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・34万個にも及ぶ配達日指定荷物の遅延で大混乱が続いた「ゆうパック」。顧客の怒りは
もっともだが、吸収合併された「ペリカン便」の出向社員たちも怒り心頭だ。郵政事業会社の
社員は、右往左往するばかり。旧ペリカン便社員たちは夜を徹した手作業で働いているという。
3日にはすでに、全国のターミナル支店が大混乱に陥っていた。
「荷さばき用ベルトコンベヤーからあふれ出る荷物、異臭を放つクール便…。作業員は多いが、
何をどうしていいか分からない。壁沿いには、誤って運ばれた荷物がうずたかく積まれ、
鳴りやまない電話には誰も出ない。そんななか、大量のお中元を積んだ大型トラックが次々と
到着する状況でした」(現場関係者)。
実際、都内のある支店では、旧郵政事業出身の管理職が数時間にわたり“行方不明”に
なったという。この事態に立ち向かったのは、吸収合併された旧ペリカン便からの出向社員や、
そのアルバイトたちだった。
「現在は、日通時代からペリカン便を守ってきたベテランたちが、飛び交う怒号のなか鮮やかに荷さばき
しています。郵便事業会社社員たちは口出しできない状態です。これがお役所と民間の違いなんですね」(同)
ある送り主はあきれた表情で話す。
「生野菜を発送したのに3日たっても先方に届かない。クレームの電話を入れたら、『送り先で
箱を開けて腐った品をリストアップし、その分だけ弁償する』というトンデモない答え。相手先の
玄関でそんな失礼はできない、と返送を要求したら、返ってきた荷物には開封された跡があった」
埼玉県では大量のパスポートが遅配となり、職員が電車や徒歩で運ぶという“人海戦術”まで登場。
混乱の元凶はシステムと事前準備を軽視した上層部なのだが、郵便事業会社は原因を
「業務の不慣れ」と発表。責任は現場にある、と言わんばかりの姿勢に、旧ペリカン便社員の怒りは
頂点に達している。(抜粋)
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