【CG】特殊・視覚効果 SFXVFXを語るスレ2【特撮】at MOVIE【CG】特殊・視覚効果 SFXVFXを語るスレ2【特撮】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト450:名無シネマさん 06/11/16 20:55:43 MjRYzCyb SWは筋彫りしてるかは知らないけど 物の閉塞感、細部が詰まってるように影を入れている 451:名無シネマさん 06/11/16 22:09:49 B7+eXe50 スターウォーズのXウィングとかのミニチュアは、 昔デパートの展示会で見たときにはずいぶん黄ばんだような 色味で塗装してあったなぁ。 ブルーバックで撮影したときにちょうどよく見えるように、と そこまで計算ずくだったんだろうけど。 452:名無シネマさん 06/11/16 22:10:54 B7+eXe50 投稿してみたらIDまでXウィングっぽい。 チョットウレシい 453:名無シネマさん 06/11/16 23:45:55 qm6GEwda 日本のまともなモーションコントロールは1987年に開発された イマジカのC-CAMだと思う。 アボット君は普通のカメラを載せると重すぎて動かないので 一番軽い奴を探してきてのっけたそうな。 454:名無シネマさん 06/11/17 01:14:47 UDFmzj8Q >>451 >ブルーバックで撮影したときにちょうどよく見えるように、と ではなく「ブルーバックの青を拾い難い色」という事であの色になったのです。 なので、撮影が終わって現像所から帰ってきた生素材は やはり見たとおり実物大の大道具とは違う赤や黄の成分が多い色で上がってくる。 合成の時にフィルターによる補正を行わないと本来見えるべき色にならんわけ。 補正は必要なんだけど、背景の青を拾い難いし青とのセパレートが比較的容易なのでマット素材を作りやすい。 スターウォーズ初期の宇宙船の色は「ルーカスの意図」と関係はあるんだけど それ以上に「撮影や合成をやり易い色」が重要な要因だったりする。 明るいつや消しグレーの機体が多かったのは「ブルーを拾い難い」が重要課題であった為なのですね。 なので、同時期に作られたSFものの宇宙船はつや消しグレーのものが多かった。 『宇宙空母ギャラクティカ』なんかもその例ね。 本番テイクからマット素材を作らず、マット素材用の露光を行う時間的余裕のあった 『未知との遭遇』や『ブレードランナー』等では必ずしもその制約に縛られる事は無かったけど。 最初から殆ど合成を必要としなかった『ブラックホール』の宇宙船などは言うに及ばず。 写り込みの多かった『スタートレック』のミニチュアがILMに引き渡された途端に 光沢を思いっ切り落とされたのは二つの技法の違いを分かり易く証明しているんじゃないかと思う。 ILMによるU.S.S.リライアントは殆どつや消しに近い塗装でしたね。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch