10/07/01 01:07:03 LzggKD2RP
大阪らしいよね。
3:名無しさん@十周年
10/07/01 01:07:28 qWwgWidV0
駒野が解雇されろ
4:名無しさん@十周年
10/07/01 01:07:56 mMFqtDEW0
:ノ´⌒`ヽ:
:γ⌒´ \:
:.// ""´ ⌒\ ):
:.i / _ノ ヽ、_ i ):
:(⌒):i (・ )` ´( ・) i,/: 政権交代で雇用増加…
:,┌、-、!.~〈:l | |(__人__)| | |:
:| | | | __ヽ、| | `⌒´ .| |ノ:
:レレ'、ノ‐´  ̄〉: 〈:
:`ー---‐一' ̄ i |:
5:名無しさん@十周年
10/07/01 01:09:05 QLPKyguz0
値上げしない代わりにリストラで乗り切るのかと思ったらもっと斜め上の理由だった。
6:名無しさん@十周年
10/07/01 01:10:45 XlZghDp5i
解雇のための作戦?
7:名無しさん@十周年
10/07/01 01:12:02 pBzDFL8/0
ひどい会社だ
従業員も守れない会社のサービスなんか利用しない
8:名無しさん@十周年
10/07/01 01:12:53 K7G8DNqfP
むしろ反対だろ。
「役所・裁判所が非常識なことを押しつけたせいで、労働者を解雇せざるをえなくなった」
ってこと。一種の裁判外闘争。
だから解雇された運転手も会社を恨まずに値上げを強要した役所に対して怒っている。
9:名無しさん@十周年
10/07/01 01:13:55 K10o3ZPWO
国交省が悪い
10:名無しさん@十周年
10/07/01 01:15:17 fYAGdyia0
役所から値上げを強要され、それに反発して社員を首にする・・・
面白い展開だね、事故を起こす前に無くなって良かったんじゃね?
11:名無しさん@十周年
10/07/01 01:18:59 1gbSJQX10
>>3
前半しょっぱなのキックが入ってたら
こまのなんてカンケーないがな
試合中にただの一点も入れられなかった
他の選手も同等に責められるべきだろ
12:名無しさん@十周年
10/07/01 01:20:58 UhvqYdnoO
これは国交省が悪い
初乗り500円で従業員の給料が払えて会社が維持出来てるのに
値上げしろと一方的に言われたわけだろ?
企業努力が認められずふざけるなって話だよな
タクシー利用者にとってなにもいい事がない。
13:名無しさん@十周年
10/07/01 01:21:56 MW5NebJa0
500円タクシーなんて、ただでさえ低賃金の3K職のタクシー運転手を
崖っぷちまで追い込むだけ
不当に安い賃金で日本人を使ってまで、そんなタクシーを利用して楽する気なんかおきないよ
14:名無しさん@十周年
10/07/01 01:21:58 hIX1PV4o0
国がカルテル推奨ってすごいな
15:名無しさん@十周年
10/07/01 01:22:51 0MggUp4g0
正当な競争(笑)
16:名無しさん@十周年
10/07/01 01:25:15 APsed7Ac0
客が喜ぶ運賃より、
国土交通省とつながりの深いタクシー会社が儲ける事が
最優先なのでしょう。
17:名無しさん@十周年
10/07/01 01:26:44 yToQYf6r0
>>13
お前社会人経験ある?
タクシー運転手が3Kだと?w笑わせるな
サラリーマンの俺からしたらあんな何の生産性もない楽な仕事ないぞw
18:名無しさん@十周年
10/07/01 01:26:50 6MYLuwSm0
まぁコレ従っちゃうと、また同じような価格でやってるトコを狙ってくるのは目に見えてるしな。
ズブズブのタクシー屋が裏にいるだろうし
19:名無しさん@十周年
10/07/01 01:29:17 o+iMHsQ20
>>12
頭わりーなオマエ
他に働く場を与えなければ家畜同様な待遇で人を死ぬまで働かせれると思ってるのか?
いや、今の日本がそーゆーシステムなんだが
20:名無しさん@十周年
10/07/01 01:29:35 MW5NebJa0
>>17
50才越えてるよボクw
21:名無しさん@十周年
10/07/01 01:32:13 TWx0mwuMO
\(^o^)/17それは言い過ぎだぞ
22:名無しさん@十周年
10/07/01 01:34:44 MW5NebJa0
>>17
社会経験が少ないから、タクシー運転手が楽だなんて思っちゃうんだよ
まわりの誰でもいいから聞いてみろ
タクシー運転手だけが辛い仕事ではないが、お前みたく楽なんて言っちゃうのは
おこさまだけだろ
23:名無しさん@十周年
10/07/01 01:35:29 6ip67t8U0
>>17
楽か?
朝から晩まで車を運転、夜勤もあれば24時間勤務(ただし仮眠他休憩はある)もある・・・・・事故に遭う比率は高いぞ。
下手をすれば人を殺す。
座りっぱなしのことが多く、腰痛持ちになることも珍しくない。
しかも、街の景気の良しあしが直接売り上げ(→歩合給の部分)に響く。
酔っ払いを乗せることもあるし(ゲロを吐かれると掃除が大変だそうだwし、眠って目を覚まさないと警察直行であとで料金取りに行くとか…というのもある。)、タクシー強盗も珍しくなくなった。
24:名無しさん@十周年
10/07/01 01:36:57 5COp3ZtC0
>>17
生産性云々は別として、疲労度合いでいったらタクシー>リーマン
残業月250時間までやった俺が言うんだから間違いない
25:名無しさん@十周年
10/07/01 01:39:10 yToQYf6r0
>>22
他にできる仕事がないから運転手になるんだろ?
人間関係とか総合的に見るとどうみても楽な仕事だろw
君は営業とか開発とかの仕事したことある?
タクシ運転手できついと思う君なら発狂するだろうねw
26:名無しさん@十周年
10/07/01 01:39:20 MW5NebJa0
しかし、タクシー運転手が楽だなんて
どんな仕事を何年すれば思うんだろうなw
>>17にぜひ聞きたい
27:名無しさん@十周年
10/07/01 01:39:34 E9Oof7VP0
すげー社会主義国だな、日本。しかも雇用を守れないって最悪の政治体系じゃん
28:名無しさん@十周年
10/07/01 01:41:01 bVYRmGS+O
>>17
大漁ですな
29:名無しさん@十周年
10/07/01 01:41:54 MW5NebJa0
>>25
たぶん君の3倍は人生生きてるが
逆に若い者にも、そんな失礼な事を俺は聞かないなぁ
若い君が営業を開発を語るのは30年は早くないかい?
まず親が礼儀作法とか教えてないんだろうねw
30:名無しさん@十周年
10/07/01 01:42:25 1srZmLd60
居酒屋タクシーみたいに差額をサービスすればいいんじゃない?
31:名無しさん@十周年
10/07/01 01:42:29 o6pJkxCw0
国 民 の 生 活 が 第 一
32:名無しさん@十周年
10/07/01 01:43:26 yK17V2tL0
離職票どう書くの?
値上げ申請しなかったから解雇w
申請すればいいだろてなると思うけどな
33:名無しさん@十周年
10/07/01 01:44:04 LWewuPsN0
いい味出してんなあ(w>>17
34:名無しさん@十周年
10/07/01 01:44:28 w1u9ZP1x0
>>32
厚顔無恥の官僚の出世レースに巻き込まれた哀れな人たち
35:名無しさん@十周年
10/07/01 01:44:35 VaniFnEKP
タクシー運転手が激務だからと言うより、
タクシーが公共交通機関として客の安元を優先するべきだからな。
オレはタクシー待ちで並んだとき、評判の悪いタクシー会社に当たったら
列を離れて並び直して自己防衛してるぜ。
36:名無しさん@十周年
10/07/01 01:44:50 w1u9ZP1x0
あと>>17も厚顔無恥な
37:名無しさん@十周年
10/07/01 01:45:59 APsed7Ac0
まぁ実際、客待ちでずっと止まってるタクシーが何台もいるのを見ると
忙しく駆け回っている営業から見たら
「暇そうでいいな~」と思うかもしれんな。
実際、>>23 で書いている事は日本全国のタクシーの台数からしたら、
極一部のことだろうしね。
IT業界にいたら、朝から晩までとか24時間とか、事故の変わりに過労死などもあり、
同じく腰痛に頭痛がプラスされ、酷いときには白内障とかを患うし。
まぁ、どんな仕事でも楽じゃないって事だよね。
38:名無しさん@十周年
10/07/01 01:46:36 yK17V2tL0
この解雇理由は無理がありそうだな
職安での取り扱いに興味がある
39:名無しさん@十周年
10/07/01 01:47:23 Bv63rHf70
だまれ若社員きつい仕事おしtくてるに老人ドモが
40:名無しさん@十周年
10/07/01 01:50:09 x1zXBixl0
行政の圧力で事業認可が取り消されたんだから、
しかたないんじゃないか?
事業が成り立たないなら、会社を清算するしかない。
41:名無しさん@十周年
10/07/01 01:50:13 U4T04v5I0
>近畿運輸局に運賃の継続の認可を申請したところ、
>適正な利益が確保できないとして認められず、
↑
ここに「他社が」って入れるべきだろ。
42:名無しさん@十周年
10/07/01 01:51:47 3WO/4za80
タクシー会社叩きたい奴残念だったな、関西ローカルのニュースでは望む者はグループ企業で再雇用すると言ってたぞ
43:名無しさん@十周年
10/07/01 01:52:11 /yMspfh+O
ID:yToQYf6r0 ←クルクルパーwww
44:名無しさん@十周年
10/07/01 01:52:59 yToQYf6r0
>>29
そもそもタクシーの運転手になる人は他に仕事がないか、あるいは
他の仕事ができない、したくない人がほとんどだろ。
そういう人の最終的な受け皿になっているんだよ?わかる?
したがってこれできついと思うなら他はないってことだ
親は関係ないのに親の教育云々を聞いてくる君はクズだね
45:名無しさん@十周年
10/07/01 01:53:50 7NDqi2MQ0
今さら値上げしたら500円だから使ってた客が逃げちゃって、売上落ちるでしょ。
タクシーは規制緩和で台数多すぎで溢れてるんだから、客を取る為に価格で勝負するぐらいしか方法ないでしょ?
これって結局は業界団体からの圧力が働いて「出る杭」は打たれちゃったって事でしょ。
46:名無しさん@十周年
10/07/01 01:55:05 MW5NebJa0
>>44
君はタクシー運転手を侮蔑して差別してるだけだよ
そんな今の仕事が辛いかい?w
自分より下そうな職の者を探して優越感に浸ってるだけ
人間としてクズだよね?w君は
47:名無しさん@十周年
10/07/01 01:57:44 uZQtqYLR0
Nox・PM法絡みで国交省と特許庁には随分通ったが、
東大君達が只の阿呆だと解ったことだけが収穫だった。
48:名無しさん@十周年
10/07/01 02:02:59 bbzs6os50
1時間客待ちで並んでたタクシーに>>44がワンメーターで利用して、運転手に
無愛想にされたのを根に持ってるんだね。よしよしw
49:名無しさん@十周年
10/07/01 02:08:58 u3Nmmqtu0
以前利用したことがあるけど、運転手は年寄りで危なっかしかった。
安かろう悪かろうの典型。
大阪だと国際興業・三菱・阪急が三強か。
50:名無しさん@十周年
10/07/01 03:13:21 Z7WQD59g0
岩手には初乗り320円(750m)がある
1.5kmで560円だけど
51:名無しさん@十周年
10/07/01 03:21:52 Y0UzZgbG0
>>44
職業差別してるみたいだけど、タクシードライバーは普通2種免なきゃ出来ないんだから
資格が何もなく煽るだけしか出来ないクズの君の方が恥ずべき存在だねw
52:名無しさん@十周年
10/07/01 03:22:23 a8UcBPH6O
キチンと給料払ってる良心的なタクシー会社はもはややって行けない時代だ。
これをきっかけに考えた結論がこうでしょう。
53:名無しさん@十周年
10/07/01 03:25:36 OtUt/66j0
ID: yToQYf6r0の人気に嫉妬
54:名無しさん@十周年
10/07/01 03:41:00 D5ajIGfv0
どうせ国交省から協会団体に天下ってるんだろ
55:名無しさん@十周年
10/07/01 03:55:05 WlyOt6wb0
おれはタクシー運転手なんて雲助の最低の奴らとしか思っていないよ。
なんだ、あの最悪のマナーの運転は、頭どうかしてるのばっかり。
それと役人の談合好き、これも反社会的に国民常識から遊離してる。
裁判所も長いものには巻かれろとか、不思議ちゃん多過ぎ。
こいつらの地位は無意味に守られるべきではないんだよ。
56:名無しさん@十周年
10/07/01 03:58:09 mmS9t/5U0
運賃じゃなくて台数を規制しろよ。邪魔なだけなんだよ。
57:名無しさん@十周年
10/07/01 04:04:59 n4KnK7yW0
役所ほど,バカが集まっているところはない。
58:名無しさん@十周年
10/07/01 04:12:46 vz+GbVuz0
しかし、官僚は最悪だよな。
皆、頭がいいから好き放題やっても、法律で守られる。
記者会見とかも、気に食わない政治家に絡むんだよな。
59:名無しさん@十周年
10/07/01 04:19:33 X9bu1v/b0
サラリーマンと比べたらタクシー運転手なんて超ラクラクだよ。
人間関係で悩む事もないし、基本的に自由だからね。
はっきり言って労力はサラリーマンの半分以下だろう。
そのかわり収入も半分以下だけどね。
60:名無しさん@十周年
10/07/01 04:30:02 PQ1TiPYMP
沖縄も初乗り500円だったような
気軽に利用できて便利だったぞ
61:名無しさん@十周年
10/07/01 06:13:57 G0KiJI0z0
夜中にタクシーの仕事が楽だと書き込んだら叩かれるのか。
お爺さんが多いよなタク運は。
62:名無しさん@十周年
10/07/01 06:37:08 ew+VkCFQO
話は変わるが大阪には悪名高い「駒姫タクシー」ってまだあるの?
近距離乗車拒否は当然、乗ったら乗ったで女の写真を数枚出してきて「この女らと遊ばんか?」とかポン引きまがいの行為とかとんでもないタクシー会社だった。
63:名無しさん@十周年
10/07/01 07:42:45 klmBmaQb0
>>60
このあいだ久米島行ったら初乗り350円だったw
64:名無しさん@十周年
10/07/01 08:22:43 D/L7NwCk0
管制談合?
65:名無しさん@十周年
10/07/01 08:24:31 rPDUnqXY0
解雇したかっただけじゃねーか。どんだけだよ大阪。
66:名無しさん@十周年
10/07/01 08:27:36 r9RiznlW0
>>63
やっすいなーw
離島って燃料費も掛かりそうなのにw
67:名無しさん@十周年
10/07/01 08:38:18 wgERBznk0
初乗り100m500円
それ以上は国交省の指示通り
でどうだ
領収書には「国交省の指示でこうなりました苦情はこちら(国交省担当部署電話)」
と書き添える
68:普通の国民
10/07/01 08:50:57 JwSi/MMV0
離職率の高い職業だよな。
社会的な地位も低いし3Kだし・・・
にもかかわらず
タクシー台数過剰なのは
この職業しか選択できない人達が
多くなってるのだな。
雲助とかの悪口はよそうよな。
69:名無しさん@十周年
10/07/01 08:51:41 IKipqSq20
>>67
官製談合自体が根本的に問題だろ?
70:名無しさん@十周年
10/07/01 08:52:21 IKipqSq20
>>68
白タクはダメだろ・・・
71:名無しさん@十周年
10/07/01 08:55:33 Dbn0dwjl0
計画的経営ミス
72:名無しさん@十周年
10/07/01 08:56:55 uAq0G8YH0
タクシーなんて暇でしょうがないんだからワンコインならいいかって
利用してもらおうか
って 全く普通の薄利多売商法でしょ
安全うんぬんなら過労の医師や看護士はどうなるの 働かせていいの
73:名無しさん@十周年
10/07/01 08:58:21 IKipqSq20
>>72
薄利多売になると献金や天下りのクチが減るから官僚や政治家的に嫌なんでしょ
74:名無しさん@十周年
10/07/01 09:00:43 a8qjQ02fO
>>72
過労の医者やナースはそれはそれで問題。別。
それに、交通機関の場合、
当事者(ウテシ、会社、客)だけでなく
第三者も巻き込まれるわけで。
75:名無しさん@十周年
10/07/01 09:01:20 LXIGfHEeO
タクシーの交通マナーは悪すぎだから台数減らして料金下げろよ
76:名無しさん@十周年
10/07/01 09:03:36 2w2DG2VH0
普段の運転がひどすぎるので、こういうの聞いてもタクシーに同情できないんだよな・・・
77:名無しさん@十周年
10/07/01 11:03:09 ec+01/O20
国交省の大義名分は、適正な利益が確保できないと、労働環境が悪くなるということだろうけど、
値上げしてもこうですよ?
市内タクシー 初乗り運賃530円に (2010/06/11)
URLリンク(otaru-journal.com)
>すぐに労働者に反映することは難しいかもしれないが、労働状況の改善につなげ、
>安心安全をモットーの運営を出来るようにしたい。背に腹は変えられない
「すぐに労働者に反映することは難しいかもしれないが」だってさ。
労働環境の改善はしないけど、値上げはするよって事。
今回の500円がだめっていうのは、単に他の企業を守るためだろ。近畿の運輸系っていうのは、
1960年代から、鉄道、航空、自動車の各分野で、こういう経営妨害と企業保護を繰り返している。
たまに、本省の運輸省(当時)が、「おかしすぎる」と介入するくらい、色々やってくれる。
78:名無しさん@十周年
10/07/01 12:04:03 UTtgtz0B0
タクシーの運転マナーの悪さは異常
そりゃ客商売だから「ここで止めろ」と言われたら止めるんだろうが
変なとこに止めるなよ
79:イタ
10/07/01 12:13:19 Kv+wLION0
解雇されて、クループ会社に栄転。
悪い話ではないと思う。
80:名無しさん@十周年
10/07/01 12:18:31 yv/ms6YgP
体のいい首切り理由に使っただけの気がするなあ。
81:名無しさん@十周年
10/07/01 12:21:29 wt1sORsE0
安ければ客が喜ぶのは当たり前だろ。
でも労働者は喜べないだろ?
労働者が犠牲になって客だけが喜ぶなんて許されるわけないだろ。
ドMかこいつらは?
そんなに奴隷になりたいのか?
82:名無しさん@十周年
10/07/01 12:23:15 mEkf9GBL0
値上げすると、やっていけないんだろうな。
自社だけが安いから客がたくさんついて、運転手も会社も利益が出るわけで、
他者並にすると、客が減って利益がでない。
83:名無しさん@十周年
10/07/01 12:25:09 2Oz81WTF0
みんな、どうして>>17がモンテ○ーザの社員であることに気が付かないんだよ?
84:名無しさん@十周年
10/07/01 12:25:33 oOex/VAP0
利益薄いと国交省のボンクラ職員どもへ接待タクシーできないもんねえw
国民の利益を考えた役人の規制は存在しないもんな
85:名無しさん@十周年
10/07/01 12:27:49 PEjQr6h00
こんなドタバタした展開、一企業としてはなんか胡散臭いんだよな。
これ、首切りするための口実作りも兼ねてたんじゃないか?
86:名無しさん@十周年
10/07/01 12:28:35 2Oz81WTF0
>>44
で、お前は白木屋の店長で一日18時間労働を一生続けるんだな?
すごいね。
87:名無しさん@十周年
10/07/01 12:47:16 cJJhIovCO
ふと思ったんだが…
適正運賃がどうたら言うなら、タクシーに限らず運送会社にもツッコミいれなきゃ
88:名無しさん@十周年
10/07/01 12:54:07 tBijyZOZ0
>>20
その歳まで仕事もしないで2ちゃんねるですか?
かっこよいですなぁ
89:名無しさん@十周年
10/07/01 12:56:19 S6ISaEZv0
賃料500円じゃ適正な利益が確保できないから営業停止食らわせて潰す
運輸局は何がしてーんだ?潰させない為に値上げさせようとしたんだろ?
タクシー協会とズブズブに癒着して新規安売り店を潰したって事?
90:名無しさん@十周年
10/07/01 12:59:59 QCTulOgY0
この件にしろ
蒟蒻ゼリーへの消費者庁の粘着、観光庁のGW分散化、警察の非実在青少年と
官公庁の暴走目立つな…
91:名無しさん@十周年
10/07/01 13:08:36 hZYKATxO0
リストラかと思ったら全員解雇したのか
92:名無しさん@十周年
10/07/01 13:10:37 5uC/mjlAP
年金前提の賃金しか払ってない状態は「利益が確保できてる」とはいわねーんだよボケ。
93:名無しさん@十周年
10/07/01 13:13:40 cJJhIovCO
>>92
ソースは?
94:名無しさん@十周年
10/07/01 13:13:55 ucM/jS/+i
初乗り500円ってのを売りにしてやってる会社なんだから、
値上げしてまで営業続ける意味が無いんだよね。
普通の運賃の会社は既にグループ内にあるんだし。
95:名無しさん@十周年
10/07/01 13:19:12 PBTUR1r20
それにしても、運輸省から、タクシー運転手に天下りしたって話は
聞かないな?
96:名無しさん@十周年
10/07/01 13:21:45 dZIyvwBM0
初乗り500円でも料金メーター上がる速度が速くなったらもうかるだろう。
そこに気づいていない奴らは損してる
97:名無しさん@十周年
10/07/01 15:40:49 GEth037Y0
>>96
2km500円なら、10㎞走ったら2500円じゃないとダメなの。
98:名無しさん@十周年
10/07/01 15:43:08 K6Gfalir0
公正取引委員会って何にも言わないのか?
99:名無しさん@十周年
10/07/01 16:07:58 negFVhrq0
>>96
知ったか乙。
タクシー運賃はそうはできない仕組みで
初乗りが安い会社は爾後も安い仕組みになってるんだよ。
100:イタ
10/07/01 16:38:14 Kv+wLION0
小さいから値下げしないと競争に勝てないなんて言うのは詭弁。
東京には、ハロートウキョーって言うタクシー会社が有って値下げしなくても大手並みの人気が有る。
101:名無しさん@十周年
10/07/01 16:50:50 a8UcBPH6O
>>100
そこ、いっかい倒産しましたよねえ
賃金猛烈カットで従業員退職で仕切り直しの効果がありました?
会社は儲かるが従業員悲惨の涙とかじゃありませんかあ?
102:名無しさん@十周年
10/07/01 17:03:23 zPHMRhQG0
ID: yToQYf6r0
馬鹿なのかコイツ?
103:名無しさん@十周年
10/07/01 17:17:23 k9v7ibEv0
首切りばかりやってると、労働者の消費力が低下するから、
さらに景気が悪くなる。日本の企業はすすんで不幸になりたがっている。
客も、従業員もろくに守れない企業のタクシーなんて乗りたくない。
経営者も自分の給与をゼロにして、それを売上げ低下分に充てるとか、
いろいろできるだろ。
役人も頭が固すぎる。労働者を路頭に迷わせてどうする。アホ。
104:名無しさん@十周年
10/07/01 17:25:56 8P6tJwks0
つまりどういうことです?
105:名無しさん@十周年
10/07/01 20:23:24 FKRftX8C0
また大阪か
106:名無しさん@十周年
10/07/01 20:30:16 iVyB6MKF0
★タクシー「過当競争」の嘘
池田信夫 blog 2007-05-28 / Economics
国土交通省は、タクシー業界の「過当競争」を是正するため、秋にも新規参入を制限
するそうだ。朝日新聞によれば、「運転手の05年の平均年収が5年前より10%以上少ない
302万円に減る一方、タクシーの事故は最近の10年で65%も増えた」そうだ。あいかわらず、
役所の情報操作に乗って都合のいい数字だけを出す記者クラブ体質は変わらないようだ。
まず「年収が減った」という話を検証してみよう。厚生労働省の統計では、たしかに2002年の
規制緩和以降、年収は8%ほど減っているが、それ以前の数字を見ると、バブル期に
比べて30%近く減っている。減収の最大の原因は、規制緩和ではなく不況なのだ。
その証拠に、景気の回復した昨年は、年収が増えている。
交通事故を件数で10年前と比較するのもおかしい(タクシーが増えたのだから事故が
増えるのは当たり前)。事故率(警察庁調べ)を見ると、規制緩和前の90年代に大きく
増えて2001年にピークに達し、規制緩和後は微減である。タクシーの事故は空車のとき
起こりやすいため、不況で空車率が上がったことが事故増加の原因と考えられる。
問題は、規制緩和でだれが損をしたのかということだ。利用者が得したことは明らかだが、
運転手は損したのだろうか。2002年以降、全国で約2万台のタクシーが増えた
(国土交通省調べ)。1台のタクシーには通常2人が乗務するので、これは4万人の雇用が
創出されたことを意味する。タクシーの運転手は失業者の受け皿だから、この4万人が
ホームレスになるより、300万円でも年収があったほうがいいことはいうまでもない。
要するに規制緩和で困るのは、競争の激化するタクシー会社と、労働強化される
労働組合だけなのだ。彼らが既得権を守るために「弱者」をダシにして競争の制限を
求めるのは、古いレトリックだ。もっとも弱い立場に置かれているのは失業者であり、
新規参入による雇用創造こそ究極の福祉政策なのである。
URLリンク(blog.goo.ne.jp)
107:名無しさん@十周年
10/07/01 20:32:50 WaBuBWXI0
まぁ、口実に使ったか、あてつけか、どっちかだよな
あてつけだとすればダシに使われた職員はたまったもんじゃないが