10/07/19 17:07:22 RjkNtsO4
>>702
変わるだろ。
ゲームデザインにもよるだろうけど、やっぱり1つのサーバが許容できる同時接続には
限りがあるんで(サーバの速度じゃなくて、ゲームバランスの問題で)、
言語別だと、混合鯖に比べて、詰め込める人数が、おおざっぱに言って半減する。
ゲームサーバの数を少なくとも2倍にしないと駄目なんで、機器の経費に加えて
維持費が3倍増。
仮想鯖どうこうといってるやつは、仮想鯖の意味が分かってない奴で、この場合
なんの役にも立たないし、仮想サーバのシステム構築だっていまからやりなおしじゃ
いくらコストと時間がかかるかわかったもんじゃない。
言語別は、とにかく、スクエニ試算によるとものすごい経費増でいいとこなしらしいし
そう考える気持ちは分かる。目先の利益を追うのが、和田社長による大人の商売だし。
実際、言語別を作ったら、あっとおどろきユーザ数10倍増で経費考えてもウハウハと、
個人的にはそう固く信じてるけれど、それを数字でスクエニ経営側に納得させるのは
すごい難しい。