10/06/20 19:23:52 ZlR1C9zc0
まあ、この事件、責任を問われる立場の者は校長や野外施設の館長や
訓練員などいろいろいるが、最大の責任者は転覆していたボートに乗っていた引率教師の2人。
その理由
1、確かに、校長や館長の判断は甘かった、訓練員も慎重さにかけた。
だが、この女子学生が死亡しなければ、1年後には「恐怖の体験」を皆で笑いあって語り合えた。
2、で、この女子生徒が死亡した原因は、転覆した船の中に長時間、放置されていたため。
逆に言えば、事故後、すぐに救助していればまず助かっていたはず。
3、では、転覆船に乗っていた引率の教師は事故後、何をしていたのか?
中学生と一緒になって救助を待っていただけ?
なぜ、潜って助けようとしなかった?
救助を求めるだけの立場なら教師の資格なしだろ。何のために引率者?
982:名無しさん@十周年
10/06/20 19:24:28 l5XhfZOH0
>>28
素人の判断は玄人が行けると思っているとき、体調とか不安とか
占いとか風水とかの様々な理由で取りやめるときは有効。
客観的に見て行くべきでない可能性が高い時の判断は玄人の仕事。
それは登山ガイドなどではっきりしている。
983:名無しさん@十周年
10/06/20 19:29:43 pzbz4SFQ0
また今日も青森八甲田山でも女子中学生が亡くなったぬ
984:名無しさん@十周年
10/06/20 19:34:33 ZlR1C9zc0
所長は判断が甘かったとしても3人を救ってる。
じゃ、引率教師は何をしてたの?
所長に救出される生徒を見てただけ?
985:名無しさん@十周年
10/06/20 19:38:55 ppicXLsx0
現場では晴天でおだやかでも、えい航しょっちゅうやってるよ。
ひ弱で船酔いでギブアップする人多いからね。
えい航時、波に直角に速度出し過ぎたのが、直接の原因。
あの程度の風雨なら、カッターはひっくりかえらない。
波をのりこえる。または波に追い越される、これが危険。
ボート免許の試験に出ますよ。
986:名無しさん@十周年
10/06/20 19:39:22 LDz2n43A0
>>984
まぁ、所詮ただの教師だからなぁ。
緊急事態にはなんの役にも立たないだろうよ。
むしろ救助時に妙な気を出して、現場をややこしくされるよりは引っ込んでいてくれる方が助かると思うが。
987:名無しさん@十周年
10/06/20 19:51:11 aelYHidH0
意外と地元の人のカキコが無いようですね。
25年前から浜名湖SAの近くのマリーナを拠点にヨットやってます。
あの「三ケ日青少年の家」は約15年前に高校総体のヨット会場として建てられたと記憶してます。
運営者がいつの間にか、小学館集英社になっていたとは知りませんでした。
988:名無しさん@十周年
10/06/20 19:55:12 yho8avp+0
所長は強引な牽引が転覆に繋がることを認識してただろう?
エンジンパワー最大使ったんだろ。危険極まりない。
90%以上の責任はここにある
989:名無しさん@十周年
10/06/20 19:56:17 +D0Iru2A0
>>971
学生時代5回ぐらい転校したけど、愛知県の教師の基地外度はハンパじゃなかった。
同じ日本人とは思えないレベル。
990:名無しさん@十周年
10/06/20 20:02:26 aelYHidH0
今回の事故の原因は曳航の失敗ですよね。
曳航は曳き船にもまして、曳かれる方の操舵手にも技術が必要です。
三隻のカッターの内、二隻にはインストラクターが乗り、転覆したカッターには教師二人のみだった。
曳き船を操縦していた所長は曳航の経験が無く、埼玉から異動したばかりとの事で、操船の経験は不足していたのでは。
インストラクターは小型船舶の免許も持っているだろうが、あの荒天で一般教師に舵を取らせるのは無理。
教師の責任が問い沙汰されているが、転覆の原因はカッターの管理者責任だ。
991:名無しさん@十周年
10/06/20 20:03:33 DAsGX7H+0
えいこう中、後ろの様子を確認しなかったのか
992:名無しさん@十周年
10/06/20 20:12:45 aelYHidH0
「カッターに20人も載せて…」とカキコされていましたが、通常24-28人乗りです。
「船の底から水が…」との証言が有りましたが、波が乾舷を超えて入って水が溜まってそう感じたのでしょう。
荒天の中を進む場合は、漕ぎ手と共に水の掻き出し要員も必要ですが、想定していなかったでしょう。
993:名無しさん@十周年
10/06/20 20:23:26 DAsGX7H+0
漕げなくなった時点でモーターボートを出して
やったことのない曳航を強行しようとするのではなく、
警察や消防に通報して救助を要請するべきだったんだな。
994:名無しさん@十周年
10/06/20 20:29:34 DAsGX7H+0
雲行きが怪しくなった時点ですぐに引き返すべきだったのかもしれないし、
そもそも出航すべきではなかったのかもしれないし、
そもそも体力のない12歳の子供達を対象に
こんな訓練をするべきではなかったのかもしれない。
また、万が一転覆しても必ず全員を救助するように
万全の対策を講じておくべきだったかも。
誰がどの船に乗ったかわかるように名簿を作っていなかったのかな。
995:名無しさん@十周年
10/06/20 20:31:36 aelYHidH0
ヨットに乗る時は動きを優先する為に、浮力の少ないライジャケを来ます。
写真を見る限り、生徒は一般的な救命胴衣を着用しており、入水した場合泳ぐことすら難しかったでしょう。
「ライジャケ着ていて浮いていたはずなのに…」と、死亡した子を責めるようなカキコが有りましたが、ド素人の考えです。
転覆したヨット(ディンキー)の艇内に閉じ込められる事は良く有りますが、ライジャケで動きにくくロープが絡んで簡単には脱出出来ません。
転覆したカッターの艇内も、床板、予備の櫓が浮いて動きは取れず、ましてや初体験の中学生では確実にパニックになったはずです。
996:名無しさん@十周年
10/06/20 20:36:15 JX0lSsGz0
海好きや山好きが勝手に行って勝手に死ぬのは構わないけど
学校行事で強制しちゃあいかんよなあ。
997:名無しさん@十周年
10/06/20 20:36:40 vs1zNSsh0
>>983
だよな、今週の天候は屋外活動危険だよな
もっと気象庁がはっきりと指針を出すべき
な
998:名無しさん@十周年
10/06/20 20:41:39 +fWLAt5V0
注意報が出ていたのをしらなかった・・・・
天気予報くらいみとけよwwwwww
999:名無しさん@十周年
10/06/20 20:42:34 X7oq/0AB0
URLリンク(www.asahi.com)
17:12~13は、まだ他のボートの子を陸に上げてるのか。
URLリンク(www.asahi.com)
17:22には消防の水上バイクが転覆したカッターに戻ってる。
URLリンク(www.chunichi.co.jp)
> 西野さんは転覆したボートの内側に取り残され、午後5時50分ごろ、心肺停止の状態で見つかった。
> 消防によると、裏返しになり水に漬かったボートの下で、船尾に頭を向け、うつぶせの状態だったという
URLリンク(news24.jp)
URLリンク(www.chunichi.co.jp)
これが18:04分
URLリンク(mainichi.jp)
の>西野さんがいないのに気付いたのは、湖岸のホテルに到着し、点呼した時だったという
これ微妙。
1000:名無しさん@十周年
10/06/20 20:45:36 aelYHidH0
誰か次スレ立てて、立て方知らんのです…
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。