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>>1より
追加調達の検討を迫られているのは、中国の航空戦力の増強も影響している。中国はSu27やJ10
などの導入・生産を進め、F2と同じ第4世代機の保有数は約350機。約140機ある在日米空軍機で
カバーするものの、F2にF15を加えた空自の第4世代機は約290機しかなく、水をあけられている。
中国は第5世代機も31年ごろに運用を始めるとの分析がある。
現行計画では、F2は23年度に最終機の生産が終わる。戦後、戦闘機の国内生産を再開して以降、初めて
途絶えることになる。F35のライセンス生産の見通しも立たず、防衛産業側には「F2の生産を継続
しなければ、生産ラインの維持と技術者の確保は困難だ」(大手メーカー幹部)との危機感が強い。
ただ、F2は本来、地上や海上の目標を攻撃する支援戦闘機。レーダーなどの性能の差から、敵の航空機を
迎え撃つ迎撃戦闘機のF15に比べて防空能力は劣るとされるが、「データ通信システムで対処力を向上できる」
(防衛省幹部)との指摘もある。
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