【トヨタ問題】 トヨタ自動車の車が運転中に突然、急加速する問題でNASAの専門家9人が調査へ at NEWSPLUS
【トヨタ問題】 トヨタ自動車の車が運転中に突然、急加速する問題でNASAの専門家9人が調査へ  - 暇つぶし2ch701:名無しさん@十周年
10/04/04 01:10:25 Titfa6Uc0
水俣病
URLリンク(ja.wikipedia.org)

1959年7月に有機水銀説が熊本大学や厚生省食品衛生調査会から出されると、
チッソは「工場で使用しているのは無機水銀であり有機水銀と工場は無関係」と主
張し、さらに化学工業界をあげて有機水銀説を攻撃した。チッソ工場の反応器の
環境を再現することで、無機水銀がメチル水銀に変換されることが実験的(理論的
ではないことに注意)に証明されたのは1967年のことであったが、排水と水俣病と
の因果関係が証明されない限り工場に責任はないとする考えかたは、結果として
大量の被害者を生みだし、地域社会はもとより、補償の増大など企業側にとっても
重大な損害を生むもとになった。

702:名無しさん@十周年
10/04/04 01:13:40 3rEj6fG60
NASAは民間への技術サービス提供もその役務の1つだから まぁ こうなるのは当然かな。

ただこれでクロとでたらもはやトヨタは立ち上がれないほどの大打撃になるだろう。
NASAの技術力に対するアメ公の信頼は絶大だもの。

日本には企業や団体の求めに応じて、技術協力や便宜を図るNASA的機関は無いよねぇ
縄張り意識が強くてダメなのかね。


703:名無しさん@十周年
10/04/04 01:15:31 9ZubCIumP
ついにNASAの調査が…
トヨタも年貢の納め時だなw
殺人欠陥車を世にばら撒いた罪は重いよ

704:名無しさん@十周年
10/04/04 01:18:20 XmQ51Nst0
あれだ、NASAではアクセルの事をブレーキって呼ぶんだろ?

705:名無しさん@十周年
10/04/04 01:32:33 Titfa6Uc0
頭悪そうな奴だな。トヨタ社員か。

706:名無しさん@十周年
10/04/04 03:15:40 KLFsd4T3P
>>702
お前、これが「トヨタだけの問題」だと本気で思ってる?
仮になんらかの規制強化が行われたら、他の自動車メーカー全ての負担が増すことになるんだがw

707:名無しさん@十周年
10/04/04 04:22:19 kElzD/Bm0
プリウスに欠陥があろうが無かろうが、奥田碩をアメリカが逮捕して処刑してくれるならありがたい。

708:名無しさん@十周年
10/04/04 04:32:21 oqBv1h/L0
ヨタ車が発する特殊な電磁波によって運転手が催眠状態に陥り
ブレーキとアクセルを踏み間違えるのが原因だな。
ロビイストに大金奉納してお祓いしてもらえば解決する。

709:名無しさん@十周年
10/04/04 04:33:03 1sW/NwXg0
アメリカ人ってバカだね・・・

いつになったらアクセルとブレーキの踏み間違いって事に気づくんだろう?

710:名無しさん@十周年
10/04/04 04:39:25 1sW/NwXg0
>>703
まぁNASA自体が欠陥機として名高いスペースシャトルで14人も殺しているからね
アポロでも3人殺しているし・・・
アレスやオリオンもおわっとるし・・・

ダメ組織

711:名無しさん@十周年
10/04/04 05:09:28 vzOJsx+nP
電子制御の原因で暴走することがもしもあっても、それが
オーナイン(10^-9)などという確立であれば、
大昔のメカニカルなアクセルよりも安全だろう。

メカニカルなアクセルだって、全開状態でワイヤーが固着したりとか、
そういうトラブルあり得るわけだぜ?というか普通に起きていた。

定量的に考えないと意味ナッシング。
自動車そのものの台数が世界規模で増えれば事故も増える。
これも定量で考えないと意味無し。

交通システムに絶対安全なんて無いんだから。

712:名無しさん@十周年
10/04/04 05:15:32 vzOJsx+nP
例えば大昔のエンジンは、制御手段がキャブレターの弁開度「しか」無いわけだが。
弁が全開状態でカキっと固着したらもうどうにもならない。
熱で硬化したタールの付着とか、ばねが疲労で切れるとか、そういうことはあり得る。

今時の電子制御のエンジンなら、点火側の制御でも、インジェクタの制御でも、
いろんな手段で止められる。
メカニカルが単純だから安全とは言えない。

こういうのは、今の設計が「最良かどうか」が問題であって、
まったく事故の可能性がゼロかどうかを検証するんじゃない。

713:名無しさん@十周年
10/04/04 08:28:23 Titfa6Uc0
アフォか。昔のMT車ならアクセル全開になってもブレーキが勝つしクラッチも切れる。

714:名無しさん@十周年
10/04/04 08:52:07 pSuPrZkX0
宇宙線が誤作動を起こす場合があるのは以前から知られていたし、
車でもあり得るだろうけど、
それが、エンジンの急加速に繋がるかについては極めて疑わしい。
昔のキャブレター方式なら、そういうこともあったけど、
今の電子制御方式だと、ウオッチドッグタイマーのリセットがうまく働かない場合でも、
点火タイミング、空燃比、噴射時期、噴射量etc.---
全体の制御がうまく連係しなければ加速を続けるのが難しい。
こういう状態の暴走(暴走していながら全体はうまく連係する)など殆どあり得ないだろう。
恐らく、再現できず、
せいぜい「可能性はあるかも。」程度で誤魔化すことになると思う。

715:名無しさん@十周年
10/04/04 09:06:55 Titfa6Uc0
>>714
水俣病の時も有機水銀は水俣病と無関係と「化学工業界をあげて有機水銀説を攻撃した」
ってさ。

716:名無しさん@十周年
10/04/04 09:20:27 YFl4ZSEy0
EMIとか宇宙線による電子回路の異常がごく希に起こるのは避けがたいが,
それでも暴走などには決して至らぬよう,Fail Safe でなければならない。

しかし自動車業界の Fail Safe は,航空業界の常識からすれば,レベルが低くて幼稚らしい。
NASAがその辺りをきちんと指摘してくれれば,トヨタの件だけでなく,
自動車の安全に広く貢献するだろう。

この資料の 11ページに紹介されている話は,
URLリンク(www.cherryclough.com)

航空機では同じ機能のシステムを3つ備えて多数決制御するが,その3つは

1. マイクロプロセッサの設計(アーキテクチャ),製造メーカが全く異なること
2. ソフトウェアは全く異なるプログラム言語で記述されること
3. ソフトウェア開発チーム・メンバーには,他チームのメンバーと出身学校が同じとか仕事を一緒にした人が居てはダメ

だそうな ww

自動車は,異常時には停止できれば良いので,ここまでコストを掛ける必要はないだろうが,
航空業界の考え方は非常に勉強になるはず。


717:名無しさん@十周年
10/04/04 09:23:37 1sW/NwXg0
>>715
だが誤作動を起こしたコンピューターが正しく弁開度を読み取り、正しく空燃比を計算して、
正しい量の燃料を燃料バルブから噴射して、正しい点火タイミングで点火するのはさすがに無理・・・

壊れたとたんに空燃比が狂い点火タイミングがズレまくってストールします

718:名無しさん@十周年
10/04/04 09:32:47 Titfa6Uc0
>>717
例えば「オートクルーズが高速設定された」とコンピュータが誤設定されれば
その後は正常系として自動車は加速処理をしてしまう。


719:名無しさん@十周年
10/04/04 09:44:39 1sW/NwXg0
>>718
正常に戻れば必死に踏んだブレーキ入力でクルコンは解除される

狂ったままならエンスト、正常に戻ればクルコン解除
どっちにしろクレーマー涙目だな

720:>718
10/04/04 09:45:10 pSuPrZkX0
トヨタの具体的な中身までは知らないけど、
普通なら、何度も設定値をチェックしているはず。
宇宙線によるエラーは一次のビット化け程度で、いずれ訂正される。
またオートクルーズには上限値があったはず。

721:名無しさん@十周年
10/04/04 09:54:10 YFl4ZSEy0
>>714,717-720
偶発エラーの fail safeの問題じゃなくて,
根本的なソフトの欠陥があると言ってるのかな?

暴走状態になる隠しコマンドを仕込んであるんじゃないか w


722:名無しさん@十周年
10/04/04 09:56:13 1sW/NwXg0
>>721
プログラムミスならとっくにバレているし、もっと頻発する

723:名無しさん@十周年
10/04/04 09:57:06 Titfa6Uc0
論文読んだら同時3ビット化けも実際に起きてるってさ。

724:名無しさん@十周年
10/04/04 09:58:33 Z+yLPqYx0
>>2
NASAが出てきたところを見ると、宇宙からのエネルギーが関係してる。

725:名無しさん@十周年
10/04/04 10:00:47 1sW/NwXg0
>>724
スペースシャトルに代表されるNASAの起こした殺人はヒューマントラブルだからな・・・
危険だと言う技師の勧告を無視して打ち上げを強行しちゃうから・・・

726:名無しさん@十周年
10/04/04 10:01:12 VCB91MR/0
とうとうNASAまで引っ張り出してきたのかwwwww


727:名無しさん@十周年
10/04/04 10:03:33 1sW/NwXg0
>>726
彼らは失敗や欠陥の常習者だからね・・・


728:名無しさん@十周年
10/04/04 10:03:42 Titfa6Uc0
命に直結する制御装置にフェイルセイフ機能がないこと自体が大問題で、いまさらブレーキオーバーライドを実装するというトヨタに多くの人があきれかえっている。

729:名無しさん@十周年
10/04/04 10:05:30 1sW/NwXg0
>>728
ブレーキオーバーライドは「踏み間違え」には無力ですよ

彼らはブレーキを踏んでないんだから

730:名無しさん@十周年
10/04/04 10:09:54 Titfa6Uc0
3秒以上アクセルとブレーキを踏み間違えられると信じている馬鹿が多いな。そんなことができるなら決定的な証拠を出してみろ。

731:名無しさん@十周年
10/04/04 10:16:49 pSuPrZkX0
>730
>3秒以上アクセルとブレーキを踏み間違えられると信じている馬鹿が多いな。
そんなことができるなら決定的な証拠を出してみろ。


「踏み間違うことはない」という証拠をだしたらどうよww。

732:名無しさん@十周年
10/04/04 10:18:20 1sW/NwXg0
>>730
例の壁にぶつかったおばさんってぶつかるまでアクセルを踏み続けていたんじゃない?

733:名無しさん@十周年
10/04/04 10:19:25 Dc6AKasW0
age

734:名無しさん@十周年
10/04/04 10:21:33 pSuPrZkX0
>730
まあ、詭弁にあれこれ言うのもあれだが、
俺自身昔、アクセルとブレーキ間違えてぶつけたことがある。
友達の車だったので弁償させられた。
苦い思い出。


735:名無しさん@十周年
10/04/04 10:23:14 Titfa6Uc0
携帯で当局と電話しながら踏み間違い続けて死亡事故になったとでも?

736:名無しさん@十周年
10/04/04 10:24:40 1sW/NwXg0
>>735
あれは自演だろ
本当の暴走ならそんな余裕は無いし

737:名無しさん@十周年
10/04/04 10:27:09 XYLEanl10
高確率でなんかあるよ。
トヨタとしても原因わかったほうがプラス

738:名無しさん@十周年
10/04/04 10:28:19 0VTuelow0
NASAが出てきたところを見ると自動車屋ごときでは原因はわからないと言う
ことかな。・・・トヨタの勝ちですか。

739:名無しさん@十周年
10/04/04 10:28:48 Titfa6Uc0
>>734
一体何秒踏み間違えたんだよ。3秒以上踏み間違えたのか?
>>736
自演で親族4人死亡かw

740:名無しさん@十周年
10/04/04 10:30:08 YFl4ZSEy0
1sW/NwXg0 みたいな奴がチッソ側に立って,住民にいちゃもんをつけまくったんだろうな。
>>701

隠蔽,居直り工作という。
毒餃子事件でも中国人が盛んにやっていた。


741:名無しさん@十周年
10/04/04 10:31:19 6MLb1J2jO
トヨタはスペースシャトルが車に変身するCMやれよ
最先端、高品質の技術を貴方の元へトヨタ

742:名無しさん@十周年
10/04/04 11:22:31 pSuPrZkX0
>739
時間を計測していた訳じゃないので、正確には分からないが
10分以上はやっていたと思う。
初心者の頃で、友人に勧められて広場で運転した。
途中からアクセルとブレーキの区別が分からなくなり
ブレーキを踏んだつもりがアクセルを踏んで加速、
慣れてなかったのでパニクった。
助手席にいた別の友人は「ブレーキを踏め」と大声で何回も言ったけど、
こちらはハンドル操作に必死で、足下を見る余裕が無かった。
長い時間ハンドル操作を続けたあと、最後に、石垣にぶつかって停止した。
幸い、ぶつかる直前にアクセルを離し、助手席の友人がサイドブレーキを思い切り引いたので、
同乗者に怪我はなかった。
ただし、車の全部はめちゃめちゃになった。



743:名無しさん@十周年
10/04/04 11:24:55 pSuPrZkX0
>742間違い
全部→前部

744:名無しさん@十周年
10/04/04 11:37:25 xFg6CvnX0
    , -‐'''´ ̄ ̄`'''‐- 、
   /            ヽ
  l. rー--、___,. --‐、 l
.  |. {,.、- - 、 ! ,. - -,.、}. |
 r'| l,ヘ二__`_爪_~__二.ヘl l、
 | l,ノ ヾニ・ニハ ハニ・ニフ ll |
 |(|l.    / | | \   l|)|    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
. l ll.   /   | l   ヽ   ll l   |
  ヽll.    =し=      ル'  <  トヨタがおれになんの用だ・・
    |ヽ   ィニニニュ   / !     |
.   | ヽ    个   / │    \__________
   |\  ヽ ___ ノ  /|

745:名無しさん@十周年
10/04/04 12:05:16 Titfa6Uc0
>>742
10分以上アクセル全開ということは時速160km程度で10分ぶつからない
「広場」って凄いなw
なんでトヨタ擁護する奴はウソツキばかりなんだ。

746:名無しさん@十周年
10/04/04 12:16:08 wT8SMDU50
>>742
>初心者の頃で、
免許は持ってたわけだ。それでよく免許が取れたな


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