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★iPad所有者は「利己的なエリート」:調査結果
消費者調査会社MyType社が行なった新しい心理分析的調査によると、『iPad』所有者は
「利己的なエリート」であり、一方、iPadを持たずにこれに批判的な人は「自由なギーク」だという。
MyType社はこの調査で、2009年の3月~5月にかけて約2万人の意見を分析した。同社が得た結論は、
iPad所有者は裕福で、洗練されていて、教育レベルが高く、ビジネスや金融への関心が非常に高い
傾向があるが、利他性と親切さといった分野ではスコアがかなり低いというものだった。つまり
「利己的なエリート」というわけだ。
MyType社の最高経営責任者(CEO)であるTim Koelkebeck氏はWired.comに、iPad所有者は「裕福で、
教育があり、権力欲が強く、向上心が旺盛で、洗練されているが、不親切で、利他性にかける
30歳~50歳」である可能性が約6倍あると語ってくれた。
一方、iPadに批判的で、これを持っていないグループは、「画一性を見下す自発的な若者で、
ビデオゲーム、コンピューター、電子機器、科学、インターネットに関心をもっている」傾向が
あると、Koelkebeck氏は言う。
表 URLリンク(img2.wiredvision.jp)
表は MyType社。左から、「平均的な人」「利己的なエリート」「自由なギーク」。
「利己的なエリート」のうち18%がiPadを持っており、これは平均的な人に比べて6倍。
「自由なギーク」がiPadを批判する割合は、平均的な人に比べて3倍。なおこの調査では、
「iPadを買う予定」がある者も「持っている」に含めている。
ファンでないどころか試すこともない批判者について、この調査では「iPadバッシングは、
ある意味、自由なギークというアイデンティティの表明になっている」ことがわかったと、
Koelkebeck氏は同社ブログに書いている。
「iPadは主流派であり、閉じられたプラットフォームであり、使いやすさとセクシーさが大きな
売りのデバイスだ。これらの点すべてにおいて、 iPadは自由なギーク・グループの志向性とは
相いれないのだ」と、Koelkebeck氏は語っている(これは筆者の発言ではないので怒らないでほしい)。
[リンクされているMyTipe社ブログ記事によると、iPadは映画や音楽、書籍といったコンテンツの
「消費」デバイスとして宣伝されているが、実際にはこうしたジャンルに関心のある者よりむしろ
「ビジネスや金融」に関心がある層が「所有者」になっているという。こういった層は、高価な
新しい機器を買える層であるとともに、飛行機や寝室等に持ち出せる「もうひとつのスクリーン」、
「新しいパワーツール」であることを評価しているのではないか、と推測されている。一方、
「自由なギーク」層はLinux愛好者で、独身男性が多い。調査では、iPad所有者には「子供のいる人」
が多いことも指摘されている]
2010年7月28日
URLリンク(wiredvision.jp)