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教育委員会が決めた自由社の教科書を使わない「授業マニュアル」を作成していた
横浜市教職員組合(浜教組)。歴史への愛着などを教えようとした自由社発行の
「新編 新しい歴史教科書」を“排除”する代わりに、日本をことさらにおとしめる
旧態依然とした歴史を教えようとしていた。現場や教育専門家からは「教育の場を組合の
“思想闘争”の場と勘違いしたやり方だ」と怒りの声が上がっている。
「アジア諸国から『人権を軽視し、日本が行った侵略・植民地政策を肯定し、
戦争責任を否定した記述がある』と批判される教科書」
マニュアル冊子の冒頭部分で、浜教組は自由社の「新編 新しい歴史教科書」を
厳しく非難している。「中学校歴史資料集」と銘打っているが、全42ページ6項目で
全面的に自由社の教科書を批判。その一方で、巧みに自分たちの歴史観に子供たちを
導こうとする姿勢がうかがえる。
「江戸時代の身分制度」の項目では、江戸時代を「異なる身分が依存しあった」
「身分は必ずしも厳格で固定されていなかった」とする自由社の教科書の認識を
「誤っている」と否定。「支配階級である武士」「民衆を細かく分断する身分制」
「年貢収奪」といった言葉で、武士の階級支配を強調した。
*+*+ 産経ニュース 2010/05/14[23:20:38] +*+*
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