10/07/14 01:08:31 D3Xmfr3m0
>>798
へぇ~!これはすごいね!
でもBOSが効くまでの少しの間に事故は発生している気がするんだよね・・・・・
801:名無しさん@十周年
10/07/14 01:09:46 6mjPUVgu0
>>795
だから、>>772にも書いたように、何度も踏むとブースターが切れて、ブレーキの効きが悪くなる。
リンク先にあるが、3回目のブレーキでは、1回目の10分の1に制動力が落ちる。
暴走のような突発事態では、冷静にブレーキ1発で止めることは難しいということ。
リンク先の国交省のテストでも、わざわざポンピングブレーキの実験をやってるということは、
その前提が現実的であり、あり得るからだ。
また、海外のBOS検証動画でも、ブースターが切れたときはポンピングブレーキをするのが
前提として実験をしている。
How "brake override" stops runaway cars
URLリンク(www.youtube.com)
802:名無しさん@十周年
10/07/14 01:09:49 rOwI78a80
タクシーの暴走事故が今まで少なかったのは、LPGだからインテークマニホールドで燃料が液化する危険がないからだと思う。
ガソリンだと、条件次第で霧がインマニで露になって溜まるからエンジンが暴走するんだと思う。
ガソリンのAT車で繁華街へ行くのは危険すぎる。Nにしてもすぐには止まれないから。
803:名無しさん@十周年
10/07/14 01:09:52 jKMljLSL0
つーか俺も足元にコーヒーの缶が落ちて運転中で拾えず
転がったそれがペダルに挟まって真っ青になった経験あるしなぁ
どんなに運転上手い人でもちょっとした不運で事故は起こる
804:名無しさん@十周年
10/07/14 01:10:42 ZwAnMFGQ0
URLリンク(www.news24.jp)
> 運転手は警察に「ブレーキが利かなかった」と説明
> 乗客が「運転手が何度もブレーキを踏むような動きをしていた」と話している
805:名無しさん@十周年
10/07/14 01:11:01 RSb4PUXu0
>>789
おまえ・・・車の事何もわかってないだろw
806:名無しさん@十周年
10/07/14 01:13:14 D3Xmfr3m0
>>801
車が止まらないパニック時にポンピングブレーキとか
携帯電話で電話するとかみんな器用だな・・・・・
そんな余裕があるならエンジン切ればいいのに・・・・
807:名無しさん@十周年
10/07/14 01:14:28 rrejlIiE0
>>799
>それまで右足でブレーキ踏んでた人間が足変えると
>とっさの時右足の方踏んじゃうんだよ
だな。長年の習慣の刷り込みというのは強力で油断してるとつい出ちゃうんだよな
何で言っちゃったんだろう、、、曜子って・・・
808:名無しさん@十周年
10/07/14 01:15:24 D3Xmfr3m0
>>805
FF車でサイド引いたままドライブ入れてアクセル踏んでみて
809:名無しさん@十周年
10/07/14 01:15:32 6mjPUVgu0
>>779
人間は必ずミスをする生き物であり、ミスをゼロにすることはできない。
機械の側で、人間がミスをしたときでも、それが致命的にならないよう、
また、ミスをしにくいようにサポートしないといけない。
それがフールプルーフ・フェイルセーフであり、機械設計の基本だ。
負圧式ブースターの問題は構造的なものだけれども、同時踏み、あるいは何らかの原因で
アクセルが開いたときは、BOSをつけることによって停止することができる。
すでに一部の車種でBOSは搭載済みだが、日本の大手メーカーも、将来的には全車種にBOSを
つけると発表している。
810:マジすかこれ?
10/07/14 01:16:45 1slHvbK50
パトカー内で17歳少女をレイプ 鹿児島県警巡査逮捕
スレリンク(livetbs板)l50
URLリンク(yomi.mobi)
811:名無しさん@十周年
10/07/14 01:16:56 RSb4PUXu0
>>808
タイヤがグリップしている限り、FFもFRも関係ないんだよバカ?
812:名無しさん@十周年
10/07/14 01:17:10 kBfhSRGWP
マニュアルだったらギア低速に入れてエンジンカットで強制的に急ブレーキで止まる。
急すぎてあぶないけど
フットブレーキはエンジン切ったらブースターの補助止まってガックリ効き弱くなるから
暴走してるときにニュートラルでエンジンを切るとブレーキの利きが甘く危ないが
それ以上の暴走はしない。坂道でエンジン切るとかはやっちゃだめw
813:名無しさん@十周年
10/07/14 01:17:45 PS3qbL/q0
>>803
おれは、あとづけのドリンクホルダーごと中身入りで落ちたことあるよw
別の意味でやばかったね・・・
今は車に専用で最初から付いてるねw
814:名無しさん@十周年
10/07/14 01:18:28 +Hahholo0
偉そうな事書いたが緊急事態にどれだけ冷静な行動をとれるかはわからない
そこまでの緊急事態を経験したことが無いから
イメトレするくらいしか対策がない
815:名無しさん@十周年
10/07/14 01:19:45 xdyT3OaZ0
そもそも自動車のアクセルとブレーキという操作装置が、根本的に欠陥のあるシステムなんだよな
同じぐらいの大きさのペダルがあんな狭い場所に隣接してるんだから、そりゃ踏み間違う事もあるって
世界中の自動車メーカーが足並みを揃えて、自動車の操作システムを大変更するって事は出来ないのかね?
816:名無しさん@十周年
10/07/14 01:19:50 6mjPUVgu0
>>806
パニックに陥って体が硬直した場合を除き、操作して反応がない、反応が悪ければ、
その操作を繰り返すのは普通の行動。
817:名無しさん@十周年
10/07/14 01:20:22 uaw9nGAb0
>>794
おもっきし言ってるだろ。爺さんが何度も右足踏み込んでたってw >>84
818:名無しさん@十周年
10/07/14 01:23:42 hR+Vel7f0
AT止めたらペダルの踏み間違いみたいなバカなミスは無くなるってのに
マーチの一番安いMT注文したら生産予定すら無いとか言われて在庫にあった2グレード上の奴を注文時の値段で購入できたわ
819:名無しさん@十周年
10/07/14 01:26:31 kTTY7qF80
プロの運転手なら、エンジンが異常回転を始めた瞬間に
ニュートラルに入れるはずだから、こいつの話しは嘘臭いw
俺が免許を取って3年くらいしたとき、グアムで借りたレンタカーの
ブレーキオイルが漏れていて、急にブレーキが効かなくなったときも、
咄嗟の判断でクラッチを切って、サイドブレーキで止めるくらいできたぜ。
820:名無しさん@十周年
10/07/14 01:26:57 lKd50n1A0
左足ブレーキは危険。パニックブレーキ時に反射的に右足も動く。
左足はフットレストに置いて体を安定させてから
右足でしっかりとブレーキを踏み抜くべき。
でも原因はトヨタのアクセル暴走不具合
821:名無しさん@十周年
10/07/14 01:27:06 mLlvpQ+G0
ドライバー「左足でブレーキかけた」
客「右足を何度も踏み込んでるように見えた」
どうみても踏み間違いだよな、左足でブレーキ踏んでるつもりで
右足でアクセル。
822:名無しさん@十周年
10/07/14 01:28:25 PS3qbL/q0
>>815
各国のモーターショウなんかに、いろいろ試作品が参考出品されてるけど、
これぞ!っていうのはないねぇ~
823:名無しさん@十周年
10/07/14 01:29:03 6mjPUVgu0
「ブレーキランプつかず」 大阪・タクシー暴走で被害者が証言
2010.7.14 01:00
道頓堀のタクシー暴走事故で、現場を実況見分する捜査員ら 大阪・道頓堀の繁華街で8日未明、タクシーが暴走して
歩行者ら7人がけがをした事故で、はねられた被害者の一人が南署に対し、タクシーがビルに突っ込む直前の状況について
「ブレーキランプがついていなかった」と証言していることが13日、関係者への取材でわかった。
南署は事故原因について、男性運転手(73)の運転ミスと車両の不具合の両面から慎重に調べている。
関係者によると、この被害者は、道頓堀川に架かる橋の上を歩いていた際にはねられた。
倒れた路上で顔を上げると、橋を渡り終えたタクシーが飲食店案内所に突っ込む直前で、ブレーキランプは点灯していなかったという。
運転手は南署に対して「突然エンジンの回転が上がって制御不能になり、ブレーキを踏んだが止まらなかった」と
説明しているといい、同署は今後車両を鑑定して事故原因を調べる。
南署は13日、はねられた被害者らに立ち会いを求めて実況見分を実施し、当時の状況を確認した。
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
824:名無しさん@十周年
10/07/14 01:34:20 cbKZgGKF0
>>820
>パニックブレーキ時に反射的に右足も動く。
ソース
825:名無しさん@十周年
10/07/14 01:35:30 kTTY7qF80
俺もショッピングセンターの駐車場内とか駅前とかの
狭くて車や人通りの多いところでは、左足でブレーキ、
右足でアクセルと、素早く対応できるようにしてるが、
そででも時々、両方を同時に踏み込んでることがあるからな。
この爺さんが両足を使ってても、頭と右足と左足の連絡を間違えたかもw
826:名無しさん@十周年
10/07/14 01:43:41 PS3qbL/q0
>>820
パニックブレーキをかけるぐらいヤバイ状況なら、
タイヤのグリップ力を回避行動に全部使った方がいい、なんて言ったらダメかなぁ・・・
827:名無しさん@十周年
10/07/14 01:46:17 QzGDhBoI0
左右踏み分けやってるって時点で、故障じゃなくて踏み間違いだと断言できるw
身近でやった人が居るから、良くわかる。
こんなもんATが庶民に普及しだした30年以上前からある事故なんだよな
本人の脳味噌はブレーキ踏んでるつもりだから、余計踏み込んで、死にやすい。
右足だけでやってれば足離せば、取り敢えず減速するし、
踏み間違いにも気がつく。
828:名無しさん@十周年
10/07/14 01:49:47 WUx4ejnL0
右足の上に 左足を 踏み込んだ。
何故 パーキングにしなかった? めんとりだ。
829:名無しさん@十周年
10/07/14 01:51:34 rOwI78a80
俺は右足だけでやってて、踏み間違い事故を起こしたことになっているから
今は左足ブレーキだ。
830:名無しさん@十周年
10/07/14 01:52:34 FvxzLcCj0
左足はフットレストにそえて置くのが基本じゃないの?
正しい姿勢をキープする役目もあるだろうし。
831:名無しさん@十周年
10/07/14 01:52:41 /heYRuNX0
春先に神戸でもおんなじ様な事故なかったっけ?
神戸新聞無くなってるからこれで
URLリンク(www.unkar.org)
832:名無しさん@十周年
10/07/14 01:52:53 F245u8v80
怖くて見れない 鑑定頼む
URLリンク(www.albinoblacksheep.com)
833:名無しさん@十周年
10/07/14 01:53:56 GT5fwEP50
ID:OKr38as80
なんかね
>>323
↑の最後の一行を読んでしまうと以降のあんたの意見が全く説得力ないんだわ。
挑発的だし。
だって、あなたより長距離走って右足ブレーキで事故ってない人がどれだけいると思う?
右足ブレーキと、左足ブレーキで事故の統計でもひっぱてこなきゃ
あくまで個人の感想レベルでしかないんじゃない。
834:名無しさん@十周年
10/07/14 01:56:43 i8Z9p4FX0
踏み間違いじゃないなら故意ってことだね?
835:名無しさん@十周年
10/07/14 02:03:58 555BtZ4n0
>以前、右足でブレーキを踏んだ際にアクセルに引っかかったことがあったためという。
>「安全対策だった。踏み間違いは絶対にない」と強調した。
運動能力的に、ブレーキ踏んだ後、アクセルペダルの上に右足戻せなくなったって事だよね。
引っかかるということは、運動能力的に足上がらなくたってことだよね。
本人の自覚よりも、実際は上がってないってことだよね。
エンジンの回転数が上がるという異常も、アクセルペダル踏んでただけじゃねか?と思ってみたり。
836:名無しさん@十周年
10/07/14 02:11:22 ZHhsnNCj0
左足ブレーキとかどこのヘタクソだよ
837:名無しさん@十周年
10/07/14 02:27:14 JJdoZ/Zi0
>>1 タクシー運転手「左足でブレーキ踏んでる。踏み間違いは絶対無い」
>>84 タクシーの乗客「『ブーン』というエンジン音とともに、突然、加速した。
運転手は車を止めようと、右足を何度も動かしているように見えたが、止まらなかった」
>>823 被害者「ブレーキランプは点灯していなかった」
もうそろそろ結論をだしてもいいんじゃない?
838:名無しさん@十周年
10/07/14 02:27:35 f0ubYDla0
答出てんじゃん
左足ブレーキに変えたはずだよね?
>>運転手は車を止めようと、右足を何度も動かしているように見えたが、止まらなかった」と説明しているという。
839:巫山戯為奴 ◆X49...FUZA
10/07/14 02:30:31 xJLIV+Ds0
車持ってるならブレーキとアクセル一緒に踏んでみw
絶対に止まるからwww
840:名無しさん@十周年
10/07/14 02:31:25 05DX5x4s0
ブレーキランプが点灯していなかったというのは致命的だな。
さすがにそこまで車の故障のせいにするのは難しい。
841:名無しさん@十周年
10/07/14 02:36:22 faDgsRQO0
>>823
キタ━━━(((゚∀゚)))━━━!!!!
842:名無しさん@十周年
10/07/14 02:38:59 8f9LH+SX0
左足でブレーキとかその時点で駄目だろ
843:名無しさん@十周年
10/07/14 02:46:25 PS3qbL/q0
とりあえず、かもしれない運転をしろよみたいな。
844:名無しさん@十周年
10/07/14 02:47:23 o8VsnXkB0
>>(73)
>>「10人ぐらい亡くなったのではないか、もう一生終わりや、と思った」
まあ、どの道そろそろ終わりのような気が。
845:名無しさん@十周年
10/07/14 03:03:18 M64kDvPC0
軽度の認知症
846:名無しさん@十周年
10/07/14 03:10:29 DEcaW7BE0
踏み間違いだろうなぁ
左足ブレーキやっててもとっさの場合は右足も同時に踏んじゃうんだよ
レースなんかで特別な訓練してりゃ別だけどおじいちゃんパニック起こしちゃったんだろうね
847:名無しさん@十周年
10/07/14 03:11:28 8afQNvWa0
くそじじいのさつじんはんわろたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ボケてるから嘘かも追及しにくいなこれwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
のらさないのがいちばんいいけどwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
848:名無しさん@十周年
10/07/14 03:11:49 f0ubYDla0
839の言うとおり
アクセル全開でも無い限り全力でブレーキを踏めば普通止まるか、走ってる状態からでも相当減速できる
ゼロヨンのスタートでAT車はブレーキとアクセルを同時に踏んで、スタートダッシュに備えるけどブレーキが勝って車は止まったまま後輪(リアドライブの場合)が空転し始めるよ
しかもこれはトルクのある車の場合で、普通は止まったまんま
車持ってるやつはやってみりゃわかる
849:名無しさん@十周年
10/07/14 03:13:13 VJoszkvf0
で、右足はなにしてたの?
850:名無しさん@十周年
10/07/14 03:19:31 JzNODiC40
>その直後、エンジンの激しい振動が運転席に伝わってきた。「グワーッ」とうなる音も聞こえ、
>車が発進し始めた。
左足でブレーキ踏んでるもんだから
右足がおろそかになってついアクセル踏んじまったんだろう。
アクセルを踏みつけている事すら気づかないなんて耄碌してるな。
851:名無しさん@十周年
10/07/14 03:21:54 nnKGVTF80
完全に右足と左足を間違ったと思うぞ。
右足だけペダルを踏んでた。
852:名無しさん@十周年
10/07/14 03:22:41 BtJzk+FD0
>>849
>>84
> 南署によると、タクシーの乗客5人のうち複数が、「『ブーン』というエンジン音とともに、突然、加速した。
> 運転手は車を止めようと、右足を何度も動かしているように見えたが、止まらなかった」と説明しているという。
853:名無しさん@十周年
10/07/14 03:23:00 kAzadwra0
ブレーキの倍力装置が負圧で動作してるから
アクセル全開時には数回ブレーキ踏みなおしただけで負圧なくなっちゃう
ってのはまぁ散々書かれているが
それじゃあ負圧なくなったとき相当ペダルが重くなるはずなんだが・・・爺は気づいてるのかな?
854:名無しさん@十周年
10/07/14 03:24:01 tKYgaAc30
オカルトだろうよ。
855:名無しさん@十周年
10/07/14 03:24:55 BtJzk+FD0
1 :かなえφ ★ [] :2010/07/14(水) 02:44:31 ID:???0
大阪・道頓堀の繁華街で8日未明、タクシーが暴走して歩行者ら7人がけがをした事故で、
はねられた被害者の一人が南署に対し、タクシーがビルに突っ込む直前の状況について「ブレーキ
ランプがついていなかった」と証言していることが13日、関係者への取材でわかった。南署は
事故原因について、男性運転手(73)の運転ミスと車両の不具合の両面から慎重に調べている。
関係者によると、この被害者は、道頓堀川に架かる橋の上を歩いていた際にはねられた。倒れた
路上で顔を上げると、橋を渡り終えたタクシーが飲食店案内所に突っ込む直前で、ブレーキランプは
点灯していなかったという。
運転手は南署に対して「突然エンジンの回転が上がって制御不能になり、ブレーキを踏んだが
止まらなかった」と説明しているといい、同署は今後車両を鑑定して事故原因を調べる。
南署は13日、はねられた被害者らに立ち会いを求めて実況見分を実施し、当時の状況を確認した。
産経msnニュース 2010.7.14 01:00
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
▽道頓堀のタクシー暴走事故で、現場を実況見分する捜査員ら(画像)
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
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856:名無しさん@十周年
10/07/14 03:30:41 o4qQHB930
>年齢による判断能力の衰えなどを感じたことはない。
年寄りはみんなそう言うんだよ。
主観的に衰えが判るぐらいなら苦労は無い。人間、たいていは70過ぎたら色々と衰えているもの。
一度ちゃんと検査してもらうべき。
左足で踏んでたというのも、実は右足で踏んでたのに気がついていないだけかもしれん。
857:名無しさん@十周年
10/07/14 03:30:56 tKYgaAc30
定員オーバーの5人目の子供のような人間が妖しいだろうw
変なの乗っけちまったかw
858:名無しさん@十周年
10/07/14 03:36:01 o4qQHB930
>>1
>約10カ月前に左足でブレーキを踏み、右足でアクセルを踏む方法に変えた」と話した。
>右足でアクセルを踏む方法に変えた」と話した。
>右足でアクセル
>>84
>運転手は車を止めようと、右足を何度も動かしているように見えたが、止まらなかった」と説明しているという。
>右足を何度も動かしているように見えたが、止まらなかった」と説明しているという。
>右足を何度も動かしているように見えた
えーと、つまり、そういう事だよな。
タクシーには、運転手の操作を記録するレコーダーも装着すべきだな。
859:名無しさん@十周年
10/07/14 03:44:56 46sKujje0
>>31
こういう理由で左足ブレーキは奨めないって
何かで読んだ気がする
でも、じいさんで個人タクシーって事だから
左足ブレーキはウソじゃないかとも思う
860:名無しさん@十周年
10/07/14 03:56:52 JzNODiC40
左足でブレーキ踏むようにしても踏み間違えは起こるってこったな
861:名無しさん@十周年
10/07/14 04:12:01 qGHudcSy0
>>4
シャア・・・
862:名無しさん@十周年
10/07/14 04:25:06 GNmrXj2f0
>>848
発進の時じゃない、止まろうとした場合を考えてみるろ。
ブレーキの制動力が相殺されて格段に弱くなる。
863:名無しさん@十周年
10/07/14 04:27:00 2/XXE/et0
俺は右足でハンドル操作し左手でブレーキ踏んでる
864:名無しさん@十周年
10/07/14 04:33:27 3OndzHrX0
アメリカが言うには車のせいですと
865:名無しさん@十周年
10/07/14 04:34:55 d/+xc2Gb0
急ブレーキだと腕立て伏せするくらいの踏ん張りが必要なんでしょ?
左足ブレーキの人はブレーキペダルの上で踏ん張るから大丈夫なのか
866:名無しさん@十周年
10/07/14 04:41:30 Y++cB0sT0
まぁこういうこと言って物事ややこしくする残念な人種は
タクトラの運ちゃんとかドカタとかしかできないだろうし
867:名無しさん@十周年
10/07/14 05:22:09 iTDCmiw30
MT乗りだが、昨日はじめてアイドリング不調を経験した。
走行中にアクセル緩めるとガクンガクン。
反射的にクラッチを踏んだら、タコメーターの針が乱舞。
半クラでだましだまし1~2km走ってから、空き地があったので避難。
ディーラーに電話して、仕事をキャンセルして家まで戻る10kmの間に、エンジン停止2回。
アクセルゆる踏み時に、不意な加速が起こるので、常にクラッチを軽く踏んだ状態で走った。
タコメーターの針は300~1500あたりをランダムに動き続けてた。
これがクラッチのないAT車だったらと思うとゾッっとする。
ちなみにH10型の日産中古SUV車。
ATにもタコメーター付けたらいいんじゃね?異常が視認できるかも。
868:名無しさん@十周年
10/07/14 05:28:55 Q9duE5iZ0
車のコンピューターって熱暴走とか電気的暴走とかないの?
869:名無しさん@十周年
10/07/14 05:33:25 iJN7fLxy0
>>867
∩
♪ ∧__∧ ∧__∧|l| ♪ ∧__∧
(´・ω・`)三三) (´・ω・`)| (´・ω・と_) ))
| / | / | ./
♪ U 〈 ♪ U 〈 U 〈 ♪
(__ノ^(___) (__ノ^(___) ♪ (__ノ^(___)
たまの失敗はスパイスかもね♪
870:名無しさん@十周年
10/07/14 05:39:32 5RW++wfF0
事件直後から言動がおかしいし
いろいろと頭がおかしいジジイであることは間違いない
871:名無しさん@十周年
10/07/14 05:49:07 W9E3pV/u0
エンジン掛かかってる状態でニュートラに入れてサイド引いて
バッテリーいじくったらエンジンが全回でふけあがって
エンジンキー切っても止まらなかったことがあったんだけど
自動車工場の人に聞いたらオーバーラン起こしたなって言われた。
だから電気系統の不具合でエンジンが全開になって制御不能はあり得ると思うよ。
872:名無しさん@十周年
10/07/14 05:52:51 wcBJVVik0
年齢がどうこうより
踏み間違えが発生するという時点で
自動車の構造的欠陥だと思うが
873:天才ドライバ
10/07/14 05:59:02 spGJT91X0
>>276
同意。
874:名無しさん@十周年
10/07/14 06:28:45 dCDDBLf60
踏んだら加速したなら、踏むのをやめたらいいじゃない
875:名無しさん@十周年
10/07/14 06:33:02 MCaUuTon0
70歳超えたら強制的に2種免許取り上げろ
876:名無しさん@十周年
10/07/14 06:34:49 eeg62hEx0
これってクラウンだっけか。
まあ、残念だね。
877:名無しさん@十周年
10/07/14 06:37:08 TQJhzqBd0
おじいちゃん、そっちは右足よ!
878:名無しさん@十周年
10/07/14 06:37:33 rIyC/C6v0
>>3
都会はストップアンドゴーが多いからマニュアルじゃやってらんない。
879:かわぶたダイオード
10/07/14 06:44:50 LRuf/vOZ0
アクセルペダルは、箸を持つ方の足で踏むんだ!!
だから、箸を持たない方の足で目一杯踏み込めばそれはクラッチかブレーキペダルだ!!
事故りそうになったら、全力で踏み込め!!
あれ?
箸をもつ足なんてどこにもないぞ?
880:名無しさん@十周年
10/07/14 06:55:44 +l2F4BPwP
こういうのってば保険会社なんかが車のメーカーに対して
記録装置をつけないと保険料高くするよみたいな要望って
できないのかねえ。
そうすりゃ記録みて一目瞭然、ぐうの音も出んとおもうんだが。
881:名無しさん@十周年
10/07/14 06:58:22 hPVD+uVz0
この段階で運転手を批判というか、罵倒してるのって、どっかの大会社の工作活動なの?
882:名無しさん@十周年
10/07/14 07:08:14 LtR/jcL1P
たまに、「左足ブレーキなら、絶対に踏み間違えない」って言ってる人が
いるけど、なぜなんだろう?
右足と左足を間違える可能性はあるだろ。
パソコンだと、右クリックと左クリックを間違えるのも、
[はい] と [いいえ] を間違えるのも、可能性はあるだろ。
883:名無しさん@十周年
10/07/14 07:18:50 LtR/jcL1P
個人的には、条件付で左足ブレーキに賛成。(他人に薦めることはないけど)
条件
私道で充分な練習をしている
バケットシートとレース用シートベルトを装備している車
ブレーキペダルが左足で踏みやすい位置にある車
ブレーキランプ点灯までのアソビが大きい車
全条件のクリア必須
884:名無しさん@十周年
10/07/14 07:18:54 KRPA/HBF0
73歳という時点でダメだろw
885:名無しさん@十周年
10/07/14 07:24:45 rIyC/C6v0
アキオと富永の会話思い出した。
886:名無しさん@十周年
10/07/14 07:30:41 6/TcsbAO0
>>882
左足ブレーキする人は
常に左足はブレーキペダルの上にあるのが基本。
887:名無しさん@十周年
10/07/14 07:54:05 LtR/jcL1P
>>886
右足と左足を間違える可能性がゼロ?
888:名無しさん@十周年
10/07/14 08:14:37 rrejlIiE0
>>886
>常に左足はブレーキペダルの上にあるのが基本。
レースでもないのにご苦労なこったな
てか無免許でしょw
889:名無しさん@十周年
10/07/14 08:15:50 5tosgFG/O
左足でブレーキて位置遠くてしんどくないか
余った右足避ける場所狭いしデメリットのが多く感じる
890:名無しさん@十周年
10/07/14 08:21:04 Hzgo6yVB0
>約10カ月前に左足でブレーキを踏み、右足でアクセルを踏む方法に変えた」と話した。
>以前、右足でブレーキを踏んだ際にアクセルに引っかかったことがあったためという。
>「安全対策だった。踏み間違いは絶対にない」と強調した。
うそ臭い、73の年寄りが左足ブレーキに変えられるとは思えない。
本当だとしても、とっさの時に長年右足で操作したクセが出たんだろ。
891:名無しさん@十周年
10/07/14 08:27:16 X+dVvxDV0
これタクシーなら、エンジン回転数のモニターがついてるし、事故直前の
画像も録画されてると思う。なにより、お客が5人乗ってるから、お客の
証言が証拠となるだろう。それによると、【事故時に、右足が動いていた。】
踏み間違いが有ったから変えたそうなんだけど、やっぱりもうろくしてたようだ。w
892:名無しさん@十周年
10/07/14 08:35:16 yZiKOE1+O
アクセル マキシマムドライブ
893:名無しさん@十周年
10/07/14 08:38:46 bdYr4gLe0
完全に踏み間違え。
894:名無しさん@十周年
10/07/14 08:41:18 Gz0pUH34P
え、ATのタクシー?
しかも左足ブレーキとか踏み間違えで確定じゃん。
895:名無しさん@十周年
10/07/14 08:47:35 k/g/aYlO0
ちょっと左足ブレーキで運転実技させれば嘘がわかる。
そんな簡単にできるもんじゃない。
もしかして踏んでたの、フットレストだったりしてな。
896:名無しさん@十周年
10/07/14 08:48:01 koQzZ+Fl0
73まで働く人もいれば海外から生活保護目当てで海渡るのもいる
897:名無しさん@十周年
10/07/14 08:48:15 WHIt1odYP
事故2日前の修理、点検が問題と思われる。
職業ドライバーの仕事をしていると、車が故障しても修理をしてくれない
会社はたくさん在りますよ。
整備工場に車を修理に出しても、直していない、修理をした形跡がない。
会社や整備工場に問い質すと「修理をして部品を交換しました」とか
「特におかしなところはない」と必ず言う。
898:名無しさん@十周年
10/07/14 08:50:01 oxmwEZzv0
よくそんな運転できるなぁ。マニュアル車に乗ってるのでこういうの凄いなぁと思う。
899:名無しさん@十周年
10/07/14 08:52:36 gIOz9Z9r0
膝の上に人乗せるチョンボやらかしてるからなぁ・・・。
900:名無しさん@十周年
10/07/14 08:53:41 cbhyD/e90
左足ブレーキって漫画でみてちょっと試したら
踏む加減がわからなくて急ブレーキみたいになってびびった
901:名無しさん@十周年
10/07/14 08:53:54 DwXk2t7F0
>>895
流れにあわせて普通に走って普通に止まるだけなら
左足ブレーキは別に難しくないぞ
踏力の感覚をつかむまでは多少ギクシャクするが
右足ブレーキのまま初めての車に乗るのと変わらない
問題は右足に慣れた人はとっさのときに混乱することと
右足を浮かせながらなので急制動で踏み込みが甘くなりがちなこと
902:名無しさん@十周年
10/07/14 08:56:45 3+cpN0xF0
そもそも踏ん張り利かないから根本的にフルブレーキができない。
危険だと思う。
903:名無しさん@十周年
10/07/14 08:57:48 plJwOl/c0
>>60
最初にセミオートマ採用したのは、ベネトンだったから
ミハエルで合ってると思う。
904:名無しさん@十周年
10/07/14 08:59:54 YQf6hhvD0
>>60
元々レースで使われる左足ブレーキってコーナリング中にアンダーステアを殺すために
踏まれるわけで「メイン」と言う使われ方では無かったはずだよ? ラリー屋さんとかが良
く使うな
905:名無しさん@十周年
10/07/14 09:00:01 NI1C1d1q0
左足でブレーキ踏んでるって、じゃぁ事故ったとき絶対右足でアクセル踏んでたな
906:名無しさん@十周年
10/07/14 09:03:26 Gz0pUH34P
>>901
ちょっとしたミスで何人の左足ブレーキがミスしてるか・・・
コンビニ突っ込んだりとか全部左足ブレーキだし
悪癖だから直したほうが良いよ
907:名無しさん@十周年
10/07/14 09:07:15 bdYr4gLe0
>>905
基本パニックになったら、両足突っ張る可能性が高いからな。
だからATの場合は左足は使わずに、右足だけで操作。
MTならクラッチ切るだけだからな。
それに「年齢による判断能力の衰えなどを感じたことはない。」ってなってるけど、
その判断能力の衰えを判断するのも衰えてるから、こういう自己認識はあてにならない。
元気なこまった老人の典型だよ。
908:名無しさん@十周年
10/07/14 09:07:32 xqfzWYfY0
どうせ左足で、必死に足置きを踏みつけてたんじゃないの?
909:名無しさん@十周年
10/07/14 09:13:50 3+cpN0xF0
そもそも左足ブレーキを始めたのがほんの10か月前って時点でw
気が動転して操作がごっちゃになってるだろ。全く信用できない。
下手をすれば責任逃れの口上とも取れるし、認知症の疑いすら考えられるから尚更タチが悪い。
少なくとも、もうこんな危ないジジイから免許は取り上げるべきだ。
910:普通の国民
10/07/14 09:14:25 gPdfRmcr0
>橋の欄干にこすりつけて止めようとしたが止まらなかった。
操作に余裕があったからアクセルとブレーキの踏み間違いじゃない。
>2日夜にエンジンの回転数が上がる異常を感じ、
営業所でタクシーの整備を受けた。
コンピュターの故障かな。
ブレーキも効かないなんて恐怖だな。
定員オーバーなんて近距離なら普通に行われてるだろ。
911:名無しさん@十周年
10/07/14 09:16:22 Mz0BhHdA0
左足ブレーキが難しいとか言ってる運動オンチはそもそも車の運転なんかするなよ。
どうせ踵浮かせたまま踏んでるんだろ(笑)
右足ブレーキはMTしか作れなかったローテク時代からの名残で、
AT限定ならはじめから教習所で左足ブレーキ教えればすむ話。
ブレーキ踏むときは右足つま先浮かす←これでなんか問題あるか?
踏み間違えた足の統計があれば右足が圧倒的に多いだろ(たぶん)
912:名無しさん@十周年
10/07/14 09:18:27 Gz0pUH34P
>>911
おまえ免許もってたら返上したほうがいいよ
人殺す前にね
913:名無しさん@十周年
10/07/14 09:20:40 JWbC+qn90
つーか左足ブレーキは基本やっちゃダメなんだぞ
914:名無しさん@十周年
10/07/14 09:25:21 yacnkAnA0
>右足でブレーキを踏んだ際にアクセルに引っかかったことがあった
>年齢による判断能力の衰えなどを感じたことはない。
矛盾してます。
915:名無しさん@十周年
10/07/14 09:35:38 LtR/jcL1P
左足ブレーキの唯一のメリットである踏み替えタイムラグを実感できるのは、
上り坂くらいだな。
右足だけ使っていても、危なそうな場所や、スピードが出ているときは
右足がブレーキの上に待機していることが多い。
クルーズ機能って、普通にアクセル代わりに使えると便利じゃね?
思う今日この頃。
916:名無しさん@十周年
10/07/14 09:35:59 /J3ujXD/0
左足ブレーキがそもそも間違い
これを他人に教えてるヤツは殺人幇助以外のなにものでもない
917:名無しさん@十周年
10/07/14 09:38:52 U8fGuYAk0
【社会】暴走タクシーの「ブレーキランプついていなかった」 被害者が証言 大阪
スレリンク(newsplus板)
918:名無しさん@十周年
10/07/14 09:39:30 u92RzG5A0
長年右足で操作していたものを左足に変えると、
とっさの時に右足でブレーキを踏んでいるつもりが
アクセル全開と言う事になる。
左右両足に力を入れる場合、左足がクラッチ、右足がブレーキが普通。
これをやっているつもりで、アクセルとブレーキを底まで踏んでいると、
暴れ馬のように暴走する事になる。
919:普通の国民
10/07/14 09:40:54 gPdfRmcr0
アクセルペダルをパタパタ踏んでもエンジン回転に変化がなかったから
ペダルのひっかかりじゃない。更にブレーキも効かないなら油圧系統が
異常なんだな。やはりコンピューターの故障じゃないかな。
920:名無しさん@十周年
10/07/14 09:42:41 Mz0BhHdA0
>>912
右足なら踏み間違えないという根拠は?
まっ、どーせないだろーけどな
921:名無しさん@十周年
10/07/14 09:42:49 u92RzG5A0
ブレーキランプはコンピューターとは関係ないだろ。
エンジンが止まっていてもブレーキランプはつくんだぞ。
922:名無しさん@十周年
10/07/14 09:44:35 v6roRT1S0
初期の認知症なのかも知れないよ
923:名無しさん@十周年
10/07/14 09:45:41 3+cpN0xF0
>>917
詰んだなw
ジジイがボケてるだけ。
>>919
この手のプログラムはフェイルセーフで
ロジックで組んであるから、それは無い。
924:名無しさん@十周年
10/07/14 09:46:54 u92RzG5A0
可能性としては、右足がアクセル、左足がフットレスト。
両方に力を入れてアクセル全開でアタマが混乱。
925:名無しさん@十周年
10/07/14 09:47:38 Dinvojee0
ブレーキランプが点灯してない時点で、ブレーキペダルを踏んでいない事は
確定だろ。
左足ブレーキに変えた事が最悪の結果となった。
926:名無しさん@十周年
10/07/14 09:48:39 ZufsUo+H0
左足ブレーキって国際何級ライセンス持ってるんだよw
927:名無しさん@十周年
10/07/14 09:48:44 YQf6hhvD0
>>911
お前の言うとおり、踏み間違いを無くすのに左足ブレーキは非常に有効だ。
条件として、右足の靴をアクセルに、左足の靴をブレーキに固定すればな。
左足ブレーキを踏んでいたとしても、バックしているときに体勢を乱し、アクセル踏むなんて
事も考えられると思わないか? お前のように「俺の運転方法が一番安全だ」と断定する事
が一番危険だと思わないか?
928:名無しさん@十周年
10/07/14 09:49:00 0h3qhvI7O
左足でブレーキ踏んだらクラッチどうすんの?
929:名無しさん@十周年
10/07/14 09:49:16 LtR/jcL1P
>>920
どちらでも踏み間違えは起こるって。
メリット比較
教習所から慣れ親しんだ右足ブレーキング
踏む場所を間違えにくい左足ブレーキング
デメリット比較
踏む場所を間違える右足ブレーキング
踏む足を間違える左足ブレーキング
930:名無しさん@十周年
10/07/14 09:49:34 Je9/Z6ed0
左足ブレーキ安全論者にとっての踏み間違いとは、
「右足ブレーキの人がブレーキのつもりでアクセルを踏む」
「左足ブレーキの人がブレーキのつもりで左足でアクセルを踏む」
この二つだけなので、
「左足ブレーキの人がブレーキのつもりで右足でアクセルを踏む」
このパターンは踏み間違いでは無いらしい(笑)
931:名無しさん@十周年
10/07/14 09:50:37 8xybCwvH0
男ならふつう、迷ったときは
真ん中の足使うもんなんだがな
932:名無しさん@十周年
10/07/14 09:52:05 sRnwJ4OQ0
暴走して止まらないなんてのは天文学的に低確率だからな。
アクセル・ブレーキ・ギアの3系統に、同時に故障が発生しないといけないから。
早く、操作ミスだったと認めちゃえよ。
933:名無しさん@十周年
10/07/14 09:54:56 mDHTfec0P
マジデ、エンジン下ろしてペタル式自動車でも運転させとけ
934:名無しさん@十周年
10/07/14 09:55:47 3+cpN0xF0
◆米道路交通安全局(NHTSA)、トヨタ車での急加速事故の多くが「運転ミス」か
|
NHTSAが事故が起きたとされる数十のケースで、トヨタから提供を受けた
車載コンピューターに記録されている走行データを分析したところ、事故
が起きた際にスロットルは全開で、ブレーキは使われておらず、電子制御
の不具合は見つからなかったと米WSJ紙(電子版)が報道した。
|
運転者の多くが事故の際にブレーキを踏もうとして誤ってアクセルを踏み
込んだ可能性が高いとみられるという。ただし、戻りにくいアクセルペダ
ルや、アクセルペダルに引っかかりやすいフロアマットの2つの欠陥につい
ては、急加速問題の原因として疑いが残っているとしている。
|
「幅広い調査を現在も継続している。 終わるまでには数カ月かかるだろう」
とNHTSAはコメント。
|
トヨタ米国法人の広報担当者は、イベントデータレコーダーの事故当時の
情報の解析などを実施したと説明。「原因はさまざま。アクセルペダルが
引っかかった例や戻りにくい例、車内に物が置かれていたケースもあり、
ペダルの誤操作もあった」という。運転者がブレーキでなくアクセルを踏
んでいたケースはどれ位あったのかという質問に「事実上すべて」と回答。
スレリンク(bizplus板)
935:名無しさん@十周年
10/07/14 09:57:24 Mz0BhHdA0
>>930
皮肉だがまさにその通り。
はじめから右足はアクセル専用と教えれば踏み間違いはほぼなくなる。
途中で変えるから問題なんやね
936:名無しさん@十周年
10/07/14 10:00:39 Je9/Z6ed0
>>935
世間一般では、
「左足ブレーキの人がブレーキのつもりで右足でアクセルを踏む」
これも踏み間違いって言うんだけどなwww
937:名無しさん@十周年
10/07/14 10:02:57 +s3rChw20
>>935
新規運転手である事に加えてAT限定でないとね
938:名無しさん@十周年
10/07/14 10:04:10 GJZUXGjA0
変える時期が遅すぎて不自然
最初から左ブレーキで通してたってならまだ分かるけど
939:名無しさん@十周年
10/07/14 10:05:00 pD++SFcj0
>>97
そのとおり
複数の証言者が じいさんがアクセルを何度も踏んでたと言ってる
940:名無しさん@十周年
10/07/14 10:06:33 u92RzG5A0
70歳以上は、時速40キロのスピードリミッターをつけると良いよ。
もちろん、高速道路はダメ。
941:名無しさん@十周年
10/07/14 10:07:26 zdFJHf+jO
いい加減年寄りの事故が激増してんのに取り上げないのが悪い。譲歩しても70だわ
942:名無しさん@十周年
10/07/14 10:10:44 cbhyD/e90
>>935
おまえAT限定免許か?
教習所ってMTだぞ
943:名無しさん@十周年
10/07/14 10:13:11 +s3rChw20
>>935
ああ既に>>911でAT限定って触れてたね
スマン
944:名無しさん@十周年
10/07/14 10:14:37 QCbAunW+0
神にお祈りすれば、とまったのに…
945:名無しさん@十周年
10/07/14 10:15:49 K9el8p1J0
爺から免許剥奪しろよ
946:名無しさん@十周年
10/07/14 10:19:59 +s3rChw20
70歳で一旦免許剥奪して
実技と学科試験受かったら2年間有効な免許発行するのでどうよ
期限が来るごとに再試験
947:名無しさん@十周年
10/07/14 10:25:43 GJZUXGjA0
タクシー会社って自前の工場持ってるから整備が適当だよ
(中には整備士じゃなく運転手にやらせてるとこもある)
それと乗り換え時期の車は
金をかけたくないせいかほとんど手を付けない
(書類上はもちろん整備済になっている)
この会社はどうだったのかな?
948:名無しさん@十周年
10/07/14 10:32:09 9tXxygaZ0
>>858
だな。
949:名無しさん@十周年
10/07/14 10:45:42 HrdYLWIJ0
左足ブレーキはAT車に限ってのみ安全な手法だと思う。
MTとAT両方に乗る可能性がある人はするべきじゃない。
んで、ATのみで数年左足ブレーキを使うと
・右はアクセル、左はブレーキと習慣が付くと踏み間違えは絶対起きない
これは断言できる。
普通の人はマウスの右に中指、左に人差し指を乗せてると思うけど
その状態だと絶対右と左のクリックを間違えないでしょ、それと一緒
・公道での左足のブレーキは安全に快適止まるための手法
上記の踏み間違えが起きないレベルになると左足ブレーキの方が早く反応できる。
さらに左足ブレーキの場合、踵支点で滑らかに操作できる。
右足からの踏み変えの場合は、移動をする関係上最初の踏み込みが急になる。
右足派の人が言う、常時ペダルの上に乗せてるからランプ点灯云々はない
ペダルには遊びがあるからw
ランプ云々言う人は、本当に運転したことない人でしょうね。
右左、どちらにしても慣れた方をやるのが間違いないでしょう。
中途半端に両方は危険。
それと、左足ブレーキは女性には勧めれない。
なぜなら安全な左足ブレーキは踵での固定が絶対条件だから
足が小さい人は踵が浮いてしまい危険です。
ブレーキランプが点灯してしまうのは、このパターンでしょうね
同様に左足ブレーキで危険な思いをした男の人もこのパターンではないでしょうか?
とかく背の小さい男ほど見栄を張って大きな車に乗りたがるからなぁ・・・w
950:名無しさん@十周年
10/07/14 10:48:06 4faUnQffO
タクシーってドライブレコーダーついてないの?
アクセル開度やブレーキ踏力、スピードなんかをデータに残せばいいのに。
951:名無しさん@十周年
10/07/14 11:12:49 6mjPUVgu0
>>949
>・右はアクセル、左はブレーキと習慣が付くと踏み間違えは絶対起きない
> これは断言できる。
そんな断言したらダメだよ。左足ブレーキ一筋の人でも、踏み間違いをしたという体験談がある。
>>694
>右足派の人が言う、常時ペダルの上に乗せてるからランプ点灯云々はない
>ペダルには遊びがあるからw
MT車のクラッチペダルにも、遊びはあるだろう。にもかかわらず、MT車でもクラッチペダルの足乗せ運転は
厳禁なんだよ。足乗せ運転してると無意識のうちにペダルをわずかに踏んでしまい、
クラッチ異常の原因になるから。ブレーキ足乗せ運転も同じ。
952:名無しさん@十周年
10/07/14 11:13:36 ABLpx/bh0
事故で衝突すると、ブレーキペダルに足を乗っけてる方の足を怪我するよね?
ブレーキペダルに足を乗っけてる方の足をひねる確率が高い。
踏む足を左にすれば、右ハンドルで衝突したとき左足で踏んでいると、
乗車姿勢的に体が車の中央部に入るから、安全かもしれんね。
953:名無しさん@十周年
10/07/14 11:15:21 Qiew4LnE0
車のフットアクセルとフットブレーキ禁止
ハンドルをバイク式に変えろ
954:名無しさん@十周年
10/07/14 11:15:51 Ujl5GniV0
毎日、流してるプロに、そう間違いは無いだろ。
制御ICのバグじゃないかな?
メーカーはバグを認めたくないから、裏で金を渡して和解する。
955:名無しさん@十周年
10/07/14 11:17:36 hgnwLSVW0
>>952
>事故で衝突すると、ブレーキペダルに足を乗っけてる方の足を怪我するよね?
お前何回も衝突事故起こしてるのか?
956:名無しさん@十周年
10/07/14 11:20:18 OiHY2HWE0
左足でブレーキ踏む配置になっていないから
踏み間違えてもおかしくはない。
957:名無しさん@十周年
10/07/14 11:21:35 I8o/RDaE0
>>949
ブレーキランプの仕組み知らないんだなw
まぁ普通に運転してるだけじゃ知らなくても
当然か。
結構単純な仕組みだから自分で確かめてみると良いよ、
958:名無しさん@十周年
10/07/14 11:21:48 ABLpx/bh0
>>955
とある事情で、自損事故が数回wそこに突っ込むなよwww
959:名無しさん@十周年
10/07/14 11:21:56 hHWd7TLe0
>>954
アクセルをブレーキを同時に踏む想定がなされていなくて
さらにバグった可能性はあるな。
960:名無しさん@十周年
10/07/14 11:22:10 Qiew4LnE0
ボケ始めた50歳以上のベテラン運転手(笑)揃いのタクシー会社は利用したくない
961:名無しさん@十周年
10/07/14 11:23:06 OreTMFGvi
>>954
お前は、もう少し勉強しろw
962:名無しさん@十周年
10/07/14 11:23:26 batDQG8Y0
死人を出さなかっあたりはやっぱりプロだね、職業運転手じゃないとこうはいかない
963:名無しさん@十周年
10/07/14 11:24:05 hHWd7TLe0
>>958
おまぇ、ちょっとそこの地面に書いてある線にそって歩いてみろよ・・・
964:名無しさん@十周年
10/07/14 11:24:20 G3OQArf20
つっこんだ「飲食店案内所」がどのような案内所なんだ?
965:名無しさん@十周年
10/07/14 11:25:14 fh4IU8gY0
>>15
もちろんアクセルだと思うw
966:名無しさん@十周年
10/07/14 11:25:30 OreTMFGvi
>>959
ボロタクシーに、電子スロットルでも付いてるって思ったの?w
967:名無しさん@十周年
10/07/14 11:25:33 EA7Cx6deO
右も左もわからん奴
968:名無しさん@十周年
10/07/14 11:26:30 H6sZMdNs0
ブレーキランプは点いてなかったそうだよ。
969:名無しさん@10倍満
10/07/14 11:26:33 pfxy3JCi0
アクセルとブレーキ、両方いっぺんに踏んだら
ブレーキが優先されるんじゃないの?
970:名無しさん@十周年
10/07/14 11:26:36 HrdYLWIJ0
>>951
>>957
踵固定って書いてあるんだが字が読めないの?
踵固定でペダルは踏んでないってことだよ
971:名無しさん@十周年
10/07/14 11:27:06 AhQ6iVkUO
まちがいなく
アクセル踏んでます
972:名無しさん@十周年
10/07/14 11:27:57 UzzzUAQO0
そもそも故障かなんかでブレーキが効かなかったんだから
ランプがつくわけがない
普通に考えたらわかるだろ?
973:名無しさん@十周年
10/07/14 11:28:22 UkHGZgRP0
AT車はクラッチの部分にブレーキをつければ
踏み間違いなんてなくなるだろうに
そういう車も出してみたらいいのにな
974:名無しさん@十周年
10/07/14 11:29:02 H6sZMdNs0
>>969
個タクは別として普通のタクシーは古い設計の車ばかり。
電スロとか当然のように付いてない。
スロットルとケーブルは機械的に直結。
975:名無しさん@十周年
10/07/14 11:29:33 othLvAWY0
左足でクラッチ踏んで、右足でアクセル踏んだ。
思いっきり踏んだ。
これどもかとばかり踏んだ。
976:名無しさん@十周年
10/07/14 11:30:26 Tbg3e3OJ0
>>972
機構的に独立した別のものだよ。
977:名無しさん@十周年
10/07/14 11:30:58 +s3rChw20
>>949
いや、ブレーキを踏み込めば遊びの領域内でランプは点灯し始めるんだよ
踵固定しててもペダルに重みが掛かれば点灯するんだよ
978:名無しさん@十周年
10/07/14 11:31:19 G3OQArf20
ブレーキペダルを踏むとブレーキランプは点くが
ブレーキが効いたからランプが点くのではない
つまりペダルを踏んでブレーキが効かなくてもランプは点く
979:名無しさん@十周年
10/07/14 11:31:27 H6sZMdNs0
>>972
ブレーキペダルにスイッチ付いてるだけなのでそれは無い。
エンジンがOFFで何の制御してなくても、ブレーキペダル踏めばブレーキランプは点くもの。
マスターバッグの故障だろうがなんだろうが踏めば点く。
980:名無しさん@十周年
10/07/14 11:31:46 HrdYLWIJ0
>>957
踵固定でペダルに対しては足は数ミリ浮いた状態
ここまで書かないと分からんのかなぁ
これならランプ点灯しないでしょ?
これでもランプって点灯する仕組みなんですか?www
んで、これが出来るのは足が大きくないとダメだから
チビには無理なんだよw
981:名無しさん@十周年
10/07/14 11:32:28 4683B8eu0
、「もともと右足でブレーキとアクセルを操作していたが、
約10カ月前に左足でブレーキを踏み、右足でアクセルを踏む方法に変えた」
これが事実だとして・・・・73歳で、自分は、踏み間違ってないと言い張るわけか。
大阪人って、どうにもならんわ
982:名無しさん@十周年
10/07/14 11:32:57 UzzzUAQO0
コンピューターの異常で
アクセルとブレーキの制御機能が入れ替わったのかな?
ペーパーやオバハンならわかるが
こんな大ベテランが単純なミスをするとか考えにくい
983:名無しさん@十周年
10/07/14 11:32:57 hHWd7TLe0
>>966
そういやヨタヨタクラウソだたなwww
984:名無しさん@十周年
10/07/14 11:33:36 H6sZMdNs0
>>982
コンピュターなんて介在してないから。
985:名無しさん@十周年
10/07/14 11:33:44 6mjPUVgu0
>>980
だから、自分では数ミリ開けてるつもりでも、走行中に無意識のうちにペダルを踏み込んでしまうもの
なんだよ。
MTのクラッチ足乗せ運転だって、意識してクラッチを踏もうとしてるんじゃない。
986:名無しさん@十周年
10/07/14 11:34:00 Qiew4LnE0
今回の事故の原因は温暖化
987:名無しさん@十周年
10/07/14 11:34:22 hgnwLSVW0
>>980
右足派の人が言う、常時ペダルの上に乗せてるからランプ点灯云々はない
ペダルには遊びがあるからw
ランプ云々言う人は、本当に運転したことない人でしょうね
これ自分で書いたんだろ?
988:名無しさん@十周年
10/07/14 11:34:42 OreTMFGvi
>>983
正体、バレバル
989:名無しさん@十周年
10/07/14 11:35:02 husQa6Yb0
>>1
経験的に、
エンジン回転を適度に保つためと称する部分の電子制御が粗末なメーカーの車はそうなる。
エンジンが勝手に高回転するわけだが、そのときにブレーキを力一杯踏んでもブレーキは効かない。
アクセル踏んでいなくても電子制御のエンジン回転に併せて燃料は供給されるからどうにもならんのだ。
常時再現するような現象ではないから点検に出しても問題なしという無責任解答が帰ってくる。
激しい誘導ノイズによる誤動作などは全然考慮しとらんから運が悪ければ普通に大事故を起こしたりする。
どんな環境でも正常に動作するというような試験は一切しとらんからな。
タクシー運転手に落ち度はないと断言できる。
ノイズによる誤動作を誘発する制御部の構造的欠陥だ。
つまり、万一を考えずに馬鹿設計をしているということ。
990:名無しさん@十周年
10/07/14 11:35:51 H6sZMdNs0
>>989
電スロじゃない限りスロットルが勝手に動く事はなく
空気が入らないからそれはありえない。
991:名無しさん@十周年
10/07/14 11:36:08 QcSm29D80
ブレーキランプがついてなかった、という証言もあるんだが。
992:名無しさん@十周年
10/07/14 11:36:24 CLIx8NcK0
MT時代に暴走事故などついぞ聞いたためしは無いのだが、AT時代に暴走事故が頻発する理由が分からない。
減速しようとしてペタルを踏んだら意に反して加速するようなら、ペダルから足を引っ込めそうなものだが、
それでも踏み続けるというのは、ブレーキペダルを踏んでいるという認識があってのことだろう。
コンピユータ制御の自動車の欠陥だと99.99%考えるほか無い。走る狂気ではなく、走る凶器。
踏み間違いというのは、警察とメーカーが決め付けるだけのことだろう。
993:名無しさん@十周年
10/07/14 11:36:41 +s3rChw20
>>980
ペダルから足を離すなら遊び云々は関係ないよ
まあ言ってる事が変わってるのは自分でも気づいてるだろうけど
994:名無しさん@十周年
10/07/14 11:37:24 Qiew4LnE0
エアロバイク式にして運転手がこがないと進まないようにしろ
995:名無しさん@十周年
10/07/14 11:37:30 hHWd7TLe0
わかった!!
サイドブレーキつかフットペダルのサイド踏んで止めようとしたから
ブレキーランプ点灯しなかったんだよ。
このぢいさんの言ってる事は、うそじゃない。
996:名無しさん@十周年
10/07/14 11:38:21 UzzzUAQO0
ブレーキペダルとアクセルペダルは大きさが全然違うから
踏み間違ったらすぐわかるよ
997:名無しさん@十周年
10/07/14 11:38:33 H6sZMdNs0
>>992
空気吸入量は手動であってコンピュター制御じゃないから
暴走は120%無いって言ってるだろ。
燃料だけ沢山噴いてもエンジンは回らん。
アクセルでスロットル開けて空気入れないとな。
998:名無しさん@十周年
10/07/14 11:38:59 HrdYLWIJ0
>>985
確かに常時ペダルに接近させておくとそうなるな
数センチ開けておけば問題なしっと
999:名無しさん@十周年
10/07/14 11:39:58 Qiew4LnE0
>>1000なら人力車タクシー復活
1000:名無しさん@十周年
10/07/14 11:40:04 hHWd7TLe0
>>988
なんの招待だこら。あ?
調子クレてんじゃねぇぞこら。
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