【社会】値引き競争がデフレ招く…「安さ」求める消費者意識とはat NEWSPLUS
【社会】値引き競争がデフレ招く…「安さ」求める消費者意識とは - 暇つぶし2ch1: ◆SCHearTCPU @胸のときめき▲φ ★
10/04/24 23:23:48 0 BE:205753032-PLT(12556)
商品を値引きすると、買い物客はますます安さにこだわるようになる―。そんな消費者の意識が
経済産業省の調査でわかった。企業が値引きを競えば競うほど消費者も安さを求め、値引き競争が
一層激しくなる。この悪循環が、物価が下がり続ける「デフレ」につながっているという。
昨年末、インターネットなどを通じて全国の3千人に対し、食品・家電・自動車・衣料の4製品を
買う際、それぞれ「品質」「利便性」「価格」「ブランドイメージ」のうち何を重視するかを聞いた。

各製品とも平均価格で売られている場合、価格が44.9~48.9%、品質が18.5~21.4%、
利便性が16.1~18.7%、ブランドイメージが15.6~16.9%で、どの製品も半数近くが
価格重視だった。平均価格より2割安い場合は価格重視が9.8~10.7ポイント上がり、
6割程度になった。逆に、2割高い場合は価格重視が10.2~11.4ポイント下がって
4割程度になり、品質や利便性、ブランドなどで商品を選ぶ傾向が強まった。

同省は「企業の低価格戦略が、消費者の価格への意識を刺激し、デフレを加速させている」と
分析する。デフレから脱するには、サービスやデザインを向上させて価格を維持したり
上げたりする必要があるという。

*+*+ asahi.com 2010/04/24[23:23:47] +*+*
URLリンク(www.asahi.com)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch