【企業】 「ウチは安易な値下げしない!」の吉野家、1週間限定で牛丼270円キャンペーン…110円値下げ★2at NEWSPLUS
【企業】 「ウチは安易な値下げしない!」の吉野家、1週間限定で牛丼270円キャンペーン…110円値下げ★2 - 暇つぶし2ch1:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★
10/04/01 02:21:59 0
・牛丼チェーン「吉野家」を運営する吉野家ホールディングス(HD)は31日、牛丼、牛皿全品と
 牛鮭定食を4月7日~13日までの1週間で110円値引きするキャンペーンを実施すると発表した。
 牛丼並盛りが380円から270円になり、すき家の280円を下回り、一時的に業界最安値となる。
 値下げキャンペーンは1月に続き2回目。
 吉野家は、ライバルチェーンが価格改定による恒常的な値下げに踏み切る中、コスト高などから
 値下げができず、大苦戦を強いられている。業界最安値で集客力をアップしたい考えだが、
 「キャンペーン前後の食い控えや反動減を招く」(業界関係者)懸念も出ている。

 牛丼チェーンでは、昨年12月にゼンショー傘下の「すき家」が牛丼並盛りの定価を280円に
 値下げしたほか、「松屋」も320円に引き下げている。
 一方、吉野家は、米国産牛肉を使用しライバルよりもコストが高いことなどから、定価を380円に
 据え置き、顧客離れを招いた。
 1月にも期間限定の値引きキャンペーンに踏み切ったが、それでも値段は並盛りで300円と、
 ライバル店より高く、集客効果は限定的だった。逆に、キャンペーンの反動で2月の既存店売上高が
 17・2%減と落ち込んだ。

 これに対し、すき家と松屋は2月に客数を5~20%も伸びるなど好調。吉野家では、味への
 こだわりから、品質の低下につながりかねない、値下げには慎重な姿勢を崩しておらず、
 一時的とはいえ、業界最安値を実現することで、ライバル店に流出した顧客の呼び戻しを狙う。

 ただ、キャンペーンは一時的なカンフル剤としての効果は期待できても、その前後の落ち込みを
 招く副作用も伴う。このため、ライバル店からは「結局、抜本的な対策にならないのでは」と、
 冷ややかな声も出ている。
 URLリンク(sankei.jp.msn.com)

※元ニューススレ
・【企業】 「うちは安易に値下げはしない!」の吉野家、客が減ったので期間限定で値下げへ…安値合戦で我慢できず
 スレリンク(newsplus板)

※前:スレリンク(newsplus板)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch