10/07/13 16:25:06 0/sHA77Y0
>>1はアクセルに引っかかったことがあったため、左足ブレーキに変えたということだが、
タクシー運転手の話を聞いてると、左足ブレーキを使ってる人も案外いる。
理由は、1日中右足だけで運転してると、右足が疲れるからだそうだ。
>145 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2010/05/15(土) 20:58:25 ID:Ewh6Zw3C0
>
>左ブレーキに変えた理由は、右足がパンパンに腫れるほど疲労するから
>都内でタクシーに乗っていると、渋滞してる道路を1日400k程走ります、週末には右足が腫れ上がるほど疲労するので
>左ブレーキに変えました、変えてから4年ほどたちますが無事故無違反。
>慣れてくると右足はアクセル全開状態でも、左で制動できるようになるのが利点
>歩行者が多い都市部ではこれがいい。斜め横断で死点から出てくる自転車、飛び出しの歩行者
>こういったものを避けるのは右では遅すぎると。
>ただタクシーの場合は整備にかかる費用が会社持ちですからパッドの減りは考慮しなくてもいい
>これが自家用車だとどうですかね?アクセル全開でも左で制動するんですから当然ブレーキはヘタる
>それと後ろを走っている車にとってはちょっと迷惑なのかもしれませんね
>慣れてくると、段差を乗り越えるときや微妙な速度調整に両足を使うようになりますから
>ブレーキランプがチカチカしてて迷惑になるかと・・
>乗り心地は良いみたいで、それを理由に個人予約はもらえてますね、ただ自家用車では右ブレーキです
>やはりパッドが減りすぎるのが難ですね
スレリンク(car板:145番)