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車の楽しさを伝えたい―。若者の車離れを防ごうと、自動車雑誌やメーカーが、体験型のイベントを
相次いで企画している。都心を疾走するレース車への同乗や、ハイブリッド車(HV)による燃費競争など
趣向も様々。携帯電話やゲーム機にお金をつぎ込む若者のハートを取り戻せるか。
東京・お台場の専用道路をレースカーが爆音を響かせ、後輪を振りながらカーブを駆け抜けていく。
17~18日にトヨタ自動車系の展示施設「メガウェブ」で開かれたイベント。目玉の一つが、世界ラリー
選手権で活躍した「スズキSX4」の同乗だ。車から降りた参加者は「経験のない速さで、面白かった」と
声を弾ませた。
このイベントは「ベストカー」や「ドライバー」など、日頃はライバルの自動車専門6誌が初めて手を
組んで企画した。トヨタやホンダ、日産自動車も、量販車の改造レース車「スーパーGTカー」を展示。
元F1ドライバーの鈴木亜久里氏らのトークショーも開かれ、2日間で5万人超が来場した。
ライバルが協力した背景には深刻な若者の車離れがある。2009年の国内新車販売台数(軽自動車を
含む)は461万台とピークの90年から4割減。自動車雑誌の部数も97年の1億7千万部から現在は
約7千万部に激減した。
※続きます。
asahi.com 2010年4月29日11時45分
URLリンク(www.asahi.com)
▽東京・お台場のイベントには珍しいレース車などが多く展示され、家族連れに大人気だった(画像)
URLリンク(www.asahicom.jp)
▽東京・お台場のイベントでは、世界ラリー選手権で活躍したマシンなど、珍しい車が並んだ(画像)
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▽会場にはレースクイーンらも登場し、イベントを盛り上げた(画像)
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