10/07/19 22:11:00 6Q5riLz10
>>898
元々純国産の双発機を計画していたのに、日米貿易摩擦のイケニエとして、日米共同開発に政治決着。
しかもベース機は単発の軽戦闘機F-16だった。
複合材主翼一体成型技術等、日本オリジナルの革新技術をタダ同然で吸い上げられ、しかも、開発中何度も米議会の横槍で開発が頓挫しかかった。
共同開発がスタートしてからエンジン供与を拒否されそうになったり、FBW技術の供与を拒否されてT-2CCVで開発した独自技術の投入を余儀なくされたり。
政治圧力に翻弄された機体ということで当時の屈辱を忘れて居ない人が多いんだよ。
フタを開けてみれば、完成したF-2は、単発であることとシルエット以外、原型のF-16とは似ても似つかない全くの別物に仕上がったし、
当時の日本の技術では、単独開発でF-2ほどの機体は完成させられなかった、共同開発は正解だったという分析もある。
マスコミの徹底したネガティブキャンペーンに不当に貶められた面もある。
F-22導入をにらんで、財務省との予算折衝のイケニエに調達数を144機から94機に削減されたという面もある。