10/04/23 18:15:10 0FBvK72V0
>>51
どんだけ完璧な人間を想像してるのか知らないが、
警察官も消防士も鉄道員も人間なのでミスをする
しないならヒューマンエラーだとかいう言葉は存在しない
可能な限り0に近づけてるが、妨害行為は事故を誘発する
その誘発する行為を「そんな事で」「ミスをしない人間でしょ」とするのはどうかと
それこそ日勤教育でミスしたら制裁するようなもの
報告は必ずしなきゃいけないが、めんどくさいな、お前
今回は不適切な通話だったかもしれないが、重要な会話中だとまずいだろって
55:名無しさん@十周年
10/04/23 18:16:08 Fab2qCZX0
>>52
>>全く問題ない
苦しいなw
被害者だけが批判したんじゃないぞ
まったく問題なけりゃ
なぜ、それをJR自身も謝罪したんだ? ん?w
問題ないんだよねぇ・・・?www
>>そう判断したのはお前だろう
そうだよ
そう判断する者がいるから
事故直後にミスリードを招くような情報を公開しないのは当然なんだよ
お前、まともな会社で働いてないだろ
56:名無しさん@十周年
10/04/23 18:21:02 0FBvK72V0
>>55
遺族にはイチャモンつけられたら何でも謝罪しないといけない
それが世間には誠意と判断される
揚げ足取られるから、何でも謝罪となる
逆だろう?勝手に判断したのは低能なお前
手に入れた情報を選別し「関係ないかと思った」と公開しないでおいたら、
逆にさぞ叩くだろうに
「情報公開の意識、危機意識が無い」とかな
57:名無しさん@十周年
10/04/23 18:22:20 5wAVU1ln0
>>49
当時の設備だと赤信号を冒進したら非常ブレーキがかかる設計だったか
P型だとカーブ直前の減速パターンまで設計されているみたいだが、車両の減速度を明らかに上回る速度で突っ込んだらどうなるか
P型が故障して解放してる場合も考えられるから絶対に防げるってのはおかしい
58:名無しさん@十周年
10/04/23 18:27:34 KOXHfqIJ0
>>53
上に報告する事はその通り。
この場合は、上に報告するか黙っているかの相談な。
失敗のもみ消しの相談なんて、どんな体質の会社だよw
>>54
>今回は不適切な通話だったかもしれないが、重要な会話中だとまずいだろって
不適切、つまり重要な会話じゃないから切っただけだろ。
車掌の判断としては妥当な判断。
仮定や架空の話を持ち出すのは無意味な事だと気付け。
59:名無しさん@十周年
10/04/23 18:28:32 DlpVsCk/0
原因は単純で一人のパニック運転手が200人を道連れに起こした事故
60:名無しさん@十周年
10/04/23 18:32:32 ltjoCL/aO
>>57
お前、融通の効かない奴だな
って言われた事ない?
61:名無しさん@十周年
10/04/23 18:34:44 0FBvK72V0
>>58
あなたがどこまで事件の詳細を知ってるのか未知数だが、
車掌は事件後に「あの電話を切ってしまった事が運転士に誤解を与えた可能性がある」
と後悔し証言している
つまりいかなる内容の電話をしてたとて事故の誘引の一つなんだよ
そしてその電話を打ち切る羽目になったのが乗客の
業務電話中に「遅れに対して謝罪放送はないんか!」という行動
お前の嫌いな仮定や架空の話に変えると
運転士が異常(極端な例・運転室のブレーキが効かないから車掌弁ひいてくれ)を
車掌に伝えようとするも、乗客の暴言がうるさくて電話が聞こえないから切った
もありえるだろう
それで事故が起きたらどうするんだ?
62:名無しさん@十周年
10/04/23 18:41:42 5wAVU1ln0
>>60
別に
いくら設備を新型にしようとも条件が重なれば事故は起こりうるって言ってるだけ
JR西に限ったことじゃない
63:名無しさん@十周年
10/04/23 18:43:03 ltjoCL/aO
>>58
失敗をもみ消ししなきゃ、日勤教育に降ろされてイジメられるような会社の体質
じゃなかったっけ?
日勤教育が原因の一つって事故調の最終報告書にもあったし
64:名無しさん@十周年
10/04/23 18:45:35 KOXHfqIJ0
>>61
誘引であっても原因や責任というものではない。
乗客を特定する理由はないという事だ。
>それで事故が起きたらどうするんだ?
架空の話をして何の意味もない事だが付き合うと、
乗客の暴言で安全上の問題が生じる事があるとすれば、
客室との仕切りを防音性の高い物に変更すればいい。
65:名無しさん@十周年
10/04/23 18:45:41 ltjoCL/aO
>>62
・整備されてる設備が故障
と
・設備自体が整備されてない
じゃ事故が起こる可能性は相当変わるとは思いますけどねぇ
随分と天文学的数字を信じる方のようですね
66:名無しさん@十周年
10/04/23 18:48:09 CFTWCPU/0
運転手の家族って形見狭いだろうねえ
67:名無しさん@十周年
10/04/23 18:51:36 E1Ue65r00
なんらかの責任を取るのは当然としても歴代社長3人が事故を予見できたってもはさすがにきつい気がするなぁー
68:名無しさん@十周年
10/04/23 18:58:30 0FBvK72V0
>>64
誰も予想してなかった大事故は原因が1つじゃなく、幾重にも重なって起きる
ATSだけじゃなく、脱線防護レールもなかった
あれば脱線しても大きな逸脱は防げた可能性が高い
で、事故の原因を徹底排除するという意味で、客の行動は原因の1つに間違いない
その客にも責任を負わせるべきだろうと俺は思うだけ
スルーだと今後も事故は起きると予測できる
防音性の高い仕切りは無理
痴漢発生の悲鳴やテロ行為などの音を聴かなきゃいけない
それより過剰な行為「謝罪放送しろ」とドアを蹴る方が問題
大事故起きてんだから、ATSや運転士批判ばかりじゃなくそっち系も考えろと
69:名無しさん@十周年
10/04/23 19:10:04 KOXHfqIJ0
>>68
なるほど、鉄オタの言う事は勉強になる。
新幹線の構造はテロ行為に弱いという事か。
車掌の居る車両の音だけ聞こえて、どれだけの効果があるのか知らんがw
70:名無しさん@十周年
10/04/23 19:15:24 5wAVU1ln0
>>65
なら他のJRも相当安全軽視ってことかね
JR東海もようやくP型の整備を始めた所
JR九州もまた別の新型を試験中だが実際に使用されてるのは旧型
JR四国はそもそも整備する金があるのかどうか
日比谷線は低速で脱線して衝突したんだったな、それこそ天文学的数字と言えるかもな
偶然列車が数分遅れてて、偶然対向列車と現場のカーブですれ違い、偶然脱線防止ガードが未整備で、偶然現場でせり上がり脱線を起こした
設備更新はした方がいいとは思うが、P型さえ導入していれば事故は防げたなんてこと言ってた当時のマスゴミは馬鹿だと思うわ
71:名無しさん@十周年
10/04/23 19:18:28 0FBvK72V0
>>69
爆発音だとか想像しないの?
まぁ自分以外の意見は却下のような方だからどうでもいいけど
話し戻すと、ここが分かりやすいかな
URLリンク(www.nhk.or.jp)
>乗客に声をかけられて会話は中断しました
運転士の技量のなさ、虚偽の報告をしようとした事、余裕ないダイヤ、
JRの運転士の管理方法、ATCが無かった事は散々語られてるけど、
>乗客に声をかけられて会話は中断しました
ここを疑問に思う人が余りいないのがおかしいと思わない?
何気ない1行だけど、事故直前に会話を『中断』させられたって、
どういうこと?って思わないかフツー
72:名無しさん@十周年
10/04/23 19:19:20 QFnfVcQ20
あさってで丸5年か。
今年も追悼式あるんだろうな。
震災と同じく追悼が行われる日になってしまった。
73:名無しさん@十周年
10/04/23 19:28:28 CBKVK6W20
↓みたいな役職用意して、人身御供を設置しておきなさいということだな。
最終安全責任者…「問題がある場合に」「NOという」最終決定、判断をくだす。
「無言の場合は」「YES」ということ。
社長、会長あらゆる役職の上位におかれ、権限は上。
「ただし、社長、会長判断でいつでも解任でき、後任者をいつでも指名できる。」
最終安全責任者をホームレスにでもやらせて、
空気読んで黙ってりゃいいし、「NO」って言ったら後任選ぶを繰り返せば
どんな事故が起こっても、逮捕されるのはホームレスだ。
74:名無しさん@十周年
10/04/23 19:32:37 PU7nBpmc0
逆噴射機長のときは航空会社のトップは起訴された?
75:名無しさん@十周年
10/04/23 19:33:20 ltjoCL/aO
>>70
電車が動く以上は事故が起こる可能性があるわけだけど、速度照査機能のあるATSがついていれば少なくともこの事故については防げただろうに
九州だの四国だの、極論言い出して気持ち悪い奴だな
76:名無しさん@十周年
10/04/23 19:45:41 5wAVU1ln0
>>75
そこは遅れを許さない環境の方が問題ありだと思うがね
無理やり遅れを回復させる為にP型解放しちゃえば同じ事
運転士も異常行動をとってるんだからこれはあり得ないってことはない
77:名無しさん@十周年
10/04/23 19:50:58 zCVh2MTJO
事故は起こるべくして発生する。
隕石の落下のような予測の難しい天変地異ならともかく、運転ミスで100人以上も死亡するような事故が防止できないはずがない。
運転ミスが起こっても悲惨な転覆事故に繋がらないような義務を法律上負っていたのに、それを守らず死なせてるから刑事罰に値すると言う話だ。
78:名無しさん@十周年
10/04/23 19:56:18 aMLlXXSV0
【尼崎JR脱線事故】電車衝突のマンション、遺族の4割が“保存”望む 「マンションは第二のお墓」という強い思いも
スレリンク(newsplus板)
1 名前:かなえφ ★[] 投稿日:2010/04/21(水) 22:21:24 ID:???0
尼崎JR脱線事故5年を前に神戸新聞社が実施したアンケートで、電車が衝突したマンションの今後に
ついて、遺族と、事故車両の乗客のいずれも約40%が、何らかの形での保存を望んでいた。事故2年の
ときに乗客で最多だった「取り壊す」は減少傾向。JR西日本は「被害者に多様な意見がある」として方針を
決めていないが、アンケートには意見の集約を求める声もあった。
マンションは9階建てで、事故後、JR西が買い取り、管理している。
今年のアンケートは遺族64人、乗客90人が回答。マンションの保存や取り壊しなど6項目を挙げて
尋ねたところ、遺族も乗客も、ほぼ同じ割合で意見が分かれた。「その他」では、遺族を中心に「考える
気持ちになれない」「マンションは第二のお墓。今は絶対に触るなと思っている」といった強い思いも聞かれた。
事故2年のとき、乗客は「取り壊す」が42・0%で最多だった。遺族は「保存」が35・5%で最も多く、
乗客との意見の相違が見られた。その後、乗客は年々「取り壊す」が減り「保存」が増えた。
精神的な影響が残る負傷者からは、今年も「早く壊してほしい」「電車から見えないように」との声が出た。
一方で、慰霊の場を望む人が乗客、遺族とも目立ち、阪神・淡路大震災の死者を悼む神戸のモニュメントを例に
挙げる人もいた。
子どもを亡くした女性(49)は「来年は七回忌。命の意味を伝える追悼碑があってもいいと思う」と記した。
息子を失った男性(72)は「ほったらかしはひどい。JR西は意見がまとまらないというが、まとめられる場を
設けてほしい」と訴えた。
JR西は、マンションを含む事故現場の扱いについて「大きな課題だが、いろいろな声がある。周辺住民の
意見も踏まえ慎重に検討したい」としている。
▽事故現場のマンションをどうするか。被害者から多様な意見が出ている(画像)
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)
79:名無しさん@十周年
10/04/23 20:00:13 sdy5RxlGO
>>4
そもそもの原因が企業風土にあるんじゃないのかてことだよ。安全を軽視して利益ばかりを追求した。歴代の経営者にはその責任があるから裁判に引きずり出して法の裁きを受けろとしたんだよ。
80:名無しさん@十周年
10/04/23 20:00:57 elZC2Xuz0
スピードの出しすぎが問題なのに、装置が云々だからな。
運転手がどうしてスピードを出したのかを大勢が考え始めると労働環境・問題になるから
それは避けたいのかねえ。
日本中の企業の問題になるしな。
81:名無しさん@十周年
10/04/23 20:02:14 i3YVq9ok0
鳩山・小沢も強制起訴されたらいいのに・・・
82:名無しさん@十周年
10/04/23 20:04:28 PU7nBpmc0
マンション壊さないとまたぶつかっちゃうじゃん
プチプチの塊をおけ
83:名無しさん@十周年
10/04/23 20:42:44 6T8V46cjO
各社労働環境様々、もし高見運転士がJR西日本と真逆の大阪市地下鉄で運転してたら事故はあり得ないATSより規制のキツイATC、ぼーっとしてようがパニクってノッチ一杯いれようが時速70キロ以上出ない、カーブだとそれ以上に設定、大阪市なので資金は潤沢で職員は人余り
84:名無しさん@十周年
10/04/23 21:25:51 ppIZ7dImO
全員有罪で。
85:名無しさん@十周年
10/04/23 21:49:22 4si6YKEI0
無罪判決が出た日には、目も当てられないな。
>>83
無閉塞運転(非常運転)で盛大に事故ると思われ。
リアルでも最近、どっかの路線で事故寸前までいったし。
#まああれは指令もクソの極みだが
86:名無しさん@十周年
10/04/23 21:54:57 kctz94o/0
福知山線ってATSを全く整備していなかったの?
87:名無しさん@十周年
10/04/23 22:00:49 sdy5RxlGO
>>86
ATSは赤信号を無視して進行した場合に停止させるのが基本型で、これはとっくに整備されている。
88:名無しさん@十周年
10/04/23 22:04:19 0IxKn7aW0
やっぱり、関西って何かおかしい
早々に脱阪してよかった
関西圏とは関わらないのが吉
89:名無しさん@十周年
10/04/23 22:11:21 6T8V46cjO
>>85
無罪判決が出た日には、目も当て…→3人を表に引きずり出しただけでも道義的に意味があった・・・ 無閉塞運転(非常運転)=ATC解除運転=本当のキチガイ運転(勝手にやった場合)と当時の高見氏の行動は区別して下さい。モットー勉強しましょう
90:名無しさん@十周年
10/04/23 22:17:31 ltjoCL/aO
信楽事故に始まりレスキュー隊や保線係員をひき殺したり、日勤教育で自殺や鬱に追い込んだりと
JR西はどれだけ大勢の人を苦しめてきたんだ?
特に井出は厳罰に処してほしい
安全軽視の会社を作った元凶であり尼崎事故後の態度、当時相談役だったといえあれを見たら絶対許せないと思ったわ
91:名無しさん@十周年
10/04/23 22:21:53 X+pgnhnx0
鳩ぽっぽが強制起訴されそうだから、間もなく強制起訴の制度は廃止されるよ。
92:名無しさん@十周年
10/04/23 23:04:20 2Gu0dNB40
>>89
いや、高見は普通にキチガイだろ。
93:名無しさん@十周年
10/04/23 23:16:20 BAd2LF810
>>80
運転手が秋葉事件の奴みたいな基地外だったんだろ。
運転ミスで自暴自棄になって乗客道連れに自殺だよ。
94:名無しさん@十周年
10/04/24 00:30:13 8joSOhdy0
井手正敬は個人的には死刑に相当する悪人だと思う。
井手の独裁はJR西が「井手商店」と呼ばれるほどに際だっていた。
事故の直接の原因は井手が推し進めた「日勤教育」を恐れた運転士が
その恐怖から遅れを取り戻す事しか考えられなくなったが故の
高速での急カーブ突入だった。
井手の独裁は恐怖政治そのものだった。
運転士は安全よりも日勤教育という名の拷問を避ける事しか考え
られなくなっていたのだ。
こんな状況を作り出した井手の罪は非常に重い。
107人の犠牲者を出した責任のほとんどは井手にある。
遺族の皆さんも「絶対に許せない人物」として認識していることと思う。
今回、井手が裁判にかけられることによって有罪はもちろん、相当の
刑に処されることを希望している。
何より井手自身がきちんと反省し謝罪すべきだ。
95:名無しさん@十周年
10/04/24 00:43:08 Szt21sv30
業務上過失致死傷罪が事故の原因究明に必要というならば罰金刑のみにすべき。
懲役刑があるから当事者は真相をはなそうとはしないし、社会活動が阻害されてしまう。
96:名無しさん@十周年
10/04/24 00:52:35 U0htOniH0
事故そのものも凄惨極まるものだったけど
事故後対応も「置き石の可能性が・・・」とか
「外因性の・・・」とかとにかく外に原因、責任を
持っていこうとしたという点で、心証を著しく悪くしたね
>>94
井手氏は「商店」ではなく「天皇」と呼ばれていたよ
この事故で功罪のうち罪の部分にスポットが当てられたが
功もあると自分は思います
97:名無しさん@十周年
10/04/24 01:03:41 TFDRH8UD0
>>95
システマティックな再発防止が本当に必要だというのなら、事故調には刑事免責権限が必要。
今回の動きは単なる憂さ晴らし。「若造の暴走に巻き込まれて、犯人は死に逃げ」より「黒幕の巨悪に復讐を果たす」のほうがウケがいいからね。
98:名無しさん@十周年
10/04/24 02:13:15 YarVu11e0
>>96
新聞などでは、"天皇"という文字が使いにくいので、「井手商会」などとしているが
実際には、「井手天皇」という言葉が使われていた。