10/04/23 19:56:18 aMLlXXSV0
【尼崎JR脱線事故】電車衝突のマンション、遺族の4割が“保存”望む 「マンションは第二のお墓」という強い思いも
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1 名前:かなえφ ★[] 投稿日:2010/04/21(水) 22:21:24 ID:???0
尼崎JR脱線事故5年を前に神戸新聞社が実施したアンケートで、電車が衝突したマンションの今後に
ついて、遺族と、事故車両の乗客のいずれも約40%が、何らかの形での保存を望んでいた。事故2年の
ときに乗客で最多だった「取り壊す」は減少傾向。JR西日本は「被害者に多様な意見がある」として方針を
決めていないが、アンケートには意見の集約を求める声もあった。
マンションは9階建てで、事故後、JR西が買い取り、管理している。
今年のアンケートは遺族64人、乗客90人が回答。マンションの保存や取り壊しなど6項目を挙げて
尋ねたところ、遺族も乗客も、ほぼ同じ割合で意見が分かれた。「その他」では、遺族を中心に「考える
気持ちになれない」「マンションは第二のお墓。今は絶対に触るなと思っている」といった強い思いも聞かれた。
事故2年のとき、乗客は「取り壊す」が42・0%で最多だった。遺族は「保存」が35・5%で最も多く、
乗客との意見の相違が見られた。その後、乗客は年々「取り壊す」が減り「保存」が増えた。
精神的な影響が残る負傷者からは、今年も「早く壊してほしい」「電車から見えないように」との声が出た。
一方で、慰霊の場を望む人が乗客、遺族とも目立ち、阪神・淡路大震災の死者を悼む神戸のモニュメントを例に
挙げる人もいた。
子どもを亡くした女性(49)は「来年は七回忌。命の意味を伝える追悼碑があってもいいと思う」と記した。
息子を失った男性(72)は「ほったらかしはひどい。JR西は意見がまとまらないというが、まとめられる場を
設けてほしい」と訴えた。
JR西は、マンションを含む事故現場の扱いについて「大きな課題だが、いろいろな声がある。周辺住民の
意見も踏まえ慎重に検討したい」としている。
▽事故現場のマンションをどうするか。被害者から多様な意見が出ている(画像)
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)
79:名無しさん@十周年
10/04/23 20:00:13 sdy5RxlGO
>>4
そもそもの原因が企業風土にあるんじゃないのかてことだよ。安全を軽視して利益ばかりを追求した。歴代の経営者にはその責任があるから裁判に引きずり出して法の裁きを受けろとしたんだよ。
80:名無しさん@十周年
10/04/23 20:00:57 elZC2Xuz0
スピードの出しすぎが問題なのに、装置が云々だからな。
運転手がどうしてスピードを出したのかを大勢が考え始めると労働環境・問題になるから
それは避けたいのかねえ。
日本中の企業の問題になるしな。
81:名無しさん@十周年
10/04/23 20:02:14 i3YVq9ok0
鳩山・小沢も強制起訴されたらいいのに・・・
82:名無しさん@十周年
10/04/23 20:04:28 PU7nBpmc0
マンション壊さないとまたぶつかっちゃうじゃん
プチプチの塊をおけ
83:名無しさん@十周年
10/04/23 20:42:44 6T8V46cjO
各社労働環境様々、もし高見運転士がJR西日本と真逆の大阪市地下鉄で運転してたら事故はあり得ないATSより規制のキツイATC、ぼーっとしてようがパニクってノッチ一杯いれようが時速70キロ以上出ない、カーブだとそれ以上に設定、大阪市なので資金は潤沢で職員は人余り
84:名無しさん@十周年
10/04/23 21:25:51 ppIZ7dImO
全員有罪で。
85:名無しさん@十周年
10/04/23 21:49:22 4si6YKEI0
無罪判決が出た日には、目も当てられないな。
>>83
無閉塞運転(非常運転)で盛大に事故ると思われ。
リアルでも最近、どっかの路線で事故寸前までいったし。
#まああれは指令もクソの極みだが
86:名無しさん@十周年
10/04/23 21:54:57 kctz94o/0
福知山線ってATSを全く整備していなかったの?
87:名無しさん@十周年
10/04/23 22:00:49 sdy5RxlGO
>>86
ATSは赤信号を無視して進行した場合に停止させるのが基本型で、これはとっくに整備されている。
88:名無しさん@十周年
10/04/23 22:04:19 0IxKn7aW0
やっぱり、関西って何かおかしい
早々に脱阪してよかった
関西圏とは関わらないのが吉
89:名無しさん@十周年
10/04/23 22:11:21 6T8V46cjO
>>85
無罪判決が出た日には、目も当て…→3人を表に引きずり出しただけでも道義的に意味があった・・・ 無閉塞運転(非常運転)=ATC解除運転=本当のキチガイ運転(勝手にやった場合)と当時の高見氏の行動は区別して下さい。モットー勉強しましょう
90:名無しさん@十周年
10/04/23 22:17:31 ltjoCL/aO
信楽事故に始まりレスキュー隊や保線係員をひき殺したり、日勤教育で自殺や鬱に追い込んだりと
JR西はどれだけ大勢の人を苦しめてきたんだ?
特に井出は厳罰に処してほしい
安全軽視の会社を作った元凶であり尼崎事故後の態度、当時相談役だったといえあれを見たら絶対許せないと思ったわ
91:名無しさん@十周年
10/04/23 22:21:53 X+pgnhnx0
鳩ぽっぽが強制起訴されそうだから、間もなく強制起訴の制度は廃止されるよ。
92:名無しさん@十周年
10/04/23 23:04:20 2Gu0dNB40
>>89
いや、高見は普通にキチガイだろ。
93:名無しさん@十周年
10/04/23 23:16:20 BAd2LF810
>>80
運転手が秋葉事件の奴みたいな基地外だったんだろ。
運転ミスで自暴自棄になって乗客道連れに自殺だよ。
94:名無しさん@十周年
10/04/24 00:30:13 8joSOhdy0
井手正敬は個人的には死刑に相当する悪人だと思う。
井手の独裁はJR西が「井手商店」と呼ばれるほどに際だっていた。
事故の直接の原因は井手が推し進めた「日勤教育」を恐れた運転士が
その恐怖から遅れを取り戻す事しか考えられなくなったが故の
高速での急カーブ突入だった。
井手の独裁は恐怖政治そのものだった。
運転士は安全よりも日勤教育という名の拷問を避ける事しか考え
られなくなっていたのだ。
こんな状況を作り出した井手の罪は非常に重い。
107人の犠牲者を出した責任のほとんどは井手にある。
遺族の皆さんも「絶対に許せない人物」として認識していることと思う。
今回、井手が裁判にかけられることによって有罪はもちろん、相当の
刑に処されることを希望している。
何より井手自身がきちんと反省し謝罪すべきだ。
95:名無しさん@十周年
10/04/24 00:43:08 Szt21sv30
業務上過失致死傷罪が事故の原因究明に必要というならば罰金刑のみにすべき。
懲役刑があるから当事者は真相をはなそうとはしないし、社会活動が阻害されてしまう。
96:名無しさん@十周年
10/04/24 00:52:35 U0htOniH0
事故そのものも凄惨極まるものだったけど
事故後対応も「置き石の可能性が・・・」とか
「外因性の・・・」とかとにかく外に原因、責任を
持っていこうとしたという点で、心証を著しく悪くしたね
>>94
井手氏は「商店」ではなく「天皇」と呼ばれていたよ
この事故で功罪のうち罪の部分にスポットが当てられたが
功もあると自分は思います
97:名無しさん@十周年
10/04/24 01:03:41 TFDRH8UD0
>>95
システマティックな再発防止が本当に必要だというのなら、事故調には刑事免責権限が必要。
今回の動きは単なる憂さ晴らし。「若造の暴走に巻き込まれて、犯人は死に逃げ」より「黒幕の巨悪に復讐を果たす」のほうがウケがいいからね。
98:名無しさん@十周年
10/04/24 02:13:15 YarVu11e0
>>96
新聞などでは、"天皇"という文字が使いにくいので、「井手商会」などとしているが
実際には、「井手天皇」という言葉が使われていた。