10/04/01 15:20:04 //9eEyDE0
冒険はオマケ。パチンコゲーに費やす100分の1くらいの時間ぐらいはできるようにしてあるだけ。
それによってオンラインRPGという名前で売りに出すことできるからなw
そりゃ限られた時間で膨大なコンテンツをやり尽くそうとしたら、
プレイヤーが効率厨にいつの間にかおちいるのは必然だったわけだな。
自己の精神薄弱傾向を肥大化させる甘美な世界。
そこで自慰を始めちゃう幼い人間が大量生産されてしまうのも無理はない。
→膨大な時間を浪費する作業が必要で、ギスギスした遊びの許されない効率第一の世界に100%なっていく
→あとはアイテムやステータスで釣って見栄の拡大でさらに時間を消費させて課金継続させる
→気持ち悪い廃人中心世界、中華のRMTが避けられない世界へなることが確定。
長時間やらなければ不愉快になるシステムはすべて排除しないと、短時間しかできない大多数は必然的に作業感を感じるようになり、
せっかく払ったお金とこれまで費やした時間を無駄にせぬよう、効率を求めるようになるのは確定する。
FF14がでてもそのギスギスしたFF11と同じ効率の世界になることだろう。
FF11は効率の世界になってしまい、なんでも取り合いなど、
ユーザー同士でお互いをうざいと思わせるシステムだったから、ユーザー間のねたみや晒しなどさらに醜く、
他人へ不信感しか生まない世界になるのもまた必然だった。 そうなると残ったのは精神薄弱者(廃人)の自慰世界が待つのみ。
自分を誇れたように勘違いできる場所がゲームにしかないから、病的にプレイし病的に廃人叩きを排除しようとするんだろう。
キャラの名誉は時間によって得られるアイテムではなく、冒険や生産の「うまさ」で評価される世界であるのが理想的だが、
そのような社会構築に成功しているMMORPGは皆無だ。