10/05/19 22:44:56 /p4P0XB70
車掌やってるが、今回の件について
レバーが折れただけで止まることなく暴走する とか言ってるけど、これはありえない。
【EB装置】
運転士が一分間何も操作しないとアラームがなり、5秒以内にアラーム停止を押さないと非常ブレーキ
が自動的にかかるシステムがある
【ATS・ATC装置】
最もメジャーな保安装置。最終的な安全はコレで守られるはずだが、JR西だからな…
【車掌非常スイッチ】
ブレーキをかけるのは運転士の仕事だが、万が一のことを考え、車掌もブレーキ操作が出来る仕組で
ある。
【手ブレーキ】
手でブレーキをかける古代的なシステム 最近の新しい電車には付いてないが年代物の電車なら
普通についている
これだけシステムあるから、今回みたいにシャフトが折れただけではテンパることはない