10/06/20 20:02:26 aelYHidH0
今回の事故の原因は曳航の失敗ですよね。
曳航は曳き船にもまして、曳かれる方の操舵手にも技術が必要です。
三隻のカッターの内、二隻にはインストラクターが乗り、転覆したカッターには教師二人のみだった。
曳き船を操縦していた所長は曳航の経験が無く、埼玉から異動したばかりとの事で、操船の経験は不足していたのでは。
インストラクターは小型船舶の免許も持っているだろうが、あの荒天で一般教師に舵を取らせるのは無理。
教師の責任が問い沙汰されているが、転覆の原因はカッターの管理者責任だ。
991:名無しさん@十周年
10/06/20 20:03:33 DAsGX7H+0
えいこう中、後ろの様子を確認しなかったのか
992:名無しさん@十周年
10/06/20 20:12:45 aelYHidH0
「カッターに20人も載せて…」とカキコされていましたが、通常24-28人乗りです。
「船の底から水が…」との証言が有りましたが、波が乾舷を超えて入って水が溜まってそう感じたのでしょう。
荒天の中を進む場合は、漕ぎ手と共に水の掻き出し要員も必要ですが、想定していなかったでしょう。
993:名無しさん@十周年
10/06/20 20:23:26 DAsGX7H+0
漕げなくなった時点でモーターボートを出して
やったことのない曳航を強行しようとするのではなく、
警察や消防に通報して救助を要請するべきだったんだな。
994:名無しさん@十周年
10/06/20 20:29:34 DAsGX7H+0
雲行きが怪しくなった時点ですぐに引き返すべきだったのかもしれないし、
そもそも出航すべきではなかったのかもしれないし、
そもそも体力のない12歳の子供達を対象に
こんな訓練をするべきではなかったのかもしれない。
また、万が一転覆しても必ず全員を救助するように
万全の対策を講じておくべきだったかも。
誰がどの船に乗ったかわかるように名簿を作っていなかったのかな。
995:名無しさん@十周年
10/06/20 20:31:36 aelYHidH0
ヨットに乗る時は動きを優先する為に、浮力の少ないライジャケを来ます。
写真を見る限り、生徒は一般的な救命胴衣を着用しており、入水した場合泳ぐことすら難しかったでしょう。
「ライジャケ着ていて浮いていたはずなのに…」と、死亡した子を責めるようなカキコが有りましたが、ド素人の考えです。
転覆したヨット(ディンキー)の艇内に閉じ込められる事は良く有りますが、ライジャケで動きにくくロープが絡んで簡単には脱出出来ません。
転覆したカッターの艇内も、床板、予備の櫓が浮いて動きは取れず、ましてや初体験の中学生では確実にパニックになったはずです。
996:名無しさん@十周年
10/06/20 20:36:15 JX0lSsGz0
海好きや山好きが勝手に行って勝手に死ぬのは構わないけど
学校行事で強制しちゃあいかんよなあ。
997:名無しさん@十周年
10/06/20 20:36:40 vs1zNSsh0
>>983
だよな、今週の天候は屋外活動危険だよな
もっと気象庁がはっきりと指針を出すべき
な
998:名無しさん@十周年
10/06/20 20:41:39 +fWLAt5V0
注意報が出ていたのをしらなかった・・・・
天気予報くらいみとけよwwwwww
999:名無しさん@十周年
10/06/20 20:42:34 X7oq/0AB0
URLリンク(www.asahi.com)
17:12~13は、まだ他のボートの子を陸に上げてるのか。
URLリンク(www.asahi.com)
17:22には消防の水上バイクが転覆したカッターに戻ってる。
URLリンク(www.chunichi.co.jp)
> 西野さんは転覆したボートの内側に取り残され、午後5時50分ごろ、心肺停止の状態で見つかった。
> 消防によると、裏返しになり水に漬かったボートの下で、船尾に頭を向け、うつぶせの状態だったという
URLリンク(news24.jp)
URLリンク(www.chunichi.co.jp)
これが18:04分
URLリンク(mainichi.jp)
の>西野さんがいないのに気付いたのは、湖岸のホテルに到着し、点呼した時だったという
これ微妙。
1000:名無しさん@十周年
10/06/20 20:45:36 aelYHidH0
誰か次スレ立てて、立て方知らんのです…
1001:1001
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。