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★米消費者向けスマートフォン市場シェア、AndroidがiPhoneを抜く
・市場調査会社の米NPD Groupは10日、2010年第1四半期における米国携帯電話市場の
調査結果を公表し、消費者向けスマートフォン市場シェアで、初めてAndroidが iPhoneを
抜いたことを明らかにした。
調査によると、首位はカナダのResearch In Motion(RIM)が開発するOSを搭載する
「Blackberry」で36%、2位はGoogleの「Android」で28%、3位はApple の「iPhone」で21%。
AppleはこれまでBlackberryに次ぐ2位だったが、これで3位に転落したことになる。
スマートフォンを販売している携帯キャリアの市場シェアをみると、AT&Tが市場の
約3分の1となる32%を占めていた。続いて Verizon Wirelessが30%、T-Mobileが17%、
Sprintが15%となっていた。
特にVerizon Wirelessは、iPhoneに対抗するためにマーケティングを強化し、スマートフォンを
1台購入するともう1台を無料でもらえる「Buy-one- get-one」キャンペーンを展開。家族や
友人と一緒に費用を分担すれば、割安になるという仕組みだ。
このキャンペーンはAndroidを搭載するHTC社製の「Droid」や「Droid Eris」、またRIM社製
「Blackberry Curve」に適用され、好評を博した。このことがスマートフォン販売シェアを
押し上げる一因になったとみられている。
2010年第1四半期における携帯端末価格をみると、スマートフォン以外の携帯を含めた
平均価格は88ドルで、前年同期と比べて5%増加していた。一方、スマートフォン端末の
平均価格は151ドルで、前年同期比で3%減少していた。
NPD Groupは毎月、米国の消費者の代表サンプル15万人以上を対象にオンライン調査を
実施している。なお、調査における携帯電話の売上高には、企業向けの販売実績は
含まれていない。
URLリンク(internet.watch.impress.co.jp)