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★トヨタ、「隠ぺい」指摘受け対応難しく
ラフード米運輸長官は5日の声明で「トヨタ自動車は危険な欠陥を数カ月にわたり隠していた」と述べ、
トヨタ側に「隠ぺい」があったと強調した。トヨタにとっては制裁金そのものの業績への影響は小さいが、
隠ぺいを認めれば100件以上とされる集団訴訟で不利に働くなど、難しい対応を迫られる。
トヨタはこれまで対応の遅れを謝罪してきたが、「欠陥隠し」については一貫して否定している。
今回の決定に異議を申し立てることもできるが、現段階では隠ぺいとの指摘に対して明確に反論していない。
5日の声明では「高速道路交通安全局(NHTSA)が今回のリコール(回収・無償修理)問題で取ってきた
立場を理解する」としたうえで、「北米で品質管理責任者を任命するなど、安全性向上へ重要な対策を実施している」
と述べるにとどめた。トヨタの3月の新車販売は前年同月より4割増加。問題が沈静化しつつあるなかで、
真っ向から反論し再び世論の非難を招く事態は避けたいのが実情だ。
トヨタ問題を巡る2~3月の議会公聴会では、運輸省と傘下のNHTSAの対応にも批判が集中した。
当局側は厳しい姿勢を取ることで「弱腰批判」を回避する狙いもある。
米議会関係者は5日、「実際には(自動車)業界と政府の双方に落ち度がある」とコメントした。
日経新聞 URLリンク(www.nikkei.com)
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