/01/09 22:14:33 j3Bw4ODh
>>769
それもありますが社長の永田ラッパがあの様な豪快な人だったせいで東宝じゃ絶対予算の問題で
不可能なでかいオープンセットをガンガン使えたのも大きいでしょうね。
773:名無シネマさん
07/01/10 19:57:29 zP4n7SI/
ヒッチコック映画でもSFXはすごいらしいが誰か教えてみそ
「鳥」の多重合成とか「サイコ」のスクリーンプロセスとか
774:名無シネマさん
07/01/11 07:13:31 sr6yE3SQ
知ってるけどお前の態度が(ry
それはそれとして、「めまい」のOP目玉に被るの模様は、ある種の機械式モーションコントロールカメラで撮られたものだ、とか。
特撮とはちょっと違うが、階段をのぞき込むシーンは、ミニチュアを横向きに組んで、レール移動で離れながら、
かつズームレンズでズームすると言う、合わせ技であの独特の目眩感を作り出した、とか。
775:名無シネマさん
07/01/11 23:57:14 HT7tmZck
語尾に「みそ」とか久しぶりに見たな
776:名無シネマさん
07/01/11 23:59:50 6JrtrAF/
語尾砂漠
777:名無シネマさん
07/01/15 02:09:41 XQrtngks
>>773
『鳥』のマットペイティングは『遊星からの物体X』もやっていましたね。
それと、ナトリウムプロセスの合成の詳細を知っている方がいたら教えてください。
778:名無シネマさん
07/01/15 03:18:53 oQGeAx96
ナトリウムプロセスは、ものすごく簡単に言うと「合成素材を黄色のバックで撮るやり方」。
779:名無シネマさん
07/01/15 05:22:16 840EXYW6
>>777
URLリンク(en.wikipedia.org)
ナトリウムプロセス用カメラが1台しか作られなかったとは知らなかった
780:名無シネマさん
07/01/15 22:27:26 C3gDcvfZ
ピクサーは、カーズで初めてレイトレーシングを使ったんだってね。
車の光沢がポリゴンだと上手く出せなかったらしい。
781:名無シネマさん
07/01/16 07:49:21 N71j28kf
ピクサーはレイトレやGIに関しては紆余曲折あったからな…
黒いリボンで嫌な思いしたのもカーズで実を結んだと思えばイイきっかけだったって訳だ
782:名無シネマさん
07/01/16 18:51:44 MrCr3gbz
>>780
それ見て思い出した 日経サイエンスでレイトレの記事があった
要約するとレイトレは最も写実的!でも真面目に計算すると爆発的に
計算量が増える
でも 専用のチップとアルゴリズムで高速演算できるシステムを開発中
みたいなことが書いてあった。
783:名無シネマさん
07/01/16 20:06:03 uwv39w1Z
そう、その記事で知ったw
PCだと5年後くらい、ゲーム機で言うとPS5 あたりで実装されるのかな。
784:名無シネマさん
07/01/16 20:21:05 qoJxpHU2
どうなんだろうね
レイトレといえば ピクサーの初期作品のライトのやつは
今見ても綺麗だけどな省略しているような要素もなそうださし
もちろんストーリーも申し分ないけど
でもその当時はクレイコンピューターでものすごい時間かけて作成した
と どっかに書いてあったけど でも今じゃ数年前のマックでリアルタイム
演算だもんな
しかし今時レイトレと聞くととても懐かしく感じる。
785:名無シネマさん
07/01/16 20:32:53 tr5j+wiF
>>783
そもそもPS5が出るのかどうか
786:名無シネマさん
07/01/22 03:29:12 z5wvcbFU
>>781 黒いリボンって?
787:名無シネマさん
07/01/23 03:20:12 rgyTh/fS
なんか久々のSFX展でウレ゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚スィ!!
■イベント名
WOWOW開局15周年記念
アカデミー・シネマフェスティバル in 丸の内
~SFXで観るアカデミー賞の世界~
アニマトロニクス展 “IT'S ALIVE!"
■会場
東京・丸ビル1階 マルキューブ
■期間
2007年2月2日(金)~2月14日(水)
※無料でご覧いただけます
■展示予定キャラクター
ヨーダ「スター・ウォーズ 帝国の逆襲」
エイリアン「メン・イン・ブラック2」
ドック・オク「スパイダーマン2」
ギズモ「グレムリン2 新・種・誕・生」
エイリアン、プレデター「エイリアンVS.プレデター」
ほか、約20体 展示予定
URLリンク(www.wowow.jp)
788:名無シネマさん
07/01/23 23:52:07 SYkVJN05
どうすか? アカデミー視覚効果賞。
やっぱパイレーツの蛸男ですかね。
789:名無シネマさん
07/01/24 01:10:35 /IrzPiaJ
>>788
ILMは1994年以来オスカーをもらっていないから、今年は流石に
蛸男のクリエイトでオスカー受賞でしょう。
ポセイドンは映画自体の出来がアレだったし。
ノミネートで不満があるとしたらVFXの出来には可もなく不可もない『スーパーマン・リターンズ』
よりインビジブルVFXを極めた『父親たちの星条旗』『硫黄島からの手紙』もノミネートされたほしかった。
でも、作品賞で『硫黄島』がノミネートされたのは、素直に喜んでいます。(これはVFXとは関係ないけれど)
790:名無シネマさん
07/01/24 01:22:38 5HC8PXzf
>>789
パイレーツ2も作品自体の出来良くないと思うんだがw
791:名無シネマさん
07/01/24 01:37:20 /IrzPiaJ
>>790
確かに出来は『パイレーツ2』もそうですが、興行成績は段違いに違いますから。
作品の出来で言ったら、現在のデジタル・ドメインのオーナーが昔撮った『パールハーバー』
も酷いものでした。
そのドメイン社がVFXを担当した硫黄島2部作の出来は段違いに良かった。
監督の力量は作品にストレートに出てくるものだな……
792:名無シネマさん
07/01/24 02:16:13 5HC8PXzf
>>791
宇宙戦争の時のオマケDVDのメイキングではスピルバーグはオペレーターの
モニターの横に付きっきりで細かい構図やら動きの指示出してたしね。
丸投げってのはあまり無い気がするから、やっぱ監督の力量は大きく反映す
るだろうね。
793:名無シネマさん
07/01/24 02:41:35 sEVIJwXj
“作品の出来”とは映画全体の出来の事だよね?
VFXの出来の事じゃないよね。
794:名無シネマさん
07/01/24 02:59:25 5HC8PXzf
>>793 そうそう
795:名無シネマさん
07/01/24 21:33:13 /IrzPiaJ
>>793-794
そのとおりですね。
去年、デジタル・ドメインのオーナーになったマイケル・ベイの『アルマゲドン』『パール・ハーバー』は
VFXだけの映画でした。
今年彼が撮る『トランスフォーマー』もVFXとアクションだけの映画になるでしょう。
また、特技監督としては最高の人材、樋口真嗣もきいちご賞、2位。映画秘宝トホホ2位と
監督としてはダメな人材という評価が決定的になってきました。
現在のVFXは凄いものが撮れる反面、監督がそれに頼ってしまう傾向は確かにありますね。
796:名無シネマさん
07/01/24 22:56:51 de/OvIZw
映画秘宝なんて信用できんのか
797:名無シネマさん
07/01/24 23:01:38 Qb+VqGI7
映画秘宝の、つまらない映画をつまらないと断じる
舌鋒の鋭さは、たいこ持ち映画雑誌とは比較にならんだろ。
798:名無シネマさん
07/01/24 23:05:40 de/OvIZw
映画秘宝はもう何年も読んでないな
俺は面白いと思ってるからそれでいいけど
799:名無シネマさん
07/01/24 23:37:16 Ypo4ZhBS
>>787
それWOWOWのCMだと一瞬「リトル・ショップ・オブ・ホラーズ」
の映像流れてたけど、オードーリーIIも展示されるのかな?
800:名無シネマさん
07/01/25 00:24:06 iWqiYtQr
>>797
映画はゲームと違って日本の映画雑誌でたいこ持ちしているところはないよ。
別に映画雑誌に掲載されてもヒットしないだろ。
801:名無シネマさん
07/01/25 00:37:14 gPUdHaRt
だからこそ 太鼓もちなんだよ。
802:名無シネマさん
07/01/25 00:54:18 EIUo55sz
>>795
スプリバーグがプロデューサーやってるから上手いことベイをコントロールして
宇宙戦争のブローアップ版になるんじゃまいかってwktkしてたのに・・・・・・orz
803:名無シネマさん
07/01/25 00:54:55 EIUo55sz
>>802
スプリバーグって誰だよ・・・・・orz
804:名無シネマさん
07/01/25 01:02:07 YGgDx8uA
>VFXとアクションだけの映画
それで充分だ
805:名無シネマさん
07/01/25 01:39:09 bJpnPjhN
そういや、キングコングは第2班だかなんだかをブライアン・シンガーが仕切ってて驚いた。
「ピーターを驚かせる映像を撮ってみせるよ!」とか言ってたけど、豪華すぎるだろw
806:名無シネマさん
07/01/25 09:24:05 +/Qth/85
ほs
807:名無シネマさん
07/01/25 13:24:28 uAlFgZuf
>805
そのピーターは、ゼメキスの「スフィア」で2nd手伝ってたらしいね。
このスレのどっかで読んだ。
808:名無シネマさん
07/01/25 13:26:01 uAlFgZuf
ごめん、「コンタクト」ね。
間違った。
809:名無シネマさん
07/01/25 14:38:28 f93QNalT
本当にコンタクトを作ったのはアラブだった
URLリンク(www.youtube.com)
810:名無シネマさん
07/01/25 15:43:09 B/11Mrn0
imdbによると
ブライアンinキング・コングはMiscellaneous Crew として
URLリンク(us.imdb.com)
ピータージャクソンinコンタクトはVisual Effects として記載されてるようだ
URLリンク(us.imdb.com)
811:名無シネマさん
07/01/25 16:53:04 A/k4ZNsw
>>804
同意
812:名無シネマさん
07/01/25 17:57:45 oGUV2pkO
ガンヘッド、2月23日DVD発売きた
URLリンク(www.toho-a-park.com)
813:名無シネマさん
07/01/25 18:50:56 EIUo55sz
>>812
無駄に高いねしかし>6000えん
814:名無シネマさん
07/01/25 22:31:17 k8rJ8PRy
いいたかないがこの内容でこの値段は高いよな
ジュピターくらいやれとはいわないがオーコメと音声リミックスくらいはやって欲しいものだ
815:名無シネマさん
07/01/25 23:59:11 Q3Qn6i6k
う-む、ガンヘッドは確かに失敗作ではあったが、川北カントクが新たな日本特撮の方向性を
目指した意欲作でしたね。結果的に川北カントクを暗黒面に導いてしまった(なんじゃそりゃ)
罪な作品だけに、出してもらえるだけでもよしとしますか(泣)。
816:名無シネマさん
07/01/26 18:48:26 jyFxiHef
>>815
川北紘一特技監督は、その次に特技監督を手がけた『ゴジラVSビオランテ』
の特撮は意欲的な特撮ショットや出来のいい特撮が有り、期待できたのだが、
興行的な理由で『ゴジラVSキングギドラ』が作品としても変な方向へ行ってしまい
特撮も良い意味の冒険的な物が出来なくなってしまったのが残念で仕方が無い。
817:名無シネマさん
07/01/26 20:27:12 ndWPMLHy
>>816
ギドゴジもね、ピクトリアルスケッチの段階では見せ場も多くて完成品よりずっと面白そうだった。
と言うか、平成ガメラやアメリカ版ゴジラ、そしてミレミアムシリーズで試みられた表現の殆どが
ここで(ギドゴジのピクトリアルスケッチ)挙がっていたことに驚いた。
あの通りに作られていたら、脚本や企画のアラを補って有り余る良作になっただろうに。
818:名無シネマさん
07/01/26 21:00:31 KJ9kWT7o
昨日のテレビで見た口裂け女予告の特殊メイクにちょっとびびった。
819:名無シネマさん
07/01/26 23:42:10 EszsfijH
ミニチュア代わりに写真を使う場合が特撮には多いですが、
立体物であるミニチュアより、平面である写真の方が、被写界深度内に収めやすい=ピントの面でリアリティが出しやすいものなんでしょうか
長時間露光する時間のない場合、ピントをきっちり合わせて写真を一枚撮影→パネルにして撮影または合成
というのを思いついたので(使えるカットは制限されると思いますが
820:名無シネマさん
07/01/27 00:13:54 77hXruce
>>819
イマイチ何が言いたいか分かりにくいんですが。
おそらくあなたの言うような場合は、写真より絵を使います。
絵ならピントも構図も自由自在、存在しないものでもおk、ですから。
写真の貼り付けを知っていながら、マット合成をご存でじない?
821:名無シネマさん
07/01/27 00:47:59 scHepn9I
>>820
人物だけ写真にして切り抜いて、
ミニチュアの中に置いたりする場合を言ってるんでないの?
ガメラ3京都駅の前田愛みたいに。
822:名無シネマさん
07/01/27 01:55:59 9We4Dz0d
>>819
ビルを撮った写真を貼り付けたベニアを切り抜いて「ビルでございます」というのは時々あるけど
それのメリットはズバリ「安いから」です。他には何のメリットもありません。
立体物を美術さんに作ってもらうとそれなりに時間が掛かるので大量には作れないし
外注に出すとお金が掛かる。でもデジカメでビルを撮ってフォトショップ上でパースを修正、
プリントアウトしたものを廃材置き場から拾ってきたベニアに貼り付けて切り抜いたら
製作コストは限りなくゼロに近いし、その程度の作業なら演出部や制作部にでも手伝える。
本物を写した写真を「実物の代わり」に画面の中に配置してもリアリティーには何も寄与しません。
紙というのは光を当てると白っぽくなるので実景の写真とミニチュアのコントラストは同じにならない。
おまけに写真の光の方向性は撮影現場の照明の方向性に合わせられないので汎用性に乏しい。
あくまでも観客の目に付かない遠景での使用に留めるか、>>821のようなケースの
「ピンボケ確定」な使用でないとボロが出るだけでしょう。
823:名無シネマさん
07/01/27 02:17:09 dCCTvRo/
TVの話だけど、NHKの「核戦争後の地球」で、核爆発でビルが融ける様子を、ガラスに霜をつけてビルの映像を投射して撮影したそうだ。
が、「ビルは融けない」の一言でボツ。
次に、マンハッタンの写真を切り抜きベニヤに貼って、そこにビニール袋にガソリンを入れて火薬玉で破裂させ、2,000コマ/秒のハイスピードで撮影したそうだ。
さらに、先のガラスのアイデアを、ビルの写真を貼り付けて爆発させて撮影する形で復活させて本番で使用したらしい。
「電子立国・日本の自叙伝」で有名な相田さんの話でした。
824:名無シネマさん
07/01/27 02:57:59 77hXruce
>>823
>>548
これね。
実写や写真の貼り付け→ミニチュアの切り替えは良くあるけど。
貼り付けた板自体を爆破するのは逆転の発想だな-。
「融けるビル」ってのどんなのか想像しにくいな、「ガラスに霜をつけてビルの映像を投射」ってどんな感じの映像だろうか。
825:名無シネマさん
07/01/27 03:03:02 ZItWaad0
豚切りだがどろろでマッシブつかってるみたいだね。
826:名無シネマさん
07/01/27 03:26:18 GWV9jIUj
ぶっちゃけマッシブ使ってようが使ってまいが、どうでもいいシーンだったけどな…
エキストラをコピーで増やしてるぐらいにしか思わなかった
つうか、あんなシーンに金と時間割くぐらいなら、もっと他のシーンのクオリティを
上げろと小一時間(ry
827:名無シネマさん
07/01/27 07:18:41 W9gpYmPZ
写真を使ったり、マットアートを使ったり。
日本映画にはILMにあるようなオプチカルプリンターを開発して、運用する
予算が無かったんよね。
イマジカぐらいか?
828:名無シネマさん
07/01/27 08:01:39 ddDKjnYd
『2001年』って意外と模型の代わりに写真を使ったシーン多いよな。
人工衛星やムーンバスなんかほとんど写真の切り貼り。
829:名無シネマさん
07/01/27 09:56:03 +Cv+F55J
>>827
ビオランテの時は東京現像所で
縦二画面分のオプチカル合成はしてるけどね。
芦ノ湖のビオランテとか。
合成した後で、カメラワークを付けるから合成バレせずに
パンダウン出来る。
まあプリンター開発運用しろって言うんなら
ILM並みに常時仕事を創出しろって話じゃないかな?
あと合成機材だったらチャンネル16があるじゃないw
830:名無シネマさん
07/01/27 10:33:43 fAE1C3gl
ビオランテって評価良かったのか。
個人的には当時からヘボいなーって思ってたんだけど。
831:名無シネマさん
07/01/27 11:34:46 cl1mwZBB
>ビルを撮った写真を貼り付けたベニアを切り抜いて
ジャック・タチのプレイタイムのメイキングを見てほしいね。
832:名無シネマさん
07/01/27 13:14:03 XDVjKBN8
>マンハッタンの写真を切り抜きベニヤに貼って、そこにビニール袋に
>ガソリンを入れて火薬玉で破裂させ、2,000コマ/秒のハイスピードで撮影したそうだ。
ビルだけじゃなくて空とか地面も一緒くたに爆発していたなあ。そういえば。
833:名無シネマさん
07/01/27 13:17:15 XDVjKBN8
>>829
>合成した後で、カメラワークを付けるから合成バレせずに
あのシーン、異常にノイズだらけなのでオプチカル処理であるのが
バレバレなのだが。
834:名無シネマさん
07/01/27 15:58:00 77hXruce
>>833
35㎜でミニチュア(4P)と実写(8P)を撮影→65㎜フィルムで合成して、そのフィルム内でパンさせてる、アニメーションで一枚絵の中でパンするのと同じ手法。
だからマスクワークなのに自然にパン出来る(←ここが凄いところ)
>>829はこれ↑ができる機材がビオランテの時にはあって、今まで出来なかったことが出来た(新しい機材を開発して運用してるよ)
と言いたかったんでは、その結果がイマイチでもね。
と言うか、従来通りの技術で同じようなシーンをやろうとしたら、それこそ悲惨な結果に…。
ちなみに、vsキングギドラでも同様の手法で撮られたシーンがある。
835:819
07/01/27 16:28:53 JWoM8zhI
文章で伝えるのは難しいですな・・・
例えばジュピターのミネルヴァ基地
時間が足りなくて長時間露光できず、そのために奥行きのある構図でのピント合わせが完全でなかったわけですが、
きっちりピント合わせてひとコマだけ撮影、そのひとコマを写真にして再撮影(または合成)してやれば、
ピントの合った宇宙基地の映像になるのではないか、と考えたのです
実際には)822での指摘どおり、いろいろ制約あるみたいだから実用性には乏しそうですけど
ミネルヴァだったらカットによってはあんまり動かないから出来るかなと思ったので
836:名無シネマさん
07/01/27 16:48:03 CaZP+wca
フレーム内でパンさせるというのは
初公開のときの「スターウォーズ ROJ」が初めてじゃなかったかな
エンドアの乱戦シーンで出てきたよ。
まあ、「VSビオランテ」や「VSキングギドラ」でもあったことはあったが、
ミニチュアやスーツがそのものにしか見えないうちはなんかなあ。
837:名無シネマさん
07/01/27 18:26:55 H+p6ENUs
tes
838:名無シネマさん
07/01/27 18:27:35 H+p6ENUs
te
839:名無シネマさん
07/01/28 02:37:01 YtoQdKWl
『どろろ』を見てきました。
>>613 >>673-675に書いてあるとおり、CG,VFXの出来はダメでした。
また、チャウ・シンチーのようにハリウッドにかなわなくても、演出力でハリウッドVFX映画
を越えるところが無い。
監督がVFX、アクションの使い方が解らないのが、欠点ですね。
正直に言って、平成仮面ライダーの映画のほうがアクション、VFXの見せ方は上手いと思う。
840:名無シネマさん
07/01/28 03:00:31 JtvCjoz6
841:名無シネマさん
07/01/28 06:18:56 93zmaGl6
未来予想カキコ
『蟲師』を見てきました。
>>○ >>○-○に書いてあるとおり、CG,VFXの出来はダメでした。
また、チャウ・シンチーのようにハリウッドにかなわなくても、~略
『ゲゲゲの鬼太郎』を見てきました。
>>○ >>○-○に書いてあるとおり、CG,VFXの出来はダメでした。
また、チャウ・シンチーのようにハリウッドにかなわなくても、~略
842:名無シネマさん
07/01/28 11:49:39 HhBp5V4X
他人の主観はあてにならん
843:名無シネマさん
07/01/28 12:19:05 YtoQdKWl
>>841
否定出来なのが辛いですね(苦笑)。
>不思議なのは『どろろ』のVFXは3DCGなのに2DCGにしか見えないこと。
監督が漫画的なCGを目指したと言うよりも、リンクスの技術では2DCGにしか出来なかった、と言うことでしょうね。
>香港からのワイヤー・アクションも「ライダーキック」(笑)が最大の見せ所なのが監督のアクションの見せ方の限界でしょうね。
844:名無シネマさん
07/01/28 15:46:27 Qag3lchB
845:名無シネマさん
07/01/28 22:19:41 HhBp5V4X
URLリンク(kasamatusan.sakura.ne.jp)
デジカメのシャッタースピードを落として動かしながら撮った写真を5枚使ってつくってみました
これの大掛かりで複雑なやつがモーションコントロールでしょうか
846:名無シネマさん
07/01/28 22:33:54 8W3qvCCw
847:名無シネマさん
07/01/28 22:43:23 jKOF4BEo
>>845
後ろのポスターが気になるのだが
848:名無シネマさん
07/01/28 23:26:02 HhBp5V4X
唯一DVD買ったアニメの販促用ポスターです
しかしこれを映像にするのはやっぱ撮影時間かかるんでしょうねえ。
849:名無シネマさん
07/01/29 01:31:57 P4IEl3YJ
>>845
これだと
どっちかというとゴーモーションだよねえ
850:名無シネマさん
07/01/29 01:34:05 EdXI2S0f
851:名無シネマさん
07/01/29 03:30:25 6MvqE/3P
852:名無シネマさん
07/01/29 03:40:27 DODWw1Uv
>>841
「蟲」も「ゲゲゲ」も予告編を見る限り不安一杯。「どろろ」と同じだ。
つーか、要するに面白いのか?
大友は映画をまとめるセンスに乏しいと思うが。
本木にしても「こういうモンやりたいのか、お前は?」と問い詰めたいね。
昔はSFX見たさで劇場に行ったもんだが、最近はつまらん(ように思える)ものを見る気力がない。
無関係ネタスマソ
853:名無シネマさん
07/01/29 03:45:02 TVNMmxRZ
「里見八犬伝」を見習って欲しいよ「どろろ」
854:名無シネマさん
07/01/29 03:53:41 dqKxi8Xf
動き(モーション)を制御(コントロール)して何度でも同じ動きを反復できるのが
モーション・コントロールなのだが、どの辺にその要素が?>>845
855:名無シネマさん
07/01/29 09:13:19 bsS1pZCm
>845
デジカメでもそんなことできるんですか?
フィルムでなきゃできないと思ってましたよ。
856:名無シネマさん
07/01/29 09:41:00 CBznMBVY
>>853
昔の角川映画の?
857:名無シネマさん
07/01/29 09:42:42 CBznMBVY
>>855
オリンパスのカメディアなど安価でも一眼レフの機能をそのままコピー
したデジカメもたくさんありますよ。
いろいろ遊べて楽しいですよ。
858:845
07/01/29 10:07:24 w0Zplwwo
>854
モーションカメラの使用法の一つである長時間露光によるブレ付けを試してみました
これは被写体を動かしてるけど、モーションの場合はカメラの方が動く(ブレ自体は普通のカメラでも出せるけど
必要最低限のコマさえ撮れれば動画として成り立たせることが出来るのではという実験です
859:名無シネマさん
07/01/29 11:48:18 PdDrMOzw
>>857
キャメディアは人形アニメの作家で使ってる人いますね。
860:名無シネマさん
07/01/29 13:29:57 6bP8U8nS
861:名無シネマさん
07/01/29 14:17:28 jOhnc45X
昨夜の「ムーンレイカー」、
スペースシャトルがオレンジの閃光引きながら打ち上げられるところとか
あれは実写なのかな。かっこよかったんだが
あと、グローブが大気圏突入したときの火花もしびれた
862:名無シネマさん
07/01/29 14:20:31 6bP8U8nS
おまえら仕事は?
863:名無シネマさん
07/01/29 14:36:56 pcIIMrPl
>>862
生活サイクルなんて人それぞれ。
・昼間だけが仕事の時間ではない
・大学生は春休み
・自営業者
・月曜休みの仕事って結構あるよね
・年金生活者
・お前は何者だ
864:名無シネマさん
07/01/29 19:02:44 ll7XKVI7
流れ切ってすまん
CGの事とかサッパリ知らないんだけど、ここの人達はキャシャーンの映像はどう評価してるの?
いい方なのか悪い方なのか。
865:名無シネマさん
07/01/29 20:55:00 +zEgUZu3
>852
どろろは最近の中華系武侠ファンタジーっぽい、無難な方向でまとめようとしてるけど(それでも駄目っぽいが)、鬼太郎は
割と原作も活かしながら……って感じっぽいから余計ヤバそう。
とりあえず、今の予告で流れてる、祭壇?っぽいセットのクオリティは相当キツイ感じ。ギャグかな?と思うレベルで……。
866:名無シネマさん
07/01/30 00:25:10 tXBhBwGJ
867:名無シネマさん
07/01/30 00:25:56 tXBhBwGJ
868:名無シネマさん
07/01/30 00:26:35 tXBhBwGJ
869:名無シネマさん
07/01/30 00:29:17 T6LigaBZ
870:名無シネマさん
07/01/30 00:29:55 T6LigaBZ
871:名無シネマさん
07/01/30 00:30:35 T6LigaBZ
872:名無シネマさん
07/01/30 00:30:51 HSplZT/r
873:名無シネマさん
07/01/30 00:31:30 HSplZT/r
874:名無シネマさん
07/01/30 00:32:09 HSplZT/r
875:名無シネマさん
07/01/30 00:32:22 H6ThtFBe
876:名無シネマさん
07/01/30 00:33:05 H6ThtFBe
877:名無シネマさん
07/01/30 00:34:08 H6ThtFBe
878:名無シネマさん
07/01/30 00:35:05 l847g5c0
879:名無シネマさん
07/01/30 00:35:45 l847g5c0
880:名無シネマさん
07/01/30 00:36:27 l847g5c0
881:名無シネマさん
07/01/30 00:54:41 wv9GLYXX
882:名無シネマさん
07/01/30 00:55:38 wv9GLYXX
883:名無シネマさん
07/01/30 00:56:22 wv9GLYXX
884:名無シネマさん
07/01/30 00:57:13 T6LigaBZ
885:名無シネマさん
07/01/30 00:57:53 T6LigaBZ
886:名無シネマさん
07/01/30 01:00:00 T6LigaBZ
887:名無シネマさん
07/01/30 01:01:02 f93EChjd
888:名無シネマさん
07/01/30 01:01:41 f93EChjd
889:名無シネマさん
07/01/30 01:02:24 f93EChjd
890:名無シネマさん
07/01/30 01:02:36 UbduDDRU
891:名無シネマさん
07/01/30 01:03:18 UbduDDRU
892:名無シネマさん
07/01/30 01:04:02 TM0pG4UX
893:名無シネマさん
07/01/30 01:04:42 TM0pG4UX
894:名無シネマさん
07/01/30 01:05:21 TM0pG4UX
895:名無シネマさん
07/01/30 01:06:24 n0d2Rto7
896:名無シネマさん
07/01/30 01:07:05 n0d2Rto7
897:名無シネマさん
07/01/30 01:07:51 n0d2Rto7
898:名無シネマさん
07/01/30 01:08:04 O/8BE+Ys
899:名無シネマさん
07/01/30 01:08:46 O/8BE+Ys
900:名無シネマさん
07/01/30 01:09:26 O/8BE+Ys
901:名無シネマさん
07/01/30 01:09:38 kgLAYddP
902:名無シネマさん
07/01/30 01:10:18 kgLAYddP
903:名無シネマさん
07/01/30 01:11:00 kgLAYddP
904:名無シネマさん
07/01/30 01:11:33 wv9GLYXX
905:名無シネマさん
07/01/30 01:12:18 wv9GLYXX
906:名無シネマさん
07/01/30 01:12:58 wv9GLYXX
907:名無シネマさん
07/01/30 01:13:10 KfRDEMsW
908:名無シネマさん
07/01/30 01:13:45 KfRDEMsW
909:名無シネマさん
07/01/30 01:14:27 KfRDEMsW
910:名無シネマさん
07/01/30 01:14:48 EomUChkB
911:名無シネマさん
07/01/30 01:15:36 EomUChkB
912:名無シネマさん
07/01/30 01:16:23 EomUChkB
913:名無シネマさん
07/01/30 01:16:55 QCkXDuSu
914:名無シネマさん
07/01/30 01:17:35 QCkXDuSu
915:名無シネマさん
07/01/30 01:18:16 QCkXDuSu
916:名無シネマさん
07/01/30 01:18:29 9Zh8buQW
917:名無シネマさん
07/01/30 01:19:23 9Zh8buQW
918:名無シネマさん
07/01/30 01:20:12 9Zh8buQW
919:名無シネマさん
07/01/30 01:20:24 T6LigaBZ
920:名無シネマさん
07/01/30 01:21:03 T6LigaBZ
921:名無シネマさん
07/01/30 01:21:42 T6LigaBZ
922:名無シネマさん
07/01/30 01:21:53 GzuH5dNl
923:名無シネマさん
07/01/30 01:22:33 GzuH5dNl
924:名無シネマさん
07/01/30 01:23:17 GzuH5dNl
925:名無シネマさん
07/01/30 01:23:29 jM5FnlmC
926:名無シネマさん
07/01/30 01:24:08 jM5FnlmC
927:名無シネマさん
07/01/30 01:24:53 jM5FnlmC
928:名無シネマさん
07/01/30 01:25:05 wv9GLYXX
929:名無シネマさん
07/01/30 01:25:41 wv9GLYXX
930:名無シネマさん
07/01/30 01:26:22 wv9GLYXX
931:名無シネマさん
07/01/30 01:26:35 kgLAYddP
932:名無シネマさん
07/01/30 01:27:22 kgLAYddP
933:名無シネマさん
07/01/30 01:27:55 kgLAYddP
934:名無シネマさん
07/01/30 01:28:08 l847g5c0
935:名無シネマさん
07/01/30 01:28:48 l847g5c0
936:名無シネマさん
07/01/30 01:29:09 CQZMAUwM
どろろ批判が気に障ったか
妻武器オタ?
937:名無シネマさん
07/01/30 01:29:18 l847g5c0
938:名無シネマさん
07/01/30 01:29:52 jM5FnlmC
939:名無シネマさん
07/01/30 01:30:33 jM5FnlmC
940:名無シネマさん
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941:名無シネマさん
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942:名無シネマさん
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943:名無シネマさん
07/01/30 01:33:56 H8FB709I
944:名無シネマさん
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945:名無シネマさん
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947:名無シネマさん
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967:名無シネマさん
07/01/30 01:45:11 GzuH5dNl
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969:名無シネマさん
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970:名無シネマさん
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07/01/30 01:48:04 O/8BE+Ys
974:名無シネマさん
07/01/30 01:48:41 O/8BE+Ys
975:名無シネマさん
07/01/30 01:48:47 muRUNK27
>>864
つーわけで、キャシャーンだけど、悪いとは思わないなぁ。
監督の情熱が異常に感じられる作品だった。
6億円(だっけ?)で、あのクォリティなら立派なもんだ。
けど、ストーリーテリングに難ありすぎ。
SFX面でどうだったかは他の人に聞いてくれw
976:名無シネマさん
07/01/30 01:49:18 O/8BE+Ys
977:名無シネマさん
07/01/30 01:49:34 MSwgU1xb
978:名無シネマさん
07/01/30 01:50:10 MSwgU1xb
979:名無シネマさん
07/01/30 01:50:47 MSwgU1xb
980:名無シネマさん
07/01/30 01:50:58 25UXI4tL
981:名無シネマさん
07/01/30 01:51:35 25UXI4tL
982:名無シネマさん
07/01/30 01:52:12 25UXI4tL
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988:名無シネマさん
07/01/30 01:55:00 QCkXDuSu
989:名無シネマさん
07/01/30 01:55:10 gLC0dWFZ
990:名無シネマさん
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07/01/30 01:56:35 gLC0dWFZ
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07/01/30 01:57:30 K/ifJRtu
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07/01/30 01:58:07 K/ifJRtu
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995:名無シネマさん
07/01/30 01:59:51 kgLAYddP
996:名無シネマさん
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997:名無シネマさん
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998:名無シネマさん
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1000:名無シネマさん
07/01/30 02:02:07 GzuH5dNl
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