【二輪】バイク通行禁止の道路があるのはなぜ? 背景には大型バイクを乗りこなせない中高年ライダーの事故と、暴走族の拡散化★2at NEWSPLUS
【二輪】バイク通行禁止の道路があるのはなぜ? 背景には大型バイクを乗りこなせない中高年ライダーの事故と、暴走族の拡散化★2 - 暇つぶし2ch1:出世ウホφ ★
10/05/23 19:03:30 0
「一般道を二輪車(オートバイ)で通行できない規制区間が国内にたくさんあります。一部ライダーの暴走行為が原因でしょうが、
観光地なのに25キロも回り道しなければならない場所もあります。何とかならないでしょうか」=東京都八王子市の二輪車愛好家の50代男性

■「四輪車と比べ差別」
「何十年間も二輪車の通行禁止がかけられたままで、通行禁止の必要性を感じない場所もある」。
こう話すのは、日本二輪車協会(東京)企画広報部長の坂上勇一氏だ。

協会はオートバイメーカーが設立した組織で、「通行禁止区間が多くて不便だ」との利用者からの声を受け、
約10年前から調査を開始。通行禁止解除の要望が多かった区間の解除を求め、警察に働き掛けてきた。

協会は平成16年、二輪車利用者を対象にアンケートを実施。約350人から回答があり、
「通行禁止を解除してほしい区間」の上位には、ツーリングに適した首都圏郊外の観光地の道路などが挙がった=表。

警察庁交通規制課によると、上位10位の規制理由の大半が急カーブの多い道でスピードを競う「ローリング族」対策のため。
警察の管轄外の私有地の道路もあるが、いずれも6年後の現在まで規制が続いたままだ。
多くが暴走族が目立った昭和50年代に通行禁止が始まり、中には半世紀近く規制が続く道もあった。

同課によると、二輪車通行禁止区間は平成20年度末現在、全国で608カ所、総延長1017・8キロに及ぶ。
協会が254カ所について調査したところ、約半数が暴走行為が原因で通行規制されていた。

協会のアンケートでは、「一部の暴走行為で一般利用者が迷惑している」「暴走行為は二輪車よりも四輪車が多い。
二輪は四輪と比べて差別されている」との声が寄せられた。

産経新聞
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
画像
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
2010/05/23(日) 11:15:10
スレリンク(newsplus板)l50
>>2以降に続く


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch