【行政】自衛隊機の民間転用を 北沢防衛相、コスト削減で来月にも検討会at NEWSPLUS
【行政】自衛隊機の民間転用を 北沢防衛相、コスト削減で来月にも検討会 - 暇つぶし2ch264:名無しさん@十周年
10/03/31 19:23:45 svd0YPqHP
>263
ベースになる大型ジェット機をボーイングよりも安く作れるようになってからの話だな。

265:名無しさん@十周年
10/03/31 20:17:35 X3VJM3QL0
>>259
何、絶対命令デートサークルって?

266:名無しさん@十周年
10/03/31 20:43:22 J60GOhM90
>>230
おお!その仕様を忘れてたわ。
C-130もロシア機も鈍足だもんな。ひょっとしなくてもニーズはあるな。

267:名無しさん@十周年
10/03/31 20:59:36 BpjyyARh0
は?

268:名無しさん@十周年
10/04/01 00:00:17 OXnySOeP0
愚劣だな
F35がなぜ失敗したかまだ気づかないのか
量産効果と総花的開発の過信の結末があの糞戦闘機だ

269:名無しさん@十周年
10/04/01 17:48:06 /a5SqQao0
>>255
あとイラク復興支援のときは、旧軍の資料を引っ張り出してきて現地人との融和と協力をどう進めるか、
といったことを調べていたな
で、旧軍の資料には「現地人に仕事を与えよ。そうすれば、現地人はこちらを受け入れてくれる」といったことが書いてあったらしい
これをサマワでは実際にやってみたところ、資料に書いてあったような効果はあったようだ
日本も復興支援を円滑に行えるし、現地の人も仕事ができるし、一石二鳥
ヒゲ隊長はODAから予算を貰ってこれらの事業を推進する手はずをつけたのだが、
それについては「本来なら自分達より民間の方が良いんだろうけど、イラクはまだ危ないから自分たちが遣らざるを得ない」
と述べていた
ソースはNHKのいくつかの特集番組

一方で同時期、日本の大方のマスコミは「現地人に仕事をやらせるなら、自衛隊は必要ない」と論を展開していたと

270:名無しさん@十周年
10/04/01 17:51:06 7qCswuG+0
これはいいぞ
北沢はバカだけど

271:名無しさん@十周年
10/04/01 18:02:18 /a5SqQao0
>>268
F-35
・様々な国が開発に絡む
・F-16、F/A-18、A-10、ハリアーの代替機となる発想
・これを達成するためのCTOL、STOVL、艦載型を生産において互換性のある共通設計でやる
           結↓果
・STOVLと共通性のある期待形状にしたため、CTOLなどは当初予定していた速度を出すのに苦労
 しかも変な振動も出る
・開発が遅延し、開発費が高騰し調達単価も向上の見込み

C-2
・自衛隊の輸送機として、自衛隊が望む要求に基づいて開発
・最初から自衛隊の装備を輸送することが前提で、何を運ぶかは大よそ分かっている
・新たな要素として民間航路を飛べる速度を出すという要求
・航続距離はC-1やC-130より長く
               ↓
・強度不足が判明しその修正の時間を要したものの、無事初飛行にこぎつけた


両者を比較すると、だいぶ違うと思うが
輸送機で総花的開発と言うのは、やはりいろんな国の要求が絡み肥大化していったA400Mだろう
C-2は基本仕様は自衛隊の要求に基づき、それで出来た飛行機で規格外貨物を運びたい、
というオペレーター向けに販売すると言う話だろう
民間業者の要望でオプション装備の装着などはやるかも知れないが、
民間業者の要求を基本仕様の変更に盛り込むわけじゃないし

272:名無しさん@十周年
10/04/01 18:21:58 N1RR3IoC0
これはいいな。
民間の離島との連絡用にXP1もどき渡しておけばシナの潜水艦がびびって近寄らんかもしれんw

273:名無しさん@十周年
10/04/01 20:01:34 j52bY9D+O
>>272
民間用にも対潜機材を積んでるわけないだろwww

274:名無しさん@十周年
10/04/01 20:04:27 KWt/1+sB0
FAAの耐空証明とってから言えよ
寝言は寝て言え。

275:名無しさん@十周年
10/04/01 20:07:11 TL3jf7/q0
>>18
民主はアホ揃いだから
税金をたっぷり使って無理やり「P-1を旅客機に」仕立て上げるだろうよ

276:名無しさん@十周年
10/04/01 20:11:57 0dAfBrMb0
なんでいまどき4発機やねん
燃費が悪いと民間ではつかえません

当初の設計発想からまちがってる

277:名無しさん@十周年
10/04/01 20:15:37 0dAfBrMb0
4発機・・・・燃費の問題に加え、メンテナンスでも2発機よりコストがかかりすぎ
エンジン取り外す手間は倍やん

278:名無しさん@十周年
10/04/01 20:18:32 cjt9GWWR0
>>276
C-Xは自衛隊の輸送機、P-Xは対潜哨戒機だぞw

C-Xは、戦術輸送機として短距離で離陸し、他に類を見ない、民間ジェット機と同等の高度/速度で飛ぶことが目的。
P-Xは、P-3C後継として、できるだけゆっくりと、広い範囲を燃費良く哨戒飛行できることが目的。

279:名無しさん@十周年
10/04/01 20:35:21 0imoYD7R0
>>121
船も飛行機も本体そのものが特許と機密の塊なんですが?
古い例えなら船の先の丸っこい球形なんかそうだった。

280:名無しさん@十周年
10/04/01 20:47:14 j52bY9D+O
>>276-277
対潜水哨戒機は、
エアカバーを満足に得られない国境付近や、
塩害や艦船から攻撃を受けやすい低空を飛ぶから、冗長性の問題で4発なんだよ。
極端な話、エンジンの一発、二発吹き飛ばされても飛べるように出来てる。

後、当のKHIはXP-1を民間転用する何て、一言も言った事がない。
胴体や主翼技術を流用すると言ってるだけ。

281:名無しさん@十周年
10/04/01 21:09:56 YlQXxxlx0
哨戒機で何するんだw

282:名無しさん@十周年
10/04/01 21:16:20 KWt/1+sB0
>>276 >>277
一方アメリカはB737を転用したP-8で炎上中
片発停止した時の性能や安定性に問題ありだってさ


そんなの双発機を選んだときに気づけよw

283:名無しさん@十周年
10/04/01 21:32:16 OfPHz0K40
>>247
キヨの事かー(棒

284:名無しさん@十周年
10/04/01 21:35:27 TkPJAhuS0
>>247
キヨタn(ry)ですね。わかります


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