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★【口蹄疫】ブランド牛の危機 種牛も殺処分対象に
口蹄(こうてい)疫は17日現在、宮崎県内の111の農場で確認され、殺処分の対
象となった牛や豚などは計約8万6千頭に上る。宮崎県内の畜産農家はもちろん、全国
のブランド牛への影響が避けられない事態となってきた。
他のブランドにも影響が及ぶのは、宮崎県から優秀な子牛が全国各地に出荷され、そ
こで肥育され、各地のブランド名を背負って流通しているためだ。
だが宮崎県内では、口蹄疫の発生した4月20日以降、県内8つの子牛の競りは中止
され、子牛の供給はストップしている。
さらに5月16日には、宮崎牛の種牛を管理する県家畜改良事業団にも感染が広が
り、飼育している種牛49頭が殺処分対象になった。この中には22万頭の子牛を誕生
させたことから“伝説の種牛”として知られ、等身大の銅像まで建った「安平(やすひ
ら)」も含まれていた。
事業団には、冷凍精液の在庫が1年分約15万本あるうえ、冷凍精液の9割を担う主
力の6頭を13日に約20キロ離れた場所に避難させている。とはいえ感染の危機にさ
らされていることには変わりない。
宮崎県畜産課によると、平成20年度の同県の子牛の取引頭数は全国2位。出荷は約
7万8千頭で、うち約2万9千頭が県外向けだ。三重、佐賀、熊本、鹿児島、長野県な
どに出荷され、現地で肥育されたうえで「松阪牛」「佐賀牛」といったブランドで市場
に流通している。
松阪牛の場合、子牛のルーツは4割を宮崎県産が占めている。松阪市農林水産課によ
ると、「宮崎産の子牛は、ほかの産地の子牛より成育が早く、大きく格付けの良い成牛
ができやすいため人気がある」という。
(続く)
■ソース(産経新聞)(高橋裕子)
URLリンク(sankei.jp.msn.com)