【滋賀】電車のブレーキレバー、突然根元から折れる 運転士が土台部分をつまみブレーキ、緊急停止 JR西(画像あり)at NEWSPLUS
【滋賀】電車のブレーキレバー、突然根元から折れる 運転士が土台部分をつまみブレーキ、緊急停止 JR西(画像あり) - 暇つぶし2ch421:名無しさん@十周年
10/05/19 23:31:40 XcUiJobT0
だ か ら ど こ を つ ま ん だ ん だ よ ?

422:名無しさん@十周年
10/05/19 23:33:05 jrqmjjOZ0
F-2の操縦桿もおれたなぁ。


423:名無しさん@十周年
10/05/19 23:33:41 y7hEAkCTQ
>>88
九九艦爆がちょっと前って、おまえいくつだよw

424:名無しさん@十周年
10/05/19 23:34:47 aHlRPOch0
デッドマンズスイッチとか多重安全装置がついてるんだろうけど
急カーブにそのまま突っ込んでいたら福知山線の事故が起こらなかったともいえないな。
ATCだってどうなるかわからんし。

425:名無しさん@十周年
10/05/19 23:35:22 ivxwoNI/P
>>421
無意識に波紋的な何かを使ったんだろうw

426:名無しさん@十周年
10/05/19 23:35:56 3JAS6vcU0
URLリンク(blogimg.goo.ne.jp)
こいつの方もすごいよな

427:名無しさん@十周年
10/05/19 23:36:07 0q12Zj0+0
また若造運転士の仕業か。
自分で折ったと正直に言えや

428:名無しさん@十周年
10/05/19 23:36:35 sTtKx/Xt0
>>421
ドラムみたいに見えるとこを少しずつ奥(ブレーキが強くなる)方向に指で押してったんだろ。
でもあのブレーキ、テコの原理でブレーキレバーで簡単にやってるけど、ドラム直接回すとなると、
ノッチの刻みんとこが結構キツいはず。

最低でも折れてから1~2分は走り続けてたはずだ。

429:名無しさん@十周年
10/05/19 23:37:48 8vF6sjxE0
車掌用の非常弁引いたほうが早くないか?

430:名無しさん@十周年
10/05/19 23:38:04 3JAS6vcU0
>>427
どう自分で金属を折れとww
自分の命も危ないしww
人叩くにしても無理があるw

431:名無しさん@十周年
10/05/19 23:39:53 0kGGt31y0
>>428
篠原駅で運転取りやめだから発車してないんだろ
戸締め確認してブレーキ解除したときに起きたと思われる

432:名無しさん@十周年
10/05/19 23:40:04 nt5EAIYp0
運転手すごすぎる
普通テンパって大事故だよ

433:名無しさん@十周年
10/05/19 23:40:12 wmjnE0ud0
とりあえず運転席にセメダインかアロンアルファ常備だな


434:名無しさん@十周年
10/05/19 23:40:26 NOaUQmbI0
225系の件もあるし、近畿車輛[7122]は注意

435:名無しさん@十周年
10/05/19 23:41:44 e+8ghVGf0
ホンダのビックスクーター シルバーウイング
高速走行中、ハンドルもげてリコール
URLリンク(www.honda.co.jp)

436:名無しさん@十周年
10/05/19 23:41:55 pcR6S4If0
>>426
嘘みたいだろ…30数年前は黄緑色で山手線走ってたんだぜ…

437:名無しさん@十周年
10/05/19 23:42:41 0kGGt31y0
まぁ篠原でよかったな
すぐ隣の野洲に車両基地があるからすぐに折り返して代わりが来たろうよ

438:名無しさん@十周年
10/05/19 23:43:36 sTtKx/Xt0
>>431
記事読むとそんな感じだな、大変失礼。
転動しなかったのが不幸中の幸いだな。

439:名無しさん@十周年
10/05/19 23:43:47 rh3Cy8cD0
折れた根元を操作するのと、他の緊急用ブレーキを操作するのとどっちが冷静な対応なんだろう

440:名無しさん@十周年
10/05/19 23:43:54 /t25owR20
レバーもげた列車ってなかったっけ?新幹線のとか?

441:名無しさん@十周年
10/05/19 23:44:47 6tHY3e9b0
昔、JRの車庫のイベントでこれと同じ223系の運転台開放してて
実際にレバー動かした事あるけど、アレって結構重いと言うか固いぞ!
マジであのレバーは丈夫に出来てそうな剛性感だったがアレって
簡単に折れる物なのか?
ちょっと信じられない。
大阪の交通博物館に確か221か223系のシュミレートの運転台が
あった様に記憶しているが今でもあるのかな?確か実車と同様の物
だった筈。暇な人見てきて


442:名無しさん@十周年
10/05/19 23:45:08 wrYS7r450
運転士はこの状態でどうやってつまんだんだ
とりあえずGJだが

>>35
ブレーキ踏む

443:名無しさん@十周年
10/05/19 23:45:40 4Nn5+TB4P
>>426
戸袋窓のない103系なんて…
やっぱ戸袋窓はあったほうがいいなぁ

444:名無しさん@十周年
10/05/19 23:46:32 Gp/yC8uh0
昔、ドリフでこういうコント良く見たな

445:名無しさん@十周年
10/05/19 23:46:52 GELDvXL90
これは、出発時にドア閉めを確認後、
ブレーキを緩解したとたん折れた訳だな
まだ走りだしてないから落ち着いて対策できたんだろうな

これがフルスピードで走ってる新快速で高槻停車しようとしてる所で起きたら
マジで((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルものだな

446:名無しさん@十周年
10/05/19 23:47:53 VuDIFmRa0
篠原駅か・・昔京都から各停で米原まで行ったが
これが駅かと思うぐらい古びれてた
何十年も前の事だが。稲枝駅も同じく。

447:名無しさん@十周年
10/05/19 23:51:28 6Jm7zy/90
もろに地元でワロタ

448:名無しさん@十周年
10/05/19 23:52:07 6tHY3e9b0
運転手は絶えず冷静な判断が要求される職業だぞ
運転中はいつ何が起きるか分からないからね
人が飛び込んできても冷静にブレーキを掛け
指令所に報告しバラバラになった死体を引っ張り出す
常人には出来ない仕事だ
でもまさかブレーキレバーが折れるとは想像出来なかっただろうね
恐らくレバーを引いた時に折れてるから発車寸前か発車前かもしれないな
もし130㌔で全速走行ならパニ食ってたんじゃないか?
運転手GJ!!


449:名無しさん@十周年
10/05/19 23:53:08 sTtKx/Xt0
>>445
でも大丈夫。
何も措置できなかったにしても、
・1分後のEB警告を5秒無視すれば非常停止するし
・拠点設置のATS-Pで速度を落とし
・先行電車でATS-SWが動作して確認ボタン押さなければ止まれる。
んだから最悪なんとか止まれる。
問題はすぐ先に急カーブかあった場合。地上にATSの速度チェック用の設備がないと
例の脱線事故再発。

450:名無しさん@十周年
10/05/19 23:54:21 f7l0IVgL0
あのレバーって操作が固そうだよな
運転席の後ろにいるとガチャガチャ聞こえるから
注油不足なんじゃね?

451:名無しさん@十周年
10/05/19 23:54:41 tHMZZVNQ0
F1のハッキネンも走ってる時にハンドル取れたって言ってたww

452:名無しさん@十周年
10/05/19 23:55:25 2pKVvY490
誰かが事前にコキコキ前後にやって折れやすいようにしてたんだろきっと。

453:名無しさん@十周年
10/05/19 23:56:37 F2M8TzwA0
っつーか、電車って予備ブレーキくらいないの?

454:名無しさん@十周年
10/05/19 23:58:30 /cxwzYCn0
>>114
光景がうかぶわ、リアルだわ、

455:名無しさん@十周年
10/05/19 23:58:40 ppDGysBb0
>>342

こんな感じだろう
URLリンク(www.youtube.com)

456:名無しさん@十周年
10/05/19 23:59:27 IO3EiZUJ0
F-2支援戦闘機でも操縦桿というか、スティックが根元からぽっきり逝ったことがあったよね。

457:名無しさん@十周年
10/05/20 00:01:11 6tHY3e9b0
トヨタの高級車のレクサスはハンドルが90度にズレるからな
こっちの方が怖いと思うよ
どう言う設計してるんだ?





458:名無しさん@十周年
10/05/20 00:02:03 kOgP2O7S0
廣島鐵道管理局じゃ絶対起きないな、こんなチョンボは。

459:名無しさん@十周年
10/05/20 00:02:44 9hYQE6R80
中国製?

460:名無しさん@十周年
10/05/20 00:02:53 U/gTXYfJP
折れたブレーキレバーの写真をクリックしたらなんか
日本崩壊のブレーキを壊した宇宙人の写真が表示されるんだけど。

461:名無しさん@十周年
10/05/20 00:04:03 NYcVAM900
>>453
制御回路としては
・通常ブレーキ(空気ブレーキ、回生/発電ブレーキ、機関ブレーキなど)
・直通予備っていう別回路のブレーキ
・ATSやEB、TEっていう保安機器からの指令で出される非常ブレーキ
があるんだけど、最後の砦となる非常空気ブレーキが通常のブレーキのシステムと兼用なので、
そいつが逝ったら終わり。

昔は助手席のとこにドラムがついてて、そいつを回すと手でブレーキがかけられた。
けどクソ効き弱いけどw

462:名無しさん@十周年
10/05/20 00:04:12 /cJ6hFaT0
>>438
気にしなくていいよ

>>448
130km/h手前ぐらいでマスコンフルノッチで折れたりするほうが怖いw

463:名無しさん@十周年
10/05/20 00:04:15 DdUOcGy/0
このほんの少しの出っ張りを摘んで動かせる程運転士は握力が強いわけで、
このシュワちゃんみたいな運転士が、レバーを引っ張ったら折れちゃった
っていうのが真相?

464:名無しさん@十周年
10/05/20 00:05:36 holXAaki0
運転手の機転と頑張りに敬意を。

465:名無しさん@十周年
10/05/20 00:06:31 9YDbU0Bq0
事故原因の調査過程で、223系内在した、金属工学の分野で
未知の領域にあった重大な欠陥が解明されるのであった・・・。

URLリンク(ja.wikipedia.org)

466:名無しさん@十周年
10/05/20 00:06:37 9hYQE6R80
まんこにいれてがくがくやったとかじゃね?

467:重大事故仮想VTR「ブレーキリバー故障取り扱い誤り編」
10/05/20 00:07:41 oIiNrFg60
 電第785T列車運転士は篠原駅出発時ブレーキリバーを扱ったところリバーが根元から折れた。

 (股尾運転士の心の声)「しまった。力を入れすぎた。まあいいか。接着剤買ってこよう」

468:名無しさん@十周年
10/05/20 00:08:35 kFntVJ5H0
>>453

保安ブレーキがあるとおもうが、こいつをかけると、とんでもない急ブレーキになる
なので、保安ブレーキを使用するのは最終手段

469:名無しさん@十周年
10/05/20 00:08:54 TeS4Garb0
僕のレバーもポッキリ折れそうです

470:名無しさん@十周年
10/05/20 00:09:31 5yc0yjrG0
>>458
あと20~30年はワンハンドルの電車なんて入ってこないでしょ'`,、('∀`) '`,、

471:名無しさん@十周年
10/05/20 00:13:33 Ozj513dn0
恐らく何度か人身事故やらかした車両で何度もフルブレーキ掛けたんじゃないか?
人身事故の時はウテシもパニクッて必要以上に馬鹿力でブレーキレバーを
操作するから予想外に金属疲労がおきたんじゃないか?
あとブレーキレバーは運転中は常時手を置いているから汗かきの人の汗が根元に
溜まり塩分で腐食したのかも試練


472:名無しさん@十周年
10/05/20 00:14:04 KsI1vhpz0
今回は止まったからいいけど、緊急停止装置って装備してなかったっけ?
ボタン押すかレバーを引くと、警笛が自動的に鳴って、砂をまきつつ急ブレーキがかかるという。


473:名無しさん@十周年
10/05/20 00:16:04 0+OYzj+v0
両津が「ハフッ」って言いながら鼻水垂らしてる絵が見えた

474:名無しさん@十周年
10/05/20 00:16:24 kFntVJ5H0
車両の世界では金属疲労はあたりまえです
いろんな部品が折れたり曲がったりする
乗務員いすの高さ調整レバーとかもよく折れる

475:名無しさん@十周年
10/05/20 00:16:25 9wyVa5DF0
ゴルゴでロシアンサンボの使い手が折ってたぞ。

476:名無しさん@十周年
10/05/20 00:16:54 fYcmhhBL0
>>461
勉強になった。

477:名無しさん@十周年
10/05/20 00:17:20 KsI1vhpz0
>>470
広島って、古い車両を動態保存しているんでしょ。


478:名無しさん@十周年
10/05/20 00:18:20 Ozj513dn0
しかしJR西日本って他社で起きない事故事件が良く起きるね
お払いした方が良いと思われ


479:名無しさん@十周年
10/05/20 00:19:03 cJIdjDM60
>>478
経営者をお払い(箱)に

480:名無しさん@十周年
10/05/20 00:19:48 yxZRHUzQ0
>>426
京浜東北・根岸線

481:名無しさん@十周年
10/05/20 00:19:59 KsI1vhpz0
>>461
> 最後の砦となる非常空気ブレーキが通常のブレーキのシステムと兼用なので、
そいつが逝ったら終わり。

昔、関東鉄道がそれで取手駅に突っ込んだ事故があったな。


482:名無しさん@十周年
10/05/20 00:20:17 oCTvXHHX0
>>472
それは「TE装置」じゃない
運転台のパネルに「緊急」というボタンがあったらそれ

483:名無しさん@十周年
10/05/20 00:20:55 5yc0yjrG0
>>477
広島に限らない
>>426なんて大阪の天王寺まで普通に入ってくるw


484:名無しさん@十周年
10/05/20 00:21:31 SxJAGvPR0
>>1
根元と呼べるほど、部位が残ってないようなw

485:名無しさん@十周年
10/05/20 00:21:58 vFfLgDn/0
ちゃんと止まったときに運転手が「どーだい」って言ってた。

486:名無しさん@十周年
10/05/20 00:22:15 3xA65uw30
これ記事を見る限り、発車でブレーキハンドルを「緩解」位置に
戻した時の衝撃で折れちゃったんでしょ。
起動したばかりでスピード全然出ていない状態だから、非常弁を使わずに
折れたブレーキ弁で常用ブレーキを掛ける余裕があったんだろう。

487:名無しさん@十周年
10/05/20 00:22:36 X3xKz/gxP
>>387
そして俺の予想では、輪っかを手に持ったまま手を挙げて下車したと思うw


488:名無しさん@十周年
10/05/20 00:24:09 D+LWZXb20
折れたレバーの折れた箇所を、基部の段差に当てて、コンコンと叩けば、すぐにブレーキかかるな。

489:名無しさん@十周年
10/05/20 00:24:49 KsI1vhpz0
>>483
そうだった。
阪和線や大和路線もそうだし、そもそも大阪環状線も。


490:名無しさん@十周年
10/05/20 00:24:58 sTW+pdiV0
電車でGOの緊急事態ネタが一つ増えた

491:名無しさん@十周年
10/05/20 00:25:20 f42ucWiO0
どやって回したんだ 花山薫みたいな奴なの

492:名無しさん@十周年
10/05/20 00:25:25 cJIdjDM60
>>487
その横に折れたブレーキレバーを持った運転手が下りてくるんでしょ

493:名無しさん@十周年
10/05/20 00:26:30 0odH8Bww0
あれ?篠原駅って八幡なの

494:名無しさん@十周年
10/05/20 00:27:00 PPMLZF0C0
近江鉄道!

495:名無しさん@十周年
10/05/20 00:27:02 h6VYqEg50
おあああああああああああああああああああああああああ

496:名無しさん@十周年
10/05/20 00:27:57 oIiNrFg60
>>481
 アレは修理ミスで両方切っちゃったんだ。
 共用ったって共用しているのはブレーキシューのあたりの部分だけだ。

 共用していたのが原因で効かなかったのは京福電鉄だ。

497:名無しさん@十周年
10/05/20 00:28:56 k24ssvc00
>>1
同時期に製造された車両の全数検査やるんだろうな。

498:名無しさん@十周年
10/05/20 00:30:38 DNsOpc2R0
まあ、悪意を持った事件でなければ、普通に、
金属材料の疲労破壊が原因だろうね。

499:名無しさん@十周年
10/05/20 00:30:47 LF9zITfH0
つまんだってより,親指で押したんじゃねーんp?

500:名無しさん@十周年
10/05/20 00:33:33 0odH8Bww0
可動部を上から手のひらで圧迫して動かしたみたいな感じかな?

501:名無しさん@十周年
10/05/20 00:36:48 KsI1vhpz0
>>496
あれって修理ミスだったんだ。

何かで読んだけど、ウテシは一応、異常には気がついていたらしいんだけど、
そのまま運行したような事が書かれていたような気がしたもんだから。


502:名無しさん@十周年
10/05/20 00:38:41 eZF3dXuGP
ほう、前金属製のレバーなんだぁ。
昔ながらの真鍮に木製のハンドルが付いたやつなら、虫でも食ってたんじゃないか?と思ったが
これは、何で折れたかネェ?
しかし、運転士は焦っただろうなぁ。w

503:名無しさん@十周年
10/05/20 00:42:23 WMF0Nrlc0
>>261
そのタイプは、握り続けないとブレーキがかかるようになっているので、折れたら握ってないと認識されるんじゃないかな?

504:名無しさん@十周年
10/05/20 00:43:02 Net3l4pT0
運転手は間違いなく、帽子が飛び上がって、めん玉が飛び出したはず

505:名無しさん@十周年
10/05/20 00:46:40 roDg6A+V0
この機転の利きようと問題解決能力を民主党員に学ばせたい

506:名無しさん@十周年
10/05/20 00:47:12 B8cQeohz0
在りえねー!って思ったろうな。

507:名無しさん@十周年
10/05/20 00:48:32 E5/a0ar90
防護無線で解決

508:名無しさん@十周年
10/05/20 00:49:54 EvVDBzcL0
アロンアルファ「呼んだ?」

509:名無しさん@十周年
10/05/20 00:53:15 AFu1SwO80
運転士GJ

510:名無しさん@十周年
10/05/20 00:56:57 KsI1vhpz0
近鉄に乗っていると、マスコンのハンドルって取り外し可能で
運転時に付けると思っていた。

しかし223系、221系ってJR発足時以降の車両だよな。
JR西日本に限っては、国鉄時代の205系や103系の方が安心できるような気がする。


511:名無しさん@十周年
10/05/20 00:57:56 7hQh2K4o0
フエキ「呼んだ?」

512:名無しさん@十周年
10/05/20 00:58:49 IkH+NU3h0
>>510
そこで束の205系購入ですよ!

513:名無しさん@十周年
10/05/20 00:59:37 De6PHbHa0
電車遅れてもタクシーに乗ってくれないんだよな。@駅待ちのタクシー

514:名無しさん@十周年
10/05/20 01:01:36 zKXXrgIt0
整備陣を減報して運転士にボーナスやれよ
大事に至らんで良かったな

515:名無しさん@十周年
10/05/20 01:02:12 3HEX5s9H0
張り付いてた鉄はいないのか?

現場を目撃したら、どんな気分だろうなw?

516:名無しさん@十周年
10/05/20 01:06:22 9a0O8Dc70
焦っただろうなこれ

517:名無しさん@十周年
10/05/20 01:08:30 wnfqak/iO
複線ドリフトのやりすぎだな

518:名無しさん@十周年
10/05/20 01:12:36 UnP2yFznP
>>88
今時はF2の操縦桿が取れる時代だ。

519:名無しさん@十周年
10/05/20 01:12:50 pdAa8/uj0
非常停止ボタンを押すとか、パン下げするとかあるだろ。

520:名無しさん@十周年
10/05/20 01:14:31 Jt2zPbbv0
滋賀の駅前のAA貼って

521:名無しさん@十周年
10/05/20 01:15:10 nnaEPTRi0
反対側の運転席で前進かければブレーキになるんじゃないの?

522:名無しさん@十周年
10/05/20 01:18:48 LF9zITfH0
>>521
そこでブレーキかけたらいいやん

523:名無しさん@十周年
10/05/20 01:19:34 bLbhmcAf0
きっと運転手の目玉ぽーんって飛び出ただろうな

524:名無しさん@十周年
10/05/20 01:20:45 cJIdjDM60
たぶん二度見したね

525:名無しさん@十周年
10/05/20 01:24:09 UnP2yFznP
>>127
外側のパイプと中心の丸棒の2重構造。
外のパイプは破断面にサビがあるから、かなり前から割れが進行してたようだ。
中心の丸棒は横に波状に割れた断面。繰り返し加重で破断したのかな。
俺みたいな素人が見てもこれ位はわかるので、専門家が見れば容易に破断原因がつかめると思う。
運輸安全委員会でしっかり調査すべき。



526:名無しさん@十周年
10/05/20 01:27:05 7hQh2K4o0
>>525
パソコンのキータッチと一緒で
ウテシにもソフトに操作する人と「出発進行!」ガッ!って人がいるんだろう
たまたまこの運転台に後者のタイプのウテシが頻繁に乗ったということではないだろうか?

527:名無しさん@十周年
10/05/20 01:37:36 zcnODjQFO
>>519
パンタ下げれば停まるとかw
CPが止まってエアーがなくなるし
最近の電車は回生ブレーキだからかえって停まらないぞ。



528:名無しさん@十周年
10/05/20 02:02:48 efXSwspk0
運転手、よく冷静に対処できたなGJすぎる

529:名無しさん@十周年
10/05/20 02:13:54 oIiNrFg60
>>525
 外側のパイプ?は破断面じゃなくて露出面。ナットが埋め込んであると思うよろし。

 レバー側がボルトになってるの。

530:名無しさん@十周年
10/05/20 02:16:58 EdO7A3k80
俺がドアノブ捻ったらノブスッポンした時ぐらい焦ったのかな

531:名無しさん@十周年
10/05/20 02:22:10 9mv2sV7G0
折れた瞬間運転士もびっくりしただろうなぁw
でも、そのあと冷静にブレーキをうまくかけられて良かったよかった。

532:名無しさん@十周年
10/05/20 02:25:02 kL9dgnuJP
つり革つかまったら取れたから網棚に置いて来た

533:名無しさん@十周年
10/05/20 02:44:46 67KokS7R0
民主党の政治そのもの


政治も電車もドリフのコント

534:名無しさん@十周年
10/05/20 03:07:48 pxhL6WF60
頻繁に止まる都電の方が劣化が早そうだが
路線によって交換の時期が早いとかあるのかな

535:名無しさん@十周年
10/05/20 03:21:44 dnx7+dtJ0
インディージョーンズであったなあ
トロッコ止めようとしてブレーキレバー引いたら根元から折れるっての
実際なったら笑えねえ

536:名無しさん@十周年
10/05/20 03:40:20 JPyfH3Pp0
日勤教育におびえて、すべての運転士が慌てて操作をし続けていたので
想定外に金属疲労が進行した?

537:名無しさん@十周年
10/05/20 03:55:14 SvDk1o4g0
>>1
>米原発網干行きの快速電車
どうでもいいけど何でこんな長距離走るんだろうね?

538:名無しさん@十周年
10/05/20 04:09:44 67Mrlzsp0
関西はもう終わっとる

539:名無しさん@十周年
10/05/20 04:34:43 /TZuJThg0
まさにJR酉クォリティーだなwwwwwww
107人を平気で殺す企業だけあるわwwwww

乗客の安全を本気で考えてないだろ、この会社は?
新型の新快速用車両の運転台が超ー安っぽいww
本気で安全対策を考えていない証拠だよ。

山陽新幹線はなぜDC-ATCを採用しないの?
安全を軽視して投資を渋ってるからだろ?
安全は二の次三の次。終わってるね、酉。

540:反・権謀術数
10/05/20 04:52:55 DvpTunTl0
柔軟性をもった素材に変える必要があるかな
とりあえずレバーに添え木でもしとけば?

541:名無しさん@十周年
10/05/20 04:56:10 B0ExAL8M0
あんまり重くなくてよかったな。

542:名無しさん@十周年
10/05/20 05:16:07 IBMPG4lr0
記事に別系統でも非常ブレーキ作動させる事が可能って書くべきだろ
なんか無駄に鉄道危険ってのを煽ってるように見える

543:名無しさん@十周年
10/05/20 05:45:18 C75OY+WJ0
魔改造した113かと思いきや223か。
やっぱブレーキハンドルは木のグリップで運転する時だけ
はめとくタイプに戻すべきだな。

544:名無しさん@十周年
10/05/20 06:10:13 r1jw3ouD0
コレと似たようなことしたんかなw

URLリンク(www.nicovideo.jp)

545:名無しさん@十周年
10/05/20 06:13:19 bUa0L5jg0
>>539
今回は西よりもレバーを作った側に問題があるとしか

546:名無しさん@十周年
10/05/20 07:04:17 qBzssdkf0
ドリフみたいだなw
でも怪我人がいなくて本当によかった。

547:名無しさん@十周年
10/05/20 07:36:17 JuUu5dGD0
>>539
たかが数年の実績しか無いデジタルATCより、
数十年の実績のあるアナログATCの方が安全

548:名無しさん@十周年
10/05/20 07:40:26 TqHWbndLO
運転手の指力が凄かったのか

549:名無しさん@十周年
10/05/20 07:58:41 66mVWcJQ0
少なくとも「うおっ!」位は呻いただろうな。

550:名無しさん@十周年
10/05/20 08:13:30 cQJ0Ucz90
折れたレバーに頼らなくても非常用ブレーキがあったのに

551:名無しさん@十周年
10/05/20 08:13:52 qBzssdkf0
ターミネーター2のT-1000みたいに折れたレバーを暫く見つめていたはずだ

552:名無しさん@十周年
10/05/20 08:18:11 7hQh2K4o0
>>537
私鉄には電鉄網干発近鉄名古屋行きというのが…

553:名無しさん@十周年
10/05/20 08:21:50 oIiNrFg60
>>552
 ないよ。

 線路がつながってるだけでいいなら北海道から鹿児島まで繋がってるし貨物なら走っているだろ。

554:名無しさん@十周年
10/05/20 08:49:08 nU+XSYOF0
ブレーキ駄目でもアクセルレバーで減速はできるんだよな。

555:名無しさん@十周年
10/05/20 09:10:56 juYletEI0
オレだったらびっくりして思わず夢精するレベル

556:名無しさん@十周年
10/05/20 09:16:00 fJYoJxkk0
日本の物作りも、もうダメかも分からんね・・・。

557:名無しさん@十周年
10/05/20 09:24:22 wh1/Lj1L0
>>545
無茶なコストダウンとかJR酉ならやりかねん

558:名無しさん@十周年
10/05/20 09:28:05 WvtkWGMIP
もうひとつブレーキを動作させる機構を組み込んだほうがいいね

559:名無しさん@十周年
10/05/20 09:31:02 LUELKY6Y0
こんな事があるんだね。
昔、都電なんか見ているとノブは取り外しが出来運転手がその都度持って来るよね、
何でそんな事にしているのか分からないけど。

560:名無しさん@十周年
10/05/20 09:32:52 d41OQ2Hd0
T-6テキサンで操縦桿が抜けた人は知ってる

561:名無しさん@十周年
10/05/20 09:35:50 j5ErBukj0
コントかよw

562:名無しさん@十周年
10/05/20 09:36:28 wUGxGdnY0
ドアノブが取れて閉じ込められた事があるけどマジで絶望するぜ

563:名無しさん@十周年
10/05/20 09:36:32 RUdmPYax0
ハンドルとタイヤが違う向きになるレクサス(トヨタ)車に比べたら、たいしたこたぁない。

564:名無しさん@十周年
10/05/20 09:37:05 snelFnrc0
>発車のためブレーキレバーを手前に引いて緩めたところ
このタイプは緩める時に手前に引くタイプなの?
どうも実感湧かないんだけど

565:名無しさん@十周年
10/05/20 09:37:26 PYi6CxvM0
>>563
あれは仕様だぞ
取扱説明書にも書いてある

566:名無しさん@十周年
10/05/20 09:37:46 r42Av5N6P
ゲームのコントローラーにすれば
電器屋で購入するだけ



567:名無しさん@十周年
10/05/20 09:38:26 DzpYqChOP
車のハンドルと同じくらいの強度あるんじゃないの?
テロじゃね?

568:名無しさん@十周年
10/05/20 09:38:38 PYi6CxvM0
>>556
製品の根幹を支える「部品作り」をシナに下請けしちゃっているからね

569:名無しさん@十周年
10/05/20 09:38:45 +3qt/aCt0
レバーが折れても、エンジンブレーキで減速できるのでは?

570:名無しさん@十周年
10/05/20 09:39:03 o1/NLMSL0
>>566
Ⅱコンなら車内アナウンスもできるな

571:名無しさん@十周年
10/05/20 09:39:29 RUdmPYax0
>>864
ワンハンドルだから、押すとブレーキがかかり引くと緩み、さらに引くと加速。

572:名無しさん@十周年
10/05/20 09:42:37 zPItBy0n0
電車メーカーの営業担当専務辺りが
真っ青になって飛んでくるレベルだな

573:名無しさん@十周年
10/05/20 09:42:43 PYi6CxvM0
>>567
若い頃の話だけど・・・
車のハンドルを交換したあとにボルト増し締めを忘れてすっぽ抜けて焦ったことがある・・・
自転車でも似たようなことをして死ぬかと思った事がある

ブレーキワイヤーの増し締め忘れもあったな・・・



574:名無しさん@十周年
10/05/20 09:42:43 YCHRx7gj0
食事のたびにスープをかけてヤスリでけずって…

575:名無しさん@十周年
10/05/20 09:45:14 q5A3+wI60
なんでJR西はワンハンドルを採用しないんだろうね。
新幹線を意識してるのか?

576:名無しさん@十周年
10/05/20 09:46:23 gTU5Dhn20
破面みると疲労破面だな
白っぽく見えるところが最終の延性破面

疲労破壊か

577:名無しさん@十周年
10/05/20 09:49:07 oixrK0zZ0
>>15
うむ

578:名無しさん@十周年
10/05/20 09:49:30 LUELKY6Y0
都電のハンドルは、いたずら防止の為に抜けるようになっているのか?

579:名無しさん@十周年
10/05/20 09:49:59 PYi6CxvM0
>>576
最初から溶接不良だったんじゃない?

580:名無しさん@十周年
10/05/20 09:51:53 zPItBy0n0
>>579
この部品をあの部分で溶接にする設計なんてありえない

581:名無しさん@十周年
10/05/20 09:52:29 cPbb0pfb0
>ブレーキレバーが折れるトラブルは極めて珍しい
あることはある?アフォか!

582:名無しさん@十周年
10/05/20 09:53:04 oIiNrFg60
>>563
 ハンドルセンターがずれたって気持ち悪いだけでどうって事ない。

 そんな余分なもんつけんじゃねえ、とは思うが。

583:名無しさん@十周年
10/05/20 09:54:56 KkXm8ukN0
>>114
今年一番笑った

584:名無しさん@十周年
10/05/20 09:58:13 phwb4zsuP
綺麗に折れてるなw

585:名無しさん@十周年
10/05/20 10:03:36 Wwm/i8US0
リコールだな

586:名無しさん@十周年
10/05/20 10:06:15 4M4TXsW30
どうせ乱暴に扱ったんだろ。
このへんの乗務員は知的レベルがかなり低いから。

587:名無しさん@十周年
10/05/20 10:08:20 LXvhDPSc0
>>575
ワンハンドルだと関西停車(残圧停車)がやりにくい。
それに、新幹線は、右マスコン、左ブレーキ。
在来線は、左マスコン、右ブレーキだから、新幹線云々は関係ない。

588:名無しさん@十周年
10/05/20 10:08:29 YIMxcqjbO
ま、車掌に頼めば運転席出入口脇の紐を引けばブレーキをかけられるし。
運転士が立ち上がればその紐を引けるし、パニックにならなきゃ対処の方法は有るから。


589:名無しさん@十周年
10/05/20 10:09:09 ea4HShFc0
普通に金属疲労だろ。
念入りに整備されてるはずの戦闘機だって操縦桿がもげる事故があるんだぜ。

590:名無しさん@十周年
10/05/20 10:09:26 b4SLXRkrP
こええ大惨事にならなくて良かった
運転手GJすぎる

591:名無しさん@十周年
10/05/20 10:10:29 Gy1dYToA0
近江鉄道なら仕方ないと思ったらJRかよw

運転手さんって非常時の訓練もしてると思うんだけど、
ブレーキレバーがボッキリなんてのはなかっただろうなぁw


592:名無しさん@十周年
10/05/20 10:12:41 UIUKGuz80
まだこんな旧式なの使ってんだ

593:名無しさん@十周年
10/05/20 10:13:23 zPItBy0n0
>>591
普通やるブレーキが機械的故障で操作不可能になった場合ってのはやってるだろ

機械的故障として「レバーがもげる」ってのは想定外だろうけどなwww

594:名無しさん@十周年
10/05/20 10:14:13 q5A3+wI60
>>587
thx
新幹線云々は見た目が似ているという話。
JR西的にはワンハンドルの東海車とか
ウザイんだろうな。

てかブレーキレバーは誰か蹴っ飛ばしたんじゃないのかw

595:名無しさん@十周年
10/05/20 10:14:26 S2TIqvtK0
これはさすがに事前の点検で見つけるのは無理だろ
金属だからいきなりポキっと折れるだろうし

596:名無しさん@十周年
10/05/20 10:14:35 LXvhDPSc0
>>592

>>1

>この車両は平成9年3月に製造され、

597:名無しさん@十周年
10/05/20 10:15:08 FiDBT36h0
運転手リミッター解除ですごい握力発揮したのかも

598:名無しさん@十周年
10/05/20 10:15:14 lUyXVRvDP
>>588
まあ、落ち着いて作業したらなんてことはないのも理解できるが、
運転手にしちゃ絶叫マシンどころじゃないドッキリだぜ。


599:名無しさん@十周年
10/05/20 10:15:46 PYi6CxvM0
>>595
この手のモノって点検行為が寿命を縮めるからな・・・

600:名無しさん@十周年
10/05/20 10:16:28 63NQX4f/P
>>539
運転台が安っぽい(笑)
本気で安全対策を考えていない証拠(キリッ

601:名無しさん@十周年
10/05/20 10:16:28 LE4e2NDQ0
まあとりあえず、運転士の見事な機転に乾杯

602:名無しさん@十周年
10/05/20 10:16:58 PYi6CxvM0
>>598
まぁ本人にとってはパニクって時間が凍るだろうね・・・
思わず取った行動がネジを摘む・・・だから

603:名無しさん@十周年
10/05/20 10:17:09 OBFMg/6K0
酉のウテシはけっこうガチコンガチコンって使ってるから疲労が来たんだろ。

604:名無しさん@十周年
10/05/20 10:17:40 gTU5Dhn20
>>579
URLリンク(gazo6.com)

こんなとこは溶接しないよ
一本もんで土台にはめ込んである
丁度土台から出てきた部分に応力が集中して破壊したみたいだね
疲労破面部を電子顕微鏡で観察すればストライエーションがあるはず
最終延性破面部にはディンプルが確認できるはず

605:名無しさん@十周年
10/05/20 10:18:12 419yaevQ0
手で止めたのか。すげーな

606:名無しさん@十周年
10/05/20 10:18:16 PYi6CxvM0
>>600
松本零士マシンみたいにやたら計器やレバーが並んでいるのも考え物だが

607:名無しさん@十周年
10/05/20 10:18:56 aZll7SYD0
チタン製だったら折れなかった

608:名無しさん@十周年
10/05/20 10:19:53 PYi6CxvM0
>>604
だとしたら本来の設計が悪すぎるな・・・
あの太さで10年で折れるんだから・・・

609:名無しさん@十周年
10/05/20 10:21:06 GMZbsO4u0
何で非常ブレーキかけにいかないの?
馬鹿なの??


610:名無しさん@十周年
10/05/20 10:21:27 fykW0y2Y0
電車でGOでやってるヤツってレバーの操作が粗いよね
だから折れるのも無理はない。
優しく操作をするように指導しなきゃあかんわ。
操作が粗かったら日勤教育すべし。

611:名無しさん@十周年
10/05/20 10:21:40 OQ1roLWx0
折れた瞬間の運転手の反応

「ん? え…!? ちょwwww そこ折れちゃダメでしょwwwwww
やべっ、硬ぇ… んんうんんうぬんnnn まじ? ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 」

612:名無しさん@十周年
10/05/20 10:22:11 +wm3bMEo0
>>10
あるあるww

613:名無しさん@十周年
10/05/20 10:22:54 LXvhDPSc0
ブレーキレバーの一番上の位置、
そこが非常ブレーキだ。

614:名無しさん@十周年
10/05/20 10:22:57 txbV7AmUi
>>13
僅かに出っ張って居る所だろ。
次からは、この土台部をもっと大きく作れ。

615:名無しさん@十周年
10/05/20 10:24:11 gTU5Dhn20
>>608
起点となりうる傷があったか
材料に欠陥があったとか、金属介在物があったとか
色々あるけど通常は10年ぐらいじゃ壊れないね
これだけの太さがあったら

朝の点検じゃ問題なかったって言ってるけど絶対に亀裂はあったはず
一日でここまで疲労破面は進行しない  
まあ目視じゃわからんだろうけど
磁粉探傷かカラーチェックしないと発見出来ないだろうね

616:名無しさん@十周年
10/05/20 10:24:39 5AKesEfu0
誰かが毎日おしっこかけてたんだと思う。

617:名無しさん@十周年
10/05/20 10:25:49 3wUEB7xI0
最近の車のハンドブレーキって走行中に引き上げてもブレーキかからないのがあるよな。
電子制御で無効にされて。
フットブレーキペダルが折れたらどうすればいいんだろう。

618:名無しさん@十周年
10/05/20 10:29:51 PYi6CxvM0
>>615
普通はあんなところまで探傷はしないよな・・・
ガチャガチャやったり打診して折れなければ「正常」だから
金属素材がダメなんだろうな・・・
鉄の鍛造じゃなくって軽金属系のダイカストっぽいし

619:名無しさん@十周年
10/05/20 10:31:05 LE4e2NDQ0
>>617
アクセル踏むのやめてハザード付けてP

620:名無しさん@十周年
10/05/20 10:33:28 PYi6CxvM0
>>617
折れるって事はまず無いよな
油圧が抜ける事の方がありえる

621:名無しさん@十周年
10/05/20 10:43:59 k+jTVp9b0
怪力

622:名無しさん@十周年
10/05/20 10:50:50 jAeMV3/v0
>>611 
非常停止ボタンは別に在るんじゃないの?

623:名無しさん@十周年
10/05/20 10:53:32 PYi6CxvM0
>>622
パニックになると気付かないんだろう

624:名無しさん@十周年
10/05/20 10:54:13 1rsR/bI/0
システムとしてレバー一本しかないのか。
自動車でもブレーキ2系統あるのに。

っと思ったら自動車も>>617みたいになってるのか。それはどうするんだろ本当に。

625:名無しさん@十周年
10/05/20 10:56:42 V+8RQO+X0
一瞬何が起こったかわからんかったろうに

626:名無しさん@十周年
10/05/20 10:57:25 qk5jeECB0
JR西もいい加減にワンハンドルマスコンにすれば良いのに…
425から圧力かけて…

627:名無しさん@十周年
10/05/20 10:58:56 qnpNK21I0
車載工具積もうぜ

628:名無しさん@十周年
10/05/20 11:00:21 klTlN0NoP
溶接っぽいしくっつけ方に問題あったんじゃねーの

629:名無しさん@十周年
10/05/20 11:00:51 mL9a//v50
最悪、車掌に車掌室の非常停止を掛けてもらうことは出来るぞ!

630:名無しさん@十周年
10/05/20 11:01:34 vSTCR7k70
真の部分は鉄かアルミか?
金属疲労はどちらでも起こるのだろうが
あの太さの鉄が、人手で扱ったくらいで
折れるというのはめずらしい。


631:名無しさん@十周年
10/05/20 11:02:29 4h+o0PXd0
折れるときには突然折れるから前触れなんて無いだろw
ヒビがはいるほど重量物でもないしな。しかしなんでも10年寿命が一区切りに
なってしまったんだな、今の日本。物質消費社会の典型w



632:名無しさん@十周年
10/05/20 11:03:29 MZk59w6HP
構造上の欠陥なのか。製造工程における手抜きなのか。
或いは、日本の車両製造技術そのものが劣化しているのか......。

633:名無しさん@十周年
10/05/20 11:05:17 gUXCcAGe0
こういうものは鍛造にかぎる



634:名無しさん@十周年
10/05/20 11:05:19 HPRRFtsx0
「この飛行機をハイジャックした!」
機長ガン無視
「このピストルが目に入らないのか!」
「き、君こそこの折れた操縦桿が目に入らないのか」
てな小話を思い出した。

635:名無しさん@十周年
10/05/20 11:07:08 thylisxD0
非常停止ボタンとかないの?

636:名無しさん@十周年
10/05/20 11:07:29 /j5Jl9IU0
不純物が混じってたんだろ、中国製?

637:名無しさん@十周年
10/05/20 11:07:30 PYi6CxvM0
>>631
熟練工が打診すれば一発で見抜けるけどね・・・
鉄道会社の技師も学歴偏重の文系化が進んでいるから
叩き上げの技術屋が絶滅危惧種になっちゃっているからね・・・

特にここ数年はその叩き上げが定年になって辞めているからボンボンしか残ってない

638:名無しさん@十周年
10/05/20 11:08:54 K2RmvVPD0
瞬間接着剤でつけてすぐに出発しろ

639:パパラス♂
10/05/20 11:09:58 TKB5Njx10

炎のコマとかやったんじゃねーの?(*^ー^)ノ~~☆

640:名無しさん@十周年
10/05/20 11:10:43 ZGsXzSyI0
勢いよくブレーキレバーを操作するウテシは多いからな・・・JR酉は・・・
それが原因かも

641:名無しさん@十周年
10/05/20 11:12:05 R7P+wyxk0
力み過ぎだな。
力抜けよ。

642:名無しさん@十周年
10/05/20 11:13:16 KSw+oLYy0
ポキン 金太郎

643:名無しさん@十周年
10/05/20 11:13:46 BgjIWyQU0
>>35
トヨタ車かよw

644:名無しさん@十周年
10/05/20 11:14:56 QbFd2LGi0
扱いが荒いんだよ。
阪急なんて丁寧に操作しているだろ。
見習えよ。

645:名無しさん@十周年
10/05/20 11:14:57 6nGgD7xNP
バカがびびるから、ブレーキは3重、4重にあると教えてやれよ

646:名無しさん@十周年
10/05/20 11:16:33 PYi6CxvM0
>>645
どっかの鉄道会社みたいにブレーキの基幹部分が吹っ飛んで停止不能になった例もあるけどね

647:名無しさん@十周年
10/05/20 11:19:41 6nGgD7xNP
>>646
いつ時代の話だよ
最近の電車(平成)にはあり得ませんが

それにハンドルの事件だってのに基幹部分とかバカk
そりゃ自転車だって、自動車だって、飛行機だって
足回りぶつけてブレーキ大破でもすれば絶対止まらないわw

648:名無しさん@十周年
10/05/20 11:19:46 PZeVuMzB0
>>642
つげさん乙

649:名無しさん@十周年
10/05/20 11:21:14 sMf1a0Ak0
>>35
教習所での話だが教官に教わったとおりハンドルをきってもカーブしきれなくて
教官が慌ててブレーキ踏んで助かったことがあった。ハンドルの接続部分が緩んで
いたのらしい。何故かオレがハンドルを引っ張ったことにされて修理代を請求された。
でも払ったのは親だがw

650:名無しさん@十周年
10/05/20 11:21:59 ol11EH8m0
俺の乗ってた車はクラッチの
ワイヤーが切れてズコーンと下に。
坂道だったのでかなり焦ったが。


651:名無しさん@十周年
10/05/20 11:22:08 6WSOHVex0
>>631
音でも違いわかるよ
この手の技能って長年いじくらないと無理
今みたいに人をゴミのように扱ってると
技能すら失って最後には何も残らない

652:名無しさん@十周年
10/05/20 11:22:29 rU4kOtM90
これは車両自身のチョットした悪戯。

自分の車に乗っていて不思議に思う事があって、それは
買い替えなどの検討をすると決まってマイナートラブル
に見舞われるというもの。

以前なんか「新しく出たクルマの試乗に出掛けよう」としたら
バッテリーが上がっていたことがあった。これマジなんだから。

JR西は225系という新車を出して、皆がチヤホヤしてるもんだから
自分にも愛情が欲しくてこういう悪戯をしたんだよ。

653:名無しさん@十周年
10/05/20 11:23:31 BM5nT5er0
運転士のビビッた顔を想像すると面白い

654:名無しさん@十周年
10/05/20 11:23:38 PYi6CxvM0
>>647
平成の時代の日本でもやっちゃってますよ
「京福電気鉄道」



655:名無しさん@十周年
10/05/20 11:24:57 v8hbhyT80
運転士まじ必死だったろうな
よく止めたわ

656:名無しさん@十周年
10/05/20 11:25:40 4h+o0PXd0
こんなの市販向けに作ってるわけでもないし、手作りが基本だから
品質的にも車の比じゃないよ、しかも昔の特注の方が材料的にも
今のものよりしっかりしてる。これはモロ製造者責任だろうな。





657:名無しさん@十周年
10/05/20 11:26:23 PYi6CxvM0
>>653
ネジを摘む姿の方が笑えるかも・・・
まぁ自分が運転手だったとしたら・・・同じ行動に走る自信はあるけど

658:名無しさん@十周年
10/05/20 11:26:58 e7QSXdDQ0
>>644
堺筋線の地下鉄は荒いですけどね

659:名無しさん@十周年
10/05/20 11:30:09 6nGgD7xNP
>>654
その事故(昭和製造のオンボロ電車)で予備のブレーキが更に増えたんだけど
平成産の電車にはあり得ない
予備系統がある

660:名無しさん@十周年
10/05/20 11:31:08 tAt7IyOt0
曲がったところから折れるに決まってるだろ。

661:名無しさん@十周年
10/05/20 11:31:11 1izd6oSk0
>>658
地下鉄堺筋線は市交の運転士
天六で交代

662:名無しさん@十周年
10/05/20 11:32:11 fJ4jgkM8Q
設計ミスだな
ブレーキレバー以外にもう一系統非常停止装置をつけとくべきだった

663:名無しさん@十周年
10/05/20 11:33:39 QWXxstZy0
折れたとき頭真っ白になったと思う
良かったね止められて

664:名無しさん@十周年
10/05/20 11:33:51 SxKQY4oc0
>>662
非常ブレーキが別に設置されてますよ。

665:名無しさん@十周年
10/05/20 11:34:25 PYi6CxvM0
>>659
そもそも10年で折れる設計がどうかしているよな
平成電車はコスト圧縮で妙なところで手抜きしているのかな
どっちにしろ二重化してもそれを使わなければ意味が無いし・・・

今後はシミュレータの項目に「レバーが折れる」も入るんじゃない?

666:名無しさん@十周年
10/05/20 11:36:40 6nGgD7xNP
常用ブレーキ→今回折れた
保安ブレーキ
非常ブレーキ

3系統ある
また非常ブレーキにとっても、運転室・車掌室の左右4箇所ある
ワンマン化なら後ろにあっても片方しか引けないけどw
お前らホームドア大好きでワンマン化(駅員・乗務員減少で安全低下)希望してるからな

667:名無しさん@十周年
10/05/20 11:37:33 nq+yMeGr0
まあ最悪電車を停めるだけなら非常ブレーキ(紐を引く)で停まるが、
これをやると本気の急ブレーキになるので、車内での転倒事故とか
別の事故を巻き起こす可能性もある。

可能であれば、常用(普通のブレーキ)の範囲内で停める方がいい。
だから折れたブレーキハンドルを操作する工夫をした、ということね。

ちなみに今のJRの電車は、1分間何の操作もしなければ自動的に停止する。

668:名無しさん@十周年
10/05/20 11:38:22 PYi6CxvM0
>>666
だが今回はネジを摘んで操作した・・・
予想外の出来事に残りの二系統を選択する余裕が吹っ飛んだんだろうね

669:名無しさん@十周年
10/05/20 11:40:47 jLvATaEn0
写真ワロチ。
ドリフでもやらないネタだろw
レバーは飴で出来てたのかよ。
いくら他にブレーキ装置があっても、一瞬ビビるわな。

670:名無しさん@十周年
10/05/20 11:41:32 qBzssdkf0
>>114
カーリング解説の小林宏氏を思い出したw

671:名無しさん@十周年
10/05/20 11:45:38 6nGgD7xNP
>>666のほかにも
首都圏の電車は>>667の言うとおり、
・運転士が死亡したりしてハンドル握る力が緩むと急停車する装置
・1分間何の操作もしなければ自動的に停止
どちらかが必ずついている

他にも速度が高いままだと急停止する装置>ATSなど
幾重もの保安装置があるから余裕で平気

電車のブレーキが壊れて止まらなかった!殺されるところだった!と騒ぐバカが出そうで嫌だ

672:名無しさん@十周年
10/05/20 11:49:26 PYi6CxvM0
2000年以降もブレーキ系の事故って結構多いね・・・
機構の欠陥や、操作上のミスや、経営に起因するものや・・・
URLリンク(ja.wikipedia.org)

バカ避けが十分に機能してない証拠だろう

673:名無しさん@十周年
10/05/20 11:50:43 ZGsXzSyI0
乱暴な操作が10年以上も耐られたところが凄いなw

674:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/20 11:54:54 tAt7IyOt0
根本的に、金属を曲げればそこが弱くなるし、
曲がったところに応力が集中するのは誰が考えても分かる事。
設計上折れる確率を高めていると考えられないのがおかしい。

675:名無しさん@十周年
10/05/20 11:55:08 6nGgD7xNP
>>672
日本の鉄道の安全性は世界一だ
ブレーキの故障とブレーキ系の事故一緒くたにしやがって

日本全国に網の目のように毎日走っていて、大事故など滅多に見ない

676:名無しさん@十周年
10/05/20 11:55:46 YVIWCROc0
この運転士は多分実家が金持ちで普段レクサスに乗ってたんだろう
操作が効かないのなんて日常茶飯事

677:名無しさん@十周年
10/05/20 11:59:37 PYi6CxvM0
>>675
日本の鉄道の安全を支えているのは「ハード」じゃなくって「メンテナンス」だけどね・・・
その安全を守る「人材」を最近は軽視傾向だから時々呆れるような事故を生むよな

せっかくの安全装置を有効に使わなかったり、リセット掛けて運転続けたり、
保線にミスったり、体調崩したり、酒の抜けないまま運転したり・・・

せっかくのハードが泣くよ

678:名無しさん@十周年
10/05/20 12:04:01 vRr9YUZK0
運転手すごいな
俺なら電車から飛び降りる

679:名無しさん@十周年
10/05/20 12:04:14 6nGgD7xNP
>>677
あり得ない
なんで思考が何十年前のままなの?
リセットはできる回数が限られてるし、酒は乗務前に検査が義務付けられてる

福知山線の事故後にも莫大な事故調査がされて
運転操作の記録化までハード面でされるようになった


680:名無しさん@十周年
10/05/20 12:05:18 PW00rbNF0
>>651

そんな引退したら使い道のない技能磨き上げるより、定期的に交換したほうが確実で安上がりじゃん。

681:名無しさん@十周年
10/05/20 12:10:20 6xvKiXl00
地中深く埋まった鉄柱を指で摘んで引っ張り出すケンシロウが思い浮かんだw

682:名無しさん@十周年
10/05/20 12:15:05 PYi6CxvM0
>>679
> なんで思考が何十年前のままなの?

少なくとも4年前には西鉄でアルコール検査のスルーライフが実践されたよね・・・

683:名無しさん@十周年
10/05/20 12:16:11 PYi6CxvM0
>>680
10年で列車ごと交換って・・・
500系ですか!?

684:名無しさん@十周年
10/05/20 12:19:17 tAt7IyOt0
軽いアルミフレームで強度は低下するが燃費を下げてコストダウン。
そんな思考で作られた電車らしいブレーキレバーだよ。
安全設計という意識があらゆる部分で抜け落ちていなければ、
こういうモノは作れない。
こう言う設計上の問題点はあらゆる部分で行われているのが確実に予測されるような事故だ。
あらゆる部分で、安全を高める思考で設計がなされているかどうか、
根本的な部分から全て見直す必要がある。

685:名無しさん@十周年
10/05/20 12:24:18 Rv+fBJ1M0
素人の俺でも設計ミスって判るんだが

686:名無しさん@十周年
10/05/20 12:31:23 PYi6CxvM0
>>685
事故ってのは単純な原因じゃないからね
複合的なミスの積み重ねが運の閾値を超えることで発生する

設計ミス:レバーの根元付近の強度設計不良(ネジ山の位置や肉厚等)
製造ミス:部品製造段階ミスで素材の不均一や切削加工ミス、亀裂が入っていた
出荷ミス:重要保安部品なのに製品出荷前の点検がいい加減だった
納品ミス:重要保安部品なのに製品受領時の点検がいい加減だった
組立ミス:部品を本体に組付けする時にやっつけ仕事で済ませてチェックしなかった
点検ミス:日常/定期点検はおそらく目視点検だけだったんだろうな

687:名無しさん@十周年
10/05/20 12:37:05 8pO7VsOS0
>>1
西日本・・・
限界のきた車両を使ってるから、こうなるという
典型な事件だな・・・

688:名無しさん@十周年
10/05/20 12:43:58 GiiURAki0
マッチョ過ぎるエピソードw

689:名無しさん@十周年
10/05/20 12:55:59 e7QSXdDQ0
>>671
関西の電車にも付いてる

690:名無しさん@十周年
10/05/20 12:58:57 Hq3XpxGb0
しかし酉には113や103といった30年車両がまだまだ残ってるのに
なんで221なのかな?やっぱコストダウン?

691:名無しさん@十周年
10/05/20 13:03:12 39UUV+4b0
指でブレーキをかけているとき、運転士の脳内にはどんなBGMが流れていたんだろ

692:名無しさん@十周年
10/05/20 13:10:24 Rv+fBJ1M0
>686

いや、力のかかる棒状のモノを固定するのって、
筒状の受けに通して貫通ボルトで貫いて
ナット締めとかしない?

なんで根元を溶接なんだよ、と思う。

693:名無しさん@十周年
10/05/20 13:22:46 k4ofSqMj0
>>668
他のブレーキを使うと、後の手続きとかがややこしいからでしょ。

694:名無しさん@十周年
10/05/20 13:31:57 k4ofSqMj0
>>671>>689
JRはEB装置、都市近郊の私鉄はデッドマンスイッチだっけな。

都市近郊の私鉄には、かなり昔から運転士死亡(失神)に対する
物理的な対策が指導されていて、それで採用されているのが
クルマでいうアクセルに相当するノッチハンドル(加速レバー)に
スイッチを付け、それを指で押さえないと起動しない仕組みで、
途中で指を外したらブレーキがかかって停まる。
運転士が死んだり失神したら、指の力が抜けてスイッチオフになり
検知できるということね。

で、国鉄はそれを免除されていたけど、後になって付けたのが
1分間何の操作もなければ警報が鳴り、ブレーキがかかる。
警報が鳴っている間に何かの操作をするか確認ボタンを押せば
運転士は死んでないということでリセットされる。


695:名無しさん@十周年
10/05/20 13:33:05 7ePEg8Vz0
メリーゴーランドのレバーが折れた場合(1:20~)
URLリンク(www.nicovideo.jp)

696:名無しさん@十周年
10/05/20 13:39:26 LUELKY6Y0
アルミ製なのかな?
鋳物じゃなさそう。

697:名無しさん@十周年
10/05/20 13:42:00 f9z1Ufd60
車掌弁があるだろ。バカジャネーノ

698:名無しさん@十周年
10/05/20 13:44:08 avA8/Z550
>>10
手に持った折れた部分を見つめながら呆然とするハリソン・フォードが容易に想像できるw

699:名無しさん@十周年
10/05/20 13:51:32 jCFOSxqR0
コントによくあるパターンだけど、面白い!

700:名無しさん@十周年
10/05/20 13:52:47 H+xO1veA0
どうして「西」ばっかり…

701:名無しさん@十周年
10/05/20 14:04:25 TLXRfhis0
逆にスピード上げてもATSが働いて止まりそうな気がするな

702:名無しさん@十周年
10/05/20 14:05:44 0odH8Bww0
URLリンク(userdisk.webry.biglobe.ne.jp)
非常ブレーキって右端の赤いポッチかな?

703:名無しさん@十周年
10/05/20 14:06:27 EL1H/kmq0
こういうところを調査対策して積み重ねていけば、
いつかは止まらない中央線が出来るんだ。

704:名無しさん@十周年
10/05/20 14:11:44 7OWlLv6s0
こんな折れ方、指じゃ戻せなそうだし、折れたレバーの角で僅かな突起を押すでもして止めたのかな?

705:名無しさん@十周年
10/05/20 14:12:47 iEskdc5k0
>>702
そのボタンを使うと特殊な無線が発信されて、他の電車も止めれる。
確か昔、常磐線かどっかでその無線が誤動作で発信されて、
首都圏の電車が全部停まるなんて事件もあった。

706:名無しさん@十周年
10/05/20 14:45:24 MkEudB3r0
金属疲労面(?)というか初期破断面が妙に綺麗だね
製造時から亀裂が入っていたんじゃないかな、オリジナル見ると根本から
45度くらい曲げ加工入れている様だから、亀裂を入れたままメッキで
隠しちゃった

707:名無しさん@十周年
10/05/20 15:32:55 oIiNrFg60
>>692
 溶接なんてしてないぞ?

 レバー側にネジ切ってあるだけ。

708:名無しさん@十周年
10/05/20 15:40:08 4AjBSCF9P
>>604
これをよく運転手は自力で付け根もってブレーキかけれたな…
指かかりそうなとこ殆どないんだが…

709:名無しさん@十周年
10/05/20 18:32:54 fJ9FdHtA0
昔、鉛筆削りのハンドルが折れたことを思い出した

710:名無しさん@十周年
10/05/20 20:35:38 ysfAW8NC0
>>702
それ押しちゃダメーーッ!

711:名無しさん@十周年
10/05/20 20:36:50 QH+JumfH0
やっぱり最近の粗製濫造車両は駄目だな。
大阪環状線の103系に乗ってる時は心底安心できる。

712:名無しさん@十周年
10/05/20 20:38:06 ECcwZRhj0
まあ事故にならんと良かった

713:名無しさん@十周年
10/05/20 20:43:27 TPzzQI5X0
車掌の方の運転室で止めるとかできんの?

714:名無しさん@十周年
10/05/20 20:45:48 MCiasVx90
久しぶりに1両目に乗ってみたら運転席がデジタル仕様でびっくりした

715:名無しさん@十周年
10/05/20 20:48:17 MCiasVx90
俺のイメージでは電車の運転席はこんな感じだった
URLリンク(img.pics.livedoor.com)
でも今日見た運転席はこんな感じだった
URLリンク(upload.wikimedia.org)

716:名無しさん@十周年
10/05/20 20:56:09 tQqqcv1U0
女性運転士でなくて良かった

717:名無しさん@十周年
10/05/20 20:59:43 HftDt/Rd0
千葉動労の・・・

718:名無しさん@十周年
10/05/20 21:05:43 P7b1//Un0
レバー・ギブアップ

719:名無しさん@十周年
10/05/20 21:10:43 eOM1250i0
URLリンク(sankei.jp.msn.com)

交換ミスかよw

720:名無しさん@十周年
10/05/20 21:16:05 ipOy4A6s0
>>715
いまどきの地方線のディーゼルカーだって、新車は、そんな運転台だぜ
URLリンク(www.uraken.net)


721:名無しさん@十周年
10/05/20 21:22:45 6/PwGajL0
>>705
中核派だったかのテロリストが防護無線機を盗んで発報させ、電車を止めまっくった事件もあったな。

722:名無しさん@十周年
10/05/20 21:26:35 wrBgnW+30
>>719
ミスってたらレバー余るはずなんだけどなw
手術後に患者の体内にメスを置き忘れる医者レベルだなwww

723:名無しさん@十周年
10/05/20 22:18:46 YxcftU1LP
>>694
201、203、205系ってEB装置もデッドマンもついてないと思うんだが…

724:名無しさん@十周年
10/05/20 22:41:20 LF9zITfH0
>>563
重機のハンドルは、操舵装置の機構の関係で、曲がり道を通って直進に戻した時にハンドルの向きが元に戻らない物が多かった。
車両によっては限界まで舵切っててもさらに際限なくハンドル回せたりする。
低速だし、そもそもハンドルだけ見て運転する馬鹿はいないから問題にならなかったのだろう。
最近では親切にもハンドルが「ちゃんと」元の向きになるよう補正装置がついた。

725:名無しさん@十周年
10/05/20 22:52:08 Tr35s3UW0
>>723
西の103/201/205は追設済。

726:名無しさん@十周年
10/05/20 23:34:11 sHawa5tA0
死人がでなくてよかったね
まぁこれは運転士GJだろ

727:名無しさん@十周年
10/05/20 23:45:07 iEskdc5k0
>>694
JRのEBはどちらかと言うと一人乗務(防護要員である車掌や添乗員が乗らずに
運転士一人で運転する事)の為の装置。
最近の規定では、EB装置やデッドマンを装備すれば、
防護要員としての車掌や添乗員を省略できる。

国鉄は86年まで貨物列車に車掌乗っけてたし、
70年代までは運転する運転士とは別にもう一人運転士が乗っていた。
SLなんかは、未だにEB装置が取り付けられていない。
(罐焚きとして乗務している機関助士が防護要員を兼ねている)

 EB装置は、蒸気機関車時代の名残で
運転士二人乗務が主だった長距離列車に取り付けられた。

728:名無しさん@十周年
10/05/20 23:49:36 zFdtRp+y0
実はテリーマンが止めた!

729:名無しさん@十周年
10/05/20 23:54:58 zFdtRp+y0
蓮舫「そのブレーキバーは走ってるときにも使いますか?」
運転士「いえ、止まるときにしか使いません」
蓮舫「運行全体におけるブレーキの使用時間は短いと思いますけどどうですか?」
運転士「時間的には短いですが、大変重要な役割が・・・」
蓮舫「長いか短いかだけおっしゃってください」
運転士「・・・短いです」

枝野「今回、ブレーキバーについては根本からの折損という結果にしたいと思います」

730:名無しさん@十周年
10/05/21 00:03:33 RTIl1+TJ0
なんかトヨタのマットが引っ掛かってアクセル強制べた踏みの逆見たいだなぁorz

731:名無しさん@十周年
10/05/21 00:07:11 o6Ac+eLr0
前にも一回やってるね
構造的欠陥かも試練

732:名無しさん@十周年
10/05/21 00:09:37 GX1DdNIFO
>>719
以前、同じトラブルってw

733:名無しさん@十周年
10/05/21 00:11:23 tdEP88jf0
またステーキ代要求されんじゃないのこれ

734:名無しさん@十周年
10/05/21 00:14:13 +BiU/TAH0
中国にもJR西って会社あるんだあ。

735:名無しさん@十周年
10/05/21 00:17:11 1aAmq1/y0
日本製しょぼww

736:名無しさん@十周年
10/05/21 00:24:28 MucBhXeT0
>>719
以前にもあった、って、わざわざ調査する前に
1人ぐらい覚えてた社員いなかったのかよ

737:名無しさん@十周年
10/05/21 00:29:42 i5U1QES00
どうせ鋳物だったんだろ

重要部品なんだから、ケチらずに鍛造にすりゃあいいのに

738:名無しさん@十周年
10/05/21 00:33:00 GQHzeB2k0
金属疲労だな
昔住んでた借家でこれまた突然蛇口が綺麗に折れた事があるわ

739:名無しさん@十周年
10/05/21 00:40:55 a/GjAPPH0
【社会】F2戦闘機が緊急着陸 操縦かん外れる・・・青森・三沢
1 :うちゅ~φ ★:2008/01/21(月) 20:11:47 ID:???0 ?2BP(83)
★F2戦闘機が緊急着陸 操縦かん外れ、青森・三沢

・21日午前9時20分ごろ、青森県三沢市沖の海上を訓練飛行中の航空自衛隊
 F2支援戦闘機で、操縦かんのグリップ部分が外れるトラブルがあった。
 F2は約30分後に三沢飛行場に緊急着陸し、パイロットにけがはなかった。
 空自は同型機の飛行を見合わせ、詳しい原因を調べている。

 防衛省航空幕僚監部によると、配線などに異常はなく、パイロットはグリップ部分を
 付け直して操縦かんにつながる根本付近を持ちながら着陸した。地上で
 調べたところ、操縦かんとグリップ部分とをつなぐ金属部品が破断していた。

 F2は米国製のF16を母体に日米共同で開発され、空自は75機を保有している。
 昨年10月31日、愛知県豊山町の県営名古屋空港の滑走路で離陸中に炎上、
 乗員2人が重軽傷を負う事故があった。機体を点検する三菱重工業の配線ミスが
 原因と判明した。

ソース/共同通信社
URLリンク(www.47news.jp)

740:名無しさん@十周年
10/05/21 00:48:15 T22eATz4P
>>734
ハイ! ワタシ中国ハ広島のウマレアルヨ!

741:名無しさん@十周年
10/05/21 00:59:51 pvqVE3Hm0
亀頭をつまみブレーキをかけ、放尿を緊急停止させた。

742:名無しさん@十周年
10/05/21 01:04:23 ZbYBU0sU0
漫画的には目玉が飛び出てるイメージ

743:名無しさん@十周年
10/05/21 01:04:43 Vs/E0pGO0
ATSで止まるから大丈夫だろ。

744:名無しさん@十周年
10/05/21 01:06:35 QaI+V1cw0
コストカットで中国製にしたばっかりに・・・

745:名無しさん@十周年
10/05/21 09:18:05 bAmpDMID0
>>719
なんか変な構造だ
板は圧入してあるのか?
そりゃ応力が集中するわ

746:名無しさん@十周年
10/05/21 10:41:00 qBB/wiiz0
これは焦っただろうなぁ…
ウテシは慌てずよく停めた

脱線事故以来、何かにつけて酉を叩きたがる向きが多いけど
これはさすがに酉を叩くような話ではないよな
ブレーキレバーが根元からもげるとか想定範囲外だろう

747:746
10/05/21 10:44:12 qBB/wiiz0
…と、思ったら交換漏れかい(死
やっぱ酉氏ね

748:名無しさん@十周年
10/05/21 18:52:32 WIbd6VLB0
吉本もびっくりw

749:名無しさん@十周年
10/05/21 18:58:44 8zlulezu0
>>719
やっぱりJR西らしい原因だなw

221自体は結構頑丈に作られていたはずだけど
メンテが悪いせいでボロく見える…(特に奈良所属)

750:名無しさん@十周年
10/05/21 19:30:05 XGjadIPMP
ハンドルとかいつまで原始時代の道具使ってんだよ
タッチパネルにしろよ

751:名無しさん@十周年
10/05/21 21:43:55 p40j+WpF0
>>749
網干車の方が走行距離も圧倒的に長いはずなのに、
なぜか奈良車の方が状態が悪い車両が多い気がする・・・

なぜだろう・・・

752:名無しさん@十周年
10/05/21 22:30:19 vyPi0Ugp0
>>751
ナラのは洗浄水の質が悪いって聞いたことがある。

753:名無しさん@十周年
10/05/22 00:24:08 4zPIsWJw0
>>752
車内の化粧板がくすんでいたり座席が壊れていたりするから
水だけのせいじゃないと思うんだがなぁw

754:名無しさん@十周年
10/05/22 00:40:04 ShwuScm50
何故だ?これよりはるかに、古い。40年選手の
北陸本線ローカル用。食パン電車で、こんな話は聞かないのに。

755:名無しさん@十周年
10/05/22 00:40:08 p+uKeFoz0
鋳造の、空気が入っていたやつだろ。

756:名無しさん@十周年
10/05/22 00:42:43 YW1sfvzQ0
これで止まらなくて事故を起こしてたら、証拠は全部ぐちゃぐちゃになって、
運転手が意図的に暴走させたってことになってただろうな。
以前のJR西の事故も案外こんな原因だったんじゃないの?

757:名無しさん@十周年
10/05/22 00:54:09 gXncWmTR0
レバー一つのマスコンて、どうやって惰性走行するのん?

758:名無しさん@十周年
10/05/22 00:58:52 52xa8m5H0
>>756
ATSもEBもTEあるし、直通予備ブレーキもあるから暴走はない。



759:名無しさん@十周年
10/05/22 01:03:57 wtdSW5gI0
ゲーセンでレバーの玉取れてネジ山を指で直に

760:名無しさん@十周年
10/05/22 01:11:01 cifxCjcZ0
>>757
ニュートラルの位置に合わす。

761:名無しさん@十周年
10/05/22 01:15:25 q6Jp+f8G0
真田「こんなこともあろうかと、逆噴射装置を付けておいた」

762:名無しさん@十周年
10/05/22 08:00:32 qtuw+ROz0
>>753
車庫に帰れないから、メンテが後回しになる。
御坊やら紀伊田辺、森ノ宮に日根野、変わったところでは王寺や五条。
あとは民度の問題。
>>754
逆に、そういう構造の運転台でマスコン入りっばになったことが。
…新幹線でもあったなw

763:名無しさん@十周年
10/05/22 18:01:14 vseVOnBA0
俺の知り合いは自転車を運転中にハンドルが
ポッキリ折れて、派手にコケて大けがしたけどな。

764:名無しさん@十周年
10/05/22 21:16:28 7cA9gfEb0
>>739

F4ファントムでも同じ事が有ったよな。

765:名無しさん@十周年
10/05/22 21:43:33 fHP61OEg0
真鍮製の柄にブライヤのグリップだと思ってた。

766:名無しさん@十周年
10/05/22 22:10:59 b8XW3ImLP
>>765
飛行機なら曲がりなりにもRRが有るけど、
鉄道はマイバッハで棒高跳びが精々です。

767:名無しさん@十周年
10/05/22 22:19:32 9bZOL0g70

ドリフのコントみたいだけど、危うく暴走列車になるところだったね

768:名無しさん@十周年
10/05/22 22:21:01 4zPIsWJw0
>>762
広島の115が火を吹くのと同じ理由か…
そりゃ40年選手が下関だの岡山だの行けばねぇw

769:名無しさん@十周年
10/05/22 22:23:28 lgXcs62+P
きてんきくな

770:名無しさん@十周年
10/05/22 22:38:43 /P3kPo/i0
BTTFでもありそうな展開w

771:名無しさん@十周年
10/05/22 22:39:35 qtuw+ROz0
>>768
廣島のは別問題。
メンテを し な い から。
末期色やらガムテやらを発動させるんだから、火を吹くのは当たり前w

772:名無しさん@十周年
10/05/22 22:40:57 u9RpYoce0
鉄オタってさ、業界特殊用語をさも一般用語のごとく補足なしに使うよね。
知識のひけらかしのつもりだろうが

ウザい。

773:名無しさん@十周年
10/05/22 22:41:29 ++l8fRxX0
股尾運転士だったら人類滅亡

774:名無しさん@十周年
10/05/22 22:43:48 NFKSjLfr0
きっと暗くて辛いJR西日本の運転士の休息室での数少ない明るい話題になったにちがいない。


775:名無しさん@十周年
10/05/22 22:48:17 hH73Uqry0
これはこわい

776:名無しさん@十周年
10/05/22 23:41:05 5aWvcUon0
保安ブレーキとか非常ブレーキがあるはずだが

777:名無しさん@十周年
10/05/23 02:46:25 FaZ2RhDD0
以前JR西の新幹線で居眠りしてて普通に駅に止まったって事無かったっけ?

もうブレーキレバーどころか運転士要らないじゃん

778:名無しさん@十周年
10/05/23 02:50:53 5SuL+40N0
運転手がGJすぐる

779:名無しさん@十周年
10/05/23 02:55:44 pmmuEjoqO
これが女性運転士だったら、パニクって何もしないまま大事故に?

780:名無しさん@十周年
10/05/23 02:55:47 RBBIrHYd0
やっぱ民営化は失敗だったんだよ
国鉄時代に比べると機材がヤワ

781:名無しさん@十周年
10/05/23 05:14:50 AvVGnvkE0
普通に設計がアホなだけ

782:名無しさん@十周年
10/05/23 05:17:03 NvAOVBzG0
壊れる部分ではあるな
別のブレーキ手段確保してるなら問題ないが・・・

783:名無しさん@十周年
10/05/23 08:40:37 qXHAa9o80
URLリンク(zoome.jp)
ブレーキ踏もうと思ったら床が抜けちゃったってレベル?

784:名無しさん@十周年
10/05/23 08:41:23 d9HTDJxe0
以前は、ブレーキレバー運転手が持ち歩いている着脱可能な物だったよね。
今の車両は一体型なんだね。

785:名無しさん@十周年
10/05/23 11:28:35 f4WKsx3A0
股尾運転士だったらどう対応するのかなw?

786:名無しさん@十周年
10/05/23 12:00:45 FANHecsp0
>>785
 >>467

787:名無しさん@十周年
10/05/23 12:53:36 f4WKsx3A0
>>786
トン

788:名無しさん@十周年
10/05/23 15:04:46 XIBI6NF90
>>777
「睡眠時無呼吸症候群」
のやつだっけ?

睡眠時無呼吸症候群で許されるのは
刑事事件には問わないよってだけで
「運転手辞めさせるのは差別だ、病気だから仕方がない」
ってのはおかしいと思った。

789:名無しさん@十周年
10/05/23 17:42:10 8RSgTVBm0
やっぱり金属疲労が原因?
場所は違うけど、最近の首都圏の電車の座席の下には、旧来の車両には付いていた
暖房設備が無いために支えとなる下からの柱が無く、壁からの支えだけ。
そのうち金属疲労で折れるなんてことは無いの?と思う。

790:名無しさん@十周年
10/05/23 18:45:22 Oga0wwrv0
よくつまめたな

791:名無しさん@十周年
10/05/23 19:03:34 5vnMRJOs0
湯呑み

792:名無しさん@十周年
10/05/23 21:13:05 VSK87Xij0
盗んだ車を運転してたパタリロがマライヒと喧嘩になってハンドルが取れたシーンを思い出したw

793:名無しさん@十周年
10/05/23 21:13:22 BMga2ST10
>>789
折れる前に廃車だわw

794:名無しさん@十周年
10/05/23 23:48:03 +xKrkAzr0
運転士は折れた瞬間、そのことを誰かと共有したかったろうな。
おれだったら思わず折れたハンドル持って乗客の方振り返って ちょw とか言うと思う。

795:名無しさん@十周年
10/05/23 23:54:27 NWcNOGGj0
最悪の場合、自分で防護無線を発報すれば止まるんじゃね?

796:名無しさん@十周年
10/05/24 00:06:08 O5HfDecA0
デッドマンじゃまずかったの?

797:名無しさん@十周年
10/05/24 00:06:23 0CI13rQX0
>>794
運転シミュレータにもこの機能必要だよな

798:名無しさん@十周年
10/05/24 00:23:04 ECdHqDll0
>>784
あれが根元から折れたら難儀するだろうな。

799:名無しさん@十周年
10/05/24 00:31:47 J1l/Efmb0
アロンアルファがあれば
とりあえずなんとかなりそう

800:名無しさん@十周年
10/05/24 11:43:37 eIIA4Kie0
>>795
防護無線には列車を止める機能がない件。

801:名無しさん@十周年
10/05/24 18:19:41 yXE4dozX0
だから、止まる方法は他にもあるって言ってるのに・・・


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