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“メンズブラ”とは男性が身につけるブラジャーのこと。昨年あたりから、多くのメディアでも取り上げられ話題となった。
ただ、まだ「男がブラをつけるなんて、まさか…」と半信半疑の方も多いはず。
そこで、ナゾ多き世界を知るために、最初に“メンズブラ”を開発、販売した
株式会社ウィッシュ(本社=東京都練馬区)を取材した。
「落ち着いて、ストレス解消になるようです。安らぐ、引き締めるなど、身につける理由は人それぞれですね」
と語るのは同社代表取締役の土屋将之氏。また、「女性の下着はレース、プリント、Tバッグなど種類も多く面白い。
ただ、男性の下着って面白味に欠けますよね。もっとオシャレにと踏み込んだ方もいるようです」とのこと。
そんなオシャレな需要を満たすべく、「男性用キャミソール」や「男性用ブリファ」も販売しているという。
同社がメンズブラの販売を開始したのは2008年11月。もともとは女性用下着や男性のブリーフを販売していたが、
男性客から定期的に「男性でもつけることができるブラジャーを作って欲しい」との要望が届いていた。
「まさか、そこまで売れるとは思っていたなかったので、100枚でも作ってくれる工場を探していました。
それが見つかったので販売となったのですが、昨年などは月に1000枚以上を売り上げました。
予想以上の反響でしたね」(土屋氏)。では、どんな男性が購入しているのか?「実際に統計を取ったことがないので、
詳細はわからないのですが、電話で問い合わせてくる方などは70代と思われる方もいます。
“妻も公認です”と話される方もいますね。中高年の方が多いという印象です」(土屋氏)。
ただ、男性用のものを実際に見たことがある方は決して多くはないはず。女性用との違いはあるのだろうか。
「女性は“よせてあげて”という部分が大事ですが、男性用は特に“よせてあげて”ということは必要ない。
ただ、ワイヤーはこだわりました。動きやすさを出すとともに締め付け感も意識しましたね」(土屋氏)。
ちなみにカップはAのみだが、アンダーは数パターンのサイズが用意されているとのこと。
現在は10~20の型に数種類の色があるという。
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