【鉄道】「とんがり鼻」100系新幹線、2012年春 引退at NEWSPLUS
【鉄道】「とんがり鼻」100系新幹線、2012年春 引退 - 暇つぶし2ch1:西独逸φ ★
10/05/30 11:43:22 0
100系新幹線が2012年春、引退する。東海道・山陽新幹線では初代0系に次ぐ車両で、初めて個室や
2階建てを備え、快適さを売りに一時代を築いた。いまは山陽新幹線の「こだま」として走っているが、
11年春に山陽・九州新幹線に導入される最新型車両「さくら」に押し出される格好で姿を消す。

旧国鉄が開発し、1985年に東海道・山陽新幹線の「ひかり」として営業運転を始めた。騒音と空気抵抗を
抑えるため、先端の「鼻」がとがっているのが特徴だった。90年代前半までは主力車両として活躍した。

JR東海は87年以降、女優の深津絵里さんや牧瀬里穂さんらを起用し、「シンデレラエクスプレス」
「クリスマスエクスプレス」として遠距離恋愛の恋人たちを描いたCMを放送。これに登場した100系の
人気は急上昇した。

一方、JR西日本は89年3月、2階建てを4両に倍増し、2階にグリーン車と食堂車、1階をゆったりした
4列シートの普通車にした「グランドひかり」を導入。旅行する家族や出張のサラリーマンたちに好評を博した。

80年代、JR西の車両課長としてグランドひかりの開発に携わり、現在は同社の子会社の社長を務める
森下逸夫さん(64)は当時、経営陣から「飛行機や車に勝つために、もっと営業速度を上げられないか」と
言われたという。

森下さんら開発チームは、ギアやモーターを改良し、最高時速を270キロ超まで上げた。しかし、2階建て車両は
空気抵抗が大きく、騒音が環境基準をクリアできなかった。結局、営業速度は0系よりも10キロ速い230キロに
なったという。

 2以降に続く

ソース
asahi.com URLリンク(www.asahi.com)

【画像】新幹線100系
URLリンク(www.asahicom.jp)
2階建て食堂車
URLリンク(www.asahicom.jp)
URLリンク(www.asahicom.jp)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch