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牛丼チェーン「松屋」を展開する松屋フーズが1日発表した6月の既存店売上高(速報)は、前年同月比2.1%増と
3カ月連続で前年実績を上回った。6月1日~8日まで牛めし(並)を70円引きの250円で販売する値引きキャンペーンを展開し、
客数が大幅に伸びたのが貢献した。牛丼値下げ戦争で各社の消耗戦が続くが、
値下げで先行して客足を伸ばす松屋が快走を続けている。
客単価は14.7%減と落ち込んだが、客数が19.7%増と3カ月連続で2ケタ伸び、単価の落ち込みを補った。
松屋は今月も、1日~8日まで牛めし(並)を250円に値下げするキャンペーンを再び展開し、他社をリードしたい考えだ。
「すき家」を運営するゼンショーも同じ期間に、牛丼並盛の価格を通常より30円引きの250円で販売することを決め、
全国の店舗の約1割に当たる147店で実施している。
一方、値下げ競争に参戦していない「吉野家」は、他チェーンへの顧客の流失を招き、
5月までに売上高が15カ月連続でマイナスとなるなど、“独り負け”の状態が続いている。
7月1日16時34分配信 産経新聞
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