【鉄道】新幹線の中で一番ムダだと思う駅トップ10ランキング / 1位:新横浜 2位:安中榛名 3位:品川★3at NEWSPLUS
【鉄道】新幹線の中で一番ムダだと思う駅トップ10ランキング / 1位:新横浜 2位:安中榛名 3位:品川★3 - 暇つぶし2ch700:名無しさん@十周年
10/04/07 16:08:10 b6fLgqAF0
羽島はJRないから許してやってくれ
名古屋、米原に行く時の選択肢がほぼ新幹線しかない
行けることは行けるけど、あんなに近いのに倍くらいの距離迂回させられる

701:名無しさん@十周年
10/04/07 16:11:02 zdZtgHqc0
横浜駅通らないのが悪い。

702:名無しさん@十周年
10/04/07 16:11:14 aAjLVoHd0
安中榛名は停車数が絶望的に少ないんで許してやってくれ

703:名無しさん@十周年
10/04/07 16:12:12 BEB4p+vz0
>>689
・利用客を品川と東京に分散し、東京での乗り降りするお客を減らす
・車両基地からちょうどいい場所
・通過列車よりも、朝の中央線快速方式での運行の方が本数増やせる。

704:名無しさん@十周年
10/04/07 16:12:19 /nnWVTh70
>>680
倉見の近辺?
近場にキリンビバレッジ・富士ゼロックス・日鉱金属の工場があるけど、
単線の相模線の他に交通機関が無いのがね。
たしか、相鉄線の湘南台からの延伸計画とか有ったはずだが・・・。

705:名無しさん@十周年
10/04/07 16:12:39 GTUNuH2y0
安中榛名は「はるな」って名前が女の子っぽいから
鉄オタが「安中榛名タン」とか呼んで喜んでたのに。

706:名無しさん@十周年
10/04/07 16:15:40 3hd41Lg00
 2位 安中榛名て、どこに有るのですか。


707:名無しさん@十周年
10/04/07 16:23:02 3nNFYjru0
ぐぐるマップで見てみたけど、安中榛名って駅前にあんのがコンビニもどきだけ?

708:名無しさん@十周年
10/04/07 16:34:13 hZMJIEE40
>開設当初は駅周辺には何もない状態で、停車する列車の本数も限られていたため
>秘境駅の1つにあげられていたこともあった。
新幹線の駅が秘境駅って凄すぎww

709:名無しさん@十周年
10/04/07 16:36:30 R6V7qIWE0
知らない人もいるのかもしれないが、東横、田都、小田急沿線あたりは新横浜のほうが便利だぞ。
横浜線は多くが東神奈川止まりだし、そこから品川も微妙に遠い。
横浜線が横浜まで行ってれば楽だろうが。

710:名無しさん@十周年
10/04/07 16:37:28 /nnWVTh70
榛名湖の湖底10000mとかに駅を造れば良かったのに。

711:名無しさん@十周年
10/04/07 16:37:57 z07kZoe+0
八王子からも新横浜が使いやすいな

712:名無しさん@十周年
10/04/07 16:40:53 FGCnb29E0
品川は東京駅の混雑緩和のためにあるんだろ

713:名無しさん@十周年
10/04/07 16:41:34 9jxb4oIv0
ミズサワ~エサシィ
外人なんて乗ってねえだろ

714:名無しさん@十周年
10/04/07 16:42:02 z07kZoe+0
>>697
山手線や京浜東北線と比べると少ないけど
10分ヘッドだからそうでもないけどね。
取り敢えず新横浜で横浜線に乗り換える時は
新幹線を降りる前にトイレを済ませて置くべきですな

乗り換えの時にトイレに入ってしまい
1本取り逃がすと10分程待たされるもんね

715:名無しさん@十周年
10/04/07 16:42:31 JTnqP1fS0
新横浜は急いで品川へ出るための駅です。

716:名無しさん@十周年
10/04/07 16:42:56 vdvNiHvC0
掛川は花鳥園があるだろjk

717:名無しさん@十周年
10/04/07 16:46:27 liPUREPL0
むしろ小田原と熱海はどっちか一つで良いような気がするけどなあ。

718:名無しさん@十周年
10/04/07 16:47:26 G3cb/xwb0
>>713
外国人のための政治家がお国入りに使用します。

719:名無しさん@十周年
10/04/07 16:49:43 MWxA5XblO
厚狭はスルーですかそうですか

720:名無しさん@十周年
10/04/07 16:50:16 /nnWVTh70
なんで、群馬に新幹線の駅が3つもあるんだ
高崎、上毛高原駅、安中榛名


721:名無しさん@十周年
10/04/07 16:50:23 0cx+80xr0
正直、こだまひかり停車駅なんてあってもなくてもどっちでもええわ
どーせ通過なんだから

むしろ駅がないと「ただいま三河安城駅を定刻どおりに通過しました」が
無くなるから困るやつがいるかもしらん

722:名無しさん@十周年
10/04/07 16:53:22 Ii3LoFOL0
品川新横浜が要らないと喚いてるのは東京駅ユーザーか、
ろくに新幹線に乗る機会のない鉄道評論ヲタ連中だろ

723:名無しさん@十周年
10/04/07 16:57:19 DFPX2QcI0
10位の新富士って新幹線の駅だけで在来線も止まらない
マイナーだから上位にないけど、要らない度はNO.1じゃない?

724:名無しさん@十周年
10/04/07 16:59:55 rWXJ/YMl0
本社東京
住まい三河安城駅から5分以内
本社もしくは茨城の研修所に出向くには
国鉄か名鉄で名古屋駅へ、名古屋駅から新幹線に乗って東京へ
あとは路線電車を乗り継いでいくだけ

三河安城駅使えません
すげ~無駄な代物です


725:名無しさん@十周年
10/04/07 17:00:33 0cx+80xr0
>>723
新富士は必要
団体旅行専用列車がよく停る

726:名無しさん@十周年
10/04/07 17:02:23 DFPX2QcI0
>>725
うわ、駅を団体で貸切かw

727:名無しさん@十周年
10/04/07 17:03:37 ZH+RjbmD0
東京駅ですでに自由席がほぼ埋まってて、品川で席の奪い合いしなきゃならない人達がカワイソス(´・ω・)

728:名無しさん@十周年
10/04/07 17:06:30 0cx+80xr0
>>727
指定取るだろ
取れんかったら東京まで行けww

729:名無しさん@十周年
10/04/07 17:07:34 9Ez1gJJj0
もう新横浜から西が本線でいいよ。

730:名無しさん@十周年
10/04/07 17:12:05 9jxb4oIv0
飛行場機に乗り継ぐには品川が便利なんじゃないかな

731:名無しさん@十周年
10/04/07 17:35:51 R6V7qIWE0
三河安城、もうちょっとなんとかならないか。
快速(新快速、特別快速とは言わない)止めるだけでも違うような。
立地的に西明石程度の数字は出てもおかしくないと思うんだけどなー。

732:名無しさん@十周年
10/04/07 17:37:31 cWNWRXJF0
・どうして東海道新幹線は関ヶ原経由になったの?
 →当時の技術では鈴鹿山脈ルートでは東京オリンピックに間に合わないため、関ヶ原経由で建設されました

・どうして岐阜羽島駅を作ったの?
 →関ヶ原の雪害用退避施設として、国鉄は当初から計画の中に岐阜県内への駅設置を盛り込んでいました
  大垣か羽島のどちらかに駅を作るかで、大垣周辺の地盤は当時の技術力では駅沈下の恐れがあったことと
  後述する大野の顔を立てて、羽島に駅を設置する方向でまとまりました

・じゃあ大野はどういう絡み?
 →当時、岐阜県は岐阜駅を経由する新幹線ルートを要求していました
  当然、国鉄にとっては無理難題であり、受け入れられるものではありませんでした
  そんな中、岐阜県内に駅を作らせるから、岐阜駅経由を断念しましょうと
  地元を説得する役目として大野が活躍したというのが実際のところです
  大野の思惑と国鉄の思惑が上手く一致したのが、岐阜羽島駅が誕生した理由です


大野の私利私欲で、新幹線のルートを関ヶ原経由に変え、新幹線駅を羽島に作らせたというのは
全く デ タ ラ メ な 事 実 誤 認 であるため、間違えの無いように
このくらいの知識、鉄道業界では常識です

733:名無しさん@十周年
10/04/07 17:40:15 /3DJkl6h0
新幹線の駅って、政治家の力で出来上がった場合が多いからなぁ
今となっては、減らすにも減らされない。

そりゃ、住民の要望と言うことにすれば、ダレも反対はしないと思うが

JRも本当は、大阪・名古屋・東京だけにしたいんだろう

734:名無しさん@十周年
10/04/07 17:44:02 9+ZaJX4sP
>>732
そりゃ何かしらの理由付けはするだろw

735:名無しさん@十周年
10/04/07 17:47:18 sR/OfHqT0
利用人口が多い湘南からだと新横浜駅がないと困るのに、どこで調査したのか
知らないがアホくさいニュースだ

736:名無しさん@十周年
10/04/07 17:51:05 z07kZoe+0
>>732
岐阜羽島駅のエピソードは当時のマスゴミが垂れ流した
都市伝説みたいなもんだったからね
未だに信じ込んでる人が居るのはしょうが無いけど・・・

737:名無しさん@十周年
10/04/07 17:51:51 XcrWQJ/o0
神戸市民だけど新神戸駅は使ったことが無いな
たいがい新大阪駅始発のひかりに乗る
西へは行かない

738:名無しさん@十周年
10/04/07 17:56:10 hqozxVHH0
>>732
当時の岐阜県は今で言うとリニアのBルートを要求する長野と同類だったんだよな。

739:名無しさん@十周年
10/04/07 17:58:16 NY1PFzJE0
>>738

むしろ京都が



誰か来た


740:名無しさん@十周年
10/04/07 17:59:36 9+ZaJX4sP
当時はいろんな意味で岐阜通るのはしょうがないと思うよ

741:名無しさん@十周年
10/04/07 18:05:33 okxiJJB30
おい、静岡駅にのぞみ停車させろ。通行税取るぞ。

742:名無しさん@十周年
10/04/07 18:07:05 RE3jKhqD0
岐阜に作ったはいいが尾張に作ったのはどういうことだ
と当時は結構そのことで抗議があったようだ。

743:名無しさん@十周年
10/04/07 18:08:25 Fsa6+rGB0
厚狭は政治家のおかげで止まるようになったの?

744:名無しさん@十周年
10/04/07 18:10:33 z07kZoe+0
>>738
その通り
しかし今の長野県には大野の様に自治体のエゴを丸めこんで
話を纏められる様な代議士は居ないのでグダグダに

745:名無しさん@十周年
10/04/07 18:13:35 JTnqP1fS0
おいおい、京都は新幹線を通せと言ったけど長野と違って全面的に協力したんだぜ?

746:名無しさん@十周年
10/04/07 18:25:03 RE3jKhqD0
京都はひかりを停めろって話じゃ・・・

まあJR東海になって積極的に観光宣伝してるけどな。

747:名無しさん@十周年
10/04/07 18:29:04 BbkTUHs60
いや、京都はひかりやのぞみどころか路線そのものが通らない可能性があった。

748:名無しさん@十周年
10/04/07 18:34:50 YS3YPRYE0
京都はJRにとってドル箱でしょ。
関東圏の修学旅行生、成田に着いた外国人観光客が大量に利用するよ。
大阪に用はなくても京都に行く人は多いよ。

749:名無しさん@十周年
10/04/07 18:37:18 dK2ApiJz0
>>76
俺が5年に一回ぐらい帰省で使うから必要

750:名無しさん@十周年
10/04/07 18:38:16 NaaLiGXz0
そろそろ新岩国の価値がなくなったころじゃないか

751:名無しさん@十周年
10/04/07 18:43:11 Rfxj/d8X0
福山~広島間の新幹線駅多いよなあ
福山はともかく、呉線本線と接続してる三原、今回のダイヤ改正で昼間の新幹線、1時間に1本になったし
単独駅の新尾道と東広島なんとかならんものか

あと上のほうで出てたけど小倉~博多間ってそんなにドル箱なの?

752:名無しさん@十周年
10/04/07 18:43:15 iAEHEscO0
今大野さんみたいな人が居れば東海とうまいことやって飯田で手打ちにしてくれたんだろうな残念。

753:名無しさん@十周年
10/04/07 18:49:28 nI+10NBt0
>>750
海兵隊に喧嘩売るのは誰だ
アーマライトの餌食にしてくれるは

754:名無しさん@十周年
10/04/07 18:56:45 9mm7HX9U0
>>725
創価はもう来ないだろ?

755:名無しさん@十周年
10/04/07 18:57:12 MwtGOjZy0
山陽でみかける4両編成の新幹線てオモチャみたいで可愛い

756:名無しさん@十周年
10/04/07 18:58:31 myhZEYFL0
東京=新大阪とすると、新横浜=京都

757:名無しさん@十周年
10/04/07 18:59:06 BbkTUHs60
>>751
なんせ東京~熱海、米原~新大阪とおなじで平行在来線と会社が違うから、
在来線の代わりに使ってもらえれば特急料金だけでなく運賃まで増えますから。

758:名無しさん@十周年
10/04/07 19:02:18 BbkTUHs60
ちなみに街の規模が小さいけど、米原から京都へも結構新幹線利用を宣伝しています。
新幹線を使ってもらえればまるまるJR東海の儲けになりますから。

759:名無しさん@十周年
10/04/07 19:06:54 LBcHryLO0
>>724
わざわざ名古屋まで行くのか?
そこまでしてたかだか30分あるかないか程度
削って混んでる車両に乗りたくないなあ。

>>731
三河安城は車使用がメインだからね。
乗り継ぎ需要なんて発生しないよ。

760:名無しさん@十周年
10/04/07 19:13:19 cPfHPcNa0
じゃ、なんで新大阪駅は、大阪駅より
あんなに離れてるの?

鉄っちゃん、教えて!

761:名無しさん@十周年
10/04/07 19:15:19 m9Q6v1320
新横浜、品川ととめられると腹たつのは、
東北新幹線や上越新幹線を乗り継ぐ人間からすればしごく当然。

JR東海のわがまま?えげつねえ。

762:ゾル
10/04/07 19:31:27 Mg5qzzC50
 安中榛名駅前に住んで、晴耕雨読の生活をやってみたい。

763:名無しさん@十周年
10/04/07 19:32:46 4pcFVBIo0
米原駅の意義がわからないけどね。

764:名無しさん@十周年
10/04/07 19:36:37 qaB/NGSS0
まだできてないが、北陸新幹線の上越駅(仮称)。

765:名無しさん@十周年
10/04/07 19:37:09 NaaLiGXz0
>>763
無いと信長が怒る

766:名無しさん@十周年
10/04/07 19:39:23 7TqffApT0
>>763
東海道新幹線に置いて
名古屋・京都以外の駅で
始めてひかり号の停車が設定されたのが米原駅


767:名無しさん@十周年
10/04/07 19:42:29 7TqffApT0
>>760
山陽新幹線の建設を考慮した結果

現在の大阪駅経由すると
用地買収だけでもトンデモない金額に成る上に
建設距離も伸びるから

768:名無しさん@十周年
10/04/07 19:50:48 VNboJjTi0
>>751
山陽のほうも「こだま」に乗ると、意外と客が多い。

あと、小倉~博多って在来線特急だと55分もかかる。

>>763
北陸本線の起点だからねぇ。
仮に、名古屋や京都と数駅以上離れているのなら、「のぞみ」停車駅になっていたと思う。

769:名無しさん@十周年
10/04/07 20:02:27 4pcFVBIo0
米原は北陸本線の起点なのか。
ならしょうが無い。
信長も怒らせたら大変だしな。
あってものぞみにしか乗らないから影響無いんだけどね。

って書いてて思い出した。
高校の修学旅行は米原下車、そこからバスで京都に行ったなぁ。
(だから駅名浮かんだんだな)

770:名無しさん@十周年
10/04/07 20:06:01 QMRmX+1m0
新富士をあの位置にしたのは大昭和製紙
富士市内に駅を作る話は元々あった

>>743
むしろ宇部興産とか秩父小野田じゃね?
>>769
敦賀や長浜辺りだと米原まで車で来る
どうせ周りは田んぼだから駐車場いっぱいあるし

771:名無しさん@十周年
10/04/07 20:06:31 liPUREPL0
米原ってもぐさくらいしか名物が無いんじゃね?

772:名無しさん@十周年
10/04/07 20:10:49 b+vm8I4CO
なんで三島じゃなくて隣の沼津駅に止まらないんだろって思う

773:名無しさん@十周年
10/04/07 20:12:25 fF+jBOSo0
>>751
小倉~博多は利用が多いですよ
土日・休日は往復切符を3000円で売っていて、最速15分で移動できます

>>760
戦前の「弾丸列車計画」でも大阪側は新駅設置でした
新淀川駅はその時に開業して、完成後に「新大阪駅」になる予定でした

774:名無しさん@十周年
10/04/07 20:13:26 NaaLiGXz0
>>772
沼津に車庫が無いからじゃね?

775:名無しさん@十周年
10/04/07 20:19:16 u1clr//k0
>>629に追加
二戸→北福岡
いわて沼宮内→沼宮内
北上→黒沢尻?
古川→陸前古川
新白河→磐城西郷
那須塩原→東那須野

776:名無しさん@十周年
10/04/07 20:30:19 VNboJjTi0
>>774
現在、沼津は駅を立て替えて高架化するのでさえ、何故か判らんけど、市民が大反対してるのに、
新幹線のルートを無理やり捻じ曲げて街中通して、沼津停車なんて到底無理だな。

777:名無しさん@十周年
10/04/07 20:43:54 9mm7HX9U0
沼津は自分から断ったんだろ JRにしたら地盤が悪いから願ったり叶ったり

778:名無しさん@十周年
10/04/07 20:45:14 USJaTxhS0
新富士は企業研修のための駅だから利用客は少なくても収益は相当上がってるはず。

779:名無しさん@十周年
10/04/07 20:58:19 svoSAGS90
諏訪周りでリニア引いたら諏訪駅がいらない駅呼ばわりされるんだろうね。

780:名無しさん@十周年
10/04/07 21:01:14 cPfHPcNa0
>>767
ありがとう!

新幹線で東京本社の偉い方が、毎回「大阪来るのは面倒くさいじゃん」って
ぬかしてはったので。


781:名無しさん@十周年
10/04/07 21:10:33 KIqzoi9i0
俺が長野新幹線に乗った時、安中榛名で1名のお客さんが下りたから、必要なんだぜ!!!

782:名無しさん@十周年
10/04/07 21:23:35 aXfSdZLs0
>>736
> 未だに信じ込んでる人が居るのはしょうが無いけど・・・

そりゃあ、「既得権益をむさぼるなんたらかんたらを許すな」とか
「政治家が私服を肥やしてうんぬんかんぬん」とか
「地元エゴと政治家と既得権益が一体となって利用者に損害をかける行為を揺るすな」とか
「既存マスゴミが流さない既得権益の犯罪をネットの世界で広めてどうこう」とか

そういうことを言い募るしか能がない在室万能評論家の皆様にとっては、
そのほうが都合がいいからねw
ネットで上から目線で愚民や庶民に命令して世界を動かそうっていう妄想を膨らませた
脳内万能評論家にとっては、「三方一両損的な落としどころ」ってのは許せないんでしょう。

783:名無しさん@十周年
10/04/07 21:26:34 7+7BEh8R0
やっぱ、鶯谷でしょ。いらないのは。


784:名無しさん@十周年
10/04/07 21:32:18 C93QzgcG0
>>543
社会党党首が市長をやっていた時代に、建設はじまったのが不幸だったな。
せめて、本町四丁目経由なら、評価も大幅に変わったんだろうに。

市電の代替という意味では、根岸線がそれを担っているという面は大きいがね。

785:名無しさん@十周年
10/04/07 21:37:21 C93QzgcG0
>>577
大津には、地下鉄に乗り入れる路面電車があるんだから、問題あるまい?

>>603
俺、品川まで乗り換えなしだけど、新横浜使うなあ。
まあ、新横浜までも、乗り換えない、っていうのが最大の理由かもだけどさ。

786:名無しさん@十周年
10/04/07 21:38:28 sW7j36HzP
>>784
市電の代替をうたうなら、なぜ六角橋通さなかったんだろう

787:名無しさん@十周年
10/04/07 21:55:32 +swCzuq80
品川はいるだろ普通に
新横浜は他のところに新幹線駅作ってほしかったが

788:名無しさん@十周年
10/04/07 22:01:00 C93QzgcG0
>>786
商店街が猛反対したから。
横浜に行くのが便利になると、客がそっちに行っちゃうからってことだったらしい。

789:名無しさん@十周年
10/04/07 22:01:10 y8us1JUa0
新横浜いらないから武蔵小杉と西谷に新駅を

790:名無しさん@十周年
10/04/07 22:13:58 Tah+EvF/0
世田谷線は駅を半分に減らせよ……なんだよ西太子堂ってw 

791:名無しさん@十周年
10/04/07 22:26:03 Z2JDetOo0
>>739
当時の京都なら通して当然だろ。当時は東京、大阪、京都の3大都市の一つだし
そもそも東海道は京都までをさすもの。

792:名無しさん@十周年
10/04/07 22:29:38 iAEHEscO0
>>791
関西では知らない人もいるかもしれないが、
関東では東海道新幹線は大阪じゃなくて京都に行くための新幹線として
JR東海に刷り込まれてるくらいだからね。

793:名無しさん@十周年
10/04/07 22:34:07 TXj9UooU0
うっかり品川→静岡ノンストップで泣く泣く静岡一泊した俺にとって
全車新横浜停車化は安堵の極み

794:名無しさん@十周年
10/04/07 22:34:19 omMFzjb/0
関ヶ原という難所はあれど東海道新幹線のルートはあれでよかったんだよ

795:名無しさん@十周年
10/04/07 22:35:55 o8pUhIJW0
新大阪駅


796:名無しさん@十周年
10/04/07 22:41:19 PUgMpbOa0
新横浜は東神奈川の横浜線の接続の悪さをなんとかしろ。
近畿の日帰り出張帰りで疲れているのに、京浜東北線にのるためにダッシュしなければいけないのがつらすぎる。

797:名無しさん@十周年
10/04/07 22:41:34 QUESfJbZ0
ふぅ、米原がランキングになくて良かったぜ

798:名無しさん@十周年
10/04/07 22:42:47 No/7kc+vO
新横新神戸新山口に止まらなかった頃の500系で九州に帰るのが好きだった
四時間代で博多まで行けて良い時代だった

799:名無しさん@十周年
10/04/07 22:42:51 asEWY017O
品川がいらないとかどんだけw


でも関西の人や山手の東側の人にしたら重要性はわからないんだろうね。

800:名無しさん@十周年
10/04/07 22:45:12 sO24za120
新神戸は神戸空港まで直行の鉄道を作ればまだ役に立つが。

801:名無しさん@十周年
10/04/07 22:46:15 m7PN3lfJ0
品川と新横浜は一番よく使う駅なんだが。

802:名無しさん@十周年
10/04/07 22:46:57 QMRmX+1m0
>>786 >788
横浜の開発が遅々として進まないのは全部ゴネ商店街が原因

地下鉄3号線は六角橋を避けて片倉町へ迂回
地下鉄2号線(計画中止)・みなとみらい線の本牧延伸も駄目に
戸塚なんて昭和40年代から計画してビルが建ったのがようやく数日前
金沢八景にいたってはシーサイドラインが20年も仮駅のまま


803:名無しさん@十周年
10/04/07 22:47:49 3mKyjDKPO
岐阜羽島か三河安城

804:名無しさん@十周年
10/04/07 22:50:08 QoCkrQO80

つ 厚狭

805:名無しさん@十周年
10/04/07 22:54:12 DCktwN9r0
新神戸は不要です。
神戸の住人は東京方面は新大阪を使えばいいし
広島福岡方面は姫路を使えばいい。
何のために山陽線の快速があるんだよ。

806:名無しさん@十周年
10/04/07 22:55:27 JsGYpJuW0
品川、新横浜、新神戸に、のぞみは停車する必要はない。

807:名無しさん@十周年
10/04/07 22:57:09 fHxUYkvp0
もしかしておまいらの頭の中ではのぞみは一時間に一本なのか?

808:名無しさん@十周年
10/04/07 22:57:37 Csj2f4c/0
>>806
品川は全線停車、新横浜は一部、新神戸は全線飛ばしでいい。
ちなみに、俺は神戸市民。神戸の西側の人間は何ていうか分からんがな。

809:名無しさん@十周年
10/04/07 22:58:25 v9hSnbF3O
>>806
JAL乙

810:名無しさん@十周年
10/04/07 23:00:55 GSQoAE/z0
全然関係ない話なんだけど、何で東海道山陽新幹線と東北新幹線の直通運転をやらないんだ?
直通運転をやれば東京でいちいち乗り換えしなくていいから非常に便利だと思うんだけどな。


811:名無しさん@十周年
10/04/07 23:02:04 FtvtwlAz0
思うんだけどさ、新大阪駅は東淀川区じゃなくて高槻とかに置いた方が需要があったと思うんだよね

812:名無しさん@十周年
10/04/07 23:02:31 JsGYpJuW0
東海道新幹線が毎時320キロ、最高速度が380キロで突っ走るなら、
のぞみが品川、新横浜に停車してもいいよ。 JR乙

813:名無しさん@十周年
10/04/07 23:03:28 sO24za120
>>810
ダイヤグラムを組むのは相当大変そうだ。
九州新幹線が開通しても東京-鹿児島中央の直通運転はしないようだし。

814:名無しさん@十周年
10/04/07 23:03:43 5sUcEDxh0
>>226
右肩上がりじゃないか!

815:名無しさん@十周年
10/04/07 23:04:07 +SaoUsfQ0
ぶっちゃけ東京駅じゃね?

816:名無しさん@十周年
10/04/07 23:05:18 CBP+1VsN0
新幹線品川駅なんて新幹線東京駅の別ホームなんだよ。

817:名無しさん@十周年
10/04/07 23:06:34 sO24za120
>>815
そういえば東京駅で新幹線に乗ったことも降りたこともないな。
ほとんど上野か品川だ。

818:名無しさん@十周年
10/04/07 23:06:40 v9hSnbF3O
>>810
使ってる電気がちがうから。

東海道新幹線…60ヘルツ(東京などの50ヘルツ地区でも60ヘルツを使用)
東北新幹線など…50ヘルツ

819:名無しさん@十周年
10/04/07 23:08:19 sW7j36HzP
>>810
ヒント:東と東海の仲の悪さ

820:名無しさん@十周年
10/04/07 23:10:46 Zatr4diP0
>>811
御堂筋線に接続できない新幹線には何の価値もないと思うが。
東海道新幹線の東京側の基点を新木場とか大崎にしろってのと同じような無意味さだと思うぞそれは。

821:名無しさん@十周年
10/04/07 23:11:36 D9DBOGSx0
新横浜は当初の計画だと、今の東神奈川あたりに作る予定だったらしい。
路線自体が日吉あたりからぐっと南下して、国道1号、横浜新道あたりで
並行するように向きを変え、そのまま西進する予定だったが、既に宅地化
されていて用地買収が出来なかったとか。

822:名無しさん@十周年
10/04/07 23:12:16 lRqIf5+O0
一見不要に見えて、実はダイヤを組む時に便利。
こだまを追い抜けるポイントが増えるからね。

823:名無しさん@十周年
10/04/07 23:15:03 yLW35BXxO
東海道新幹線で要らない駅
熱海、三島、新富士、掛川、三河安城、岐阜羽島


824:p9263ea.hyognt01.ap.so-net.ne.jp
10/04/07 23:16:34 JIt5dGPJ0
新神戸入れたやつしねよ

825:名無しさん@十周年
10/04/07 23:17:40 pPtjuscfO
新横浜と横浜
新大阪と大阪

まとめやがれ
微妙に遠いんだよ

826:名無しさん@十周年
10/04/07 23:18:23 BhvdYgOuP
田舎もんが品川使うんじゃねーよ

あれは東京南部の都会人のための駅。

827:名無しさん@十周年
10/04/07 23:20:20 MdRV7MK40
品川と新横浜は廃駅にして中間の武蔵小杉に新駅をつくるべき。
線路も急カーブしていてどうせスピード出せないので駅をつくるのに好都合。

828:名無しさん@十周年
10/04/07 23:20:31 FtvtwlAz0
ていうかね、
京都から淀川南岸に渡って大阪駅→神戸駅を通れば一番良かったんだよ

829:名無しさん@十周年
10/04/07 23:22:23 Zatr4diP0
>>825
横浜-新横浜はともかく、

> 新大阪と大阪
> 微妙に遠いんだよ

JRで隣駅、御堂筋線でも中2駅でたどり着ける場所を微妙に遠い扱いとかないわw

830:名無しさん@十周年
10/04/07 23:23:21 l5QYtv1i0
>>827
用地が無いだろ

831:名無しさん@十周年
10/04/07 23:23:50 1emmg37d0
武蔵小杉って南武線沿線の寂れ方は異常w

832:名無しさん@十周年
10/04/07 23:25:14 Zatr4diP0
>>828
梅田の地下をさらにひどいダンジョンにしようってかw

833:名無しさん@十周年
10/04/07 23:26:12 Lmc/HYm/0
品川・新横浜・新神戸が上位に入っているのは、確かに利用者は多いものの
全列車が停車することによって東京-岡山以遠の所要時間の増加に繋がって
いることが原因じゃないだろうか?

834:名無しさん@十周年
10/04/07 23:28:27 BhvdYgOuP
>>833
知ったことかよ
首都圏人(千葉埼玉除く)のためにあるのが新幹線
それ以外はオマケ。

835:名無しさん@十周年
10/04/07 23:30:23 rWXJ/YMl0
>>826

東京南部www

田舎者て言ってるようなものだろwww


関東=都会と勘違いしてる千葉・埼玉人さんですか?

836:名無しさん@十周年
10/04/07 23:31:00 V/EGbVss0
>>818
E2系0番台(北陸新幹線用)というのがあってだな。
確かに当初そういう方便を使ってたけどな。
単純に東海道ぜいが東北を馬鹿にしてるからが原因、
在来線が最近こそ湘南新宿が出来たり、今度縦貫線復活したりだけど、
国鉄時代はあんまりなかったのもそのせい、
東京をスルーにして東北線を品川、東海道線を上野(尾久)に入れて東京駅発着線枠
補おうって話はあったけど品川運転所が東北の田舎列車の整備なんかできるかと突っぱねえて実現しなかったくらい。

JR東海とJR東の不仲はこれを引き継いでるわけ

837:名無しさん@十周年
10/04/07 23:31:38 Zatr4diP0
>>833
品川や新横浜に止まる時間による所要時間の増加よりも、
「東京駅(や品川や新横浜)に出るための時間」が長くなる事とか、
いちいち「この新幹線はどっちに止まるか」なんてのを考えなきゃいけない面倒さってのを理解できない?

838:名無しさん@十周年
10/04/07 23:35:14 v9hSnbF3O
>>835
城南、とでも言えばよかったの?

839:名無しさん@十周年
10/04/07 23:35:25 udkLPDR80
>>833
新横浜を利用する奴は新横浜以外、新神戸を利用する奴は新神戸以外を、
それぞれ「いらない」というからみんな上位に上がる。
それだけ。

840:名無しさん@十周年
10/04/07 23:36:33 JsGYpJuW0
>>836
単純に東海道山陽新幹線が、寒冷地仕様の車両じゃないのが
繋げない理由だと思っていたのだが。。。違うのか?

841:名無しさん@十周年
10/04/07 23:37:31 l5QYtv1i0
>>840
需要がない

842:名無しさん@十周年
10/04/07 23:38:17 LBcHryLO0
>>836
いまだに不仲が原因だと思ってる奴って・・・

843:名無しさん@十周年
10/04/07 23:38:23 hpqXQVHGO
あんなタヌキしか住んでいない様な安中榛名に新幹線駅を作ろうなんて誰が決めたんだww

844:名無しさん@十周年
10/04/07 23:39:45 1emmg37d0
車両の違い、電源方式の違い、保安装置の違い、一番大きいのは倒壊の排他的な企業体質だろ

845:名無しさん@十周年
10/04/07 23:41:03 9LIYecOR0
岐阜羽島駅の何もなさっぷりはそりゃもうスゴイのひと言だ。
主要産業が駐車場の熊谷駅よりヒドいよ。

846:名無しさん@十周年
10/04/07 23:43:16 Cq7roHlUO
在来線乗り換えが無い駅は不要だろ
つまり新岩国だ

847:名無しさん@十周年
10/04/07 23:44:33 a6THyr1VO
>>835ん?東京は南部に高級住宅地が多いぞ

松濤、南平台、代官山、世田谷区の南部、目黒区の広範囲、田園調布、等々力
など

848:名無しさん@十周年
10/04/07 23:44:49 hpqXQVHGO
新横浜駅南側に広がるキャベツ畑、まばらなアパートと民家、停まってる街宣車
あの昭和30年代みたいな風景と開かれた北口の市街地のギャップは凄まじい、何で南側はいつまでも開発されないのか見るたびに不思議

849:名無しさん@十周年
10/04/07 23:45:48 cWNWRXJF0
>>845
岐阜羽島の駅前レベルで何も無いなんて言ってたら、同じ新幹線の駅で考えても、何もない駅だらけだな

850:名無しさん@十周年
10/04/07 23:47:14 uiWnwjP2O
相生ワープの便利さは異常

851:名無しさん@十周年
10/04/07 23:47:34 NojDHxQGO
来年の今ごろは筑後船小屋(正式名:古賀誠駅)で決まり

852:名無しさん@十周年
10/04/07 23:47:42 7YrXv9Xq0
先月まで九州に住んでたけど、九州新幹線の駅(予定)の多さも異常
田んぼに囲まれた筑後船小屋と新大牟田駅に需要を見出すのは困難

鹿児島⇔新大阪間は さくら が直通して現在の ひかりレールスター に置き換わるんだっけ?
なんにせよ西や九州の新幹線は倒壊のクソ狭い座席じゃなくていいね

853:名無しさん@十周年
10/04/07 23:49:27 ZDmQqJUd0
>158
やっぱ東京大阪名古屋は別格だな

854:名無しさん@十周年
10/04/07 23:49:42 CpA3+XxJ0
久しぶりに乗ったらなんか内装がしょぼいアナウンスも変わっててがっかり

855:名無しさん@十周年
10/04/07 23:55:19 V/EGbVss0
>>840
その辺や両数など車両の問題に関しては東日本から提案されるたびに東海が確かにいつも方便つかってたけど、
そういうのも作れるとから方乗り入れでいいからと言ってもダメだった話。

>>841
東北から静岡、北関東から近畿の需要はそれなりにあるらしい。

>>842
実際根深いのよここは。

まあ断ってる方としては今はダイヤだけどね。
それすらどうにでもなる時代から他の理由をつけてきたわけだから、今はそれしか言いようがないだけかもしれないが。


856:名無しさん@十周年
10/04/07 23:58:21 Z2JDetOo0
>>810
ダイヤが複雑になるけどメリットはほとんどないからだろ。

東北新幹線なんて東京行専用列車なんだから東海まで乗り越すやつがほとんどいない。
逆に東海道、山陽、九州新幹線は都市間移動で特に東京だけが目的地じゃないので相互直通がある。
京都広島間や広島熊本間とかね。

857:名無しさん@十周年
10/04/08 00:01:06 Z2JDetOo0
>>835
かっぺだせええwww

858:名無しさん@十周年
10/04/08 00:02:31 yy4YHUfd0
ダントツで東広島

誰が使ってるの?

859:名無しさん@十周年
10/04/08 00:15:05 tHxlb4iy0
>>847
高級住宅地があるから何?

ここらトヨタ王国では山の中に高級住宅街ありますけど
でも昔も今も田舎です、近くには愛知牧場もあります。


860:名無しさん@十周年
10/04/08 00:16:37 OsjOMcrh0
>>858
中川秀直じゃないか

861:名無しさん@十周年
10/04/08 00:19:12 8ByLGyUCO
岐阜羽島の人にめちゃくちゃ新幹線を自慢された‥
何も聞いていないのに。
岐阜羽島なんて全く興味ないんだが。


862:名無しさん@十周年
10/04/08 00:23:08 Kw4rQL+R0
新神戸・京都・新横浜だろ。
どちらも在来線の急行の類で十分だよ。むしろ加速レーン程度の距離だもんな。

863:名無しさん@十周年
10/04/08 00:27:34 P55pwHdAO
厚狭 新山口でひかりやのぞみに乗り換えを待つぐらいなら在来線の方が早い。
さらにこだまが厚狭で長時間待つため近距離のこだま利用も不便になった。

864:名無しさん@十周年
10/04/08 00:31:04 iL0ymHyA0
>>858
それをいうなら新岩国や新尾道だろw
この駅こそ誰が使ってるの状態だ。

東広島の場合はシャープやエルピーダと広島大学関係で若干の利用者は確認出来ている。


865:名無しさん@十周年
10/04/08 00:34:11 rphLlDrw0
>>810
マジレスすると
国鉄時代に東京駅まで開通してれば
直通運転してた可能性は充分あった。

速度規制もそうだけどプロ市民の妨害は酷いな

866:名無しさん@十周年
10/04/08 00:34:37 fAb9FdD9O
昔の燕三条は「あさひ」が1日上下2本くらいしか止まらなくて悔しかったけど、
今や止まらないのが上下2本程度となりました。

867:名無しさん@十周年
10/04/08 00:39:20 +JfLIEGa0
静岡には静岡と浜松以外要らない

868:名無しさん@十周年
10/04/08 00:40:36 kwjCOHeF0
>>862
すまんがお前さんはそれらの駅にどこから乗って降りてる設定なんだ?

新横浜から乗って京都・新神戸に降りる客は多いが在来線だけなら何時間だと思ってんだよ。
さらに乗り継ぎだとしても新横-新大阪-神戸純方向だからまだいいとして、
東京-新大阪-(在来線)-京都とか新大阪-東京-(在来線)-横浜とか1h近く余計にかかるんだぞ。
数分の停車で連続する複数の目的地間のニーズに対応できるのが飛行機に対する鉄道のメリットだからな、
さすがに停車時間&停車前後減速による時間ロスには拾える需要との優先順位があるから速達と各停は必要だけどな。

869:名無しさん@十周年
10/04/08 00:45:10 gAEsGvrX0
新川崎だろ。

870:名無しさん@十周年
10/04/08 00:47:46 s0MV9Vip0
東海道新幹線でも、大宮駅直結の車両基地があるならまだいいと思う
東北新幹線でも、小田原直結の車両基地があるならまだいいと思う。

まぁ~湘南新宿ラインで十分だわな

871:名無しさん@十周年
10/04/08 00:49:45 Q9wFRwQQP
>>24
一駅だけだと何処へも行けないって釣りたいのか。
最近の釣りは、めんどくさいね。


872:名無しさん@十周年
10/04/08 00:50:55 d9LARMzA0
東海道と東北、上越の直通運転やったら、どっちかでダイヤが大幅に乱れると
えらいことになりそうだな・・・。

873:名無しさん@十周年
10/04/08 00:52:07 Kw4rQL+R0
>>868
これはすまんこって。実生活は新大阪利用です
京都へはJRはるかで30分、新神戸へは阪神・阪急で約30分共に新幹線で15分です。
新横浜も東京基点でJRでも約30分位ですよね、こちらも新幹線で15分程度。
故に新大阪・東京基点でフォロー出来るかと(乗降人数は知らん)

874:名無しさん@十周年
10/04/08 00:56:11 VbGhnfDk0
横浜にも、東京や大阪のような環状線があると便利になると思う?

875:名無しさん@十周年
10/04/08 00:56:38 SJhK1RzQ0
そういや昔、外国人が「Three box、Three line!」と言っているのに
「三箱?三線??」と首を傾げていたら『品川』のことだったって話があったな。

876:名無しさん@十周年
10/04/08 00:57:33 DCc0ReEW0
マジレスだと新岩国だろ

877:名無しさん@十周年
10/04/08 00:58:11 eWLkJZTQ0
>>851
>>852
筑後船小屋駅の建設を推進した当時の市長さんは、辞めてしもうたが。
「誰も利用しない駅」が表面化したら、誰が責任を取るんだろう。
筑後市の借金だけが・・・・・。

878:名無しさん@十周年
10/04/08 00:58:39 RWJ/AZZQ0
確かに静岡は静岡と浜松だけでいい。
東名もそうだけど、静岡って行っても行っても静岡で一向に
神奈川とか愛知にたどりつかない。

879:名無しさん@十周年
10/04/08 01:02:37 kwjCOHeF0
>>872
東北、上越は東京のほか上野、大宮でも運転打ち切れるけど東海道は品川だけか?

東は直通需要そのものだけじゃなく東京駅の発着線不足解消も狙ってたからな、
国鉄時代に1面とられちゃったのもあるし。

近畿-埼玉と東北-神奈川は距離が東京までと比べて全体からすれば対して増えてない割には乗り換えのせいかえらく遠いんだよな。
新幹線にしてもどっちも在来線並みの減速区間だけど。

880:名無しさん@十周年
10/04/08 01:06:24 /Bo+PRdRO
>>878
新幹線ではないが、三島~下田も異常に遠い。
静岡デカすぎ。

881:名無しさん@十周年
10/04/08 01:07:25 OY11vwZk0
しかしまぁ、いまどき50/60Hzなんてのは、技術障壁でも
なんでもないよな。

882:名無しさん@十周年
10/04/08 01:08:15 K03haONxO
>>865マジレスすると
プロ市民ではなく、上野の旅館業界の圧力で上野始点で開業したんでしょ。
国鉄は東京始点構想で、上野に駅を造る予定なかった。
そうすると上野が寂れると運動が起き、上野始点開業となった。

883:名無しさん@十周年
10/04/08 01:11:22 kwjCOHeF0
>>873
新横浜も東京基点でJRでも約30分位ですよね、こちらも新幹線で15分程度。
うんだから新横浜・品川なかったら近畿から横浜に行きたい人は
横浜-東京間の新幹線の通過時間15分+東京での乗り換え時間+東京-横浜間の在来線乗車時間の合計
で50分以上駅があった場合よりかかっちゃうわけ、京都の場合も同じ。
神戸の場合は東京方面からだと乗り換え時間+新幹線と在来線の差だけだから20分程度のロスにしかならないけど、
博多方面からを考えるとまた同じ話。

だからある程度の乗降がある場所には駅作って停めた方がいいわけで、
新神戸、京都、新横浜ぐらいなら必要。

884:名無しさん@十周年
10/04/08 01:12:26 s0MV9Vip0
>>882
東北新幹線の開業時の始点は、大宮駅だが。

885:名無しさん@十周年
10/04/08 01:14:14 OY11vwZk0
横浜から新横浜に出るのと、横浜から東京に出るのと差があったっけ?
戸塚あたりからだと、東京出るほうが早いよな。

886:名無しさん@十周年
10/04/08 01:18:08 K03haONxO
>>884それはそうだゴメン
実は俺、年寄りで、大宮暫定開業のとき大学生です。
それで、上野に駅を造れ運動をリアルに知ってるんです。

887:名無しさん@十周年
10/04/08 01:19:56 yCLPhvt+O
横浜南部住まいだから新横浜は必要。

888:名無しさん@十周年
10/04/08 01:22:30 YXc90KtsO
上野~大宮間はプロ市民どうこうより
既にあの線形の悪さ、運行密度であれ以上スピードだせない
東北上越北陸秋田山形新幹線を線路2本だけでって過密すぎ

889:名無しさん@十周年
10/04/08 01:23:56 4S4/+hNNO
大垣に駅を誘致すべきところ岐阜羽島になったのは大野伴睦のせい?

890:名無しさん@十周年
10/04/08 01:25:17 YXc90KtsO
>>835お前みたいな神奈川&地方人って異様に千葉埼玉を敵視するよね
なんで?
千葉埼玉人は神奈川人みたいに都会ぶってないよ
田舎宣言してるし
神奈川は変に都会ぶってるから嫌われてるんだろ(笑)

891:名無しさん@十周年
10/04/08 01:27:03 Xqulkjn10
>>885
乗り継ぎによるけど、新横浜の方が早いよ。
加えて新幹線の東京から新横浜までの時間分も差があるし、
料金の差もあるから、新横浜に出る方がいい。

892:名無しさん@十周年
10/04/08 01:27:13 s0MV9Vip0
>>886
マジレスすると、
大宮-赤羽間のプロ市民の活動(特に赤羽台トンネル)

上野動物公園直下トンネル工事を拒否
(京成がトンネル工事失敗・外環計画を凍結させた糞都知事)
台東区が請願運動を頑張った。
東京駅の東北新幹線ホーム予定が東海道新幹線に一部とられた

東京駅だけでは当時の構想では裁ききれないと判断、建設決定。

リアルで知ってても記憶が正確じゃなきゃ意味がない。

893:名無しさん@十周年
10/04/08 01:27:14 gAEsGvrX0
>>885
乗り換えは不便だが、それでも新横浜に出た方が明らかに移動は早いよ。
戸塚から東京に出て乗車できる新幹線なら新横浜に出ても十分に間に合うが、その逆は必ずしも成り立たない。

894:名無しさん@十周年
10/04/08 01:27:50 VbGhnfDk0
神奈川は田舎だよ民度も低いよ。



だって中華街あるし・・・

895:名無しさん@十周年
10/04/08 01:28:10 K03haONxO
>>889大垣云々でなく、そもそも岐阜に駅を造る計画なかった。
各県に必ず駅を造るって発想は、東海道新幹線開業時にはなかった。

896:名無しさん@十周年
10/04/08 01:28:44 kwjCOHeF0
>>881
今は現にそういう新幹線が走ってるわけだしね。
東北新幹線開業前に東北走ってた在来線特急用の485も対応だったわけだし、
本当はそういう運用があればもっと早く作ってたんだろうね。

>>885
戸塚-東京と戸塚-新横浜はほぼ同じ37分だな
ただし新大阪方面に行くの考えると上記の理由で東京が15分余計にかかるけど、
横浜市内で一番東京>新横浜になる東海道線・横須賀線の駅でそんなものだからね。
ハマ線・根岸線沿線、戸塚以外の地下鉄沿線からじゃ東京出ろとかアホすぎるって話になる。

897:名無しさん@十周年
10/04/08 01:31:57 K03haONxO
>>892そうだったか
俺は、上野に新幹線をの看板だけ印象残ってた。

898:名無しさん@十周年
10/04/08 01:32:02 yHDSuZx70
>>717
小田原と三島はいらないと思う。

899:名無しさん@十周年
10/04/08 01:33:15 iwzFvUobO
>>895
除雪&着雪落としの基地として、関ヶ原の前後に駅が必要だったと聞いたが。

当初は大垣市街地の南部を構想してたが、地盤や用地買収の問題もあり
羽島に流れたとのことでしたが…

900:名無しさん@十周年
10/04/08 01:34:16 Zs4VnaDJO
東広島の人は東広島駅を使うより山陽本線で広島まで行って乗り換える人が多いという

901:名無しさん@十周年
10/04/08 01:34:52 RWJ/AZZQ0
>>717
熱海は降りたことがある。
小田原、掛川、新富士は一度もない。
静岡、浜松は必要。

902:名無しさん@十周年
10/04/08 01:35:18 exmrRLVJO
品川便利だよ

903:名無しさん@十周年
10/04/08 01:36:51 /Bo+PRdRO
西那須野ではなく、何故那須塩原に新幹線の駅を造ったんだ?
故渡辺美智雄氏の家は西那須野から程近い、シャープ・東芝・富士通の工場がある矢板や野崎に行くにも西那須野の方が近い。
大田原市街へも西那須野からの方が近い。

904:名無しさん@十周年
10/04/08 01:38:01 gAEsGvrX0
>>896
横浜方面からだと普通は出ても品川までだよね。
「自由席なので始発駅から乗って席を確保したい」といった理由でも無ければ、
もはや東京まで行く意味は無い。
品川の方が在来線との乗り換えも楽だし。

905:名無しさん@十周年
10/04/08 01:39:25 87q++7HHO
>>892
なんか、最後強制執行で取り壊されたのも赤羽だよな。
プロ市民の文筆家の家だかが鉄の球でぶっこわされたのが84年の夏だった覚えが

906:名無しさん@十周年
10/04/08 01:40:41 d9LARMzA0
>>898
三島は新幹線通勤で利用客多いぞ。「こだま」の混み混みも三島でごっそりと席が空く。

あえていらないといえば、「のぞみ」「ひかり」の通過待ちができない熱海か・・・。

907:名無しさん@十周年
10/04/08 01:43:40 87q++7HHO
>>903
黒磯と西那須野の新幹線駅誘致合戦の酷さに嫌気が差したのと
電留線(野ざらしの車庫みたいなとこ)を置くのにちょうどいい土地が黒磯駅の南方に確保できたのが理由と聞いた。

908:名無しさん@十周年
10/04/08 01:45:52 uZzEnJs1O
>>717
熱海まで行って東海道線快速に乗り換えて東京
小田原まで行って小田急線に乗り換えて新宿

ちょっとお金節約したい時に

909:名無しさん@十周年
10/04/08 01:46:13 XoJ/lvw6O
品川が一番イラネ

910:903
10/04/08 01:46:15 /Bo+PRdRO
>>907
有難うございます

911:名無しさん@十周年
10/04/08 01:48:39 0cRP9pNE0
新横浜、品川、新神戸、京都はいらない子。

912:名無しさん@十周年
10/04/08 01:56:04 sKCNqKF90
自分が使わなければムダというのが2ちゃんクオリティ

913:名無しさん@十周年
10/04/08 01:58:37 kwjCOHeF0
ということで話の流れ的にID:0cRP9pNE0は要らない子

914:名無しさん@十周年
10/04/08 02:08:34 0/938/RHO
静岡の駅は一つにしてほしい
あと、新神戸にはのぞみは停車しなくていい。

915:名無しさん@十周年
10/04/08 02:16:57 tsPun/OG0
別にいいじゃん
どうせ静岡県内の駅にはのぞみは停車しないんだから。
停車しない以上、駅はないようなもの

916:名無しさん@十周年
10/04/08 02:18:02 f3LxU92w0
目的駅の直前の駅で停車するのは新幹線に限らずウザイものだ

917:名無しさん@十周年
10/04/08 02:23:05 N0aftzYh0
新鳥栖

918:名無しさん@十周年
10/04/08 02:25:49 HE8ekuIG0
>>859
名古屋の高級住宅街なんて聞いたことないな

919:名無しさん@十周年
10/04/08 02:27:11 rIrFHlX+P
確かに三河安城と岐阜羽島はいらんな
名古屋で降りて名鉄でいけばそんなに時間掛からんし

920:名無しさん@十周年
10/04/08 02:27:15 ydoUdMLk0
>>908
アクティが1日9本しかないのに何を言っているんだ?
そして新大阪からだとして特急料金は300円しか差が無いぞ。
300円のためにロスする時間1時間半位じゃないか。

921:名無しさん@十周年
10/04/08 02:28:03 203vIYntO
静岡県は浜松と三島だけでいいよ
静岡、掛川、新富士、熱海はいらんがね

922:名無しさん@十周年
10/04/08 02:29:11 LNglQ7Ng0
>>848
街宣車が置いて有るという事は、
どういう住民が住んでいるのか言わずもがな・・

そういう地域は開発が遅れがち。
関わりたく無いので放置してるのがほとんど。

923:名無しさん@十周年
10/04/08 02:31:32 I7Zie94uO
新富士は俺が週4日使うから必要
絶対必要

924:名無しさん@十周年
10/04/08 02:35:58 ydoUdMLk0
>>922
放置してるんじゃなくて手放さないんだよ

925:名無しさん@十周年
10/04/08 02:44:46 yV4BaMke0
羽島~名古屋 
新幹線 自由席1410円 所要時間10分

在来線名鉄 740円 所要時間 52分

在来線しか存在しなかった、各務原市、多治見市、可児市は10万人都市に大発展しました。
羽島市6万人


926:名無しさん@十周年
10/04/08 03:12:37 ydoUdMLk0
>>925
それとこれとは関係ないだろ

927:名無しさん@十周年
10/04/08 04:08:49 ic4dIs1N0
岐阜羽島ができた経緯はよくわからんけど、大垣じゃだめだったの?

928:名無しさん@十周年
10/04/08 04:46:49 0y898kI60
新大阪だろ
なぜ大阪に作らなかった

929:名無しさん@十周年
10/04/08 05:17:33 OvRlYTMrO
新神戸に全停はないわ
どうせ地下鉄で三ノ宮出るんなら新大阪から新快速で行けるだろ

930:名無しさん@十周年
10/04/08 05:18:58 uov66x+5O
厚狭

931:名無しさん@十周年
10/04/08 05:27:19 uov66x+5O
初めて厚狭駅に降り立った衝撃は忘れられないな
目の前に広がる広大な田んぼとタクシーが2台しかいなかった

932:名無しさん@十周年
10/04/08 05:36:39 fhWUQvftO
東京~名古屋~京都~新大阪~岡山~広島~博多でおk
他は不要

933:名無しさん@十周年
10/04/08 05:39:52 gFKthkYfO
上毛高原はJRがスキー場整備でもするのかと思ってたら
いまだになにもないよな。
待避駅として重要だろうことはわかるけど、せっかくだから
温泉地や登山口へのアクセスくらいはもっと確立してほしい

934:名無しさん@十周年
10/04/08 05:43:52 C8bVbxLrO
あんちゅうもなか?

935:名無しさん@十周年
10/04/08 06:06:15 oSn277S80
どう考えても浦佐はいらない。
田中角栄氏の銅像がある駅。。

936:名無しさん@十周年
10/04/08 06:19:27 tTHu/gjo0
>>885
流石に新横浜の方が早いぞ。
地下鉄で行くならともかく、横浜・東神奈川乗換なら。

>>896
37分って、地下鉄で計算すんなw
JRだけでいけば、30分かからん。

>>922
あそこは、市街化調整地域で、開発が禁止されてるだけだよ。
地主達は、農地から転用したいと昔から願い出ているけど、却下され続けている。

937:名無しさん@十周年
10/04/08 06:32:36 tPsoiV0zO
実質的に一番日本経済にとってマイナスとなってるのは
熱海駅だろう
東海道以外じゃいらない駅は山ほどあるが東海道は重要性が違う
熱海は熱海に寄るために大きく蛇行しさらに熱海通過でも急減速
無くして箱根トンネル作ったらどれだけ経済的か

938:名無しさん@十周年
10/04/08 06:39:38 4efaMX8hO
ムダってとっても素敵

939:名無しさん@十周年
10/04/08 06:46:09 VwU6lZ0QO
>>1


また横浜か・・・・




940:名無しさん@十周年
10/04/08 06:48:39 M1oMWcwcO
東京利用の乗客にとって新横浜ほどうっとうしい駅はない。

941:名無しさん@十周年
10/04/08 07:00:09 ygg/HnDx0
品川がいらないな
ゆとり世代の新参者は消えろよカス

942:名無しさん@十周年
10/04/08 07:01:02 4WQR9O/o0
>>940
なんで? 新横使ったこと一度も無いが別にそんなこと思ったことは無い。
始発終着駅近くで停車なんて別に珍しい事でもないだろうに。
もし近隣住民だったら大宮や新神戸で腹立てるタイプの人?


943:名無しさん@十周年
10/04/08 07:06:30 dmW8mXHIO
東京駅しかつかわない田舎者の北関東や千葉人の意見だろ。

944:名無しさん@十周年
10/04/08 07:06:48 F3faE0xfO
なんだかんだ言っても来年開業する筑後船小屋には叶わない!

あれこそ典型的な政治駅。古賀誠駅の方がしっくりくる


945:名無しさん@十周年
10/04/08 07:08:02 tNUFmnWe0
>>932  京都はいれてくれるんだなー。ありがとー
京都在住です。しかし、意外すぎるランキングだ。

946:名無しさん@十周年
10/04/08 07:11:13 WByu7q4m0
京都は絶対必要だし、上野だって絶対必要。
品川、新横、小田原は無くても良い。東京からすぐに行けるし、大した観光地でもないし。

947:名無しさん@十周年
10/04/08 07:27:22 usMJVJmQO
立川あたりだと東京か新横浜か迷うんだよな

948:名無しさん@十周年
10/04/08 07:28:19 a7uJ6XjeO
確かに静岡県は多すぎだな
熱海・三島はどちらか一つに出来るし
必要と思えるのは浜松くらい
富士・掛川・静岡の存在価値が分からん

あと山の手線に3つも新幹線駅があるのが異様
上野・東京・品川どれか一つでいい

949:名無しさん@十周年
10/04/08 07:36:21 MmwBj+r50
岐阜羽島はいらない

950:名無しさん@十周年
10/04/08 07:44:43 4WQR9O/o0
>>946
品川不要って理屈なら上野も不要。どっちも東京駅集中を分散する目的で
整備されているのだから。あと小田原が東京からすぐって…本当に関東人?

>>948
静岡県内は人口に対して在来線が貧弱すぎるよ。静岡~浜松間ですら
特急はおろか快速すら満足に走ってないし。のぞみ×ひかりもそこそこで
頼みはこだまって現状なんだから、今の駅数で多すぎるとかは思わんけどな。
まあ熱海はいらん、踊り子で酒でも飲みながらゆっくり旅してくれと思う。


951:名無しさん@十周年
10/04/08 07:52:40 i6otMLYH0
東京発と品川発があるから、増便出来るんだろう。

952:名無しさん@十周年
10/04/08 07:55:19 yCmKfCEpO
>835>943

あなたはどこ?子育ては新浦安 住んでみたい街は吉祥寺(社会) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース
URLリンク(www.sponichi.co.jp)

 首都圏で住んでみたい街の首位は吉祥寺(東京)、子育てをしやすい街の1位は新浦安(千葉県)。
そんな結果が、長谷工アーベスト(東京)が18日発表した首都圏居住者へのインターネットのアンケートで分かった。

 「住んでみたい街」は吉祥寺に続き、2位自由が丘(東京)、3位横浜、4位鎌倉(神奈川県)、5位恵比寿(東京)。
バラエティーに富んだ店があって買い物や飲食を楽しめたり、しゃれた雰囲気があったりする街が並んだ。

 一方、「子育てしやすい街」は新浦安に次いで浦安(千葉県)も2位に入り、3位たまプラーザ(神奈川県)、
4位府中(東京)、5位荻窪(同)。
新浦安の回答者からは、教育体制の充実を評価する声のほか「緑が多く、街並みも整備されている」「環境が良い」などの意見があった。

 調査は7月に実施し、男女計2748人が回答した。

[ 2009年09月18日 17:42 ]


千葉県浦安市と神奈川県横浜市の土地・住宅に関する行政サービス比較 行政情報【生活ガイド.com】
URLリンク(www.seikatsu-guide.com)

          土地平均価格(住宅地)     土地平均価格(商業地)
千葉県浦安市  311,700円/m2 24 / 806 位  635,000円/m2 24 / 798 位
神奈川県横浜市 219,616円/m2 42 / 806 位  529,182円/m2 38 / 798 位


              >>5-27


953:名無しさん@十周年
10/04/08 07:59:15 K+16qRne0
乗れないヒキオタニートが何を言うかと思えばw
机上の何とか虚しく響く‥w

954:名無しさん@十周年
10/04/08 08:29:47 bshBrKeMO
>>946
> 品川、新横、小田原は無くても良い。東京からすぐに行けるし、大した観光地でもないし。

お前がどれだけクソ田舎に住んでるかそれともイタリア人なのかは知らんが、
品川はともかく新横浜やましてや小田原までを「すぐ」とは言わないんだよ東京人は。

955:名無しさん@十周年
10/04/08 08:41:00 if61enQd0
>>895
無知乙
>>732くらい見とけ


>>927
大垣じゃなく羽島になった理由は>>732

956:名無しさん@十周年
10/04/08 08:42:43 vH0li/+C0
駅よりも、1時間に1本でもいいから仙台-新大阪とかあってもいいんじゃない。

957:名無しさん@十周年
10/04/08 08:44:27 if61enQd0
あと>>158の岐阜羽島の数値が間違っている

一日あたりの乗車人員は3,077人/日だぞ
URLリンク(ja.wikipedia.org)
乗降客数だと乗車人員×2だから、岐阜羽島は新富士あたりの位置になる

958:名無しさん@十周年
10/04/08 08:52:36 XiID7AggP
岐阜羽島の駅設備が2面4線と、こだまメインの駅としては
えらく大規模(分かりやすく言えば名古屋駅、京都駅と同じ)なのは
この駅が関ヶ原対策用である証拠でもあるんだよな

959:名無しさん@十周年
10/04/08 08:53:31 DUfLjJEMO
東海道新幹線開通当時の駅だけでよい。
後は不要。
岐阜羽島も政治駅で不要。
ついでに、ひかりの停車駅も、開業当時の東京・名古屋・京都・新大阪だけでよい。
のぞみは不要。


960:名無しさん@十周年
10/04/08 08:56:48 u4DMCLnN0
一番無駄な新幹線駅は
「上越新幹線 早稲田本庄駅」
「上越新幹線 早稲田本庄駅」
「上越新幹線 早稲田本庄駅」

961:名無しさん@十周年
10/04/08 08:57:27 bshBrKeMO
>>955
そういうと次は

「なんでオリンピックに間に合わせる必要があるんだよ」
「オリンピックに間に合わせるためって、中国に劣る後進国の発想だろ」
「オリンピックに間に合わせるために、その後半永久的に経済損失を食らうってキチガイだろ」

とか言い出すと思うw


962:名無しさん@十周年
10/04/08 08:57:51 7rpr784u0
>>958
同意。
あそこの天候不順で待機するために、岐阜羽島は必要。

ま、駅じゃなくて信号所に格下げでもいいけど。

963:名無しさん@十周年
10/04/08 08:58:53 8iHZT0Hh0
>>958
通過線もあるから
2面6線ですよ
だから降雪によるダイヤ混乱時には最大6本の列車を留置出来る

964:名無しさん@十周年
10/04/08 09:00:34 8iHZT0Hh0
>>961
まあ世界銀行から融資を受ける条件だったなんて
今の若い世代には想像出来ないだろうし・・・

965:名無しさん@十周年
10/04/08 09:01:44 okLpOupCO
新横浜は絶対必要だよ馬鹿
いらないのは新富士だろ
ソーカはもうケンカ別れしたんだから

966:名無しさん@十周年
10/04/08 09:02:05 S20heaHBO
東広島駅は便利
駐車場も24時間とめて800円~1000円

967:名無しさん@十周年
10/04/08 09:04:03 v3VvygXkO
東京、品川、新横浜、京都、新大阪、福岡だけでいいな。

968:名無しさん@十周年
10/04/08 09:04:31 KzDk4KE30
三河安城・岐阜羽島がいらんのはわかるが、
これがいらんなら、相生、新倉敷、尾道、三原、東広島もいらんだろ
本当に不要なのは知名度すらなく名前すら挙がらない
相生、新倉敷、尾道、三原、東広島じゃないか、あと西明石

神戸はいるだろjk

969:名無しさん@十周年
10/04/08 09:08:49 mzrlwsKNO
935

当初は十日町経由のルートも検討されてが、結局、角栄の選挙区に沿って進む浦佐経由になった。
関越道もそんな感じで北魚沼経由の迂回ルートができてしまった。

すなおに信濃川沿いに北上するルートを採っていれば、長野方面と新潟市の連携にも相当プラスになっていたはず。
なにより、開業時点で十日町は市、小千谷を除く南魚・北魚には平成の市はなかった。

970:名無しさん@十周年
10/04/08 09:11:40 7d3+rlK90
品川イラネ言ってる奴は社会人。
新横イラネ言ってる奴は無職。

働いてる奴は新横の有り難みがわかるはず。
むしろ、働いてて使わないのが品川。

971:名無しさん@十周年
10/04/08 09:13:27 hl0hVewI0
新 横 浜 は 不 要


いい加減、現実を受け入れろw

972:名無しさん@十周年
10/04/08 09:19:45 9aB2UCSnO
新横浜と名古屋もいらね

973:名無しさん@十周年
10/04/08 09:30:18 dJJ2fvFZ0
>>972
名古屋はいるわ

974:名無しさん@十周年
10/04/08 09:30:48 3gNyW0J7O
岐阜羽島、本庄早稲田、棒名安中、三河安城
山口、広島の2、3個の駅は要らんらしいな

975:名無しさん@十周年
10/04/08 09:32:00 RWJ/AZZQ0
>>973
煽りにわざわざ乗るな

976:名無しさん@十周年
10/04/08 09:40:50 3RCISEF90
>>967
名古屋飛ばし許さんのだぎゃ~

977:名無しさん@十周年
10/04/08 10:34:14 DVHF7FtMO
JRが設定してる停車駅が実際の重要度を示してるな
東海道
東京・品川・新横浜・名古屋・京都・新大阪>>静岡・浜松>小田原・三島・豊橋>その他
山陽
博多・小倉・広島・岡山・新神戸>>福山>新山口>姫路>その他

978:名無しさん@十周年
10/04/08 10:36:20 8iHZT0Hh0
>>977
米原が抜けてるぞ
何しろ京都・名古屋以外で始めてひかり号の停車が設定された駅なんだからね

979:名無しさん@十周年
10/04/08 10:41:21 QVX2Z+740
>>970に同意
新横浜は必要だろう。
横浜市民は、のぞみに乗るのにわざわざ品川まで行けと?

話は変わるが、この前、東京で乗って品川で降りた強者を見た。

980:名無しさん@十周年
10/04/08 10:45:03 0WfT5qPG0
熱海は新幹線より踊り子でみかん食いながらワケありの人妻と旅行する場所

981:名無しさん@十周年
10/04/08 10:47:18 J9i1IMqr0
>>936
JR乗り継ぎだと38分以上の場合もけっこうあるぞ。

982:名無しさん@十周年
10/04/08 10:47:43 ItSsgqFa0
いらない駅で名前があがる所って
漢字四文字とか多いね

983:名無しさん@十周年
10/04/08 10:49:34 LOnc+d6AO
東海道新幹線でいえば

東京…ターミナル。なくなったらどうすんの
品川…サブターミナル。いろいろ緩和のためには必要か
新横浜…横浜アリーナいくのに降りた
小田原…むかし出張で利用した
熱海…観光地だし、いるよね
三島…使った事ない
新富士…使った事ない
静岡…大学受験で使った
掛川…使った事ない
浜松…使った事ない
豊橋…住んでた街なんで、就職試験の為に利用した
三河安城…使った事ない
名古屋…住んでた事ある街なんで、多数利用した
岐阜羽島…修学旅行の時に利用したきり
米原…新幹線故障で無理やり降ろされて、しらさぎ乗らされた
京都…旅行で何度か利用した。観光地的には外せない
新大阪…いま住んでるし、一番使ってる

要は自分の地域で考えたら、バラつき出るのは当たり前

984:名無しさん@十周年
10/04/08 10:50:40 iCebLuatO
相生とかいらね。

985:名無しさん@十周年
10/04/08 10:51:13 Lsq5efL+O
将来の開発をにらんで新駅を作るべき
当初はなにもなくてもいい

986:名無しさん@十周年
10/04/08 10:55:56 dhz2IDIK0
別にほとんど直線上にある駅なんだからさほど時間の無駄にならないでしょ
どっかの県のどっかの案みたいにわざわざ迂回してるわけじゃないし

987:名無しさん@十周年
10/04/08 11:03:11 0NpD45qD0
そんなことより大江戸線の都庁前がいらないだろう
あれさえなかったら環状線になれたのに。

都庁の役人連中は屑!

988:名無しさん@十周年
10/04/08 11:06:48 G+Oqz98A0
大宮の名前が上がらないのはジモティーにとってうれしいな。
新横よりも重要なのをみんな認めてるのかな?

>>985 それ安中榛名

989:名無しさん@十周年
10/04/08 11:08:33 nj+NBGPOO
岡山いらねってやついなくてよかった

四国と繋がってるから超重要なんだよね
おかげでのぞみまで全部止まってくれる

990:名無しさん@十周年
10/04/08 11:11:23 NuZZ4IKxO
横浜市戸塚区民の俺には新横浜は必要
嗚呼古き良き戸塚万歳

991:名無しさん@十周年
10/04/08 11:12:42 kFOIdq04P
東北・上越新幹線で池袋行くのに上野じゃなくて大宮で乗り換えても、
ほとんど時間が変わらなかったりするからな。

992:名無しさん@十周年
10/04/08 11:13:48 RWJ/AZZQ0
>>989
岡山は四国への乗換駅だから必要。

むしろ相生とかなんで必要あるのかわからん。

993:名無しさん@十周年
10/04/08 11:16:48 lz6cUP1y0
>>285
北海道から埼玉に出てきて10年、
未だに新宿駅がわからないよ。
まるで迷路みたいだよね。
大江戸線の新宿駅を見たことがない。
新宿西口駅は利用したことが有るけど。

994:名無しさん@十周年
10/04/08 11:17:36 6A6mPUy90
>>262
>>261
>新倉敷は、あんた、山陰、特に米子・松江方面への分岐駅だから
>岡山の土人にとって用無し駅であっても、山陰の土人たちの要望から
>存在する駅なの
テキトーにさらっと嘘をつく。
分岐してるのは倉敷であって新倉敷はその2駅西。
伯備線にあるなり、総社にあるんならまだしも、全く山陰接続の用はなしていない。

995:名無しさん@十周年
10/04/08 11:19:22 nXw/N4Ju0
のぞみが速く走るためにテキトーな駅がいっぱい必要だろ。

996:名無しさん@十周年
10/04/08 11:21:37 nXw/N4Ju0
昔、広島に住んでた頃、バイクでトイレに新岩国駅に立ち寄ったことあるんだけど、何もなさに唖然とした。
ローカル線の田舎駅でもここまで酷くないぞと。
ランキングに出ないってことは、今はまだマシなのか?
それともこのランキングにも出ないほど忘れられてるのか?

997:名無しさん@十周年
10/04/08 11:24:56 6A6mPUy90
>>979
>横浜市民は、のぞみに乗るのにわざわざ品川まで行けと?
かつて「のぞみ」初期は、新横浜は通過してたわけで、それに戻すだけ。
>話は変わるが、この前、東京で乗って品川で降りた強者を見た。
東京上野ならやった事あるw


998:名無しさん@十周年
10/04/08 11:25:21 9sakByAh0
せん!

999:名無しさん@十周年
10/04/08 11:26:44 0tAXJDfGO
品川とかマジ無駄だな

1000:名無しさん@十周年
10/04/08 11:31:16 DVHF7FtMO
現実見ろよ

1001:1001
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