【経済】若者のストッキング離れでパンスト生産量が67%減少at NEWSPLUS
【経済】若者のストッキング離れでパンスト生産量が67%減少 - 暇つぶし2ch1:出世ウホφ ★
10/06/20 19:44:41 0
若者のストッキング離れが進んでいるという。一方で台頭してきたのがレギンスやトレンカなどだ。

2005年にパンティストッキング(パンスト)の国内生産量が1995年以降の10年間で67%も減少していると
日本靴下工業組合連合会が発表し話題になったことがあった。
素足スタイルの増加、パンツスタイルの人気、製品のクオリティが向上し、丈夫になったことが理由だが、
現在も若年層のストッキング離れの傾向は続いているようだ。

都内に勤務する30代のOLは「うちの会社はレギンスもOK、素足もOK、冬はタイツなのでナチュラルストッキングははかないです」と話す。
また別の20代の女性は「ストッキングは会社でははきます。うちは私服ですが、制服だったらストッキングは必須の会社が多いはず。
OL服に素足は夏以外はしないかな。プライベートでは柄タイプならたまにはきますけど」と仕事とプライベートで使用を分けている。

会社でははかざるを得ないからはくが、普段ストッキングをはく20~30代は少ないようだ。フォーマルシーンでしかはかない人も多い。

もちろんこの状況にメーカーサイドも、ストッキング離れから脱却をはかるため、様々な企業努力を重ねてきた。
代表例がタレントプロデュースのレッグ商品である。
タレントの神田うのがプロデュースしたストッキング(GUNZE)の人気は男性でもご存じの方が多いだろう。
下着メーカーの福助からは2006年に押切もえ、蛯原友里コラボブランドを発表。
柄ストッキングやナチュラルストッキングでもラインストーンのワンポイントを設けるなどファッション性の高いストッキングを数多くリリースしてきた。

URLリンク(moneyzine.jp)
>>2以降に続く



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