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【経済】 カラオケ上位10曲内に初音ミク関連が5曲も! - 暇つぶし2ch800:名無しさん@十周年
10/04/22 23:58:16 yo3FhRMj0
>>753
あー、たしかにそうかもね。
タダで手に入る奴に、わざわざ金を払う奴はいないわな。

でも、ねんどろいどのフィギュアとか海賊版があるらしいぞ。

801:名無しさん@十周年
10/04/23 00:22:05 hD3HtrKQ0
有名どころ何曲か聴いてみたけど、いいと思ったのはIevan Polkkaぐらいで
あとはイマイチとすら思えなかったな

802:名無しさん@十周年
10/04/23 00:22:50 Jr7n/NQm0
魂のルフランは出来が良すぎる
それこそ女でも素人が歌うには難しく、
男が違和感無く歌うには、十分なボイストレーニングかアレンジが必要なほどに

カラオケ向けじゃないよ

803:名無しさん@十周年
10/04/23 00:37:45 Qcrqd9p10
>>801
まあ音楽ってのはそんなもんだろ。
ベートーベンやモーツァルトやショパンやワーグナーだって
「いまいちとすら思えない」人もいるんだし。

804:名無しさん@十周年
10/04/23 00:52:46 FfShSjgM0
俺は、ル腐乱よりはペ天使がいい。

805:名無しさん@十周年
10/04/23 01:00:33 NerupsMj0
人の評価なんていい加減だから。たとえ専門家でも
その人の環境・思い入れでいくらでも変わる

806:名無しさん@十周年
10/04/23 01:18:17 z3qTxBgE0
だから音楽の客観的評価なんてものはなくて、結局多数決しかない。

807:名無しさん@十周年
10/04/23 01:25:19 2Q71+Djc0
>>800
>タダで手に入る奴に、わざわざ金を払う奴はいないわな。

ところが、制作者の公認だとCDが売れる
ジャケットが欲しくて買ったり、後払いの投げ銭的な意味合いで買う人もいる

808:名無しさん@十周年
10/04/23 01:39:34 LyBN6uA00
前出たベストアルバムは6万行ったらしい
URLリンク(vocaloid.blog120.fc2.com)

全盛期のCD販売数に比べると微々たる物だが、元が無料の曲だと考えると
たいしたものなのか?

809:名無しさん@十周年
10/04/23 02:27:44 C/EK/A/C0
>>761
まあネットの発達に寄り、
国内マスコミオンリー状態だった情報発信源が、
海外ニュース、動画撮影した一般人にまで広がったってのは確実にあるよな

国内テレビ局、新聞社が捏造記事、印象操作報道を垂れ流したら、
一発でわかるようになってきた

現地で撮影した一般人がうPした動画で捏造がばれるマスゴミテラワロスww状態
日テロ、蛆テレビ、犬HKの捏造が出てくる事、出てくる事w

810:名無しさん@十周年
10/04/23 07:01:42 sai+8sDhP
>>800
これかw
しかしヒドイ出来だな。作品に対する愛が無いと
こうなっちゃうんだろうね。
URLリンク(www.goodsmile.info)
GSC%E8%A3%BD+%E3%81%AD%E3%82%93%E3%81%A9%E3%82%8D%E3%81%84%E3%81%A9%E3%81%B7%E3%81%A1+%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%89+01.html

811:名無しさん@十周年
10/04/23 09:17:48 V+rP7opSO
仏造って魂入れず

812:名無しさん@十周年
10/04/23 09:28:37 eqiO0PEj0
ミクの声がキモ過ぎて聞けない

813:名無しさん@十周年
10/04/23 09:36:27 YyZsxfRr0
>>1
もはやカラオケもそういう層しかいってないってことか?

今度は、若者のカラオケ離れって記事になるんですね・・・

814:名無しさん@十周年
10/04/23 09:50:43 sai+8sDhP
>>813
いや若者の嗜好が、非TV系メディアにスライドしたって話。

市場規模自体は2000年前後と比べて大きくは変わってないよ。
少子化の影響を加味するとほとんど現状維持って所かな?
URLリンク(www.japan-karaoke.com)

んでJOYSOUNDを提供するエクシングは業界シェア50%。
もう半分はDAMの第一興商ね。



815:名無しさん@十周年
10/04/23 10:01:05 MVxnvVo20
>>812
曲のタイトルで検索したり、歌ってみたカテゴリで調べたりランキング見たりして
人気の歌い手の人が歌ってるバージョンを聞いてみれば?
ミクの歌が苦手って人でもそういうのは好きって人は結構居ると思う。
こういう事が出来るのも既存のポップスとは違って人気が出る要因じゃないかね。

816:名無しさん@十周年
10/04/23 10:06:41 sai+8sDhP
>>815
J-POPのカバーなんぞをアップロードした日にゃ、
著作権料の取り立てで一家離散だからなw

817:名無しさん@十周年
10/04/23 10:06:44 2Xo8JC7D0
初音ミクが好きな人は基本的にオタクでしょ?
オタクってカラオケ行くの?

818:名無しさん@十周年
10/04/23 10:13:08 fO7aZJ4RO
オタクな俺はカラオケには行かないな

819:名無しさん@十周年
10/04/23 10:13:28 sai+8sDhP
>>817
ファン層の半分は、女子小中高生。
カラオケのメイン客層の一部だね。

小学生から見りゃプリキュアと変わらんし、
中学生から見りゃ中二設定少女漫画SFアイドルそのもの。
流行らないはずがないんだよw

820:名無しさん@十周年
10/04/23 10:15:11 3Tnykv/X0
>>817
いくよ、普通に。アニソン歌いにとか。イベント帰りとか。カラオケ屋でTRPGとか。

821:名無しさん@十周年
10/04/23 10:17:24 2Xo8JC7D0
>>819
プリキュアと同じような感じなのか
納得しました

822:名無しさん@十周年
10/04/23 10:21:00 VTdIxWFFO
さすがにここまでとは思わなかった
音楽業界はもうダメかもね

823:名無しさん@十周年
10/04/23 10:22:21 wpYq6O0dO
マジで終わってんな

824:名無しさん@十周年
10/04/23 10:25:24 QG89aMH70
>>487
あれはむしろ日本のオタの評価は悪いと思うが

825:名無しさん@十周年
10/04/23 10:26:34 DYb42EVV0
>>816
ニコニコとyoutubeはJASRACと包括契約してるから
J-POPに関しては歌い放題演奏し放題なんだがな

知られて無いのかな

826:名無しさん@十周年
10/04/23 10:28:04 6EtqOn2r0
東方アレンジボーカルはミクほど「定番」が無いから上がんないのかな。
サンホリ好きだからもっと流行れ。

>>819
プリキュアが大きいお友達にウケるなら、逆もまたしかりってことかな。

827:名無しさん@十周年
10/04/23 10:31:23 SqtI0jBU0
joyのリモコンの“りれき”を見ると面白い。

828:名無しさん@十周年
10/04/23 10:33:05 QG89aMH70
>>809
なぜ、豚とテロ朝がないw

829:名無しさん@十周年
10/04/23 11:51:08 sai+8sDhP
>>825
J-POPは本家のPVすら3日でランキング圏外に消えるからね。
↓こう言う風に同じ土俵で殴り合わなきゃだめw

初音ミク他 URLリンク(www.youtube.com)
プリキュア URLリンク(www.youtube.com) 

830:名無しさん@十周年
10/04/23 11:56:37 HZPBNTi/0
基本的に、カラオケボックスに行くのは若い世代だろうからな。

おっさんどもになると、おっさんどもで連れだってカラオケボックスに行くということはあまり見かけない。
なぜならば、カラオケが入っているスナックなどに行くことになるからだ。
そうすると、そういう場所ではカラオケを歌いまくるとかいうことにはならず、
酒を飲んでだべりながら、たまにカラオケ、というスタイルになる。

そういう店に入っているカラオケはDAMが多いんだよなー。

20歳以上になっても、
大体1次会が居酒屋だったとして、2次会にカラオケボックスというのはせいぜい30歳以下くらいまでだろう。
そのメンバー次第でもあるけどね。
合コンとかで男女混合メンバーだとカラオケボックスも選択されやすいが、
男のみのメンバーでカラオケボックスという選択はまずないだろう。クラブとかスナック系、あるいはキャバクラとかになるだろう。

つまり、30歳超えたあたりくらいから合コン等をする機会も人も徐々に減っていくことが、
三十路過ぎればカラオケボックスに足が行かない理由の一つでもあると思う。

831:名無しさん@十周年
10/04/23 12:00:30 HZPBNTi/0
それとは逆に、酒が飲めない未成年の場合はカラオケしたいならカラオケボックス確定である。
もちろん18歳、19歳などが飲み屋に行っている例など数多だろうが、それは大人の例にいれておいて、
まず、中高生などはカラオケボックス。
小学生というのは俺には分からないが。

今時の小学生だと小学生だけで連れだってカラオケボックスに行くのかな?

832:名無しさん@十周年
10/04/23 12:03:12 4aH7iu1A0
>>812
>>815
そうそう、ボカロ人気曲は大抵人間がカバーしてるから機械声が嫌でもOK。
しかも誰かの持ち歌じゃない(機械だし)から、いろいろな人間が歌っている。
こっちは曲に応じて気に入った歌い手を探して聴けばいい。

833:名無しさん@十周年
10/04/23 12:11:05 sai+8sDhP
>>831
いや普通に保護者同伴で行くでしょ。

834:名無しさん@十周年
10/04/23 12:26:10 AFWVckur0
一般ピーポーざまぁwww

835:名無しさん@十周年
10/04/23 12:28:09 eJ6+vVhGO
まあ俺たちが歌わずに回してるからな


836:名無しさん@十周年
10/04/23 13:09:56 rxMI1sqa0
ハートキャッチプリキュアのCGモーションってMMDよりヘボくね?
MMDのほうが自然に動くやつあるじゃん。

837:名無しさん@十周年
10/04/23 13:24:14 Xs3NuhzU0
>>832
最近、そういう聴き方をするようになったな…。

838:名無しさん@十周年
10/04/23 13:29:28 DYb42EVV0
>>837
ニコニコ大会議はボカロを徹底排除してくれたおかげで楽しめたw
やっぱり人間最高だよねwww

ミクはミクだけでライブやってればいいよ

839:名無しさん@十周年
10/04/23 13:31:54 Xs3NuhzU0
>>838
ミクで良いって曲も有る。ミクノとか…。
けれど、結構感情入る曲はやっぱ人だな、と思う。

840:名無しさん@十周年
10/04/23 13:40:50 HZPBNTi/0
俺はミク自体は楽器だと思ってるし。

だからミク曲をつくるときは、その辺を考慮にいれておくときれいなミク曲になるんだよな。

インスト曲でメロディラインをかなでるフルートやピアノなどに歌詞がついてる感じ。

841:名無しさん@十周年
10/04/23 13:47:47 FVGXoEDS0
>>840
Voだって楽器だから、本来はそうあるべきだと思うけど
VOCALOIDの表現力を考えたら限界が低いつーか、幅が狭すぎな気がする
だから>838や>839みたいな聴き方をしてる人が出てきたのはちょっと面白くて
VOCALOIDだからとか、初音ミクだからって受け止め方じゃなく
ちゃんと楽曲を評価した上で、曲に合ったVoを選択してるって事になる
そういう聴き方が可能なのも面白いな

842:名無しさん@十周年
10/04/23 13:59:31 Xs3NuhzU0
>>841
同意っす。

843:名無しさん@十周年
10/04/23 14:04:38 8PYcfPSPP
そのわりに有名Pの歌で最初から人が歌ってるパターンは
再生数もマイリスも回らないからそのまま水没することもめずらしくない。

それなら「普通のインディーズと代わらない」から?

844:名無しさん@十周年
10/04/23 14:06:12 354N4mqt0
URLリンク(www.dotup.org)

845:名無しさん@十周年
10/04/23 14:06:33 DYb42EVV0
>>843
単にミクじゃないから聞かれないだけでしょw


846:名無しさん@十周年
10/04/23 14:07:27 4aH7iu1A0
従来の歌手は、曲に恵まれるというケースが良くあった。
本人の力よりも曲の力で大人気。でも次曲はないから、一発ヒットを飛ばしただけで消えていく。

ところが、ボカロ等を寄ってたかって歌いまくる動画共有サイトの場合は曲のハンデがない。
これは名曲だと思えば誰でも歌ってアップして評価を問うことができる。
曲の力だけで抜きん出ることが出来ない世界で、人気を得て生き残って来た者。
それがネット発の歌い手。ただしオリジナル曲を作る能力は評価に入っていない。

847:名無しさん@十周年
10/04/23 14:29:24 MVxnvVo20
>>839
ウタカタ永焔鳥 とか、ボカロの良さを生かした曲もあると思うよ。
今後ボーカロイドが更に進化し、作り手も楽器の扱いとして極まっていけばもっと人の声に近づいて行くだろうし、
そういう意味ではまだまだ発展途上とも言えるよね。
まぁ、別に人の声に必ずしも近づけないといけないと言う訳でもなし、ボーカロイドならではの曲を追求してもいいわけだし。

>>843
ボーカロイドとかタグ検索で検索して見に来る層を切り捨てると、Pの人や歌い手自身の人気だけの勝負になるからね。
ボーカロイドの曲というだけである種のPRになってるんだよね。

>>846
そうだね。
で、鮭Pの人みたいにボカロから始まって、歌ってくれた歌い手の人とコラボってオリジナル曲をどんどん公開している人もいる。
こういうインディーズの流れはすごい評価したい。
ピコの人みたいに歌ってみたから本当にメジャーデビューしちゃったケースもあるわけだし。

848:名無しさん@十周年
10/04/23 14:55:47 sai+8sDhP
初音ミクは良くも悪くもアイドルだからね。
夢の中へ@斉藤由貴とかそんな感じ。

849:名無しさん@十周年
10/04/23 15:23:48 4aH7iu1A0
>>841
オレの場合アニメを全然見ない。だからアニソンも純粋に曲の善し悪しだけで評価してる。
個人的評価は残酷な天使のテーゼがアニソンの一番で、>>1 には納得。

>>847
オリジナル曲で人気のバンドでも、作詞作曲とボーカルが別のことは珍しくない。
だったらバンドではなくてもボーカル自慢の歌い手とボカロPが組むというのもアリだよな。

850:名無しさん@十周年
10/04/23 15:36:18 sZaqfmZ6O
胸が熱くなるな

851:名無しさん@十周年
10/04/23 15:49:25 GlVu9JtS0
null point

852:名無しさん@十周年
10/04/23 15:54:45 hn/OL44iO
うちの会社でも誰もカラオケなんか口にもしない

もう芸能界自体興味持ってること自体お里疑われるレベルにがちでなってる


853:名無しさん@十周年
10/04/23 15:56:14 zgAnvENN0
>>81
わかる。初めてミク曲を聞いた時は、歌詞が聞き取れないし耳がキンキンしてだめだった…。
ボカロの声は、慣れが必要だと思う。

>>815
自分も歌ってみたを聞いてからハマッたw
それでも高音がキツイ曲は耳が痛くなる不思議。(ミーシャとかは平気なのに) 

歌詞がアウトだったり、感情こめすぎて聞いてて疲れるって時は、演奏してみたに流れられるのもいいと思う。

 脱げばいいってモンじゃない! URLリンク(www.nicovideo.jp)
 Palette URLリンク(www.nicovideo.jp)


854:名無しさん@十周年
10/04/23 16:08:35 sai+8sDhP
>>836
偶然こんなの見つけたw
URLリンク(www.nicovideo.jp)


855:黒澤 ◆NiaVD3lwrE
10/04/23 16:11:39 5arxO63+P
あっても歌えないから正直興味無いな
ふ~ん、凄いねって感じだ

856:名無しさん@十周年
10/04/23 17:17:51 uGJZInSj0
黒い薬がない
黒い薬がないぞ!

857:名無しさん@十周年
10/04/23 17:24:24 FPyoN1l0O
外人も歌っちゃうくらいなんだよな、一部の人だけだろうけど。
from Y to Y
URLリンク(www.youtube.com)
Just Be Friends
URLリンク(www.youtube.com)
※どっちも英語

858:名無しさん@十周年
10/04/23 17:32:14 FPyoN1l0O
上のやつ日本人だった、はずかし

859:名無しさん@十周年
10/04/23 17:49:51 31NBOSI10
>>857
スペイン語のやつが今のところお気に入りだわ
bpm ☆ fandub spanish
URLリンク(www.youtube.com)

860:名無しさん@十周年
10/04/23 17:50:12 sai+8sDhP
>>857
海外展開するには言葉の壁が大きいんだよね。
ただでさえ聞き取りにくい日本語が
さらに聞き取りづらい。
こういう歌い手さんが増えて行けば
海外にも広がっていくだろうね。


861:名無しさん@十周年
10/04/23 17:50:58 cthrQI7F0
エヴァ=パチ
とかいってる奴ッテ、オタク初心者??

862:名無しさん@十周年
10/04/23 17:58:10 czvNtgBL0
>>822
音楽業界が終わったというか、日本人の創造力の凄さに驚かされる。

ニコニコ動画を観ると凄いじゃん。
アマチュアが作ったにも関わらず、非常に完成度が高い洗練された作品が多い。

金のために音楽を作ってる音楽業界よりも、
初音ミクへの愛情や音楽に情熱を持ってるアマチュアの方が良い作品を産み出し易いのかもしれんね。



863:名無しさん@十周年
10/04/23 18:01:03 RKdAmqlw0
>>830
なんか全体的に民度低くないか?

そんなん行かない人いっぱいいるよ

864:名無しさん@十周年
10/04/23 18:04:07 DT4Tx9VZ0
>>833
行きません

どこのバカ親だよ
と言うかあなたの書き込みみたらすっごいカラオケヲタみたいですけど
どんなにカラオケ人気に見せかけても無駄だと思いますよ

865:名無しさん@十周年
10/04/23 18:06:11 IMtLNwTG0
>>819

> ファン層の半分は、女子小中高生。
> カラオケのメイン客層の一部だね。
> 小学生から見りゃプリキュアと変わらんし、
> 中学生から見りゃ中二設定少女漫画SFアイドルそのもの。
> 流行らないはずがないんだよw

ないわー
「流行って」はないわ。
流行るの規模が随分小さくなったもんだな

866:名無しさん@十周年
10/04/23 18:08:20 czvNtgBL0
>>865
>流行るの規模が随分小さくなったもんだな

密かなブームなんだよ。


867:名無しさん@十周年
10/04/23 18:10:13 MIzxIEK10
>>817

カラオケ好きにオタク・非オタクはアンマ関係ないみたい
うちの職場のバイトの、ろくに会話もできないおとなしいオタクくんが、
友達とアニメの歌歌いにいってるんだと。

逆に普通の人でも嫌いな人多いし。
カラオケ好きで行ってるのは全体の25%ぐらいじゃないの?




868:名無しさん@十周年
10/04/23 18:12:38 YASJHsmk0
確かボーカロイドオンリーのイベントがあるんだよな
そこでは同人誌も売られているんだが、大半がCD
んで、来場者の男女比が半々、最近だと若干女性が多いとのこと
年齢は男性は結構なおっさんもくるらしい。女性は若い層が中心だが小中より高より上の年代が占めてる
まぁこの辺りは金銭的余裕も出てくる層だからなんだろうけど、カラオケで歌ってる層の指標にならんかね

869:名無しさん@十周年
10/04/23 18:13:07 LDEGuQq30
>>790
> 昼間は老人、夕方以降は中高生の巣窟。
> 最近は小さい子を連れたDQN親が夜9時以降に頻繁に来る

要するに老若男女リア充ヲタ気質問わず底辺のDQN層の
バカ騒ぎ娯楽だったんでしょ。
まともな子はあんな店昔から入りたがらなかったし。

それで今落ち目と。
子供カラオケに連れていく親なんてろくなもんじゃない

870:名無しさん@十周年
10/04/23 18:13:47 czvNtgBL0
カラオケ行くようなリア充が、どうやって初音ミクの存在に気づいたんだ?


871:名無しさん@十周年
10/04/23 18:15:11 jHocBmI/O
既存の音楽メディアで聞きたいって曲がないからなあ
やっぱテレビほとんど見なくなったのがでかいな

872:名無しさん@十周年
10/04/23 18:17:29 IdTJtDd/0
>>666
> 若年層で言えば若干カラオケの復権が見られるんだよ。
> あとは主婦世代とか高齢者とか増えてる。
> カラオケは寧ろ改めて根を張ってきているような気もする。

ねーよw

873:名無しさん@十周年
10/04/23 18:20:30 2yRC2Ncj0
>>346

> 一方、最下位層の親に多いのは「テレビのワイドショーやバラエティー番組をよく見る」
> ★「カラオケに行く」★など。

> URLリンク(www.asahi.com)


まあそうだろうな。
カラオケに子供連れて入っていく親なんかでまともなのは見たことない。
大人の下品な宴会場に子供連れていくようなもんなんだから。
子供の頃からあんなことさせたいなんて、普通じゃないよ。

874:名無しさん@十周年
10/04/23 18:20:37 4aH7iu1A0
>>870
小学生から高校生までは、クラスの友達が非常に重要な情報源。
流行を追うリーダーがいれば、みんなに知れ渡る。

875:名無しさん@十周年
10/04/23 18:24:31 2yRC2Ncj0
>>814
その資料って眉唾っしょ。
全体の「5人に2人」ぐらいがカラオケしてることになるけど、
カラオケ業界側からの一方的な発表だし
参加人口の調査方法も明記してない。
参加人口と言うけど、一体どうやって純人数を調べるのさ。
こんな業界水増ししてないことの方が少ないし


876:名無しさん@十周年
10/04/23 18:25:01 sai+8sDhP
>>864-865
市場規模自体は2000年前後と比べて大きくは変わってないよ。
URLリンク(www.japan-karaoke.com)

んでJOYSOUNDを提供するエクシングは業界シェア50%。
もう半分はDAMの第一興商ね。

877:名無しさん@十周年
10/04/23 18:27:30 u4uk1O1E0
これさー、JOYSAUNDってちゃんと作者に著作権料払って無いだろ
はやくシステム作って何とかしてやれ


878:名無しさん@十周年
10/04/23 18:27:42 sai+8sDhP
>>875
なら反論する資料を出さないと。


879:名無しさん@十周年
10/04/23 18:29:17 72Cv9lYt0
初音ミクってすぐ廃れると思ってたけど
意外と長続きしてるんだな

880:名無しさん@十周年
10/04/23 18:29:26 DMpmVs6B0
>>873

>カラオケに子供連れて入っていく親なんかでまともなのは見たことない。
>大人の下品な宴会場に子供連れていくようなもんなんだから。
>子供の頃からあんなことさせたいなんて、普通じゃないよ

歌を歌うことが下品なんだ・・・

881:名無しさん@十周年
10/04/23 18:33:12 98JXLGNMO
カラオケに限らず、なぜ2ちゃんねらーは、友人同士や家族連れがレジャーを楽しむ姿を憎むのだろうか。

882:名無しさん@十周年
10/04/23 18:34:03 8QDw7rWs0
>>868
この前のボーマス行って来た
ライブもあったせいだろうけど若い女の子が本当に多かった
あとオタクばっかなんだろうと思ってたら普通にリア充っぽいの多くてビックリした
キモオタっぽいのほとんど見なかった

883:名無しさん@十周年
10/04/23 18:36:19 zgAnvENN0
>>857
英語の歌ってみたドゾー。
サンドリヨンは日本語だけど、バトルしてるのがいいw

SquaDus(イスラエル)
 ローリングガール URLリンク(www.youtube.com)
 サンドリヨン URLリンク(www.youtube.com)
花近(中国)
 Good Morning Emma Sympson URLリンク(www.youtube.com)
 tautology URLリンク(www.nicovideo.jp)

>>833
小学生以下の子供をカラオケに連れて行くのは「DQN親」だけかと。
頻繁に大きな音を聞かせると、子供が難聴になる。

884:名無しさん@十周年
10/04/23 18:39:47 sai+8sDhP
自分の10代の頃を思い返してみるといいよ。
ストレス解消に音楽、それもとびきり安っぽくて
勢いがある曲が必須だったでしょ?

今はそういうのを大手メディアが供給してないのよ。
潤沢に供給してくれる場所に若者が集中するのは極自然な流れ。

885:名無しさん@十周年
10/04/23 18:43:21 sai+8sDhP
>>883
普通にボリュームを絞ればいいじゃない。
母と子の集団でコミュニケーションを取るには
良いツールだと思うよ。
NHK情操系の曲もたくさんあるんだし。

大人の遊びに道連れにするようなやりかたは最悪だけどね。

886:名無しさん@十周年
10/04/23 19:01:21 SvgTrSLG0
初音ミク(VOCALOID)の強みは好きな層が広いことだと思う
曲とは関係なくキャラが好きという人は一般的にオタクと言われるアニメやゲームが好きな20代の男性が多い
オリジナル曲中心の歌ってみたを含めた「VOCALOID文化」が好きな人は男女問わず10代~20代と支持層も広い
VOCALOIDという技術に惹かれた3DPVや技術系の動画投稿者は30代~40代の男性が多い

支持層が広いから曲とキャラ両方を楽しめるゲームは20万本以上のヒット作になったが、
オンリーイベントが盛り上がっても同人ショップ等での同人グッズ展開はかなり少ない

887:名無しさん@十周年
10/04/23 19:18:40 zgAnvENN0
>>885
>>830-833の流れで、ボリューム絞る健全な親を想像しろってのは無理があるよw
NHK情操系を見るような年齢だと、TV・DVD・CDを使うのが一般的で、カラオケに連れて行く方が珍しいでしょ。

実際に、遅い時間に小さな子供を連れてカラオケしてる親がいてビックリすること結構あるし。
カラオケ嫌いじゃないけど、そういう人達見ると正直ヒクよね。



888:名無しさん@十周年
10/04/23 19:28:12 QggwSFGA0
>>841
そんなに表現のはば狭いか?人間以上に作曲者の演出意図を反映していると思うが。
作曲者の意図を外れた表現をしている人間の吹き替えは統一性を欠いて気持ち悪い。

889:名無しさん@十周年
10/04/23 19:32:04 MhKg1Jrp0
>>879
俺も初めはバカにしてたw
初音ミクのスペランカーあたりから、どっぷり嵌っていったけど・・・

890:名無しさん@十周年
10/04/23 19:48:48 4aH7iu1A0
>>888
作曲者の意図に歌い手の解釈が加わったものが吹替版になってしまうもんな。
でも、統一性がないからこそ今度は聴き手が趣味に合ったものを選べる面もある。

891:名無しさん@十周年
10/04/23 20:12:21 AmGtn7ly0
これは男がカラオケ歌ってんのけ?

892:名無しさん@十周年
10/04/23 20:13:44 6cuCWkY70
>>884
> それもとびきり安っぽくて勢いがある曲

俺らが高校の頃に、TOKIOの「きーみがー(君がー)君が熱い恋をするーならー」ってヤツを
みんなで歌ってたようなもんかw


893:名無しさん@十周年
10/04/23 20:28:33 3RwIm/9A0
お前ら巣に帰れ

894:名無しさん@十周年
10/04/23 20:31:17 nCBHdfYx0
ネクロの原曲は若干遅いので変換君でWAV化してMeruで1.1倍速にしたよ。
かなりアグレッシブ!

895:名無しさん@十周年
10/04/23 21:02:04 r169zYMkO
>>884
> 今はそういうのを大手メディアが供給してないのよ。
> 潤沢に供給してくれる場所に若者が集中するのは極自然な流れ。

羞恥心の狙いはかなり的確だったって事だな。
現代において、かなり貴重な「分かりやすくコテコテの男性アイドルソング」だもんあれ。

896:名無しさん@十周年
10/04/23 21:05:38 r169zYMkO
>>892
> 俺らが高校の頃に、TOKIOの「きーみがー(君がー)君が熱い恋をするーならー」

俺らの若い頃は、パラ銀と仮面舞踏会が鉄板だったなあ。
あと最近は勇気100%がなかなか受けがいいな。

897:名無しさん@十周年
10/04/23 21:09:25 MhKg1Jrp0
初音ミク、ついに美少女アイドルの超合金フィギュアとして商品化!
URLリンク(news.goo.ne.jp)
なんじゃこりゃw

898:名無しさん@十周年
10/04/23 21:12:36 sE3s/pSD0
カラオケに金を落とすのもオタが中心になってきたってことじゃね
オタって自分の趣味とか趣向には金かけるからそういうところにも相変わらず金落とす

今まで金おとしてきた層がカラオケから遠のいているだけかも

899:名無しさん@十周年
10/04/23 21:31:29 ESuh1ubN0
ミク曲は幅広くて楽しめるぜ
サルベージが楽しいんだぜ

900:名無しさん@十周年
10/04/23 21:40:06 O6iLoIDV0
>>898
んでもって邦楽が大苦戦だから、論としては充分あり得るね

まぁ謳わない俺にはどうでもいいけど
色んな歌がいっぱい出てくるから、ボカロ曲漁って聞いてるだけで楽しいし

901:名無しさん@十周年
10/04/23 21:48:09 sai+8sDhP
>>897
凄いなコレwロケットパンチが撃てるらしい。
URLリンク(www.hobbyjapan.co.jp)
あとPS3でもゲームが出るみたい。色々プレイ条件がキツイけど。
URLリンク(www.4gamer.net)

>>892
そそ、あんなんでいいのよw

>>895
あれは狙いすぎて引かれたんじゃないかw


902:名無しさん@十周年
10/04/23 21:48:20 +Drx2jhS0
まぁね
おっさん年代のカラオケ離れもあるだろうし 最近のJPOPもなんだかなぁで
で、ミクにちょっと興味の目を向ければ歌ってみたくなるような曲の持ち数が
一人の歌い手として膨大だからな

903:名無しさん@十周年
10/04/23 22:04:05 r169zYMkO
>>901
いや実際問題、羞恥心は爆発的に売れたんだよ。
特に女性人気はかなり高かった。
島田紳助の芸風は大嫌いだが、的確なコンセプトの読みだったのは認めざるを得ない。
分かりやす過ぎるんだよなあ。

904:名無しさん@十周年
10/04/23 22:07:04 I7z0kXiU0
世界で一番イイ男
そういう扱い心得ておけ
その一、いつもと違う髪型に気がつくこと
その二、ちゃんと靴までみること いいな?
その三、俺の一言には三つの言葉で返事すること
わかったら後ろがお留守になのをなんとかしろ
別にわがままなんて言ってないだからぁん
おまえにこころから想って欲しいんだ
イイ男って

905:名無しさん@十周年
10/04/23 22:47:59 xkI7vEx60
アニオタとパチンカスが歌う曲が上位ランクしてる時点で終わってるなw

906:名無しさん@十周年
10/04/23 23:34:56 5s8tC4HG0
>>880
歌を歌うったって普通小学生以下の子供だったら
合唱とか、もっとまともなところにいかすだろ。
カラオケなんかただの下品な宴会じゃん。

程度の低い大人がわんさか下品に騒いでて、
しかも変な恋愛エロ歌詞の芸能ポップス
子供と一緒に歌って騒ぐなんてまともじゃないよ

907:名無しさん@十周年
10/04/23 23:36:11 vym6R49Y0
>>880
カラオケって「歌を歌いに行く」って言う
綺麗なイメージとは違うんだけど、
歌つかって騒ぎに行くとこでしょ。

908:名無しさん@十周年
10/04/23 23:38:46 yFx7hAfb0
>>878
反論する資料なんか必要ないじゃん。
参加者数の統計の取り方が明記してない時点で
大本営発表としか言えない。
なんの根拠もないのにカラオケ業界が「参加人数は5000万人近くです!」
って言ったって、そんなん着うたダウンロード数100万突破!
ぐらい信用できない。

この業界のこの手の数字の嘘って罰則規定がないんだよ。


909:名無しさん@十周年
10/04/23 23:43:16 YjMeeCT/0
カラオケは1回いくらの課金で著作権料関係もその単位で管理しているから
ものすごく正確な統計が取れんのよ。
CDのランキングのような操作は出来ない。

910:名無しさん@十周年
10/04/23 23:47:59 PsgvtzJx0
>>876
それ「右肩下がり」って言うんだけど

それの「カラオケ参加人口」と言うものが、
単純に「客が入るたびにその数を1人としてカウントしてる」なら
実際の「日本国民におけるカラオケ参加人数」はその数字の5分の1以下になると思うが。
そして実際実感からもそうだと思うが。
5000万人とかDSより普及してるって、ないわ。

別にカラオケアンチではないが(興味ない)
周りで今時カラオケなんか行って騒いでますなんて主婦なんか全然いない。(そんな芸能界興味ある人自体いない)
正直品が悪くてイメージ悪いし。
子供にも行かせたい親なんかそんないないよ。
ここ元からカラオケ好きな人とかカラオケヲタが集まってるから発言に偏りありすぎなんじゃない?

911:名無しさん@十周年
10/04/23 23:51:32 UWUic7zZ0
>>909
著作権関係の管理はできるけども
「参加者数」をどうやって統計出すの?

全てが会員制で、全員個人情報提供して会員登録しないと入れなくて、
なおかつ入店客数も全ての店から正確に情報収集しないと割り出せないよね。
4800万人とかって、本当だとして、かつ正確だとしても
単純に入店した客の数じゃないの?
カラオケ好きな人間が一年に20回ぐらい行ってたりしても毎回1人になる。


912:名無しさん@十周年
10/04/23 23:54:34 cgEtVqn60
JASRACが悪い。

外国ではフリーミアムと言って、無料で配信したら、CDの売り上げが増えた。

913:名無しさん@十周年
10/04/23 23:55:00 qf7w/4Rv0
「歌に形は無いけれど」
「LETTER SONG」
「夕暮れと明日の唄」

はガチ。

914:名無しさん@十周年
10/04/24 00:01:21 BgDRPoii0
このスレで知ったんだがやたらに気に入ってしまった
URLリンク(www.youtube.com)

915:名無しさん@十周年
10/04/24 00:03:25 cgEtVqn60
>>800

いや、タダで手に入るモノでも金を払うってのが最新の経済モデルなんだよ。

フリーミアムだ。

916:名無しさん@十周年
10/04/24 00:07:09 T+Iz6R5jP
>>908,910-911
まぁこの辺に資料や図表が一式揃ってるから
参考に読んでみて。
URLリンク(www.japan-karaoke.com)

俺も絶望的な状態なんだろなと思って調べてて
たどり着いたんだけど、それ程悲惨な状態では無いみたいね。
80-90年代の資産で十分やっていけてるんじゃないかな?


917:名無しさん@十周年
10/04/24 00:12:18 T+Iz6R5jP
>>914
現代のスーダラ節と評した人がいたよw

918:名無しさん@十周年
10/04/24 00:12:54 kmtR8OtX0
俺の好きな曲
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.nicovideo.jp)

URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.nicovideo.jp)

919:名無しさん@十周年
10/04/24 00:14:14 jSZjjYnn0
>>887
スレタイに「カラオケ」ってつくとどうしてもカラヲタが来るからね。

なんかCD売れない系のスレでもさ、
未だにポップス好きが「最近の邦楽がクソだから・・・」とか
的外れなこと言ってるんだけど、
90年代みたいな曲今出そうがもう昔みたいに売れるわけないし
芸能界が花形産業になることもないし、
何してももう相手にされないんだよね。ネットで消費者賢くなってるし。
世間は想像以上に離れてる。

ここでは初音ミクごときがそこまで世間に浸透してるかのように言ってるけど、
今のポップスのヒットチャートの歌手を8割方の人が興味がないのと同じように、
実際は殆どの人が興味ない。関わりない。
オタクアニメの音楽が年間チャートでトップ5に入ってるようなもん。
それだけカラオケが世間から離れられてるってこと。
変な声優の歌をオタクだけで組織買いして喜んでるような構図と同じ。

井の中の蛙大海を知らず

だと思うよ。野球にせよ芸能人にせよカラオケにせよ、
誰もが自分が好きな娯楽は支持されてると思いたいものだしね。
このスレは初音ミクヲタと、子供カラオケに入れるの平気なレベルのカラオケ好きのDQNとが
集まってるからあまり参考にならんと思う。

920:名無しさん@十周年
10/04/24 00:19:30 /KGD4MZ50
「日々の夢想い」の作者がプロになっちゃってもう作品出さないのが残念だなぁ…
あとは聴くのはtreow位だし…

921:名無しさん@十周年
10/04/24 00:19:53 T+Iz6R5jP
>>919
先行きの暗い日本の情勢の中で、
一筋の光明みたいな明るい話題なんだから
皆で盛り上げて行けばいいじゃん。

コレばっかりは誰も損をしないし、
誰かを傷付けることもない。
子供達に与えるのにこれ程クリーンな
コンテンツも無いよ。

922:名無しさん@十周年
10/04/24 00:20:03 P1hFyNa+0
>>914
どうでもいい

923:名無しさん@十周年
10/04/24 00:25:46 Km6kbVus0
>>879
みんな、自分の喉に自信がないんだろう。

924:名無しさん@十周年
10/04/24 00:35:42 5AX4pDo20
>>916
カラオケ参加人口のとこだけ、
URLリンク(www.japan-karaoke.com)
他の項目と違って、何の計算式も、ソースも掲示せず
「約4,660万人」と「推測される」と決めつけてるんだが・・・

それに
URLリンク(www.japan-karaoke.com)
1ルーム当たり月間27万円の売上「推計値」とやらほんとかね?
ほぼ毎日1万円近く稼いでないといけないわけだけど、
カラオケの1ルームで平均1万円毎日稼ぐっておかしくないか?
平日昼間から満室のところの方が珍しいでしょ。
しかも平日なんか53円とかだしさ。

しかも、これ飲食物混みだよね?と言うかそれがかなりでかくないか?
カラオケそれ自体の市場規模を測るにはあまりにいい加減じゃないか?
他の娯楽でも、例えばゲームソフト買ったついでに、マックでバーガー買ったりしてるけど
それは市場規模に入れないじゃん。
酒場の方はカラオケが占める売上割合算出してるのに。

かなり水増ししてるような気がする。

925:名無しさん@十周年
10/04/24 00:46:17 0yXDLFaR0
カラオケ行く人種が今と昔で変わってるとは思えんけど。
単純にオタの割合がだんだん増えてきたってことじゃないの?
実際さ、今の若者でこういうサブカルチャーにまったく触れてない人のほうがむしろ希少だと思う。
一昔前なら考えられんかった状況だ。
そもそも昔は、コアなものに限らず「アニメの歌」自体が歌われることは少なかった。
でも少しずつ浸透していって今はアニメの主題歌やテーマソング歌うのも普通になってる。

926:名無しさん@十周年
10/04/24 00:49:24 T+Iz6R5jP
>>924
まぁ【2000~2008年:全国カラオケ事業者協会推計を参考に作成】とか
突っ込み始めたらキリがないと思うけどw粉飾の材料があるだけまだマシだよ。

どの業界も若者の○○離れで死屍累々でしょ?
その中で破竹の勢いで伸びてるのがニコニコとそれを取り巻く市場ね。
今回の話はカラオケ市場の話でもありニコニコ市場の話でもあるワケよ。
 


927:名無しさん@十周年
10/04/24 00:54:39 0yXDLFaR0
今の若者にこういう層が増えてきてるんだってことじゃないん?
実際いまでもカラオケ行ってるのは「現代の」若者だと思うよ。
ニコニコも10代20代が多いし。

928:名無しさん@十周年
10/04/24 00:57:42 tmZ2cE5Y0
>901
今度PSPの初代が廉価版で出るから勝手もいいかもね
あ、あとアーケードもある。

>917
既にミクさんは歌っているんだぜ?w
URLリンク(www.nicovideo.jp)

はっきり言ってハロプロメンバーが植木等を歌うとかないだろ?
ミクは仕事を選ばないから歌ってくれるけど

929:名無しさん@十周年
10/04/24 00:57:56 c08ueAd80
>>925
それはあると思う。
オタクと一般の垣根が大分取っ払われてきたところがある。
と言うかネット社会になって、昔のくだらんしがらみがなくなったよね。
昔なんか、どんな人気のアニメでも、アニメの主題歌になったってだけで、
一流アーティスト(笑)的にはイメージでかなりキズものだったんだよ。
オタク向けの歌手みたいなイメージがついて。ほんとにあった。
90年代なんかとくに。
それが今やもうそんなしょうもないこと言ってられん状況で、
そもそも芸能歌謡界自体が世間から完全に無視されてランキングさえも誰も興味ない状況。
今何が売れてるかなんて周りで誰も興味ないし。
昔はCDTVとか、ゴールデンタイムのランキングコーナーが毎週注目の的だったのに。

1、全体的にJ-POPが全く興味もたれなくなって客離れ
2、オタクの一部一般化
3、初音ミクヲタの組織票

こんなとこじゃなかろうか。
ネット社会になってオタクが一般化してる部分もあるけど、
逆に価値観の多様化で付き合いでカラオケ強要されるような場面が激減してるから、
カラオケ離れも加速してると思う。はっきり「正直嫌い」って本音が言える環境できてるしね。

全体的に1がやっぱ一番大きいと思う。
本当に世間は想像以上にテレビ・芸能の分野から手を引いてる。

930:名無しさん@十周年
10/04/24 01:02:01 2HvoBgz10
+で必死に芸能・痛い系ネタのスレ立ててる気違い、もとい板違いの記者>>1
ガチ叩きの矛先を逸らしたいガチ民主支持者の丑の別コテなんだろ?
You、言っちゃいなyo!!


931:名無しさん@十周年
10/04/24 01:02:26 c08ueAd80
>>926
話してるのはカラオケの人口や市場規模の話しだからなあ
ソースとしてそれをカラオケの市場動向として掲示されても
あまりにもアバウトで、かつずさんで、しかも大本営で、
これは信用できんわな。まあ絶対5000万人はないわw

932:名無しさん@十周年
10/04/24 01:04:01 0yXDLFaR0
そもそも一部のオタ一部のオタって言われつつも着実に人口増やしてなんだかんだでこんだけのものになってるじゃん。
「オタ人口が増えてる」ってことは一般人からオタになる人が増えてるってことだろ?
好きになった時点で「一般人」ではなくなっちゃうんだし
そもそも「一般人」と「オタ」で分ける意義ももうあまり無いと思う。

933:名無しさん@十周年
10/04/24 01:07:48 P1hFyNa+0
あれはヲタ御用達だから。
そう言って思考停止してるうちに気付いたらとんでもなく変化していた。

934:名無しさん@十周年
10/04/24 01:09:28 ysRHZ/b2O
>>931
もと大手に勤めてたけどカラオケはそろそろヤバいよ。
最近はヒットソングないから店に流れるのは懐メロばっか。
店舗も売り上げは下がる一方でひたすら出店している。

935:名無しさん@十周年
10/04/24 01:16:47 rGc3rY7q0
>>927
世代より、全ての世代で両極端になってるんじゃない?
ネットのせいで一方で若者の成熟が早まってて、
昔なら中学でテレビのショウビズ界に興味もちはじめてさ、
高校の頃まで洗脳されて流行りの曲とか必死であつめて、
社会人ぐらいになってようやく大人の仕組み色々知って卒業していくじゃん。
でも今は中学生ぐらいでもう、目覚めるどころか卒業するからな。
ガルネクの「エイベのごり押し」みたいなのを、子供が既に見抜いてるし。大人とネットで接してるから。
ヤフーのコメ欄も見てるし。
だから若者っていっても、中年ぐらいにまで成熟してて保守的な子、びっくりするぐらい増えてるよ。
もう「若者は」ってくくり自体あまり意味がないと思う。

30代なんか、昔はおっさんおばさんだったのに、
今や30代のいい年した男女が子供みたいにゲームとかブログとかツイッターとか、
若者のするようなことしてたり、2chして悪ノリしてたり、
異常に精神が若いというか幼いというか・・・
すぎやまこういちが講演したら、中高年ばっかりの会場で
2chやってる老人がめちゃ多かったりw
年代の垣根と言う概念自体消滅してきてるよ。

保守的で、上品な人も増えてて、カラオケのノリみたいなのを
好ましく思わない層が確実に増えてると思う。
一方で、ニコ動でうたってみたとか顔出しで晒してるアホみたいなのも、
一定割合必ず生まれてくるじゃん。オタクにも普通にいる。
あんなん俺からしたら信じられないけど、ああいうの平気でする、
他人からどう見られるかとか気にしない連中がいる。
そういう層は外でも2chとかニコ動の話し平気でするし、そのノリで
カラオケでバカやったりする。2極化してて、全体的には保守的優勢で、
芸能音楽界が衰退してて、カラオケ離れも加速してる中で、
オタクだけは一極集中で勢力維持って感じでは。特に年代問わない気がする。
CDランキングと同じ気がする。


936:名無しさん@十周年
10/04/24 01:19:31 XksALbTp0
>>934
やっぱ実際はそうだよね・・・
英会話学校状態

んで懐メロ歌ってるのは中高年。
だから若者の文化とか言ってるけど、若者も、もう行ってないんだよね。
上にあるけど、1ルームあたり毎月カラオケだけで27万も売り上げてるってほんと?


937:名無しさん@十周年
10/04/24 01:25:49 /p6Q5+p+0
>>935
そういうお前は歳いくつなんだよw


938:名無しさん@十周年
10/04/24 01:26:54 Xjlpvgt5O
20代だけど
かなりカラオケハラスメントって意識が浸透してるというか、
強制は有り得ない空気で、カラオケ嫌いな人がいることに気を使うのが普通になってる。

だから大学とか会社の付き合いでカラオケ行こうって言いだすこと自体がすごく減ってるよ。
と言うか今ない。私の周りではね。
Mステすら見てる人がほとんどいないって言う…

相当離れてる。
カラオケ嫌いな人増えたね。と言うか元から嫌いだった人が昔は隠して付き合ってたのか。

喫煙者みたいな扱いになって言ってる。

939:名無しさん@十周年
10/04/24 01:32:49 ysRHZ/b2O
>>936
山手線内側の店で1月1ルーム30万は軽く越えてたよ。
去年のデータね。
これでもジリジリ下がってきた値で
昔はもっと儲かってたらしい。

940:名無しさん@十周年
10/04/24 01:33:32 /p6Q5+p+0
そのせいかも判らんがヒトカラが増えたな
カラオケ好き同士の出会い系でも作ったら流行るかも知れん

941:名無しさん@十周年
10/04/24 01:33:48 Xjlpvgt5O
あともう一つ。

私の大学では、学祭すら消えた。
昔は学生が楽しみにして一大イベントで大騒ぎしてたらしいんだけど、
今参加する人がほとんどいなくなってついに成り立たなくなった。

学祭ですらこんなんだから、
「カラオケなんて拷問、苦痛以外の何者でもない」って子、水面下で相当増えてるのでは…


942:名無しさん@十周年
10/04/24 01:39:47 XksALbTp0
>>939
お返事ありがとう。

あ、都内か・・・都内は人口密度のレベルが違うから・・・
逆にここで切ってたらやばいよね。
飲食物とかサブメニューの売上込みだよね?

都内みたいな一等地じゃなくて
地方に無数にバラついてるカラオケボックスなんか、
比較にならないぐらい客の入りが少ないと思うんだけど。。

俺は名古屋民だけど、休日以外客が入ってる姿を全くみない。
それなりの繁華街でも夜中は人が全くいなくなるし、
東京都は全然違うよ。バタバタ潰れてるし・・・。

943:名無しさん@十周年
10/04/24 01:47:30 y0wVjCtR0
>>780
> ヲタク層は非ヲタク層より少ないはずなのに…
> この結果は非ヲタクの嗜好が音楽業界から離れているということ?

と言うか昔からそうだけど、
DQNとオタクって結構紙一重よ。
いや、オタクにも二種類いると言うべきか。
片方はイメージ通り、カラオケでバカ騒ぎ自体絶対ありえないような大人しい層。
でも、もう片方はアイドルのファンみたいな、痛いヲタがわんさかいるわけよ。
痛車作ったり、変なダンス考案したり、ライブで気色の悪いノリで叫んだり・・・

カラオケのメインの客層って、DQNとDQN系オタクだったと思うのよ。
そこに、90年代は芸能界全盛期だったから、割と一般層も巻き込んで
社交の場に、半強制的に入ってきてた。
でも今の時代、その「若者DQN」と「オタク」の間の、大多数の「一般層」のかなりの部分がごっそり抜けおちて、
残ったこの二つの層で争い合って、オタクが圧勝してる感じでは。
オタクは金の使い方が違うし、年代問わずいるからね。
今でもキャバクラとかスナックいってるような中高年のおっさんらが昔の曲を
バラバラに歌ってても、バラけてランクインはしない。





944:名無しさん@十周年
10/04/24 01:48:09 P1hFyNa+0
>>940
いや、それニコニコ動画の歌ってみたカテゴリーだから。
>>941
うちの母校(高校)は昔より文化祭が盛り上がりまくってて訪問が楽しみなんだが。

945:名無しさん@十周年
10/04/24 01:49:37 XMIBBc2p0
懐かしい曲調が多いのは作ってるのが若い人じゃないからか?
ユーミンとかイカ天のような

946:名無しさん@十周年
10/04/24 01:57:40 ndgcR3VWO
子供産まれてから行ってない。

947:名無しさん@十周年
10/04/24 01:58:18 Xjlpvgt5O
>>944
高校は全員強制参加だからじゃない?
高校側が目玉にして重視したらそうなると思うし。
いや、何とも断定はできないけど。

うちは万単位でいる大学だけど、それで明確に出てきてるから…
全体的におとなしく品よくなってきてるのは間違いないと、
少なくとも私の環境では感じる。

ちなみに、他にはサークルも減少、
飲み会減少、
車も減少、あと男女交際も減少してるように思う。

その代わりなんかみんなネットしてる。
ネットはオタクとか関係なく全員してる。

948:名無しさん@十周年
10/04/24 01:59:17 ysRHZ/b2O
>>942
売り上げは飲食代がほとんどです。
飲み食いしてくれないと店は即死かな…
持ち込みとかされると死活問題でした。

社員ができる営業努力は客引きくらいwww
客引きは都の条例で禁止されてるのに…
5人くらいで駅の回りでひたすら声かけして
あの売り上げなんです。

ライバル店も5人くらい出して客の奪い合い。
足元見られて値切られまくり。
警察沙汰のトラブルになったことも。


店舗事業部も切り離すので10年後くらいには居酒屋になってるかもwww

949:名無しさん@十周年
10/04/24 02:00:53 eNytz1sp0
>>288
こらw
何でくまーずやねんww

950:名無しさん@十周年
10/04/24 02:01:55 +Jb7HQcxO
>>940
好きな歌歌いまくったり練習しまくったりするためのヒトカラだから全く需要ないかと
そもそも出会とかオフだったらタカラとかミクソとかニコ動でやってるだろう

951:名無しさん@十周年
10/04/24 02:03:58 qoKrCvh00
時代が変わったって事だよな
2ちゃんなんておっさん率増えてるし

952:名無しさん@十周年
10/04/24 02:04:27 QEPOp1h10
>>943
漫画、ゲーセン、テレビゲーム、アイドル。
DQNとオタは結構趣味が被るんだよな、これが。
最近は「アニメ見る奴はオタク」ってのも崩れつつある。


953:名無しさん@十周年
10/04/24 02:07:46 ysRHZ/b2O
>>950
カラオケ版mixiみたいなのがあって
カラオケファンの交流を促そうとしてるけどね。

あんまりうまくいってなくて
社員にアカウント作って歌をうpしろと命令が来てたけど…

954:名無しさん@十周年
10/04/24 02:17:20 IvSQrnHvP
結局ボーカロイドって何がいいの?www
ぷっぴぴww

955:名無しさん@十周年
10/04/24 02:31:14 9GzOERt10
>>948
東京でそんなんだったら地方のカラオケ店とかどうなってんだ・・・
と言うか飲食代での客単価のかさ上げがほとんどなら、
実際のカラオケ市場規模は客数はじめかなり小さいわけだよね。

少数の人間が数時間確保して飲食物で数千単位で金を落としてくれてるだけで、
実態は売上に占めるカラオケの割合は微々たるものってわけだ。
カラオケ行ってる客の数は、業界発表の8分の1ぐらいじゃないかね。


956:名無しさん@十周年
10/04/24 02:33:56 9GzOERt10
>>953
地獄だなそれ・・・
カラオケの社員なんかなったら自殺もんだわw

957:名無しさん@十周年
10/04/24 02:34:52 +Jb7HQcxO
>>953
うたスキやDAMともみたいなやつだろうか?
ああいうのもネットの延長みたいな人達でしか盛り上がってないような気がする
どの業界も大変だな

958:名無しさん@十周年
10/04/24 02:43:44 P1hFyNa+0
>>953
需要の大半すでにニコニコに押さえられてる

959:名無しさん@十周年
10/04/24 02:54:16 ysRHZ/b2O
>>955
カラオケ白書の発行元と某D社がかなり近所なんで
密接に連携して業界を動かしてるんじゃないでしょうか?

ちなみにカラオケ白書は少年ジャンプの1/4の厚さで1万以上します。

960:名無しさん@十周年
10/04/24 02:54:56 yxRUuwio0
カラオケ屋に行く奴らのレベルが知れるランキングだな。

961:名無しさん@十周年
10/04/24 02:56:31 ysRHZ/b2O
>>957
でも新卒の倍率100倍くらいの人気だよwww

962:名無しさん@十周年
10/04/24 02:58:26 P1BRuLcd0
てst

963:名無しさん@十周年
10/04/24 03:00:20 m9ZR+4Ds0
みっくみっくに連太郎

964:名無しさん@十周年
10/04/24 03:03:22 ysRHZ/b2O
>>957
そんな感じです。
株主にアピールするためかも。
ダムステとか恐ろしい赤字を垂れ流してるそうな…

それでも何か手をうたないとじり貧なんで…
座して死を待つよりはいいのかな?

965:名無しさん@十周年
10/04/24 03:07:56 ysRHZ/b2O
>>958
ニコニコは検閲とか無くてイイよね。
ダムともはジャスラックの許可なしには替え歌すらできないし。

966:名無しさん@十周年
10/04/24 03:39:32 E6XZd5YJ0
初音ミクの曲を入れているカラオケ屋ってジョイサウンドだけじゃなかったっけ?
そりゃあその店だけにしか無いのなら、それ目的の客は増えるわけで、自然とランク入りするのは当り前じゃね?

967:名無しさん@十周年
10/04/24 05:47:51 oeYBMTop0
>>966
DAMにも入っていたはずだが全曲消されたらしい

968:名無しさん@十周年
10/04/24 06:52:02 P1hFyNa+0
そろそろ終わるから貼って行こうかな。
すべて人間カバー版。

magnet
URLリンク(www.youtube.com)

裏表ラバーズ
URLリンク(www.youtube.com)

ワールドイズマイン
URLリンク(www.youtube.com)

ロミオとシンデレラ
URLリンク(www.youtube.com)

恋は戦争
URLリンク(www.youtube.com)


969:名無しさん@十周年
10/04/24 07:40:27 aylq38p90
裏声ラバーズは銀魂のモノマネ&替え歌が好き
恋は戦争はロシア人のがいいな
URLリンク(www.youtube.com)
人それぞれの楽しみ方

970:名無しさん@十周年
10/04/24 07:44:12 IsWCJLi30
カラオケじゃないけど、この歌はカラオケでもこんな感じなんだろう。
URLリンク(www.nicovideo.jp)


971:名無しさん@十周年
10/04/24 08:08:52 xK2Qrgvl0
ガチ動画もいいけど、クオリティー高いネタ動画も聞いてて楽しいよ。

チョコレート・トレイン
URLリンク(www.youtube.com)
笑って笑って
URLリンク(www.youtube.com)
ゲイツandクラッシャーとコラボに挑戦
URLリンク(www.youtube.com)
ヒートマンで、HEAT!!!
URLリンク(www.youtube.com)

972:名無しさん@十周年
10/04/24 08:22:38 P1hFyNa+0
ネタならロミオとシンデレラ verよっぺい
URLリンク(www.youtube.com)

magnetはネタの方が当たり前になっていてガチ探す方が大変。

973:名無しさん@十周年
10/04/24 08:41:10 K5XVOlXx0
joyにも入ってるがこれがイイ
サラリーマンのうた
URLリンク(www.youtube.com)
不思議な幸せ
URLリンク(www.youtube.com)

974:名無しさん@十周年
10/04/24 09:04:24 T+Iz6R5jP
>>966
JOYSOUNDを展開するエクシングは、業界の50%のシェアを持ってるよ。

975:名無しさん@十周年
10/04/24 09:12:18 K5XVOlXx0
これは凄い
ミクラフトワーク
URLリンク(www.nicovideo.jp)

976:名無しさん@十周年
10/04/24 09:34:33 IsWCJLi30
もう何がなにやら
URLリンク(www.youtube.com)


977:名無しさん@十周年
10/04/24 10:21:22 VshiDDwT0
ぴよぴよ高い声を響かせるものばかりと思ってるなら、ボカロメタルという分野もある。

骸Attack!! これが何とミク曲
URLリンク(www.youtube.com)

978:名無しさん@十周年
10/04/24 10:28:44 VshiDDwT0
>>976
美空ひばりまで歌わせてるチャレンジャーがいる。

979:名無しさん@十周年
10/04/24 10:40:09 WLSmbDAi0
>>978
戦前歌謡まであるぞ

【初音ミク Append dark】白い椿の唄【カバー曲】
URLリンク(www.youtube.com)

【巡音ルカ】月の浜辺
URLリンク(www.youtube.com)

【鏡音レン】キャンプ小唄
URLリンク(www.youtube.com)

980:名無しさん@十周年
10/04/24 10:50:12 tmZ2cE5Y0
よし、スレも終わりだし言っとこう

俺、最初からミクの声がいいと思ったから機械声って批判の意味がわかんない…

981:名無しさん@十周年
10/04/24 10:55:39 WLSmbDAi0
>>980
というより、好みが合わないというだけで違う好みを持つ相手を罵倒する意味が分からない。

俺もCDなんて10年以上買ってなかったけど一昨年からボカロにはまってそれから買ったCD
だけで100枚超えたわ。9割が同人CDだけど。

982:名無しさん@十周年
10/04/24 11:28:57 tmZ2cE5Y0
>981
      /^>》, -―‐‐<^}
     ./:::::::/,≠´:::::;::::::::ヽ.
    /:::::::〃::::::::::/}::::丿ハ
   ./:::::::::i{l|:::::/ ノ/ }::::::} <もっとCD買ってねー。あ、あとフィギュアとかもあるよー
   /:::::::::::瓜イ-‐ ´ ‐ ,':::::ノ
  ./:::::::::::::|ノヘ.{、  ヮ_.ノノイ
  |:::::::::::::::| /,}`ス/ ̄ ̄ ̄ ̄/
. |::::::::::::::::|(_::::つ/  dm1  /  カタカタ
. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\/____/ ̄

983:名無しさん@十周年
10/04/24 11:37:47 /p6Q5+p+0
よし、スレも終わりだし言っとこう

ボーマス守銭奴すぎワラタww


984:名無しさん@十周年
10/04/24 11:44:36 /XVnJVmr0
GLAYのプロデューサー、佐久間正英がボカロを使って曲を作ってみたその感想が↓

    ∩_∩     人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人
   / \ /\   < ボーカロイド、たった3日間3曲お付き合いしただけなのですが、すごい可能性を感じます。>
  |  (゚)=(゚) |   < もちろん発展途上の技術ならではの部分もあるけれど、                     >
  |  ●_●  |   < 少なくとも明るい未来を感じることができました。                          >
 /        ヽ  <歌い手が不要になるような未来では無く、表現者がもっと自由になれる可能性を。     >
 | 〃 ------ ヾ | < 今宵のルカさんの歌、何故か泣ける。今まで経験したことのないとても不思議な感覚。   >
 \__二__ノ  <何か時代の変革が起きるタイミングの様に感じています。                    >
              YYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY

URLリンク(togetter.com)
URLリンク(togetter.com)

985:名無しさん@十周年
10/04/24 11:50:00 P1hFyNa+0
>>981 みたいなのは果たして音楽業界の売り上げとして統計に入っているのだろうか?

986:名無しさん@十周年
10/04/24 12:22:54 WLSmbDAi0
>>985
同人CDがいくら売れても統計には出てこないと思うなぁ。

987:名無しさん@十周年
10/04/24 13:55:46 TeokOiw10
うわっwキンモーwww



988:名無しさん@十周年
10/04/24 14:00:00 d5Cm5QBg0
近々、中高年向けホビーとして
「演歌ボーカロイド・塩音ゴンザブロー」が発売されると予想する。

989:名無しさん@十周年
10/04/24 14:00:58 WbPSrGZb0
>>985
カスラックに登録されていないものはカウントされない

990:名無しさん@十周年
10/04/24 14:21:59 hlHkp9LE0
オリコンデイリー2位、ウィークリー5位になった
Re:PackageはJASRAC回避してる
supercellも同様

991:名無しさん@十周年
10/04/24 14:56:03 T+Iz6R5jP
しかしメジャー側が弱りきってると
歯ごたえが無くてツマランなw
韓流アイドルグループを擁立する
体力すら無くなったのか。

992:名無しさん@十周年
10/04/24 15:01:52 nI5m2vHZ0
ニコ動とかニコ生の会員なら
あたりまえの感覚かもね

993:名無しさん@十周年
10/04/24 15:05:16 0ioiSXdf0
恋愛タイガーとかカラオケあるんだろうか

994:名無しさん@十周年
10/04/24 16:03:31 FgdM1uph0
jasrac登録しないとカラオケから収入なし。
雀の涙程度だとしても、作者個人に利益還元すべきだという主張で
カラオケ登録拒否する作者さんもいる。
単独CD出してるけどカラオケには入ってない某氏とかね。


995:名無しさん@十周年
10/04/24 16:16:24 tmZ2cE5Y0
ガシャーンガシャーン

996:名無しさん@十周年
10/04/24 16:35:27 BavLCjE/0
パソコンソフトだってフリーウェアというのがある。
役立つソフトを無料で提供してくれる作者が一杯だ。
クリエイターは必ずしも金銭的対価を求めていない。

音楽ではJASRAC未登録曲がフリーウェアに近い。
Pに感謝しつつ利用させてもらおう。

997:名無しさん@十周年
10/04/24 17:13:19 vV6Z98N60
JASRACに登録してても「素敵な曲を聞かせてくれてありがとう」でいいんじゃないの?
スレ内のどこかに書いてたけど、ニコニコが一括してお金払ってるから、歌ってみたとか演奏してみたをしてもおkなんでしょ?

>>498とか「才能を発揮した人が報われない」なんて、やっぱかわいそすぎるよ。
カラオケは歌われた回数をカウントできるシステムあるんだから、ちゃんと作者に還元してやればいいのに…



998:名無しさん@十周年
10/04/24 17:16:50 oeYBMTop0
>>993
URLリンク(joysound.com)

999:名無しさん@十周年
10/04/24 17:20:53 tmZ2cE5Y0
凄   9              9 ガ ガ
   ミ  9              9 シ シ
い ク  9              9 ャ ャ
  の  ゲ              ゲ | |
ミ 胸  ッ              ッ ン ン
  が  ト               ト
ク お  す              ミ 9
  お  る  /^>》, -―‐‐<^}   ク が
だ き  度 /:::::::/,≠´:::::;::::::::ヽ.  だ み
   く  に/:::::::〃::::::::::/}::::丿ハ  よ っ
よ な  /:::::::::i{l|:::::/ ノ/ }::::::}    つ
  る  /:::::::::::瓜イ-‐ ´ ‐ ,':::::ノ    の
     /:::::::::::::|ノヘ.{、  ヮ_.ノノイ
     |:::::::::::::::| /,}`ス/  ̄Y ̄ ̄/
    .|::::::::::::::::|(_::::つ/ MicBook /
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.\/____/

1000:名無しさん@十周年
10/04/24 17:28:19 m3T+s4Sr0
>>999
最近あっちこっちのスレで出すぎだw

1001:1001
Over 1000 Thread
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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