10/07/01 18:46:55 fiDFlHZY0
吉野家の新入社員(正社員)って
全員まず店舗で接客をするわけだけど
その際に「接客は機械作業」「客は物だと思え」って言わんばかりの思考を叩き込まれるんだってな。
それに「何かあったら『警察に通報します』と脅せ」とマニュアルにあるが、
これ普通に脅迫罪(刑法222条)の構成要件(害悪の告知)を満たすから、
言われた方は告訴できる罠。
つか、そんな対応してるから、金持ってる客が減ったんじゃない?
残った安物の客は、安い店に流れるに決まってる。
僭越ながら私はお金を持ってる層ですが、昔は吉野家よく行ってた。
しかし接客が悪くて嫌な思いを2度してからは一度も行って無い。
2度とも、それぞれ別の店舗の、研修中の新入社員の女だった。
おかしな接客を指摘したら、反論できなくなると詫びるんじゃなくて「警察呼びます」だもん。話にならん。
(別に呼んでもらっても結構だが。)
まとめると吉野家は、
ただ黙って黙々と食う様な都合の良い客以外は「警察に通報するぞ」と脅すなどして排除していく方針で営業を続けてきたわけだ。
店員に文句を言っても「通報するぞ」。仲間内でちょっと騒いでも「通報するぞ」。
そりゃー、それでも他に食う所が無い貧乏人以外はいなくなりますわな。
そしてもっと安い店ができてそっちに貧乏人も流れた。これが敗因だと思います。