【教育】 「男の子は男の子らしく」「男の子を『くん』で呼ぶ」…男女不平等。性差でなくその子らしさを尊重すべき…福岡の市民団体★3at NEWSPLUS
【教育】 「男の子は男の子らしく」「男の子を『くん』で呼ぶ」…男女不平等。性差でなくその子らしさを尊重すべき…福岡の市民団体★3 - 暇つぶし2ch1:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★
10/04/11 19:07:31 0
・「男の子は男の子らしく」という子育てが幼児期にもある-。そんな傾向が、福岡市の市民
 グループ「ゼミナールFUKUOKA21ジェンダー研究会」(13人)の調査結果からうかがわれた。
 中には大人が無意識に対応しているケースもあり、会員たちは「性差ではなくその子らしさを
 尊重しましょう」と呼び掛けている。

 同会は2000、05年度に大学生の意識調査を行った。性差に対する意識に大きな個人差があったため、
 より低年齢での環境を調べることにした。こうした調査は小中学生の親や学校を対象にしたものはあるが、
 幼児期は珍しいという。

 調査テーマは、最近「男児の子育ては難しい」といった声を聞くことから、男児に絞った。昨年9―11月、
 市内にある保育園・幼稚園のうち80を超える園にアンケートを実施。男児がいる母親24人への
 グループインタビューも行い、今年2月、「男の子の子育てを考える―男女共同参画の視点から」と
 題してまとめた。

 調査の結果、教材などを色分けしていない園が9割に上ったものの、一部には「運動会で男児は応援団、
 女児はチアガール」などと分ける例や、「男女平等でも男らしく女らしくの精神は教える」との意見もあった。
 呼称も、男児は「くん」が62・0%、女児は「ちゃん」が75・2%で、「さん」(男児11・6%、女児23・8%)を
 上回った。一方で「呼ばれたい呼称を本人に聞く」という園もあった。

 母親への調査では、男児に対し「大黒柱になるようしっかり育てなければならない」と責任を感じている
 例が多かった。跡取り意識のある祖父母からの圧力や、子育てでの孤立化が背景にあるとみられる。
 大島恵代表(43)は「周りの大人が『男の子』『女の子』をつくってしまう。男女で分けない、
 ということを意識的にやっていく必要があるのではないか」と指摘。多くの園が人権尊重を
 掲げていることから「その中にジェンダーの視点を据えた研修を組み込むべきだ」と提起している。
(>>2-10につづく)
 URLリンク(nishinippon.co.jp)

※前:スレリンク(newsplus板)



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