10/07/20 12:31:42 0
★「長崎ちゃんぽん」絶好調 リンガーハット、ドライブスルーの次は全国制覇
・リンガーハットが展開する「長崎ちゃんぽん」が好調だ。低価格競争とは一線を画し、国産野菜の
使用やドライブスルーの展開などで消費者の支持をつかみ、業績を伸ばしている。これまで
店舗のなかった東北・北海道にも進出し、「全国制覇」を狙っている。
同社は16日、福岡市博多区の福岡諸岡店にドライブスルーを導入した。
汁モノのちゃんぽんをドライブスルーで提供するという“常識破り”は、長崎県佐世保市の
佐世保大野店で初めて導入。来店客全体に占めるドライブスルーの割合は32%に上り、
想定の20%を上回った。「既存客との食い合いもなかった」(同社)という。
米浜和英社長は「店より家で食べる人が増えているところに、ドライブスルーがぴたっときた」と
分析し、今後も拡大する方針だ。
同社は昭和49年、長崎県に1号店を開店。九州、首都圏を中心に店舗網を拡大してきた。
一時期、割引サービスを充実させるなど、「低価格競争」に参戦したが、業績は悪化。
方針を転換し、昨年秋からは全店で使う野菜を国産に切り替えた。これが好評で、値上げしたにも
かかわらず、昨年12月から今年2月にかけて、ちゃんぽん事業の売り上げが3カ月連続で
目標を上回った。7月12日には平成23年2月期の業績予想も上方修正した。
好調の波に乗り今年4月には東北地区1号店を宮城県名取市にオープンさせた。8月には
北海道にも初出店するなど、今年度中に約30店を新規出店するという積極策に打って出る。
同社は「ちゃんぽんになじみのなかった仙台でも、目新しいものとして消費者に
受け入れられており、東北・北海道でも成功する手応えを感じている」と意気込んでいる。
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
※画像:URLリンク(sankei.jp.msn.com)