10/04/27 18:43:28 0
デザインとエコロジーが融合したホンダの125ccスクーター「PCX」が売れまくっている。
ホンダによると、2010年3月30日の発売からおよそ3週間で、PCXは7400台以上売れたという。
年間販売計画台数を8000台とした同社にとって嬉しい悲鳴だろう。
購入層は、20代のエントリーユーザーから30代の男性まで幅広い。
PCXは、国内の125ccバイクでは初めてとなるアイドリングストップ機構を搭載、
ガソリン1リットルあたり53キロという低燃費を実現した。
前輪、後輪ともに14インチの大径アルミホイールを採用し、
快適な乗り心地と高い走行安定性を求めた。また、後輪ブレーキ(左レバー)の操作だけで、
前輪にも制動力が配分する「前・後輪連動ブレーキ」を標準装備している。
PCXは環境性能だけでなく、デザインも重視。ウインカー一体型のデュアルハロゲンヘッドライトから、
リアのショートテールカウルまでの流線型フォルム、めっき仕上げのパイプハンドルなどスポーティな印象を与える。
シート下には25リットルの収納スペースを用意した。
車体色は、パールヒマラヤズホワイト、アステロイドブラックメタリック、
キャンディロージーレッドの3色。価格は29万9250円。
URLリンク(image.itmedia.co.jp)
URLリンク(image.itmedia.co.jp)
URLリンク(bizmakoto.jp)