10/04/25 19:23:02 c0SAOfya0
>>476
情弱キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!
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政府は12日、高速道路の「休日上限1000円」割引などに使う財源を高速道路の
建設費用に転用できるようにする道路整備事業財政特別措置法改正案を閣議決定した。
道路公団民営化にはいろいろな議論がある。しかし、それを一言で言えば、道路公団時代は
年間3000億円の国費が投入されて不採算路線がドンドン建設され料金が引き上げられていたが、
民営化後は道路建設のための国費投入がなくなり料金収入の範囲で道路建設が行われ、
経営努力の結果で料金引き下げも可能になったということだ。この年間3000億円の国費投入が
なくなった点は評価すべきだろう。
こうした道路建設に国費投入がないという道路公団民営化の基本的な考え方を制度的に担保するのが、
道路整備事業財政特別措置法である。今回この法律を改正し道路建設に国費を投入するということは、
道路公団時代の不採算路線建設の復活を意味する。