10/04/01 15:22:13 //9eEyDE0
オンラインRPGはオンラインパチンコ。
単純作業で膨大な時間を消費させてキャラのステータスをあげて、
より高額商品(アイテム)がもらえるパチンコに挑ませて消費者のお金をむしりとるゲーム。
目先の射幸心でバカなお馬さん(廃人)を釣ってるわけ。
アイテムかうために金策したり、ドロップまつとかいうゲームは、長時間やれば誰でも出球がでるパチンコ。
自分にはなにもない人が自分の時間を売り渡してできる唯一の娯楽。(ToT)
そんなみっともない見栄・優越感ゲーは、精神薄弱者(廃人)の自慰でしかなく、
パチンコ依存症患者と何も変わりがない。
心理学で言う、
●逃避(自閉的空想では, 夢や白日夢の空想に没入して, うざったい現実への自律を放棄する。
例えば仮想空間で立身出世の白昼夢に陶酔するが, 目覚めるとあまりにも貧しい我が身に困惑する。 (いわゆる胡蝶の夢)
●反動形成(恐怖から逃れられなく、排除しようとする葛藤が続く場合、
逆に恐怖に没入し、とらわれていたほうが恐怖への葛藤をしなくてすむという感情で対象に没入し身をゆだねる)
●置換(現実には葛藤解消ができないがために、対象を他のもの(ゲームキャラクタなど)に置き換えて代理解消しようとする行為。)
●昇華(例えば, 他者を打ち負かしたいとの葛藤を持つ精神疾患者が, 社会的に合法化されたスポーツ・ゲームの中でその葛藤を解消することで、
同様の者からの賞賛を得ようとする行為。 昇華はトラウマへの代理行為なので、その仮想の優越感に執着する傾向は強い。
「昇華」には, 「置換」に見られる恐怖の対象の摩り替えがあり,
彼がゲームに執着するのは, 実生活で社会や他者から打ち負かされた怒りを消化できないからであると分析することもできる。)