10/08/01 19:18:23 cEpwJ0940
>>98
維持費だけでそのうち国がつぶれるわ。
バブル時代に作ったハコモノで苦しんでいる自治体だらけだ。
道路は維持費が比較的少ないが、延長すれば除草、除雪だけでも負担になる。
126:名無しさん@十一周年
10/08/01 19:21:46 GQeSaiaw0
名阪国道 天理教 かぁ
127:アサヒる安崎上葉@FREE TIBET ◆giKoK4gH6I
10/08/01 19:24:38 2X/T6kvp0 BE:340613093-2BP(2444)
天下り先?
128:名無しさん@十一周年
10/08/01 19:26:53 B6LUf6rf0
外環の建設費を出すと、
鉄道の立体化予算が無くなる。
外環のためにファンドを組む
129:名無しさん@十一周年
10/08/01 19:33:47 uwf9y3RH0
素直に外国に土地を売りたいって言えばいいのに
130:名無しさん@十一周年
10/08/01 19:35:21 SRlfMskh0
ファンドって何よ
道路作ってもろくに儲からないのにどうやって配当出すのさ
税金で補填ってなるか作った道路の現物支給でもすんの?
131:名無しさん@十一周年
10/08/01 19:37:35 JjB25zPu0
外債だろ
やめとけ
132:名無しさん@十一周年
10/08/01 19:40:04 3HpKO/gCP
判りやすく言うと、「日本国内を通行するのに外国に金を払わなければいけない」ということだよね?
絶対的に必要な箇所にこの有料道路しか出来ないとか、整備されないとか、になる予感・・・
133:名無しさん@十一周年
10/08/01 19:43:51 FYjYeZM00
>>1
ファンド化したら無料化には絶対ならないじゃんw
134:名無しさん@十一周年
10/08/01 19:46:34 SRlfMskh0
配当で外国人に金が流れるから無料にはなりませんってなるのも馬鹿馬鹿しいよな
135:名無しさん@十一周年
10/08/01 19:48:30 mWLm3b0A0
1 名前:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★[] 投稿日:2010/06/12(土) 15:21:46 ID:???
青森県は、日本版レベニュー債の発行を検討している。青森県道路公社が管理するみちのく
有料道路の通行料収入を、新たに発行するレベニュー債の元利払いに充てる仕組み。青森県
の関係者が明らかにした。
みちのく有料道路は2010年11月に30年間の料金徴収期間が終了する。しかし、通行
量が当初計画を下回ったことで、金融機関などへの債務は約130億円に達しており、青森
県では料金徴収期間を19年間延長すると同時にレベニュー債の発行によって債務の借り換
えを行うなど借入金の圧縮に役立てたいとしている。
レベニュー債の発行計画は青森県有料道路経営改革推進会議が青森県に対して行った提言
に沿って進められている。青森県が主体となって特別目的会社(SPC)を設立し、そのSP
Cが発行体となり、投資家に向けてレベニュー債を発行する。
民間資金の仕組みを共同開発するにあたって、青森県はゴールドマン・サックス証券を選定
し、具体的な仕組み作りの検討に入った。発行額は確定していないが、青森県では約130
億円の債務圧縮につなげたいとしている。期間は10年以上の固定金利型の長期債を想定。
早ければ11月ごろまでに計画が具体化する可能性がある。
米国では特定事業からの収入を返済原資として発行されるレベニュー債は一般的だが、日本
では馴染みが薄く、発行されれば国内初となる。
ソース:Reuters
URLリンク(jp.reuters.com)
これを国でやるのか
136:名無しさん@十一周年
10/08/01 19:48:50 kQdXIt8J0
道ばたに金を捨てるような事を誰がするというのか
137:名無しさん@十一周年
10/08/01 19:50:54 h/cvDmL90
まてまて
じゃあなんで国営化したんだよwww
借金の肩代わりと国交省の公務員の増大しか意味ないじゃないかww
138:名無しさん@十一周年
10/08/01 19:51:29 j9j5Ep1W0
利益(税金)をファンドに永遠に吸い取られる仕組みじゃねーかこれ?
139:名無しさん@十一周年
10/08/01 19:51:39 dYBorFYfP
税金や国債を原資にするんじゃなくてファンドで原資を賄うって事でしょ?
いいことじゃん
140:名無しさん@十一周年
10/08/01 19:53:33 Osq4IiwG0
国債額減らすために、利払い多いファンド組むのか?
141:名無しさん@十一周年
10/08/01 19:53:40 m4xr9dT60
現金じゃなく、『一年間無料で乗り放題』とか特典つけて金集めれば?
いつも使うところは、金出すと思うぞ。
142:名無しさん@十一周年
10/08/01 19:54:01 DYnlhw/D0
そのうち徴税権とか売り出しそうな勢いですね
143:名無しさん@十一周年
10/08/01 19:54:57 dkVE4daz0
建設国債でいいんでない
144:名無しさん@十一周年
10/08/01 19:55:46 UCL71b1I0
>>139
アホか
国債なら年利2%で借りられるのに
賃貸なら年利5%払う事になるんだよ
初年度に全額計上しないで済むから
予算は見かけ上少なくなるが後からとんでもない負担になる
145:名無しさん@十一周年
10/08/01 19:56:41 3hUrmIEA0
で、実質の利率は
国債とファンド、どっちが高いの?
こいつらの頭の中身、一度割って見てみたい。
146:名無しさん@十一周年
10/08/01 19:57:51 h/cvDmL90
>>139
このファンドって利息付きで融資募って
有料道路収益から投資家へ収益を還元するって意味だろ?
民間で黒字転化できるならファンド化する意味ないし
黒字化できないならファンドに金が集まらない
後者なら国債や税金が投資家に流れだす仕組みだぞwww
147:名無しさん@十一周年
10/08/01 19:59:22 ULeNWjHy0
10年前にこの提案があったなら考えてやったものを
148:名無しさん@十一周年
10/08/01 20:03:58 b0TeQsUH0
ミンスは埋蔵金で無料化するんだろ
さっさとやれよ
149:名無しさん@十一周年
10/08/01 20:05:36 lrPpx2W/0
新たな天下り先?
150:名無しさん@十一周年
10/08/01 20:08:27 Sc2sND4Z0
有料道路はもうつくらないっていうから
有料道路課→高速道路課に役所の名前変えたはずでは
151:名無しさん@十一周年
10/08/01 20:09:32 pCs72pnr0
この資金で職員の報酬が払われるわけだ
152:名無しさん@十一周年
10/08/01 20:12:56 qIivXHm90
>>125
収益が見込める=黒字は建設国債起債してやるほうが低コストなんだよ
153:名無しさん@十一周年
10/08/01 20:21:22 mWLm3b0A0
財務省が外環道は必要でかつ儲かるから専用に国債するからね
と言うことはないから、こういうことになる
154:名無しさん@十一周年
10/08/01 20:22:13 sDKPLkeo0
インフラ海外に売り渡すとかもうね、なにこの白痴内閣
155:名無しさん@十一周年
10/08/01 20:54:16 jLqkomSY0
TOYO TIRES ターンパイク(箱根ターンパイク)がすでにあります
<オーストラリアの投資会社所有、有料道路>
156:名無しさん@十一周年
10/08/01 21:03:33 h/cvDmL90
>>155
そんなものはいつ廃止になってもいいが
東京外環だぞww
157:名無しさん@十一周年
10/08/01 21:11:00 CmAiPZyzP
>>132
今に始まったことじゃないだろ。
自民党が外国人にまで生活保護を配りはじめたせいで、
今の日本は「生存するのにすら外国に金を払わなきゃならない」状態だ。
158:名無しさん@十一周年
10/08/01 21:23:47 e1J49Prb0
>>144
>国債なら年利2%で借りられるのに
>賃貸なら年利5%払う事になるんだよ
道路公団時代の高速道路と同じ手法だよな。看板掛け替えしただけ
ミンスは完全に官僚に言いくるめられてる証拠となるなあ・・・
159:名無しさん@十一周年
10/08/01 21:44:42 sdc+CE140
>>1
ファンドで道路が作れるなら、ガソリン暫定税率を2倍のままにする必要はなくなるんだよな?
160:名無しさん@十一周年
10/08/01 21:48:35 rGXHOwZ9O
民主党の政策はこんなものではすみません。
公共事業自体を外国人にやらせるつもりです。
161:名無しさん@十一周年
10/08/01 21:48:59 OdFG+RA50
株式みたいに外国投資家の顔色にビクビクしながら生活して税金まで献上すんのかやってられんな
162:名無しさん@十一周年
10/08/01 21:49:18 EXfesDY90
無料実験をヤメロ
163:名無しさん@十一周年
10/08/01 21:53:07 lgQnXftu0
ひゃっはー ここから先はとおさないぜー 金だしなー
164:名無しさん@十一周年
10/08/01 22:18:06 U+JzIWrL0
収支黒字が見込めるインフラ事業なんて今更そんなにあるのかね?
165:名無しさん@十一周年
10/08/01 22:23:19 NRbp9sGr0
>>164
首都高とか交通量多い所でこそこういうのやるんだろう
しかも地方の道路予算分も交通量の多いところで賄うつもりだろうし
受益者負担の理念は滅茶苦茶になるだろうね
外国人に金を流がすために地方の道路を作るためにさらに搾取されるってなる交通量の多いところって
166:名無しさん@十一周年
10/08/01 22:26:30 3S1eRjQL0
>>159
正解!
役人は新しい天下り先が欲しい
それだけ
167:名無しさん@十一周年
10/08/01 22:28:27 jLqkomSY0
>>156
外環に関してはわざわざファンド立てなくても
ネクスコ中日本、東日本の国保有株式の売却益
を建設資金の一部にすればいいと思う
168:名無しさん@十一周年
10/08/01 22:31:52 LtcycTAy0
ドル箱道路の権利はほっぽり出して
地方の整備には金が集まらないって感じになりそうですね
169:名無しさん@十一周年
10/08/01 22:37:53 FTeUcAMR0
なんでアメリカの高速道路は無料なのに、日本は有料なんだい?
作り方に問題あるのか?
170:名無しさん@十一周年
10/08/01 22:38:00 U+JzIWrL0
>>165
首都高、東名、名神くらいだよね。
田舎の産業道路でやるならともかくそういう基幹道路でやるのはやっぱり不安が多いね。
171:名無しさん@十一周年
10/08/01 22:41:03 23hoFTlC0
先延ばしの悪巧みやりたい放題だね
国民は誰も得しない
172:名無しさん@十一周年
10/08/01 22:50:25 ycgBaSpd0
何がしたいのか、よくわからんな。
有料道路を新たに作るぐらいなら、高速道路の無料化をまずやめろ。
首都高の料金なんて今の10倍でもいいぐらいだ。
いままでに作った道路の維持管理のコストを早く精査しろよ。
新しいことやらないと役人は出世できないのかもしれんが、もう新しい
ことなんかしなくていい。今までやったことの落とし前つけるのが
これからの仕事なんだよ。
173:名無しさん@十一周年
10/08/01 22:51:54 93hmTdIz0
狂ってる
馬鹿なの?
174:名無しさん@十一周年
10/08/01 22:52:42 23hoFTlC0
一時間に一台しか車が通らない道路整備にどれだけ金使ったんだよ
外環なんて20年前に完成させるべきだった
175:名無しさん@十一周年
10/08/01 22:55:20 wczdfhaA0
首都高通るより下を走ったことが早いこともしばしば。
176:名無しさん@十一周年
10/08/01 23:15:06 U+JzIWrL0
>>174
遅れに遅れたおかげで予定地周辺開発も進んじゃって大変になっちゃったからね。
東八とか環八の井荻越えたあたりとか畑が広がっていたあたりが今やマンション立ちまくりで反対運動ばかりやっているよ。