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・毎年6月に札幌市の路上で開かれる「YOSAKOIソーラン祭り」が岐路に立たされている。
大音量で流れるロック調のソーラン節に合わせ、独特の衣装に身を包んだ数十人が鳴子を手に、
一糸乱れぬ踊りを披露するが、その“騒音”に市民からクレームが相次いでいるのだ。
「札幌まつりのように地域に根ざした伝統祭事ではないし、各チームが競うように音楽を流し
続けるのは神事というよりイベントでしょう。参加者たちは大興奮ですが、祭りの部外者で
興味のない地元住民との “落差”は激しいですね」
札幌市中心部のマンションに住む主婦(35)は、同祭を冷静に語る。
こうした地元民の声を受け、同祭実行委員会は、6月9-13日の会期中、スピーカーの音量を
市の条例で定められた商業地域での基準「75デシベル以下」にするよう制限。改善しない
チームは演舞中止処分とすることを決めた。
同祭は1992年、元北海道大生で、今年の参院選に出馬を予定している男性が、高知の
「よさこい祭り」と北海道の「ソーラン節」を合わせた新イベントとして立ち上げた。そのノリの
良さが若者にも受け、北海道を代表するイベントに成長。現在の観客動員は217万人で、
経済効果は札幌ドームのプロ野球日本ハム戦をしのぐ238億円とも言われる。
だが、地元には以前から批判の声が強かった。2007年に北海道新聞が行ったアンケートでは、
「YOSAKOIが好き」と答えた人が45・3%に対し、「嫌い」は53・6%。理由として、コンテスト化や
商業化、騒音や衣装に対する嫌悪感などが挙げられた。
「最初のころは参加も10チーム程度で、全員が普通の法被姿。見物人も鳴子を持って飛び込み
参加できるような親近感がありました。しかし、今のYOSAKOIは300以上のチームが参加し、
大音量のBGMにスクリーン投影、激しい踊りと派手な衣装・化粧で、『ついていけない』と感じる
市民は多いようです」(旅行会社社員)
実際、上位チームにはスポンサーが付き、プロの踊り手も加わって入賞を競っている。こうした
点も地元民の“YOSAKOI離れ”を加速しているという。(抜粋)
URLリンク(www.zakzak.co.jp)